• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年11月14日

次作業の準備

次作業の準備 昨夜は久しぶりに、いつもの作業場ガレージに行って少し作業をしてきました。
作業と言っても、交換取付する予定のセルモーターの状態確認とドライブシャフトブーツの破れ具合の確認、ガレージ内で行方不明になったパーツの捜索(笑)。

作業場ガレージ、車両1台保管できるスペースで内部はおよそ3m×5mくらい。
その面積を有効利用するために7年前に壁3面を市販の棚、2×4材とコンパネで自作した棚でほぼ埋め、入り口付近の天井の高さを利用してDIYでロフト製作。
収納できる容量はかなりありますが、収納している部品の量がかなり有り、それ以外にもDIYで使う木材の残りや大工道具、それらの保管で棚はほぼ埋まった状態。
過去15年かかって集めたファミリアのパーツ、4年前から増車したアルトのパーツがあるので、棚には分類収納している段ボール箱がかなり沢山、箱に収納しないパーツも少々。床には台車に載ったファミリア新車装着ホイール(タイヤ付)、予備の純正アルミホイール、台車に乗ったスタッドレスタイヤ(2台分なので台車が2台)、エンジンクレーン、工具箱が載った台車。棚の無い部分に予備ATトランクアクスル、全自動エアコンガスチャージ機器、作業台、ガレージジャッキなどが。
僅かな隙間を残してほぼ埋まってます。
パーツは車の取り付けた状態で保管するのがベストと思います。スペースが最低で済む気がするので。しかし現実はそうは行きません。

その中から、行方不明のパーツを探し出すのはかなりの苦労で3時間以上かかりました。
箱やタイヤや工具箱が載った台車を移動しながら、掃除しながらパーツ捜索。
写真撮影はしませんでしたが、今回探し出したパーツは、新品ドアストライカー、パワーウインドウ駆動用のスプロケットギヤ、ドライブシャフトブーツ。

集めたパーツは殆ど中古ですが、燃料タンク、前後バンパー、左右ドアガラス、左右クオーターガラス、ダッシュボード、、内装パネル、ラジエター、前後左右ナックル、サスペンション、マフラーなど大きなモノが。
予備エンジンに載せ替えて元エンジンを処分した今は、予備エンジンがありませんが。
これだけ集めてしまうと勿体なくて、ファミリアをずっと乗り続ける以外、違う車への買い替えなどは考えたくありません。


5月に取り外したブーツの破れたドライブシャフトの状態はタイトル写真の通り



スターターモーターのストックは今回1個増えて3個に。


右端が今回入手した一番程度が良いモノ。
左端が車両に付いていたモノ。

ギヤの状態
一番良いモノ ギヤの摩耗がほぼ無い状態のようです


以前からのストック ケースは比較的キレイですが、ギヤは程々摩耗


車輛から取り外したモノ、28年間で19万9千キロ使用


取り換え時に取り付けたスターターモーターはストック品の中で見た目最良品でしたが、2か月目、約千キロ走行した時点からたまに不動になり今日に至ります。
今回購入したスターターはそういう問題児でなければ良いのですが。

先週まで残業が続いたので、今週の休日は体を休める事にしました。
作業はまた余裕ができたらにします。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/11/14 21:47:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

マッタリニャンコ
z-keiさん

北陸応援割で、いつもとは違う温泉旅 ...
はらペコ星人さん

おはようございます。
138タワー観光さん

愛車と出会って6年!
ヴィタさん

令和6年4月のまいこサン
P.N.「32乗り」さん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@青いトレーラーNo.III さん、おはようございます。今日もお疲れ様です。
良い朝になりましたね。今日は、神戸も気持ちよく仕事できそうな晴天です。
今朝は六甲C1搬入スタート。今日もご安全に~」
何シテル?   04/25 07:38
G爺です。DIY大好きです。 よろしくお願いします。 私的には、いかにもカスタムパーツに交換してますって感じは好きではないので、純正以外のパーツに交換す...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

誤振り込み 返してよ 4630万円+500万円 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/14 18:43:00
春心地 そして 巻き網漁   
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/19 11:10:58
作業灯 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/30 07:53:12

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
スズキ アルト Gスペシャル です。 2018年4月1日より、愛車の仲間入りです。 ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
マツダ ファミリア クレールGスペシャルです。以前は妻の通勤車でしたが、私の通勤車になり ...
マツダ ファミリアセダン マツダ ファミリアセダン
18年前まで乗っていたファミリアです。 今のクレールと3ヶ月間は一緒に居た車です。 写真 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation