• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しびのブログ一覧

2012年05月28日 イイね!

みんカラ始めて一年・・・かぁ。

4月の健康診断の結果が帰ってきて、

5月の給料日後に車とバイクの納税を済ませて・・・

ちょうどそんな話題で去年から始めたみんカラも丸一年。


いや~、長かったような短かったような。


最近は更新頻度も落ちてはきているけど、

ま、みんカラのブログ見返すと、この一年、曲がりなりにも色々やったなぁなんて思えるわけで、

コレがなにも記録に残ってなかったら、あっという間に過ぎていく時間の中で、

そういやあの時何やってたんだっけ?どんなこと考えてたっけ?

なんて霧のように遠くで霞んで忘れてしまうんだろうな。

またもう一年、色々考えて、挑戦して、ちょいちょい生きた証を記していこうと思う。


先週末の土曜日はいつものバスケ同好会。

しっかり身体を動かした後は横浜駅前で飲んで、ボーリング3ゲームやって、

日曜は朝からバイクのカウル塗装して、何とか2トーンカラーにしたものの、ホコリが入りまくったテールカウルはもう一回やり直しかな・・・

夕方からはバスケ同好会のメンバに誘われて別の同好会に参加してみたら、ガチ上手い人ばっかで色々ボロボロになって帰ってきて爆睡。


最近考えるのは、もう27歳だし、もう少し効率的で賢い身体の使い方しようかってこと。

無理な体勢、非効率的な力の使い方じゃ、体の衰えとともに動けなくなったり、どっか痛めたりする。疲れも抜けねーし。

今まで小手先、力づくで色々やってた。だから昔から運動はしてたけど、身体のキレだとか、ハイパフォーマンスな動きとか、そんなのはなかったなァ・・・

よく「力みすぎだぞ!!」と言われてた。


まァ昔は今よりももっと頑固で、無論、自分では真面目にやってるつもりだったけど、今から考えりゃアクセルベタ踏みか急ブレーキしかできないような、そんなんじゃパフォーマンスもヘチマもねぇわな。

人付き合いなんかもそうだったな・・・。

自分は人付き合いはマトモにできてるって勝手に思ってたけど、自分の付き合う人たちを選べる自由があってこそで、結局お互いに良心的な仲間同士だった。

けど、今は違う。イヤなヤツもいるし、面倒臭いなァなんて思うヤツらとも力を合わせて物事前に進めなきゃなんない。そうしないと社会の役にも立てないし、飯も食えない。

こんな時は力づくでマトモに正面衝突したって、自分に跳ね返ってくるダメージも大きくなるばっかで、

それこそ「上手く」やらなきゃ誰も得しない。


「上手く」やるってのは、自制・自律の心だと思う。


勇気と闘争心で、第一コーナーに全速力で飛び込んで・・・!!ってのは時にすんごいカッコイイけど、

・・・オーバースピードでアウトに膨らんでコーナー立ち上がりで大ブレーキ、結果遅い・・・。

というのは余りに典型的過ぎる悪い例。


道が開けるコーナー出口まではグッと我慢だ。速く走る事より、コーナー出口の加速に備えた丁寧で冷静なライン取り、体勢作りが大事だ。


まだ下っ端で、目の上のタンコブがいっぱいあるうちは中々思うようにアクセルが開けられないけど、それで良いんじゃないかな?


長い人生、焦って無理してタイヤやギアがヘタってちゃしょーがないからなァ。

心・技・体、今こそ正しい姿勢で効率の良い動作を磨くべきなんだと思う。


ま、でも日々の生活でストレス溜まるのは間違いない。

バスケで全力疾走するだけでも、結構スカっとするもんだ。


アクセル開けられないのが不満なら、アクセルを開けられる場所を見つければいい。

相手を選ばない圧倒的な強さ、速さに憧れてきたけど、いい加減自分の身の程を知って、

最大限善戦できる戦略を練らなければ生き残れないと思う今日この頃。


まずは左目にできた特大の目イボを治してぇ(笑)!!

Posted at 2012/05/28 21:47:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年05月20日 イイね!

よく動いた~☆

よく動いた~☆今日のバスケは調子良かった~☆

バスケが終わって横浜に晩飯食べに向かう途中でお袋から連絡があって、

じーちゃんの診断結果は肺炎で、療養すれば普通に治るってことで一安心!


横浜でバスケメンバと焼肉食べ放題を食べて帰ってきた。動いた分以上に食いまくったな・・・。


実は今週の水曜日、愛知の工場に出張した帰りに、

辻堂駅前にあるショッピングモールのゼビオでバスケットボールを買って帰った。


今のバスケ同好会に参加しはじめたのが2010年10月~。

体育館の予約関係で1ヶ月以上間が空いたり、未経験者も多いし、「皆で楽しく」が一番の同好会。

けど、1年半も経つわりに上達してない自分はちょいと情けないな~なんて思うわけで、

特に俺はチビだから、スピードが必要。でも、ボールが手につかなくて素早く思い通りに動けない。


でも、日常ではバスケット練習する環境にもないし、ドリブル練習できる場所なんてないしな・・・

う~ん。。。何か出来ることはないか・・・。


そして思いついたのが、ドリブル云々の前に、バスケットボールを手に馴染ませるということ。

とにかく、ボールに触れたり、ドリブルできなくても部屋の中でできるボールハンドリングドリルをやってみようって思った。

特に、利き腕の右でしかボール扱えてない自分は、左手でボールを持って、ちょいと手首を捻りながら持ち上げたり、そのまま腕を回したりなんて事も出来やしない。


ネットで調べて、簡単に部屋の中でもできるハンドリングドリルを始めた。

同じく最近始めた風呂上り後の柔軟体操中もバスケットボールを触りながら、そして夜眠る時にバスケットボールを抱いて寝る。

また、左手で物を扱う感度を高めるため、頭を乾かす時も右側は右手で、左側は左手でドライヤーを持つようにした。これはもう2週間くらい前からやっている。


そんなで、今日のバスケじゃまだまだ成果は出ねーだろ・・・と思ってたら、

左手でドリブルをして見ると、いつもよりボールが手につく。ぎこちなかった左レイアップが結構しっくりと決まる。


今日、早速左手が使えそうだ!!

そして、なんてったってキツキツのバッシュに堪えかねて新調したNEWバッシュがめちゃくちゃ良かった。

「一瞬で勝つ」のキャッチコピーどおり、「ここだっ!!」と踏み出した瞬間からスピードが乗る。まるでランニングシューズだ。


左手でのドリブルやレイアップが少ーし使えるようになって攻めの選択肢が増えたし、足はバッシュとの相性が良くて気持ちよく走り回れた。


今日は本当に調子が良かった。


経験者のMさんが、ちょっとでも本腰入れてやりたいと思うなら、まずはドリブルを直さなきゃね。

とアドバイスをくれた。


「今のドリブルは、ボール持ってない方の肩を入れてボールを守りながら、

ボール持ってる方の手首を返してボールをこねるようにして運んでる。

手首の返しがとても大きいから、ボールを持ったとみなされてダブルドリブル取られちゃうね!」


おお~・・・それはマズいよ。。。


「ボールを守るために肩をめいっぱい入れてるから、特にこねちゃうんじゃないかな・・・肩を入れずに、ボールを前へ前へつくようにするべきだね。その方がもっとスピードも出るようになると思うし。」


なんてありがたいアドバイス!!

今までも同じドリブルしてたけど、今日初めてそう言ってもらえた事、ちょっとは前進したって事なのかな。


そのほかにも、ミドルシュート打つ時の手指の使い方、ボールハンドリングメニューも教えてくれた。

ほんっと我流で上手くいかないなァって部分も、教えてもらうとよくわかる。


ミドルシュートの回転は人差し指と中指の二本でかける。

それを教えてもらうだけで、今まですっぽ抜けてたボールに、したたかな感触で回転を加えることができる。


来週はいっぱい人が集まりそうだし、なんつっても今日はプロバスケ観戦のために休んでたキャプテンが来る。「お!?いつもと違うな」って所を見せたいな~。


さて、シャワー浴びて、柔軟体操して、バスケットボールと寝よう。

おやすみ☆

Posted at 2012/05/20 22:02:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年05月20日 イイね!

まだ、やり残しがあるぜ

今朝、実家から着信が2件あった。

バイクカウルの塗装の準備を進めていたら、ケータイに着信サインが点滅していた。

いつもと違う着信のタイミングで、なんだか違和感があった。


祖父が倒れた。


今のところ命に別状は無いけど、

ここ2週間ほど、体調が優れていなかったらしい。

遂にどうにも力が入らなくなってへたり込んでしまったようで、

おそらく肺炎なのでは・・・ということだった。


先日のGWに、今度一緒に桜島を見に行こうと約束したばかりだ。


戦時中、特攻に出撃した祖父は上空で嵐にあって任務続行が困難となり、

奄美大島付近に不時着した後、天草の海軍航空隊の基地に身を置いていたらしい。

それで九州南部に思い入れがあって、桜島が大好きだと言っていた。

もう一度、最後に足を運んで桜島を見ておきたいと言っていた。


80歳を越えてからも、質素倹約、研究熱心で、元気よく働いていた。

もう、無理して頑張れなんて言うつもりもないし、立派に人生を全うしてきた人だと思う。

いつでも、気持ちよく見送る心の準備はしてきたつもりだ。

けど、べそをかきそうになっている自分がいる。


細身ながら根性の据わった祖父独特の眼光、佇まい、ユーモア。

生きるということを本気で俺に伝えようと、小さい頃からよく話をしてくれた。

すべて、俺の心の中に染み渡っている。


追いかけている背中、俺の心に炎をともしてくれるのは親父。

俺の心の中の明鏡止水、穏やかな水面に映っているのは祖父。


最近、俺の心の中は白波が立ち、渦巻いている。

ムカつくこと無理やり飲み込んで、じーちゃんの顔が映った水面をぐしゃぐしゃにしていた。


じーちゃんのことを思い出だすと、不思議と心は静けさを取り戻す。


ムリとムダはするな。健康第一で、好きなことをやれ。

シンプルだけど、難しいよじーちゃん。


退院したら一緒に桜島へ行こう。

桜島行くために、もうちょいと頑張ってくれよ!!



Posted at 2012/05/20 00:08:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年05月13日 イイね!

来週も頑張るぜーい!

来週も頑張るぜーい!えーっと、土曜日は久しぶりにバスケット。

新入りが4人も来てくれて、なんと総勢14人!!

1チーム7人だから、交代とかもしながら本格的に体動かした。

特にフレッシュの4人が動く動く。若いって素晴らしい。。。

で、俺はといえばこの前ゲットしたNEWシャツ、NEWバスパン、NEWバッシュで参戦するも・・・


一番期待していたNEWバッシュが・・・バッシュが・・・きつい、い、い、足痛ぇっ(爆)!!

実際動いてみないとわかんないもんだな。お店で履いたときはピッタリで完璧☆って思ったのに。

で、右足の親指の爪下内出血、薬指上面靴擦れ、小指は圧迫からくる痛みでもう拷問状態。


足は痛くて満足に動けないけど、先日調子の良かったミドルシュートを積極的に打っていった。

この前みたく入らなかったけど、入らなくてもリングにあたって惜しいのが結構あったし、

上達してんじゃないかな??そーいうことにしとこうぜ!!


しかし、もう足が痛くて痛くて、最後の方はダメだこりゃー・・・。


バスケの後は、せっかく新人が4人も来たしってことで、メンバーのMさんの居酒屋で飲み会。

調子に乗ってウィスキーなんて飲んだもんだから結構気持ちよくなっちゃって、

その後横浜ラウンドワンでボーリング。


待ち時間にゲーセン景品で目に留まった羊のキーチェーンを2個ゲット。

俺の鍵がどんどんもこもこに埋もれていくよぅ(´ ▽`).。o


で、若干の2日酔いで迎えた本日日曜日、

バッシュ買ってまいりました~c(*゚ー^)ノ*・'゚☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆

ま、しょーがねーんだよ!色々経験して、賢くなっていくんだよ!!

先日買ったバッシュは、時間かけて慣らしていく・・・予定。


今回の最新NEWバッシュはNIKE エアズームブレイブ5。

何か速く走れそうなシューズっぽい(←テキトー)靴紐は蛍光ピンクに替えた☆


バイクカウル塗装の準備も着々進めて、いよいよ来週末塗装開始かな!


あと、先週末で終わってしまったゴールデンウィークに撮った写真をフォトギャラリーにアップしました。

フォトギャラリーっても最近は全然車やバイク出てきませんが・・・(汗)

関連情報URLからどうぞ☆


Posted at 2012/05/13 23:22:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年05月06日 イイね!

あ~GWが終わっちまう・・・(>o<)/

あ~GWが終わっちまう・・・(&gt;o&lt;)/GWは実家に帰ったが・・・

何をしましたか~?・・・え!?連日TVゲーム!?


いや~、やっとライセンスモードオール金冠取れた・・・

最上級ライセンスの富士90’sと鈴鹿タイムアタック課題が鬼門だった!!

愛車(ゲーム中)のCBR1000RRのレーシングマシンでワールドチャンピオンになって・・・


ゲームの中のライテクは格段にアップしましたな!!


愛車(現実)のカウル塗装するんじゃなかったんかい!?

できませんでした~(泣)


GW帰省中の写真は別途まとめて後日アップしまーす★
Posted at 2012/05/06 21:42:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

<略歴> 2005年8月29日:普通自動車免許取得 2011年1月15日:CIVIC TYPE-R納車(新車) 2011年12月7日:普通自動二輪免許取得...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27 28293031  

愛車一覧

ホンダ CBR1000RR ホンダ CBR1000RR
初めてカッコ良いと思ったバイク、それがホンダCBR1000RR(SC57)でした。ただ、 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ホンダシビックタイプR (FD2 180系最終型) 2010年12月25日 成約 20 ...
ホンダ CBR1000RR ホンダ CBR1000RR
2011.11.04:一念発起で教習所に入校 2011.11.20:中古CBR1000 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation