• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

勝手に改造のブログ一覧

2013年04月30日 イイね!

S.A.R.S 5Zikan耐久 

S.A.R.S 5Zikan耐久 

皆様、28日のSARS 5時間耐久 お疲れ様でした。

TF(フルノーマルターボ)クラス ゼッケン7番で参加のTEAMメタルワークスです。

今回はクラス優勝は勿論のことTFクラス最速を目指し挑んで参りました。

ところが・・・・



予選はいつもの定位置の10番手ぐらい タイムもいつもの一分2○秒ぐらい と! と!

ところが9番グリットには、なんと!!チームアミエルが居るではないか!

なにをどう改造したかは不明ですが550cc最速です 凄いことです 

ってなことを考えながら早くもスタートの10時です。



今回も調子よく走っていたものの一時間経過した頃左のシャフトがこのとおりバラバラに粉砕

結局開始から一時間でリタイヤと言う結果でした。



普通壊れたシャフトはすぐスクラップへですが、

    今回こんなもの作っちゃいました 

          名づけてドライブシャフトキャンセラー 

               はい!いったいこのパーツは何に使うでしょ~
Posted at 2013/04/30 21:56:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | 5時間耐久 | クルマ
2013年04月21日 イイね!

見た目から入る わがマシン ありゃ?

見た目から入る わがマシン ありゃ? S.A.R.S軽四5ZIKAN耐久まであと一週間となりましたが

各チームの皆様、どうされてますか?

 
うちのマシンは去年の最終戦のあと、ゼッケンを張ったまま約5ヶ月そのまんま放置プレイ

先週そろそろ準備と、ボンネットのゼッケンを剥がしたところ・・・

なんと!ボンネットとゼッケンの間の水分が塗料を隔離させてしまっている!!

      残念! 再塗装も考えてみましたが、

ヤッパリこれです!! 現実的炭素繊維敷布です。



いがいと簡単に施工することが出来ました。    

似たような動画がありましたので紹介いたします。



                           どうでしょう~かんたんでしょ・・・
Posted at 2013/04/21 19:20:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 5時間耐久 | クルマ
2013年04月14日 イイね!

ローターに穴開け作業 Ⅱ

ローターに穴開け作業 Ⅱ 現在製作中のアルトVAN2013モデルです。

前回の穴あけ作業を基に更にグレードアップした言わば

最強ブレーキシステムをこしらえてみました。


完成画像です・・・どうして?鏡に映してるでしょう~



やっぱり前回と同様にあの、ワザワザ反対から読まなくてもよいスペシャル治具(ポンチマーク)ガイド
を使い ひたすらポンチマークを付ける ワザワザ反対から読まなくても大丈夫!



また熊モンが出ましたが 全く関係ございません



ワザワザ反対から読まなくてもええポンチマークをひたすらドリルであなを開けます。 今回は144穴



新品のドリルローターにはヤッパ新品のパットです!  これで言わば最強のブレーキの完成です。

                         ところで鏡の意味?理解頂けましたでしょうか
Posted at 2013/04/14 21:42:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | アルトVAN | クルマ
2013年04月06日 イイね!

ツッパリをこしらえました

ツッパリをこしらえました

 現在製作中のアルトVAN2013モデルです

廃材を利用して下廻りの補強のツッパリを作りました

ツッパリと言ってもヤンキー不良学生ではありません

カッコよく言うと 「パフォーメンスマンバー」 と言うらしい





廃材と言ってもアルトファンなら既にお分かりのあれですよ ジャッキの棒とシートベルトの金具



ジャッキの棒とシートベルトの金具を適当に溶接し、特異のあの色に塗装します(メタリックカメブルー)


みん友のし~あ~さんの了解を得てこの画像を使わせて頂きました。



メタリックブルーに塗った前後のツッパリはこのように取り付けます



斜めツッパリ同時に作りました ジャッキの棒の端っこを万力でつぶし穴を開けた物です これが簡単そうに見えますが左右で長さも形も大違いです でもやっぱりメタリックカメブルーです



この斜め棒の正式な名前は 「ダイアゴナルバー」と言うらしい  ダイアゴナル・・・?  
 


スポーツ走行の際に発生するボディーの変形を抑えて、ハンドリングを向上すると共にボディーの剛性悪化を未然に防ぐボディー補強パーツとして・・・

フロントセクションを、メンバーとダイアゴナルバーによって強固に固定。ステアリングレスポンスを著しく向上しました。特に操舵初期のコーナーリングフォース立ち上がりが早く、ドライビングが上達したような錯覚すら引きおこします。
                                                     だって 




Posted at 2013/04/06 21:22:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | アルトVAN | クルマ

プロフィール

「PVCドリフトに挑戦!! http://cvw.jp/b/1112524/41241574/
何シテル?   03/21 16:19
軽四耐久レースに参戦しています。 二級整備士資格も取得しています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/4 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829 30    

リンク・クリップ

C24キスケさんのホンダ S660 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/07 15:11:55
XESiVさんのスズキ アルトバン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/30 12:43:56
岡国revspeed走行会 2018.12.15 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/09 20:38:32

愛車一覧

スズキ アルトバン メタルワークスアルトVAN (スズキ アルトバン)
NA660選手権
トヨタ MR2 猛禽類のエンブレム (トヨタ MR2)
猛禽類のエンブレム
スズキ アルトワークス FRアルト (スズキ アルトワークス)
元々はHA21S RS/ZのFFオートマをFRに改造しドリフト仕様で裏山走行 年々グレ ...
スズキ セルボ・モード メタルワークスAD◎ANセルボ (スズキ セルボ・モード)
TEMEメタルワークス総監督のレンタルマシンで軽四耐久に参戦しています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation