• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年05月09日

アクティブハイブリッド5試乗しました(^^)/

Dに寄ったところ、
アクティブハイブリッド5の試乗車が(^^;)
下ろしたてピカピカの新車です。




エクステリアで異なるのは、
専用ホイール(ストリームラインスタイリング364)と、
エンブレム、キドニーグリルは550iと同じクロームメッキ


エンジンは535iと同じ、
225kW(306PS)・400Nm(40.8kgm)
ですが、
40kW(55PS)・210Nm(21.4kgm)の、
電気モーターを追加して、
システム性能は、
250kW(340PS)・450Nm(45.9kgm)です。


早速、試乗してきました(^^)/
下ろしたてでバッテリーは充電終止状態(>_<)


スタートは電気モーターで始動しましたが、
即エンジン始動しちゃいました(汗爆)
 

しばらく郊外をゆっくり走行すると、
バッテリーメーターも2目盛に


 


そこで、普通に駆け抜けてみました。

出だしは電気モーターのトルクに助けられ、
かなりスムーズです。

60km/h以下であれば、
3~4kmは電気モーターだけで走行できるそうですが、
アクセルを少し踏むと、
エンジンは即始動します。

1時間程度の試乗でしたので、
どのようなプログラムなのか分かりませんが、
バッテリーの充電容量や走行シーンにより、
緻密な制御をしているのでしょう!?

勿論、信号待ちでは、
エンジンが停止し、
モーターだけでスタートしますが、
セルモーターが無いため、
エンジンが掛かる時の振動が全くありません。
タコメーターを見てエンジンが始動したことを知りました(^_^;)

数回、フル加速してみましたが、
加速時のモーターアシストはよく分かりませんでした(汗爆)

私の535iは、
デジタルスピーのDME仕様ですので、
276kW(376PS)・520Nm(53.0kgm)と、
ハイブリッド5よりパワーがあるからかも知れません(^_^;)

但し、エンジン回転の上昇速度が早いのには(゜д゜)
あっと言う間に7000rpm近くまで回りました(核爆)
これは、電気モーターのアシストによるものと思われます。

走行シーンの燃費やバッテリー容量がグラフに表示されます。


でも、この燃費は如何に??(汗爆)


アクティブハイブリッド5は、
駆け抜ける歓びを十分堪能でき、
アリだと思いました(^^)/

Mspがあればなぁ~(汗爆)


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/05/09 21:09:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

つい・・・🚗🚿
よっさん63さん

逆戻り↩️
ワタヒロさん

今日は一人めし「我流食堂 総本店」
zx11momoさん

3月ラストのていきび〜ん🌸🌸🌸
コッペパパさん

Sheena Easton - T ...
kazoo zzさん

イベント:軽トラオフ(軽4ナンバー ...
RA272さん

この記事へのコメント

2012年5月9日 21:17
Active5の試乗車があるなんて、スゴいですね~

Mスポは、あとからでもやろうと思えば出来ますが、LHDがないのがダメですね^^;

その燃費は、オラオラ走行の賜物かと(爆)
コメントへの返答
2012年5月10日 21:35
これは先日見たヤツなんだけど、
まさか試乗車になるとは(^^;)

なので、こっちに来ればいつでも試乗できるよ(^^)/

そうだった!!
左ハンが無いとダメだね(>_<)

燃費は多分、充電のために、
エンジン掛けっぱなしにしたからだよ(素汗)
2012年5月9日 21:53
レクサスGSやLSハイブリッドも高速で思い切りカット飛ぶと燃費5くらいだったよ。。。

なのでおいらたつには決してハイブリッドはエコじゃないってこと。。。(笑)

でもね、プリウスだけは別物。。。

時速ぬゆわ㌔までめちゃ速いしどんなにフル加速してもおいらの運転で常燃費19以上だった。。。

恐るべしプリウスだよ。。。


ところでさぁそろそろtoshi号と高速で加速バトルしようよ。。。

いい勝負だと思うよ。。。(^。=)
コメントへの返答
2012年5月10日 21:35
これはプリウスみたいなハイブリッドじゃないよ(^^;)

なので、スタートして踏み込むと、
即エンジンが始動するよ!

F1のKERSと全く同じ機能(バッテリー容量は大きいけど)なので、
普通に駆け抜けると燃費は535iと一緒かな(汗)

えっ?!
550に敵うわきゃないっしょ(滝汗)
それにイケイケドライバーだし(核爆)
2012年5月9日 21:56
特にマイナスもないなら535より買いですよね(^^)

アイドリングストップの振動はいただけないので、感じないのはイイですね(^O^)/

それにしてもその燃費…

toshi号なら2以下ですね(^_^;)
コメントへの返答
2012年5月10日 21:35
ベースは535iに+10諭吉なので、
Mspとか考えると逆に安い!?
何でやねん!!だよね(汗爆)

電気モーターで始動後にエンジン起動するから、
始動時の振動は全くないよ。


燃費は過大表示でつ(^^;)
多分下ろしたてで、
充電のためにエンジン掛けっぱなしにしたからかな。。
2012年5月9日 22:10
アクティブハイブリッド5乗ってみたいです!

というかハイブリッド車乗ったことがありません(笑

いろいろと試乗したいのですが近くのDはどうも行きにくくて…

コメントへの返答
2012年5月10日 21:35
静岡にあるよ。
ってか、順番で沼津に行くかも(^^;)

国産ハイブリッドと違って、
すぐエンジン始動するから、
普通と変わらないよ。

営業とサービス担当の名前を私信してくれれば
ケリ入れるよ(素爆)
2012年5月9日 22:33
ハイブリット5、Dの展示車を観察していたら
担当者より

「トランクが狭いのであぬぬわさんにはお奨め
できません!」と・・・・(素汗

アイドリングストップ機能は、ハイブリット車のみに
して欲しいというのが本音です。

ハイブリット車でないあの突然の始動音は、
ちょっと不快でございます(^^)

コメントへの返答
2012年5月10日 21:35
確かにトランクは3分の2くらいかな(>_<)

さらにトランクスルーでは無いから、
トランクでは寝れないね(核爆)

私もアイドリングストップは不快&心配で嫌です(汗)
2012年5月9日 22:53
2.8km/Lって???

多分、F様やL様並の燃費ではないでしょうか?

燃費も大事ですが、やはり車はガソリン車のあの吸気音と排気音が好きです。
コメントへの返答
2012年5月10日 21:36
燃費は試乗した時の実燃費じゃないよ(^^;)

ってか、535iでもあり得ない数値だし。

BMWのハイブリッドは、
普通に踏み込めば即エンジン掛かるから、
普通にエンジン音&エキゾーストノートは聞こえるよ(^^)/

さらにKERSが付いたって感じだね!!
2012年5月9日 23:24
やはり
toshiさんは
夜も
アクティブハイブリッドなんでしょうか?(^o^;)爆
コメントへの返答
2012年5月10日 21:36
よく知ってるね(^^)/

いつでもアクティブだから・・・

ってか、まさやん&みぞやん&まーちゃん(みんなM(爆))
みたいに二股は無いから(核爆
2012年5月10日 0:10
BMWにはハイブリッド似合わないと思うな?
Co2をばら撒き駆け抜ける喜びが無くなるものね!!
7,000rp/mまでアクセルを踏み込むあのエンジン音が最高だね!






コメントへの返答
2012年5月10日 21:41
BMWのハイブリッドは、
国産のそれと違って、
全く違和感ないよ(^^)/

しかも踏み込めば、
モーターアシストで、
レブリミットの7000を軽く越えちゃうし(^^;)

欧州の燃費規制は超厳しく、
これからは、
高性能車はハイブリッド、
それ以外は小排気量or電気自動車しか選択肢が無くなるみたいだね(汗涙)
2012年5月10日 6:53
気になるのは535の行方ですねw
溝やんの云ってるネガ…って535のこと?

リクエストが多ければMsp出るだろうし…
BMの場合、
絶版になると下取り厳しいですからね(涙
コメントへの返答
2012年5月10日 21:42
多分、535iは無くなり、
直6はハイブリッドだけになると思うよ(^^;)

欧州では燃費規制値を超過すると、
製造1台毎に罰金が掛かる(来年からかな?!)から、
製造台数が少ないMを除いては、
ハイブリッドか小排気量+ターボと全て電気だけになるかと(汗)

だから、535iは貴重だよ(^^)/タブン

と思ってたら、
535iは当分無くならないってJAPAN情報が(素爆)
2012年5月10日 7:28
私のM3にも、モーターがほすぃー
今日この頃…(笑)

かなり静かなんでしょうね…(^_^;)
コメントへの返答
2012年5月10日 21:42
M3にモーター??
もしかしたら、
新M3はハイブリッドになるかも(嘘爆)

なので、ボンネットの真ん中をもっこりにして、
スーパーチャージャー付けたら(^^)/

ほんの出だしだけ静かだけど、
即エンジン始動で音は同じだよ(^^;)
2012年5月10日 8:27
燃費いいですね!(爆

私のは 踏むと2.5./L。。。。
高速エコエコ運転11.7/L(ストレスタマル
コメントへの返答
2012年5月10日 21:42
燃費は冗談でつ(^^;)

普通は少なくとも535i以上だから、
8~10位かな?!

えっ?!
踏むと2.5??
タンクに穴開いてない?(核爆)
2012年5月10日 10:58
2.5km/lって良いのですか??

僕はこんな高級車では無くて

プリ薄程度かな(泣)

しかし、、僕は完全に時代と逆行です(汗)

あ、toshiさんもね(笑)
コメントへの返答
2012年5月10日 21:42
2.5は真っ当な数値じゃないですよ(^^;)

股股ぁ~、M3に比べたら安いもんでしょ?!

ハイブリッド5の燃費は、
運転次第で6~12位でしょうから、
我々は限りなく6に近いでしょうかね(汗爆)

あっ!!
私の535iは7~8でした(核爆)


プロフィール

「先週の初め、人生初の救急車の試乗しました(^o^;)
サスが固く乗り心地悪い(@_@)
GW明けまで入院の予定です。。。」
何シテル?   04/29 11:02
初めて所有した車はTOYOTAセリカLB1600GT。 その後、サニー・ローレル・スカイライン・・・・、 アリストV300と乗り継ぎ、 2004年からBM...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
4台目の5シリーズです。 ダウンサイジングする方が多い中、 ずーーっと貫きました!! 人 ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
2台目のE60です。
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
BMW F10 535i Msp カーボンブラックに乗っています。
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
初めてのBMWです。 ※画像は参考です(^_^;
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation