• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年01月24日

本日は命日

今日は長男の命日の日という事もあり有給を頂きました。

早いもので長男が亡くなってもう5年経ちました。

男の子を願っていた私達夫婦の元に産まれてくれた息子は生後1か月と10日という短い人生を病院だけで過ごしました。

今でも遺骨は自宅に保管しています。

名前は【翔虎】しょうとと呼びます。


この名前の由来なんですが

夫婦共に寅年である事

阪神ファンである事(笑)

藤川球児の様に野球にちなんだ名前にしたかった事


まず虎という文字は外せませんでした。

そして野球にちなんだ名前という事で【ショート】


それで翔虎にしました。


しかしこの子は100万人に1人という世界でもまだ当時8件しか事例のない病気でした。


聞いた事あるでしょうか?


【カントレル症候群】


わかりやすく言えば心臓の病気です。

生後2週間で6時間にも及ぶ手術にも耐えたのですが、術後は人工心肺装置なしでは生きられない状況に陥り医師の決断により5年前の今日人工心肺装置を外し天国に旅立った日です。



おかげさまで今では2人の妹と弟も生まれ、長男の分以上に元気に育ってくれています。


法事は午前中で済んだので昼から元気な2人を連れて堺市にある大泉緑地という大きな公園にでかけてきました。


まず食事をしてなかったのでモスバーガーを途中で購入し公園で腹ごしらえ




しかしお腹が減ってるはずですが回りには見た事のない遊具があり落ち着きがなかったです。


そこでこんな遊具があったのですがこの遊具3歳の娘が簡単にクリアするという身体能力の高さに両親ビックリの状態になりました(笑)



赤線を3歳の子が手助けなしで1人で渡り切りました


バランスもバッチリ!




それに引き替え息子は・・・




これが精一杯というヘニャチョコ野郎でした


いやいやさせたのがこの滑り台




怖い・怖いの連呼でした。


今日は外も暖かく感じましたが夕方4時頃になると冷えてきたので帰宅しました。


長男よ・・・この2人を見守っててくれよ
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/06/25 22:39:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

1/20 第3日曜日の大黒
彼ら快さん

これもキリ番にしてください😅
としのりさん

なんなんだろね…
キチロー(KEEN)さん

パーツ取り付けプチオフ?
いけれぼさん

新春@神代植物公園
nanamaiさん

雨の休日の過ごし方。 ( ● ´ ...
tompumpkinheadさん

この記事へのコメント

2013/01/24 18:47:46
こんばんは。大切な日にメッセしてほんとすみませんでした。
今もこれからものぶをさんご夫妻の中で立派に楽しく生きていきますね。
職業柄、いろんな病気の名前なんかは耳にしますが、その病気は初めて聞きました。日進月歩の医療ですがまだまだなことが多いのは事実です。のぶをさんの長男さんのことは言葉には出来ないくらい残念で悲しいことでしたが、そういう病気に向き合った医師にとって将来治せるようになる重要な出逢いとなったことと思います。 ご冥福をお祈りさせて頂きます。
しかし、三歳であんな遊具できるんですね!うちの二歳半は多分その歳でもできないかなぁ。

コメントへの返答
2013/01/25 10:45:19
おはようございます。

昨日はちょうどこのブログUPしようと思いみんカラに入りましたのでメッセ頂いて全然よかったですよ。

逆に返信お待たせする形になりすいませんでした。

バロさんの仕事柄でもこの病名をやはり知らないんですね。

担当医から今後の為に解剖させて欲しいと言われ妻と話した結果、今後の医療の役に立つのであれば、と直接的な死因をキチンと教えてくれるのであればという条件で解剖を了承しました。

翔虎の死が今後の医療に役だってもらえるのであればと願うだけですね。

娘の身体能力にはこっちの方が唖然としました(笑)

また気軽にメッセ下さいね!
2013/01/24 19:03:05
大丈夫だよ。
必ず天国で妹、弟達を見守っていますよ。
勿論、のぶちゃん夫婦もね。

ちなみに、うちの息子二人も翔がつきます。
どうでもいいね。うちの情報は(^_^;)
コメントへの返答
2013/01/25 10:47:42
おはようございます。

妹と弟の今の元気は本当にどこから来てるの?っていうぐらい長男の元気をもらってるんじゃないかと思えるぐらい元気です

針拳さんところの息子さんも翔が付きますか!

漢字のバランスがかっこいい1文字だと思います
2013/01/24 19:11:40
こんばんは。
翔虎君のご冥福お祈りいたします。
親にとって子供を亡くすことは何よりも辛いですよね。
ウチも長男と次男の間に、生まれて来る前に亡くした子供がいます。
毎月、月命日には家族全員で手を合わせ、のぶをさんと同じく、家族を守ってと願ってます。

のぶをさんの願いか、娘さんは身体能力も高く、元気いっぱいですね。
息子さんは…ウチもそうですが、男の子はヘニャチョコなものです(^^)
そのうち、のぶをさんのように強く立派になられるでしょう。
長い目で見守ってあげましょう。(^^)
コメントへの返答
2013/01/25 10:50:30
おはようございます。

親より先に死ぬのが親に対する一番の親不孝と聞いた事があるんですが、うちは全然そんな事思っていないんです。

病院での生活では本人が一番大変でしんどかったと思いますので、よく頑張ったよ!と息をしていない息子を抱いた時に言ってあげました。

その分妹・弟にたくさんの元気をあげてくれてると思っています。

へにゃちょこ君はこれからビシバシしごいていきますよ(笑)
2013/01/24 19:46:05
こんばんは。

翔虎くん、ちゃんと天国で師匠家族を見守ってますよ♪

今日もきっと兄弟三人で遊んでたと思いますよ(^.^)

いつまでも翔虎くんの事を忘れずにいてあげて下さいね(^_-)

うちの子供達は二人共にヘナチョコで今から心配です(^^;

今日はイッパイ家族で翔虎くんの話しをしてあげて下さい(*^^*)

コメントへの返答
2013/01/25 10:55:27
おはようございます。

恐らく翔虎は常に近くにいると思っています。

去年の命日の日は会社の慰安旅行で北海道に行ってたんですが24日の夜は子供2人がいつもと違う環境だったのか、異常に泣いてました。

その時は寝る場所が違うからだと思ってたのですが帰ってきてから、もしかして命日だったから何か感じたのかな?と夫婦で話した事を思いだしました。

子供には見えない物が見えると言いますので常に3人で遊んでいるかもですね

ファンキーさんの子供さんはこれからどんどんしっかりしてくると思いますよ!
2013/01/24 20:11:27
こんばんわ~

今日はとても大切な日だったのですね。
のぶをさんご夫婦の思いはしっかりご長男さんにも伝わっていますね (^.^)
きっと天国で『おやじはまた夜中に車いじっとる』って笑ってますよ (^.^)
温かく見守ってもらう為にも家族で幸せにいなきゃですね (^.^)
コメントへの返答
2013/01/25 11:01:36
おはようございます。

昨日はのんびり過ごせた1日になりました。

公園でも子供達なかなか帰ろうとしないぐらい楽しんでくれてましたよ。

天国から何かいいアドバイスくれないですかね?(笑)

ちなみにへなちょこ君は私が工具持ってると自分のおもちゃの車のネジをドライバーでホジホジしてます。

それを見た妻は完全に血受け継いでるやん!と言ってました(笑)
2013/01/24 20:36:06
こんばんは!!
まずは翔虎くんのご冥福をお祈りします。
実は我が家にも長女と弟の間に一人、女の子を授かったんですが、7カ月で世に出る前に天国に行った子がいます。遺骨はしばらく自宅に置きましたが、お寺さんに「そのままおいておくと、子供が自分の行き場がわからなくなるので、埋骨しなさい」と言われ、読経をしてもらい、戒名をつけ埋骨しました。しばらくは辛かったですね…何でうちだけ!?って思いました。
でもうちだけじゃないんですね。先発隊の方々にも辛い経験をした方がいらっしゃったんですね♪
先発隊に入っててよかったです(^^)v
コメントへの返答
2013/01/25 11:04:39
おはようございます。

いつか納骨してあげなければと思うのですが初めて自宅に戻ってきた状態がすでに息を引き取っていた状態なのでなかなか納骨までに至っていません。

確かに長男の事を思えばダメな事なのはわかっているんです。

下の2人がもう少し大きくなりお兄ちゃんという意味をわかった時に納骨してあげようと思っています。

案外先発隊の方でお子さん亡くされてる方多いですよ。

私もながっぴさん同様辛い経験をされた方多いんだなぁと思ってました。
2013/01/24 20:50:09
そうですかぁ。そんなことがあったんですね。

ゆそしんとこもゆの前に一人いてました。
ただ、この世に生を受けることはできなかったので、
のぶをさんとは違うのかもしれませんが、
うちの子は生まれてきてれば水痘症という病気でした。
まだお腹の中だったので、脳みそがまったくありませんでした。

なんだかそのときはほんととても辛い気持ちだったですが、
いまはほんとその子が守ってくれてる気がします。

のぶをさんご家族もきっとご長男さんが見守ってくれてるんですね。
お兄ちゃんがいて、いまのお子さんが元気なんでしょうね(^-^)v

とりとめのない文章ですみません。
思わず書き込んでしまいました(笑)

一心寺にうちの子はいてるので近々会いにいってみます(笑)
コメントへの返答
2013/01/25 11:07:54
おはようございます。

自分の子供が亡くなるというのは例えようのない辛さですよね。

この辛さは経験した者にしかわからないと思います。

医師からの宣告も地獄に叩き落される様な想いをしましたし、頑張ってる息子の姿を見る度に口には出さないのですが「もうダメなのか・・・」とマイナスに捉えていたのを思い出します。

命日には一心寺に手を合わせに行ってあげて下さいね。
2013/01/24 21:00:34
こんばんは。

翔虎くんのご冥福お祈り致します。

きっと天国から見守ってくれているので、娘さん、息子さんも元気なのでしょう。

先日お邪魔した時に娘さんの元気さにびっくり、息子さんも飛び跳ねていましたので、

すぐに成長されると思います。うちの孫も同じくらいの時はヘナチョコでしたが、

1年もすると、生意気になりますよ~

家族平和が一番です。
コメントへの返答
2013/01/25 11:15:42
おはようございます。

今の2人の元気は長男からもらった元気だと思っています。

大きな病気もせず日々成長してるがよくわかりますね。

この前は必要以上に姉さんになついてたのには少しビックリでした。

基本的に娘は人見知りするタイプなんですが姉さんには何か引き寄せるオーラがあったんじゃないでしょうか。

ごるさんにも娘近づいてましたし、やはりお孫さんがいる事で子供も何かを感じるんですかね?

今でもすでに生意気なんでこれ以上生意気になると・・・

家族平和で元気であれば何もいう事ないですね!
2013/01/24 21:27:35
のぶさんこんばんは。

あまり人には言わないのですが( ̄▽ ̄;)
うちは子持たずです、、、でも大切な人が亡くなるという事は嫌になるほど経験してるので…
だから「のぶさん」の気持ちも本当にわかります。

そして、、、自分は亡くなった人は必ず近くで見守ってくれてると思ってます!
家はたま~に御先祖様が廊下を歩いてます!音だけですが(^o^ゞ
でも何も怖いとかはないですよ!見守ってくれてると思ってますから…

だから、のぶさんも毎日手を合わせ話し掛けてくださいね。。。お兄ちゃんは喜んでくれると思います。
そして間違いなく見守ってくれると思います。(^ー^)


コメントへの返答
2013/01/25 11:18:18
おはようございます。

身近な人がなくなると辛いですね。

しかも身内となれば立ち直るのにも時間がかかります。

おやじさんは感じる人なんですね。

うちの妻もそういうの感じやすい人なんでよく3階に誰かおる!ってビビらされます(汗)

2人の元気を見てると長男の分まで元気になってるんだなぁと思いますね
2013/01/24 22:34:24
こんばんは

私がくじけそうな時に聞かせてもらったお話ですね。
勇気付けられ決心もできました。

同じ環境ではないので 簡単にお声をおかけする事はできませんが
ちゃんと見守っていると思います。
コメントへの返答
2013/01/25 11:21:02
おはようございます。

ハウルさんの勇気ある行動が消えてしまうかも知れない1つの命を救ったんですよ。

それはなかなかできる事ではありません。

長男も不幸にも処置しきれない状況に陥りましたがもし移植やもっと医療が発達していれば助かった命かもしれません。

翔虎の死が今後同じ病気になった子の為になるのであれば無駄な死ではなかったと思っています。
2013/01/25 01:03:51
こんばんわ(・∀・)ノ

翔虎君のご冥福をお祈りいたします…

のぶをさん辛いでしょうけど頑張りましょう!

ご家族皆さんが健康に育ってくれる事を翔虎君も望んでると思います…

きっとヴェルハイにいつも乗ってると思いますし、職場にもお父さんの頑張ってる姿を見にきてますよヽ(・∀・)ノ

時々ツッコミ入れられてるかもですし(笑)(笑)

我々ものぶをファミリーです(^-^ゞ


翔虎君の分まで人生おもいっきり楽しみましょう(・∀・)ノ
コメントへの返答
2013/01/25 11:24:00
おはようございます。

もう辛さはないですよ。

2人の元気を見てるともし元気に育ってたらこれぐらいわんぱくに育ってるんだろなと思ってますから。

子供に突っ込みを入れてもらえる環境・・・楽しそう(笑)

そうなったら私ボケまくりですよ~
2013/01/25 06:46:02
おはようございます。

翔虎くん、カッコイイお名前ですね!
絶対に外せない漢字ってありますよね(^^)

翔虎くんは天国でご家族のご活躍を見守っていますよ!!
コメントへの返答
2013/01/25 11:27:00
おはようございます。

阪神の虎と両親の干支である寅で虎という字を基本に名前を考えました。

下の子はあえて虎ではなく琥という文字を使ってます。

りょうさんところのお子さんもスクスク育ってるでしょうね。

子供の成長は本当に早いですよ~~
2013/01/25 07:28:47
おはようございます。

まずは翔虎君のご冥福をお祈りします。

翔虎君は天国から見守ってますし、これからもず~と一緒です!

家族、仕事優先で空いた時間で楽しみましょう(⌒‐⌒)

3才であれを制覇とは…恐ろしや~(笑)
コメントへの返答
2013/01/25 11:29:56
おはようございます。

2人の元気の源は長男だと思っています。

何1つ病気をしない事が証明してると思いますよ。

遊びと家庭と仕事のバランスが難しいですが生きてる限り楽しみたいですね!

あの遊具に登り始めた時こっちはヒヤヒヤでしたが上手に足場をどこにするのか考えながら登っていく姿を見た時感激しましたよ。

降りてきた時には褒めてやりました。
2013/01/25 11:47:57
こんにちは~♪

泣ける話じゃないですか(泣);0;

きっと天国でみんなを見守ってくれてますよ^^

だって夜中にパンツとランニングで拝回してものぶをさん捕まってないですしww

けど子供は元気が一番ですね!!

仕事から帰っても子供の笑顔と寝顔を見るだけで嫌なこともすぐに忘れてしまいます♪

その後嫁の顔を見て現実に戻りますがw

今年もいろいろとお世話になりますので宜しくデシ♪♪


コメントへの返答
2013/01/25 12:41:08
こんにちは

当時は何も手つかずの状態で生活していましたが今は家の中が賑やかになってます。

ちなみにこの2人この寒い時期でもオムツのみで家の中徘徊してます。

たまに娘は全裸でいますが・・・

楽しんでる姿が今回の様に思ってもみない事をすると親としても笑顔が絶えませんね!

奥さんの顔見て現実に戻り4人目がんばって!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #ヴェルファイアハイブリッド ユニバーサルエアー エアタンク エア抜き https://minkara.carview.co.jp/userid/1112539/car/1036989/5141215/note.aspx
何シテル?   01/21 01:11
みんカラ先輩方の整備手帳を元にDIYしていきます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

【シェアスタイル】20系ヴェルファイア ウィンカーICリレー 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/25 03:06:21
消耗品! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/13 01:30:53
BRiGHT X LEDリフレクター取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/31 21:34:39

愛車一覧

トヨタ ヴェルファイアハイブリッド のぶを (トヨタ ヴェルファイアハイブリッド)
整備手帳を出来るだけわかりやすくしたいのですが作業によっては余裕がありません。 一部整 ...
ヤマハ JOG ZR ヤマハ JOG ZR
通勤快速専用車です
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.