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イイね!
2018年08月03日

燃費記録更新!!!

写真はありませんが、燃費の記録更新です。

今までの記録上の最低燃費は2011年10月の6.06Km/Lでしたが、今回初めてごく普通の街乗りで5.49km/Lとリッター5キロ台。
うちのファミリアはごく普通のファミリーカーなので用途はごく普通の移動のみで特別なスポーツ走行はしません。

ちょっとした移動で燃料計の針がどんどん下に落ちていくのが目で判るくらい減っていきます。

エンジンルーム内にガソリンが漏れた形跡は勿論ありません。
排気ガスは透明で黒煙も出ません。
出口付近の汚れの変化もありません。


黒煙は出ていなくても、間違いなく、どこかが故障している気がします。
早急に原因究明、対策をしたいところですが・・・・

ガソリンはちょっと勿体無いですが、とても良い加速感が味わえるので、少しこのままにしておきたい気分です。

と言いながら、なんとなく気になる部品を発注しました。


部品交換だけで燃費が元に戻ればいいのですが・・・・

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/08/03 12:07:47

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この記事へのコメント

2018年8月3日 23:15
こんばんは、日中は暑いですね
私の最低燃費は5.7でした。
夏場の大阪で街乗りだとエアコンも全快だし悪くなるとは思いますし・・少し様子みたほうが・・(^^)
コメントへの返答
2018年8月4日 10:59
そうですよね。
エアコンは常に全開ですからね。

余分なガソリン消費は冷房用と割り切るしかないと思っています。

しばらく様子見て、涼しくなって燃費が落ち着けば、購入した部品はまたストック部品になるかもですね。
2018年8月4日 5:16
まさか、エアコンかけずにですか?
それはヒドイ。
給油口のフタのラバー劣化とか?
それは無いかな。
コメントへの返答
2018年8月4日 11:11
この暑さですから、エアコンOFFは有り得ないですよ(笑)。


涼しかった頃は正常だったと思うので、最近急に大食いになったんでしょうね。


やはりエンジンルームの温度が半端ないくらい熱いのかな?

今のエンジンでは初めての夏なので、以前の燃費(前のエンジン)はぜんぜん参考にならないのかもしれませんね。

そういえば、プラグ、使い古し(78000キロ使用)のイリジウムのままだった。
試しにほぼ新品プラグに交換してみようかな。

給油キャップのラバーは劣化しているはずですが、ベーパー漏れはしないですね。
パッキンゴム、新品発注した方がいいかもしれませんね。
2018年8月4日 16:34
そうですか…
ウチは夏場以外は、雨の日の曇り止めに使用する程度なので、どこを基準に燃費がそのようになっているのかわかりませんでしたが、G爺さんは春夏秋冬 利用されておられるのですね。そこで、最低燃費を叩き出した!ということですね。なるほど…世間は広いです。

エンジンの温度といえば、先日来借りていた新型デミオは、ボンネットを開けた状態の左右ヘッドライト間のボンネットオープナー周辺は一体がカバーしてあり、下廻り(フロントバンパーとラジエーター下部の間)もカバーしてあり、導入した走行風が確実にラジエーターやエンジンを冷やす構造となっておりました。

いっぽう、うちのユーノスはそこにカバーがありません。「エアコンコンデンサーやラジエーターはかなりの抵抗になるので、できるだけ抵抗のない場所に風が逃げる」と、以前 オートメカニックか何かで読みました。

そのあたり、走行風の導入経路は工夫されておられるのでしょうか? すきまテープでコンデンサー手前(四方、枠の部分)を埋めるとか、アルミ板で誘導路を形成するとかです。
コメントへの返答
2018年8月5日 6:52
おはようございます。

そうですね。湿度が低い冬場の15度以下の時はさすがにエアコンはOFFですが、つけるつけないはその時の状況に応じてですが、ヒーター掛けながらエアコン併用はあります。

最近の車のエンジンカバー、対人の衝撃吸収安全の為のエンジン上部平面化のみと思っていましたが、意外と冷却対策も併用されているようですね。

BGファミリアはあちらこちら穴だらけですから、そういう穴を塞ぐ事から始める必要がありそうですね。
昭和の頃の車に比べれば、開いている穴はごく小さいので、確実にラジエターに空気が当たるような設計になっていると思います。
ヘッドランプの隙間、ボンネットとの隙間などをスポンジゴムなどで埋めてしまえば、空気の漏れる量はかなり減りそうです。

あと、エンジンルーム内の空気はどこへ行くかです。多分、センタートンネルを通る事になりそうですが。

確実に通して入れる事はとても大事ですが、溜まった空気を円滑に抜くのも大事と思います。

強制的に抜いてやれば、簡単に入ってきますからね。


研究の余地ありそうですね。
2018年8月18日 19:36
こんばんは。
大変ご無沙汰しております。
今年は益々気温が上昇しているので、エアコンの作動時間(コンプレッサー)が増えているとかで、機械的なトラブルじゃなければ良いですね。私のも近場の移動ばかりで、いまは5km/Lより下回っている感じです。
コメントへの返答
2018年8月19日 9:41
おはようございます。

お久しぶりです。
今年は5月頃からずっとエアコン動いています。
ちょっとした30度越えぐらいまでは全く問題なかったので、35度を超えてエンジンルーム内の温度が異常なくらい高くなっているのでしょうね。
以前にクーリングファンが止まってオーバーヒート気味になった事があるのですが、その時の異常時燃料増量動作のような感じです。

先々週、那智勝浦、太地までドライブしたのですが、そのときは35度超えてましたが、常にいい速度で動いていた為か、燃費はさほど悪くありませんでした。
動いていればエアコンの効きも良くなり外気から10度以上低くなります。

8月9日の燃費がそれです。
通勤など70キロ、1/4以上燃料を消費したまま出発しています。

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良い朝になりましたね。今日は、神戸も気持ちよく仕事できそうな晴天です。
今朝は六甲C1搬入スタート。今日もご安全に~」
何シテル?   04/25 07:38
G爺です。DIY大好きです。 よろしくお願いします。 私的には、いかにもカスタムパーツに交換してますって感じは好きではないので、純正以外のパーツに交換す...
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