• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

G爺のブログ一覧

2015年12月06日 イイね!

酒どころ西条に行ってきたのですが・・・・

酒どころ西条に行ってきたのですが・・・・28日(土)の夜勤と29日(日)の夜勤とがたまたまうまく休みになったので、また長距離ドライブしてきました。

かなり以前から倉敷市や岡山市あたりの散策なんか良いなぁとか思っており、岡山方面のドライブを計画していました。
その後色々あって、結局のところ東広島の友人に会いに行き倉敷は翌日に行く事になりました。

私は朝9時までの勤務なので帰宅してから準備などがあって出発したのは昼過ぎに。

途中のパーキングエリアで   前開PA


龍野西SA



28日の夜は友人と楽しい時間を過ごせました。


翌日は倉敷に行く前に、せっかく西条まで来たということでちょっとだけ酒蔵通りを訪ねてみようかということになりました。

賀茂泉醸造所近く




賀茂泉の看板                


福美人醸造所の煙突



賀茂鶴醸造所の駐車場で  ※見学前



予想通り工場内の見学は実施してないようでした。時期的に酒造りの真っ最中なので当然ですよね。
賀茂泉醸造所では敷地内にある酒泉館(喫茶と売店)で酒造りのビデオを見せて頂きました。
(放映依頼する必要がありました)
賀茂鶴醸造所では見学コース館(売店と酒造り道具展示室)で大きなスクリーンに酒造りのビデオ放映してました。もちろんこちらのビデオも全部見ました。こちらのビデオは最近製作されたような新しい感じです。
賀茂泉醸造で見たすぐ後だったので、濃い内容がより理解しやすかったですね。

で、そこまでは良かったのですが、これから出発という時に賀茂鶴醸造所の駐車場で嫌な光景を見てしまいました。


それまでは全く異常がなかったので、これには焦ります。

まずはラジエターの液量チェック。ラジエターが冷めている事を確認後、キャップを開けました。
満水ではなく内部コア上部が見えました。間違いなく漏れてます。かなり。
流れ出た冷却水の位置から漏れた場所はウォーターポンプ付近でシャフトのシールからの漏れと予想しました。

とにかくそのままでは帰れなくなります。
午後から倉敷に向かう予定でしたが全て中止にして、帰宅するための応急処置に専念することにしました。

幸いな事に賀茂鶴醸造所は西条駅近くにありました。
駅付近に行けばコンビニがありそうなので車はそのままにして歩いて駅に向かいました。
幸運なことに予想通りで駅建物内にコンビニを見つけ水を調達する事ができました。

水をラジエターに入れる事ができたので、ひとまず車で移動することが出来るようになりました。
何とか漏れを止める材料が欲しいので次はカー用品店探しです。
国道375号を走行していてホームセンターを見つけたのでそこでラジエター漏れ止め剤、LLCを購入し、急いで漏れ止め剤を入れました。


漏れ止め、良く利きますね。
入れてしばらくしたら、本当に漏れが止まりました。


その後は水温計に普段以上に注意を払い、休憩ごとにラジエター液量チェックしながら帰宅しました。その後は漏れなくて助かりました。

ちなみに、ウォーターポンプは2年半前に新品交換したばかりです。
交換後距離もさほど走行してません。

ただ、そのポンプは新品ですがかなり古そうなデッドストック品の激安品なので、こういう結果になっても仕方ありません。
ポンプが不良というよりも、エンジンのオイル漏れが間接的な原因のように思えます。
漏れたオイルが霧状に飛び散ってベルトが滑りやすく、滑り防止でベルトを張り過ぎるのがポンプシャフトシール破損の原因と思われます。
オルタネーターからも音が出てます。

ポンプを交換してもオイル漏れを治さないとまた壊れる可能性が大きいです。
オイル漏れ箇所は後部クランクシール(オートマ側)と1番シリンダー付近のヘッドガスケットからのようです。
クランクシール交換はオートマを降ろさないと出来ませんし、ヘッドガスケット交換もかなり大変です。オイルが漏れるのでヘッドの歪みも疑わしいです。
修理するよりも、予備エンジンに交換したほうが良さそうな気がします。

ということで、予備エンジンに交換する前提で準備、部品調達をする事にしました。
Posted at 2015/12/06 03:04:56 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@青いトレーラーNo.III さん、おはようございます。早朝からお疲れ様です。
足元悪いので気を付けて下さい、
今朝の雨風は激しかったですね。
神戸はもう止んでます。

今朝も六甲C1搬入スタート。
年度末の調整で今日も仕事は薄いですね。
今日もご安全に~」
何シテル?   03/29 07:48
G爺です。DIY大好きです。 よろしくお願いします。 私的には、いかにもカスタムパーツに交換してますって感じは好きではないので、純正以外のパーツに交換す...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

誤振り込み 返してよ 4630万円+500万円 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/14 18:43:00
春心地 そして 巻き網漁   
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/19 11:10:58
作業灯 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/30 07:53:12

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
スズキ アルト Gスペシャル です。 2018年4月1日より、愛車の仲間入りです。 ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
マツダ ファミリア クレールGスペシャルです。以前は妻の通勤車でしたが、私の通勤車になり ...
マツダ ファミリアセダン マツダ ファミリアセダン
18年前まで乗っていたファミリアです。 今のクレールと3ヶ月間は一緒に居た車です。 写真 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation