• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月28日

伊吹山ドライブウェイ

先週の金曜に伊吹山ドライブウェイを楽しんできました。

伊吹山は子供の頃に行った記憶があるだけで、それ以降一度も訪れていません。
先週ファミリアのECU交換を行ったので、その性能改善の体験ドライブしてみたくなり、伊吹山を尋ねてみました。

伊吹山からの日の出(ご来光)を見る予定で夜中に出発しましたが、現地に着くと9合目駐車場は雲の中、途中の八合目付近退避場から日の出を見ることにしました。
17キロの道路ですが標高差千メートル程度あり、連続カーブでずっと上り坂が続きます。
ファミリアは製造後21年経過してますが、しっかり整備された山岳道路なので何の問題もなく走行できました。

退避場で日の出を待ちます


退避場の標高


雲が多い天候でしたが、雲の間から日の出が見れました


日の出を撮影後は山頂駐車場に車を停めて、本当の山頂を目指しました。


退避場の様子


山頂駐車場の様子


早朝の山頂駐車場 まだ入場車両が少ない



珍しい風景です 駐車場にあるトイレ用水の給水



山頂は雲の中でしたが、ほんのわずかな時間晴れていい写真が撮れました。


山頂にあった看板



山頂まで物資輸送するモノレール


山頂の風景


高山植物  ヤマホタルブクロ


遊歩道脇の花も心を癒してくれますね。


駐車場にあった、路線バスのバス停


駐車場出発時


下り走行時のファミリアのハンドリングの印象ですが、スポーツ系グレードサスペンションに交換した効果は絶大なようです。
私の好みでリアサスのみスタビライザー装着してますが、意外とフロントのロールが小さく、タイトコーナーでも外に膨らむ気配は殆ど無いです。
適度な横Gを感じるので、グリップ力が小さいタイヤの割りにはしっかりと接地している感じです。
かなり使い古したスタッドレスタイヤですが、標準サスペンション時のようなスキール音すらしません。
良い選択だったようです。


今回のドライブは、とてもいい時間を過ごせました。
時間がとれたら、また訪れてみたいです。


で、肝心のECU交換の効果ですが、エンジンノイズが小さくなって、車内はとても快適でした。
高速道路巡航時のエンジン回転数は3000rpmから3500rpmぐらい(100km/h巡航時3500rpm)ですが、エンジンノイズはあまり気にならなくなりました。それよりもロードノイズや風切り音の方が気になるようになりました。
加速性の向上は感じられないですが、フルスロットル時でもエンジンノイズは改善されて静かになってます。
ただ、燃費に関してはあまり改善されていないようなので、まだ課題が残ってます。
あとは、センサーのチェックでしょうか。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/07/28 09:18:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

別れと出発、最後の日
バーバンさん

【 無限ライス物語 】 少し長めの ...
エイジングさん

撮り鉄
ふじっこパパさん

枝垂れ桜と218dグランツアラー
myzkdive1さん

ちょっとためになる話☝️😌
伯父貴さん

4月14日、関西舞子サンデーかじや ...
大吟醸 ZIMAさん

この記事へのコメント

2014年7月30日 7:39
そうですね。コーナーでは、4輪同時に、横滑りし始めるのが、タイヤの限界です。(4輪しっかり、グリップに使われてる感じです)その滑り始めが分かるので、限界が分かって運転しやすいです。その場合も、曲がりたい方向に車が向いているので、少しのハンドル修正で済みます。これを、ポテンザにすると滑らなくなり、なめるようにコーナーを走れます。(185/60/R14がワンサイズのみあります。ただ、減りも早いですけど)パワーが無いので、コーナー出口で加速なんて出来ないけど。コーナースピードは、重い高級車より限界が高いと思います。、
でも、スタッドレスでコーナー限界を試さないで下さいね。普通に、走っても、スタッドレスは、減りが早いと思うので、次は、スポーティータイヤにしてみて下さい。
コメントへの返答
2014年7月31日 8:39
このファミリアになってからはコーナーで限界付近までという運転はしなくなりました。
以前、13インチの夏タイヤの時にはけっこうコーナーでスキール音が出る事はありましたが、限界の範囲内と思います。
サプリームの頃はかなり攻めてましたが、それでも限界を超えた事はなかったですね。
コーナーの入り口では必ず荷重を前輪に載せるように若干減速しながらのコーナリングでコーナーの真ん中で外に膨らむ事はなかったですね。若干リアが外に行きたがるような雰囲気がありましたが、リアタイヤがグリップを失うような状態までの速度は怖くて挑戦してません。

