• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年03月01日

健康である事の幸せ

最近ヴェルネタが全くない状況でブログの更新ネタもない状態です。

そこで今日感じた事を記事にしたいと思います。

2年程前の年末異常な動悸を感じ不安な為近くの病院で診察を受けました。

その時の症状ですが何もしていないのに心臓の鼓動がわかる程ドキドキする

そのドキドキは5秒ほどで毎回治まるという状態でした。

そして心臓のエコーを見ても心臓の動きには特に問題もなく聴診器で聞くと医師がすぐに「不整脈出てるね」と軽く一言(汗・・・)

その日は24時間の心電図を取る為に機械を装着し帰宅しました。

無線機の様な物を腰に巻き体中配線だらけの状態で仕事したのを思い出します・・・

その24時間心電図の検査結果はやはり不整脈

一瞬心臓が止まり再度動き出す時に大きな鼓動として伝わってきていたのです。

心電図の状況からは今すぐ手術とかする必要もなく薬でどうこうっていう状況でもないのでしばらく様子を見て酷くなる様であればまた来て下さいとなりそれから2年経ちました。


そしてまたその動悸が先週あたりからかなり感じる程になってきました。

前回の時よりも大きく感じ寝ていてもそのドクン・ドクンっていう鼓動で目が覚めてしまいます。

自分の素人考えではありますが明らかに前回より酷くなっており、もしかして入院になるのではとまで考え込んでしまったので今日の朝出勤前に大きな病院に行ってきました。

この病院は昔からある評判のいい病院なのですが最後に行ったのが中学時代です。

暗い印象のある病院でしたがいつもまにかホテルの様な立派な病院に建替えしていました。

そして受付をする為に受付窓口に行くとこの病院予約制の病院である事がわかりました。

受付の方に聞くと予約もしくは紹介状がいるとの事でもしなければ救急扱いで別途2100円必要ですと・・・

もうお金の問題ではないので承諾し救急の窓口に移動しました。

さすがに救急という事もあり1人の男性が患者としているだけで他には誰もいませんでした。

予約された方はかなりの人数で待合場所では座る場所もなかったのに救急はゆったりした感じの場所でした。

そして私の順番で医師に症状を伝えました。

医師からまず検査をいくつかしてきてくださいと言われファイルを渡されたのでその順序通りに検査に行きました。


まずは採血ですが何度か採血した事はありますが、毎回血を抜かれているのを見ると意識が飛びそうになるので横に向き血を抜いてもらってビックリ!!

血・・・真っ黒やん・・・

心配になった私は看護師さんに「血ってこんなに黒いの?」と聞くと「静脈はこんな色ですよ」と・・・

次に心電図を取りレントゲンへ

この間スムーズにいき全てを回るのに40分程で回れ元の救急の受付に戻りました。

戻ってから1時間程・・・どんどん不安になってきました(汗)

小心者の私は色々妄想しました

もしかして異常があって医者達で話し合ってるのではないか・・・

もしかしてすぐにでも手術しなければいけないので手術の段取りの打ち合わせしてるんじゃなか・・・

もう子供状態です(笑)

そして名前を呼ばれ診察室に行くと

「〇〇さん心臓は特に問題ないですね、不整脈も出てますが前と同じかも知れないんですが治療する必要のないレベルです」

心配していた事とは逆に安心できる結果となりました・・・・が

しかしですね・・・と安心したのもつかの間医師からは

「血液検査なんですが今の生活続けてると10年先の命の保証はないですよ!」

「悪玉コレステロールの数値が異常に高いんで年に一度は健康診断を受けて今の生活を見直さないといつ心筋梗塞や脳梗塞になってもおかしくない数値ですよ」


「これからは禁煙・減塩・脂っこい物を控えるなどしないとダメです!!」

「それとストレスはためないように工夫して下さい!!」


とこんな感じで最悪入院?と思っていた体調不良も生活習慣病という結果となりました。

来年で40歳にもなりますしいきなりの禁煙は逆にストレスになると思いますので減塩・減煙を心がけこれからは健康診断も受けて行こうと思った次第です。


健康である事の幸せを今日は思い知りました・・・



皆様も自分の為、ご家族の為に是非健康診断は受けた方がいいですよ!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/03/01 21:40:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

傘型サンシェードモニター募集✨
sa-msさん

金沢ホテルビスタ
みぃ助の姉さん

家族旅行 ~2日目~ サザンビーチ ...
ルーアさん

くら寿司に行ってみた^_^
b_bshuichiさん

朝の一杯 4/19
とも ucf31さん

今週の晩酌 〜 鍋島(富久千代酒造 ...
pikamatsuさん

この記事へのコメント

2013年3月1日 21:49
こんばんは。

不整脈ですか(>_<)年末年始の激務からでしょうか?お大事にして下さいね!
僕も同じ症状で半日ドクドク鼓動が早く感じる時があります。
近いうちに人間ドックしたいです(>_<)
コメントへの返答
2013年3月1日 21:53
こんばんは

昨日のニュースで吉幾三が不整脈で手術したというのを見て不安になったので行ってきました。

胸回りの異常は早急に病院に行った方がいいと思いますよ。

伸ばし伸ばしにして行かないと取り返しのつかない事にもなりかねませんしね!
2013年3月1日 22:46
こんばんわ。

何事もなくというか、入院するまでじゃなくよかったですね。。。
身体が資本ですよ。
もうお互い年なんだから、健康には気をつけないと逝けないですね〜
コメントへの返答
2013年3月1日 22:58
こんばんは

これから色々な事が体に起こると思いますので普段から気をつけないとですね

健康第一です!
2013年3月1日 23:07
大事には至らず良かったです。

でも、妄想してしまうのは分かりますよ。
誰かが付き添いで居てくれたら、話も出来るし気が紛れますけど、一人だとね(汗)
ネガティブな方向にまっしぐらになりますよね。

チーズinメンチカツとウズラinメンチボール食べ過ぎたらダメですよ(笑)
コメントへの返答
2013年3月1日 23:17
こんばんは

待ち時間が長いと色々考えてしまいましたね・・・

なんで付いて来てくれんかったん?(笑)

そのメニューこの前のうちでのご飯やん!

またごちそうしますね!
2013年3月1日 23:11
こんばんは(^.^)

あら、師匠も歳ねぇ(笑)

まぁ、たいした事なくて良かった良かった(*^^*)

実はオイラもここ数年前から動悸や心臓が締め付けられると言うか苦しくなる時があるんだよね(^^;

ヤバイのかな?

ホント、健康が一番です!

お互い気を付けましょうね(^_^)v
コメントへの返答
2013年3月1日 23:18
こんばんは

ファンキーさんも動悸出てるんですか?!

健康診断もしくは人間ドックをやった方がいいと思いますよ。

今モヤモヤしてる症状も解決できるでしょうし健康である事のありがたみが本当にわかります。

ほんとファンキーさんも気を付けて下さいよ!
2013年3月2日 0:02
こんばんは!
40歳を過ぎると、もっともっと体力の衰えを感じて来ますよぉ~!(泣)
それから厄年も来ますし…何かが起こると思っておいた方が無難ですぞぉ~!

私は厄年に…後縦靭帯骨化症とゆう難病指定の病気が判明しました!
その後、糖尿病と高血圧も…要注意になってますぅ~!(>_<)

あと、急に両腕を上げての伸びとかも…大動脈に悪いらしいです!

ビビらせてる訳でも無いし…医者は数値のみを見て、非常に大げさな判断なのも事実ですがね!^^
自己管理が大切な年齢になってきましたね^^

コメントへの返答
2013年3月2日 0:48
こんばんは

本当におっしゃる通りです!!

車のメンテも必要ですがまず自分の体のメンテをしないと何もできなくなりますね(汗)
2013年3月2日 0:35
こんばんは。
やっぱり健康第一ですね。(^^)
私も会社の健康診断を年一で受けてますが、血圧が高めです。減塩しないと…
あと時々錦三のネオン街へ行くとドクンドクンと動機がします。(爆)
家族のためにも健康には気をつけたいですね(^^)
コメントへの返答
2013年3月2日 0:50
こんばんは

会社で健康診断があるのは助かりますね。

うちの会社は一切ありませんので完全に自己管理です。

ネオン街のドクンドクンは医者には理解してもらえないでしょうね!特に看護師さんには(笑)

家族の為に車もいいですが体もメンテしていきましょう!
2013年3月2日 0:56
こんばんわ
のぶをさんのお仕事もハードですし体に負担がかかってるんですね
休めるときは休んで体を労ってくださいね
m(_ _)m

自分も去年に脳ドックを受診しましたが結果を聞くときはドキドキもんでした
((^。^;)

昔は健康診断の結果も気にしてませんでしたが最近は細かくみるようになりました
ほんと健康でいられることはありがたいことですね
m(_ _)m
コメントへの返答
2013年3月2日 1:02
こんばんは

仕事もハードですがここ2ヶ月間程ストレスのたまる事も多かったのが原因の1つです。

医者から最近の事質問され預言者か!と思うぐらいストレスがたまってる事は見抜かれましたね。

血液検査だけでも結構幅広く体の異常がわかる様なので是非やるべきだと思いました
2013年3月2日 4:04
こんばんは^^

自分は今年40なのでのぶをさんの1つ上に
なるのかな?自分は11年前に女とたばこを
止めました(笑)健康を気にして止めたのではないのですが
今思えば当時止めておいて良かったと思います^^

それでも去年、健康診断で尿酸値が高くダイエットを
決意し14キロ落としました。
本当は酒もやめられればいいのですが酒と車は
どうしてもやめられません^^;

嫁には俺の人生42までだと言っているので
悔いのないように生きようと思っています^^
コメントへの返答
2013年3月2日 10:49
おはようございます。

年齢は私の1つ上ですね

酒は飲まないのでタバコをなんとか止めれたらと思います。

今回の検査で不安だったことが解消されましたのでこれからは自分から進んで検査を受けたいと思います。

14キロダウンのダイエット法が気になりますね~

確かに女は体にはよくないです(笑)
2013年3月2日 5:22
こんばんは~( ^ω^)
大事に至らずヨカッタです。
今は30キロのダイエットと食事改善ですっかり直りましたが、僕はいわゆる成人病で一時大変でした(^^;
なかなか生活習慣って変えれませんが、ホントに手遅れになると後悔先に立たずになっちゃいますのでぜひ摂生してくださいね~(*゚▽゚)/
コメントへの返答
2013年3月2日 10:50
おはようございます。

心配してた事以外での警告でしたね(汗)

成人病も大変な様なんでお互い体には気を付けましょう!!

後悔する前に検査などは率先するべきですね
2013年3月2日 7:26
おはようございます(^-^)

健康が一番!やっぱ基本ですよね♪病院にかかるといつも思います(>_<)
しかし、大事に至らなくて安心しました。
これから少しずつ改善していきましょう(^-^)vオイラも改善箇所いろいろあります(;_;)
気合いだぁ~!(爆)
コメントへの返答
2013年3月2日 10:52
おはようございます。

本当に体がおかしくなったり病気になると健康である事の大事さがわかります。

普段はあまり意識してない事ですが今後の事を考えると体を大事にしないと!って思いました。

改善個所お互いいい方向になる様に頑張りましょ!!
2013年3月2日 9:19
おはようございます~

お体の異常は大した事なくてよかったです ><b
しかしながら悪玉コレステロール・・・仲間ですね @@
私も毎年の健康診断で必ず再検査になる項目です。。。
酒にタバコにと体に良いことは何一つやっていませんでしたが
この一年は歩くのと食事のほうで体重も減りましたし
コレステロールも改善されてればなーなんて甘い期待をしてます。
どちらが早く改善できるか競争ですね!!
コメントへの返答
2013年3月2日 10:54
おはようございます。

心配した心臓は元気だったのですが別件での指摘で健康という事の大事さを痛感しました。

まぁー3も悪玉にやられてますか・・・

チームアクダマン結成しますか?

酒は飲まないのであとは食事とタバコです。

医者が言ってました。

適度な運動が効果的だと!
2013年3月2日 10:21
のぶさんオハヨ~ゴザイマス♪

お互い身体に気を使わなきゃない年齢ですよね!
30歳代と40歳代では、ぜんぜん違います。

頭では大丈夫だろう~?って思っていても、身体は年齢を誤魔化してはくれません(>_<)
これからは毎年、面倒でも人間ドックしましょう^_^;
取り敢えず、食生活から改善しましょ~

血液!!早めに見つかってよかったです^^

って俺は人に言えない食生活ですが…(笑)
コメントへの返答
2013年3月2日 11:01
おやじさん!おはようございます

もう40代に足を入れる年齢になりました。

本当に頭では他人事だった事もとうとう他人事ではなくなってきました。

食生活から意識して改善し禁煙も目標としていきたいと思います。

焼肉食べたくなってきた(笑)
2013年3月2日 11:02
こんにちわ^^

無事で何よりです。
身体が何かあると何もできなくなりますからね・・・
心労もかかる大変なお仕事ですが、気を付けて悪玉コレステロール減らして下さいね。

自分の仲間も先日、立ちくらみから倒れ打ち所が悪く入院しています・・2日前に一緒にゴルフに行ったばかりなのに!

のぶをさんに何かあったら大変です、これからは摂生してください!

ちなみに自分は、健康なデブと言われて、医者も???不思議と言われていますよ(笑)
コメントへの返答
2013年3月2日 11:08
こんにちは

心配してた事は解決し自分の体の異変に早く?気付けて今回は良かったと思います。

食事は妻に託し色々調べてくれていますので少しずつでも改善できればと思います。

そして私も健康なデブを目指したいと思います!!
2013年3月2日 13:23
こんにちは☆

「健康は宝なり。。。」

その通りだな~と最近つくづく感じます。

普段元気でいるとなかなか気付かないですが、健康でいられる事はありがたいですね。

私も色々気をつけないといけないことが増えてきました…(-_-)

コメントへの返答
2013年3月2日 17:03
こんにちは

本当に普段は健康に関して意識はしないのに体調が悪くなると健康というのがどれほど大事な事かわかりますね。

面倒な事ではありますが定期的に自分の体の事を考え健康診断等行くのがいいと思いました。
2013年3月2日 13:33
こんにちは

禁煙のストレスは一時的なので
一気にやめましょう。

自分は最初から吸ってない。
吸ったことないって思い込めば やめれます。

禁煙成功の向こう側はパラダイスですよ。
コメントへの返答
2013年3月2日 17:05
こんにちは

禁煙は一気に!ですか・・・

名言ですね!

禁煙の向こう側はパラダイス・・・

よし!!がんばろ!!

別件ですが例の件早々に調べて頂きありがとうございました。

画像付きで助かります
2013年3月2日 22:59
ドクッン…ドックン…ウォー!!!
のぶを!暴走モード突入!!!
夏のBBQはのぶをさんの体を気遣って肉なしやなぁw
野菜オンリーで(≧∇≦)
コメントへの返答
2013年3月2日 23:02
こんばんは

えぇーーーBBQ肉なし!!

それBBQって言うん??

せめてホルモンだけでも~~

野菜は生野菜が好きです(笑)
2013年3月3日 0:34
こんばんは(^∇^)

いつも元気やからまさかそんな状態やったって知りませんでしたわ(^^;;

僕もタフで頑丈か売りでしたが、
自宅の階段から落ちました!
足をすべらせて(^^;;
あまりの痛さに次の日に医者にいきました!見事に足の指三本折れてました♪(´ε` )
人差し指と中指と薬指(^^;;
簡易的なギブスを装着してます!
今日気付きました?笑
コメントへの返答
2013年3月3日 0:47
こんばんは

タフな反面体は悲鳴を上げてるって事ですかね?

それよりとみやん骨折って・・・

全然わからんかったで

高い所での作業気をつけてよ!
2013年3月4日 9:13
おはようございます!!

不整脈ですかぁ。ひどくなくて他に病気が無ければ治療しなくても大丈夫ですね。
ただ、メタボなどはほんとに危険なので、ダイエット目的でなくても運動が大事です。

あと、精神的に色々くると不整脈が起こったりひどくなったりすることが多いらしい
です。うつ病の人は心が沈むだけでなく他のところが痛いとか息が苦しいとか心
だけではないところに症状がでることが多いので、人間の体は心とつながっている
ことが実感することが多いみたいです。

定期的に検査受けて楽しく毎日が過ごせれば安定するかもしれないですね。
やっぱり運動ですかね。ストレスも発散できるし健康に良いですよね。ただ、私も
分かっているんですが時間がきっちり取れない一人です。散歩もかなり良いらしい
ですよ。走ったりするより負荷が少なくちょっと汗ばむ程度で歩けると良いらしいです。

私もたばこはやめれてないです。仕事上やめるべきなのかもしれないですが。
コメントへの返答
2013年3月4日 10:44
おはようございます。

不整脈と言っても幅広いみたいですね。

放置しててもOKなもの手術が必要なもの、今回は放置でOKだったんでよかったですがまさかのアクダマンに侵されていました(汗)

完全なメタボ体型なんで気にはしていたんですが予想外な結果に落胆しています

タバコもやめないといけないと日々思っているのですがなかなか難しいです。

次の休みの日にはタバコは家に持ち帰らず禁煙にチャレンジしてみようと思いますが翌日の出勤時には吸ってる自分が想像できます・・・

運動もする時間がなかなかね・・・

仕事では毎日2万歩は歩いているのですがあまり意味ない感じです

プロフィール

「Youtubeで紹介した商品一覧一括サイト完成! http://cvw.jp/b/1112539/46327675/
何シテル?   08/18 04:01
YouTubeにて動画公開中→https://bit.ly/2ycdMHU

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
YouTubeにて動画配信を行う為にアルファードタイプゴールドに乗り換えました! みんカ ...
トヨタ ヴェルファイアハイブリッド のぶを (トヨタ ヴェルファイアハイブリッド)
整備手帳を出来るだけわかりやすくしたいのですが作業によっては余裕がありません。 一部整 ...
ヤマハ JOG ZR ヤマハ JOG ZR
通勤快速専用車です

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation