• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のぶをのブログ一覧

2013年01月30日 イイね!

風邪引きからの慰安旅行  

風邪引きからの慰安旅行  先日24日に法事後子供達を堺市の大泉緑地へ遊びに連れて行ったというブログをUPした夜ぐらいから喉の異変が出始めました。

そして25日の翌日朝に仕事の為布団から出ようとするとフラフラ状態

まさかインフルエンザ!と思い熱を測ると36.1度・・・

逆に体温が低い状態ではありましたが明らかにまっすぐ歩くのもしんどい状態に陥りました。

仕事を休む訳にもいかず病院に行く時間もなくとりあえずそのまま出勤しましたが、常に頭がフラフラする状態になり会社の自分の部屋で2時間程休ませてもらう事にしました。

しかし体調の回復はなくそのまま仕事をし普段通りの仕事をこなしました。

その状態は26日も続く状態で前日同様午前中は会社の部屋で休み午後からは通常勤務しました。

27日はフラフラ感はマシになったものの今度は前日夜よりひどい頭痛に変化してました。

咳をする度に走る激痛が続いていましたが夕方ぐらいには痛みも和らぎなんとか食事もとれるように回復しました。



そして28日・29日は年に一度の会社の慰安旅行があり朝6時半に起床し家族を連れて私の母親の実家のある伊勢の方へバスでの旅行(タイトル画像のバス)に行ってきました。

体調が不調での参加は厳しくそれでも子供達は楽しそうにしてくれたので良かったです。

自分の事だけを言えば観光する場所はほぼ知っており行った事もあり、尚且つ母親の墓からホテルまで15分程度という近さで旅行というより帰省した印象を受ける旅行になりました。

ブログ用の写真を撮るつもりでいましたが体調の悪さと子供を常に抱っこしてる状況で写真もほとんど撮る事ができずではありますが近況報告と致します。


Posted at 2013/01/30 10:55:38 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2013年01月24日 イイね!

本日は命日

今日は長男の命日の日という事もあり有給を頂きました。

早いもので長男が亡くなってもう5年経ちました。

男の子を願っていた私達夫婦の元に産まれてくれた息子は生後1か月と10日という短い人生を病院だけで過ごしました。

今でも遺骨は自宅に保管しています。

名前は【翔虎】しょうとと呼びます。


この名前の由来なんですが

夫婦共に寅年である事

阪神ファンである事(笑)

藤川球児の様に野球にちなんだ名前にしたかった事


まず虎という文字は外せませんでした。

そして野球にちなんだ名前という事で【ショート】


それで翔虎にしました。


しかしこの子は100万人に1人という世界でもまだ当時8件しか事例のない病気でした。


聞いた事あるでしょうか?


【カントレル症候群】


わかりやすく言えば心臓の病気です。

生後2週間で6時間にも及ぶ手術にも耐えたのですが、術後は人工心肺装置なしでは生きられない状況に陥り医師の決断により5年前の今日人工心肺装置を外し天国に旅立った日です。



おかげさまで今では2人の妹と弟も生まれ、長男の分以上に元気に育ってくれています。


法事は午前中で済んだので昼から元気な2人を連れて堺市にある大泉緑地という大きな公園にでかけてきました。


まず食事をしてなかったのでモスバーガーを途中で購入し公園で腹ごしらえ




しかしお腹が減ってるはずですが回りには見た事のない遊具があり落ち着きがなかったです。


そこでこんな遊具があったのですがこの遊具3歳の娘が簡単にクリアするという身体能力の高さに両親ビックリの状態になりました(笑)



赤線を3歳の子が手助けなしで1人で渡り切りました


バランスもバッチリ!




それに引き替え息子は・・・




これが精一杯というヘニャチョコ野郎でした


いやいやさせたのがこの滑り台




怖い・怖いの連呼でした。


今日は外も暖かく感じましたが夕方4時頃になると冷えてきたので帰宅しました。


長男よ・・・この2人を見守っててくれよ
Posted at 2015/06/25 22:39:13 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日記
2013年01月19日 イイね!

こんなショップがたくさんあればなぁ~

こんなショップがたくさんあればなぁ~整備手帳にもUPしましたが取り付けまでのショップの対応の良さを感じましたのでブログUPします。

まず元々は妻の一言から始まりました。


雨の日暗く感じるんやけど・・・


それからギャラックスのHPやレビューを調べましたが62W相当と記載はあるものの実際は45Wと言う事で却下。


ヤフオクで検索するとギャラックスより安く保障も5年となにやら良さそうな商品を発見




そしてためらいもなく購入しました。


ヤフオク商品説明欄ではリレーが付属してなかったのでリレーレスと判断し商品到着すると、今回よりリレータイプになりました・・・



リレータイプはダメなんですよね・・・


ガソリン車ならボンネット内にバッテリーがあるのでリレーをバッテリーのプラス・マイナスに接続すればOKなのですがハイブッドはリアにバッテリーがあるので配線をリアまで引っ張る必要性があります。


納車時もバッテリーがリアにある事なんて知らなかったので普通にリレータイプのフォグを購入しており無駄にした記憶があります。




そこでショップに電話し商品説明欄と違うやないか!!

と言う気持ちで商品がリレータイプになってまして取り付けが大変なんですが・・・


勢いは気持ちだけで丁寧な口調で現状を説明しました。



するとプリウス等はボンネット内にバッテリーに繋がっているプラス端子があるはずなのでリレーのプラスはそこに接続して頂ければそのまま使えますとの事


確かに救援端子というのがハイブリッドにはある事は知ってますがどこにあるんだか??



するとショップ側から少しお時間頂ければ端子の場所お調べしますとの事で電話を切りましたが、自分の中でモヤモヤしたのでディーラー確認する事に


すぐに救援端子の場所がわかりました。


ハイブリッドのカバーの裏にこんな感じでありました






しかし!


プラスと書かれたカバーを外すと








どこに端子付けるねん・・・



画像を見て頂ければわかると思いますが、まさしく救援端子です!


バッテリー上がりの時にブースターケーブルを挟む様にできてます




この事をショップに連絡すると画像をメールで送って欲しいとの事で画像を送信すると



これは無理ですね!



そしてショップ側の判断としてリレーレスタイプのキットに変更する事になりました。




そして本日休憩時間を利用し取り付けしてみると片側が点かない・・・


またまたショップに連絡すると丁寧な説明で私の接続ミスである事が判明し無事に点灯する事ができました。


ヤフオクって売ったら売りっぱなしとかノークレーム・ノーリターンが当たり前の様ではありますが、ヤフオクでもここまで親身になってくれるショップがあるんだなぁ~と思いました。



さすがに5年保障と言ってるだけありますね!


整備手帳
Posted at 2013/01/19 19:54:54 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2013年01月13日 イイね!

本日2回目のブログUPはサプライズ!

本日2回目のブログUPはサプライズ!先ほどのブログUP後にみん友のごるごるけいさんが大阪に来てるとのブログを発見!

しかし今日は子守の為家から出る事ができずこちらから行く事ができない状況ではあるがとりあえずコメントを残してみると、ごるごるさんからメッセが来ていました。

メッセで返信するのも時間のかかる事なので返信にて電話番号を送信し、すぐに電話がかかってきました。

そしてプチオフする事になりのぶを帝に襲撃となり予定外のサプライズ訪問となり少しの時間ではありますが楽しい時間となりました。

噂で聞いていた姉さんとは今まで絡みがなかったのですが、他の方のブログ等拝見する限り頼もしい方だとは存じておりましたが、さすがに前日愛知でのアルヴェルさん主催新年会に参加されておりそのまま大阪へ来られていたのでお疲れだったのかもしれません(アルコール切れと言うんでしょうか?)

そして約30分程ではありますがお土産も頂き念願のピンクヴェルとの記念撮影をしお別れしました。


ごるごるさん明日神奈川へ帰られるとの事ですがあまりスピード出さないで帰って下さいよ!

明日は雨予報ですので



のぶを帝にて記念撮影






Posted at 2013/01/13 23:01:08 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2013年01月13日 イイね!

今年初めてのお休みは?

今日は今年に入って初めての個人公休です。

しかし妻から遊びに行かせて欲しいと言われ休んだ日なので子守の1日です。

たまには妻にも息抜きさせてあげないとね。

昨日の深夜はヴェルを弄るのにもパーツもまだ到着してないので明け方5時まで年末に撮りだめしていたTVを見て今日は昼12時頃に起床

1時半過ぎには妻は出かけ子供と自宅で遊んではいるもののすぐに飽きてしまい間が持たない・・・


よし外に遊びに行こう!!


でも寒いしなぁ・・・



室内で遊べる場所・・・



ラウンド1のスポッチャに行ってきました(笑)



ここは時間制でゲームやローラースケートなどスポーツとゲームを時間内遊び放題の施設ですが、さすがに1歳と3歳では早すぎた様で・・・


風船がゲージ内にたくさん舞っている所では2人共泣き出す始末(汗)



なんとか遊べる物を探し90分楽しませてきました!


クルクル回ってるだけですが2人共気にいった様です





太鼓バトル勃発!





パパの仕事を知ってか飛びついた娘



何気に7の目押しできました(笑)




あとラウンド1と言えばボーリングですが小さなレーンのボーリングもあり空いていたので遊ばせてみると


ボールの勢いがないのでピンまで届きません!




遊び方わかってないです(笑)




なんとか90分退屈させずに遊ばせる事ができ自宅に帰ると上着も脱がずこんな状態になっていました


我が家ではお地蔵さんと言ってます




さて夕飯はどうしましょうか・・・
Posted at 2015/06/25 22:39:33 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #ヴェルファイアハイブリッド ユニバーサルエアー フロント下げ側電磁弁交換 記録用 https://minkara.carview.co.jp/userid/1112539/car/1036989/5005559/note.aspx
何シテル?   10/18 04:14
みんカラ先輩方の整備手帳を元にDIYしていきます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

【シェアスタイル】20系ヴェルファイア ウィンカーICリレー 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/25 03:06:21
消耗品! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/13 01:30:53
BRiGHT X LEDリフレクター取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/31 21:34:39

お友達

参考にならない整備手帳ですがお友達登録大歓迎です。お気軽にメッセージ下さい。

整備手帳で気になるパーツ取り付け方法などの質問もOKですよ!

基本的には友達申請は歓迎しますが全く交流のない状況になった際には一方的に削除致します。
161 人のお友達がいます
碧papa碧papa * アクシススタイリングアクシススタイリング *みんカラ公認
koji65koji65 * 椎名 たぁくん椎名 たぁくん
@いっち@いっち 末影末影

ファン

58 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴェルファイアハイブリッド のぶを (トヨタ ヴェルファイアハイブリッド)
整備手帳を出来るだけわかりやすくしたいのですが作業によっては余裕がありません。 一部整 ...
ヤマハ JOG ZR ヤマハ JOG ZR
通勤快速専用車です

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.