ハイグリップタイヤは憧れます。
でも、スポーツ系タイヤはロードノイズがうるさいと思うので、ずっとコンフォート系タイヤばかりでした。
レグノは高いのでAVSやアスペックでしたね。余裕の無い今では有り得ない話ですよ。

今はいているスタッドレスは中古ホイールに付いてきたおまけなので、磨耗については気にしてないです。溝がしっかりあるのに捨てるのは勿体無いですからね。もう1万5千キロも使いましたが、まだ4部山なのであと5千キロ以上乗れそうです。
早く減ると思ってましたが、意外と長持ちなのと、13インチ70夏タイヤよりもグリップ力や高速安定性が良いのに驚きました。

スポーティタイヤが欲しいところですが今の私には、お財布にやさしいオートバックスマックスランエクセラで十分と思います。














2014年7月30日 20:34
伊吹山は何度か行ってるんですが、いつも霧ばっかりでここまできれいな青空をみたことがありません。下界が30度を超える猛暑でも山頂は涼しくて避暑にはぴったりですね。

インパネのデザインが同時期のカペラよりHCルーチェに近い雰囲気ですね。
コメントへの返答
2014年7月31日 9:31
そうなんですか。
確かに朝日を撮っていたら常連さんらしき方が来られて、昨日は霧と雨で散々だったと仰られてましたからね。
青空はほんの20分程でしたからとても運が良かったです。
駐車場まで降りてきたらまた雲がかかって真っ白になってましたからね。
避暑地と言いたい所ですが、昼間は暑いようですよ。
9時頃に駐車場に降りてきましたがかなり蒸し暑くなってましたよ。
確かに麓は37℃だったので暑かったはずです。

やはり面の張り出しなどルーチェ風って感じでしょうね。
BGファミリアのデザインは、当時の他のマツダ車に比べ、よりヨーロッパ車コピーって気がします。
ボディシルエットはセダンがw124メルセデス風、3HBがプジョー205風、アスティナがシトロエンBX風だったように思います。
セダンHBインパネはかなりW124風ですが、メーター内レイアウトやスイッチはマツダ風ですね。
よりW124風にするために、サプリームに乗ってた頃は木目シール貼ってましたよ。

アスティナのインパネは全然違いましたが何風だったんでしょうね。

2014年7月31日 20:09
なるほど、私は、いつも通る道で、40km/hの道なのですが、R20mぐらいで、90°カーブが3カ所位あって、ベンツとかに着かれると、ほぼ減速無しで曲がってしまう。ベンツが着いて来てるか、パックミラー見る余裕は無いですが、カーブは負けない。なんて、ことは、そろそろ卒業しないとですね。
コメントへの返答
2014年8月1日 10:17
楽しい事は辞められませんよね。
私も昔は楽しみ用の道路があって、たまにコーナーを攻めるためにドライブに出かけたりしてましたよ。
周りの車については、覆面パト以外は意識してなかったです。
もちろん先行車を煽ったりはしません。私の所為で事故られては困りますからね。
国道ではスポーツ系の車を見つけると信号で並んでフル加速はよくやりましたね。私もスポーツ系にも乗ってました。
今は大人しいエンジンでご老体なので、程ほどにしてますよ。
大事な車ですから、事故には気をつけて、冷静にドライブしたいものですよね。


プロフィール

「@青いトレーラーNo.III さん、おはようございます。早朝からお疲れ様です。
足元悪いので気を付けて下さい、
今朝の雨風は激しかったですね。
神戸はもう止んでます。

今朝も六甲C1搬入スタート。
年度末の調整で今日も仕事は薄いですね。
今日もご安全に~」
何シテル?   03/29 07:48
G爺です。DIY大好きです。 よろしくお願いします。 私的には、いかにもカスタムパーツに交換してますって感じは好きではないので、純正以外のパーツに交換す...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

誤振り込み 返してよ 4630万円+500万円 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/14 18:43:00
春心地 そして 巻き網漁   
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/19 11:10:58
作業灯 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/30 07:53:12

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
スズキ アルト Gスペシャル です。 2018年4月1日より、愛車の仲間入りです。 ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
マツダ ファミリア クレールGスペシャルです。以前は妻の通勤車でしたが、私の通勤車になり ...
マツダ ファミリアセダン マツダ ファミリアセダン
18年前まで乗っていたファミリアです。 今のクレールと3ヶ月間は一緒に居た車です。 写真 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation