• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ZAKU06R2の"30アル 弐号機" [トヨタ アルファード]

整備手帳

作業日:2017年8月28日

HIDプロジェクターフォグ作業やり直し

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
関連フォトアルバムURL https://minkara.carview.co.jp/userid/1112087/album/368487/
1
完成後の運転席側です。

実は昨日、初号機からの部品移植をすべて終わらせたのですが、夜になって、フォグの点灯確認をしたら、光軸が完全にハチャメチャな方向を向いているようでした。
前の道を横切る女子高生がこちらを怪訝そうな顔で見て通り過ぎるので明らかに高い位置を高照度で照らしていました。
初号機の時は問題なかったので、原因は取付時に何か問題があったということ。

今回、隙間を防ぐためにエプトシーラーの厚さ20ミリを事前に貼り付け、車に取り付けた際、外側(ビスのある方)が厚く、押し付けるようにビスで締めたのが悪かったのか?
はたまた他に要因があるのか?

昨日は時間がなかったのでエプトシーラーの厚さ5ミリをホームセンターで買ってきて再挑戦は本日行いました。
2
昨日の作業でHIDバルブのケーブルが本体の上から出るというおかしな状態でありながら取付はそのままにしてしまいした。

今日、HIDバルブのセラミック棒が下を向いて付いているか確認したところ、上を向いており、下向きに付けることができませんでした。これは灯体の取付に問題があると確信しました。

日ごろ、部下に「おかしいと思ったら作業を止めて考えろ」と言っているくせに自分がダメですね。

原因は灯体を左右逆につけていたことが原因です。

灯体をレンズ側から見ればちゃんとLとR、UPが書かれています。

完全に見落としていたし、左右同じだろうと思い込んでいました。
この思い込みも事故の原因になります。
反省…

ちなみにこの写真はエプトシーラー厚さ5ミリが二重にまかれています。
3
裏から見ると違いが判らない。
4
正しい方法がわかったところで、隙間の対処です。
5ミリ厚のエプトシーラーを一回り貼り付け、内側は隙間に合わせ、二重、三重に貼り付けました。
写真は運転席側で、右が内側になります。
5
外側は斜め後方に下がるような形なのでブラケットに合わせてエプトシーラーも後ろ側に下げるように貼ります。
6
間違えないように白いマーカーで灯体にRとLを書きました。
7
左右でこんな感じ。
これでほぼ、隙間を無くすことができます。
取付時、一重しか巻いていないエプトシーラーを少し指で押しつぶすようにして車体に取り付けるとエプトシーラーと車体の側面がいい感じでなじみ、ビスで押し付けることなく取り付けることができます。

初号機の時は全く意識していなかったので運よく、左右を間違わずに処置できたんでしょうね。

点灯の感じは後日、アップします。
8
フォグのみの点灯状態です。
プロジェクター独特の配光です。
フォトアルバムの写真
運転席からはこんな感じ。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

フォグランプ交換 HB4

難易度:

fcl2色切りかえフォグランプ

難易度:

シェアスタイル 2色LEDフォグランプ取付

難易度:

LEDリフレクター取付 ボディ側配線

難易度: ★★

30系前期テールランプ→40系風テールに換装!✨が、思ったようにモーションし ...

難易度: ★★★

Lowビーム鋼管 D4S

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年10月8日 6:20
初めまして~❗️
私も取り付け後の点灯確認で左右の
光軸がバラバラになっていて、
全バラして確認したら、片方の取り付けステーが
左右逆に取り付けてあって
フォグが上下逆でした・・・。
コメントへの返答
2017年10月8日 10:01
sakren 様

はじめまして。

初号機の時は全く問題なかったので、特に気にしていなかった(もしかしたら、取説に書いてあって、忘れているだけかも…)ら、夜になってビックリしました。

現物はよく確認しないとダメですね。

プロフィール

「@REBOX さん
◯の位置!!」
何シテル?   04/15 12:19
ZAKU06R2です。よろしくお願いします。 ZIONフリークです。 ファーストガンダムのMS06系が好きです。特に高機動型!量産型でありながら特別感を持た...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

日本ライティング Zeus COUGAR LED コンバージョンキット ハイビーム専用 HB3/4 
カテゴリ:コペン
2024/03/07 17:26:36
ビュースイッチの移設 
カテゴリ:ハリアー
2024/01/26 07:06:28
フロントバンパー隙間修正(3回目) 
カテゴリ:ハリアー
2023/12/10 15:31:28

愛車一覧

トヨタ ハリアーハイブリッド ハリアー君 (トヨタ ハリアーハイブリッド)
2023年6月24日 追記 エアロが組付けられ、発注時の完成形態となる。 ーーーーーー ...
ダイハツ ムーヴキャンバス キャンバスちゃん (ダイハツ ムーヴキャンバス)
2023年7月15日 無事、納車されました。 大分ご当地ナンバーがかわいい。軽の黄色枠が ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2020年7月12日 無事に納車 ディーラーでは同じ日に同じ色のスイスポがもう一台納車 ...
トヨタ アルファードハイブリッド 30アル 参号機 (トヨタ アルファードハイブリッド)
2022年11月29日 売却 走行距離:8,345㎞ 2ヶ月ほど前だったらもっといい条 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation