F10の重量ボディでは、
ブレーキが重要な要素ですね!?
いつもジェントルに駆け抜けますが、
今まで2回ほどあわや**するシーンがありました(滝汗)
そんな中、
F10M5のブレーキが流用できないかな?!
と検討していましたが、
某M5乗りの方から、
M5ブレーキは甘いとの評価を聞き、
ブレーキモデは振り出しに戻っていました。
もっとも、私はサーキットを走るわけではありませんが(^^;)
ところが、先日ショップにお邪魔した時、
こんな写真を見せられ、
一目惚れしちゃいました(汗爆)
発注しておよそ1ヶ月半(^_^;)
やっと入荷したため横浜のショップへ
で、いつものメンバーでプチオフです。
キャリパーはbrembo GTRacing
鍛造アルミ合金を削りだしたモノブロックです。
組み合わせるローターは、
超ジュラルミン製インナーベルを採用した、
新型フローティング・ディスクで405mmΦです。
535純正フロントキャリパー&ローターです。
キャリパーもさることながら、
348mmΦの小さなローターでは,
心持ち頼りない気がしますね(^_^;)
交換後のフロントキャリパー&ローターです。
ビックキャリパー&ローターですが、
F10のフェンダーアーチではまだ小さく見えます(^_^;)
純正リアーキャリパーです。
ローターは345mmΦでしょうか?!
リアーキャリパーは、
電子制御パーキングブレーキ機能(EMSアクチュエーター)
があるため、社外キャリパーへの交換はできません(>_<)
このため、キャリパーは流用して、
380mmΦのビックローターとしました。
それでも、ローター径が大きくなるため、
ストッピングパワーは大きくなります(^^)/
ローターのガードプレートは切断していませんから、
外径が大きくなったことは一目瞭然です。
ホイール装着後です。
21インチの大口径ホイールのため、
まだまだ小さく見えます(汗)が、
迫力は大幅に増しました(^^)/
今日のランチは、
横浜アルペンジローのチキンカレー
まだ、パッド&ローターの擦り合わせ(慣らし)中ですが、
帰りの高速で数回軽く踏み込むと、
後から引っ張られるような感覚でした。
これで、多い日も安心でしょうか?!(核爆)
そう言えば、勢いでキャリパーを発注した方も(汗爆)
高知に先を越されたソメイヨシノの開花
先週の金曜日に数輪開いたかと思っていたら、
ここ数日の温かさで一気に咲きました(^^)/
既に三分咲きでしょうか?!
もうすぐ会社前の道路は桜の絨毯が・・・
明日は生憎の天気ですが、
S横浜でモデしてきます(汗爆)
バレンタインのお返しは、
3月14日のホワイトデーに、
LeTAOの春のケーキをあげたのに・・・
アウトレットに逝こうよ!!
って(^_^;)
その前にDに寄ってタッチアップペンを購入すると、
お土産のノベルティを頂きました。
今回のLEDペンライトは使えますね(^^)/
お昼前でちょっと小腹が空いたとか(^_^;)
で、朝マックでリーズナブルに(汗爆)
季節限定メニューの「さくらてりたまセット」をチョイス。
で、ついたトコがここ(^_^;)
ほぼ主たるお店を巡り、
一目惚れしたのがこれです。
確かに他のどれよりも、
デザインや作りが素晴らしい。
私もこれが一番良いかなと思ったけど、
値段を見て(゜д゜)
このバッグは側面と内部がクロコで、
前後はスウェードを短冊にして数日掛けた手縫いだそうで、
手触りは最高でした。
近々、モデの予定があるので、
イカに千、1束はダメだよ(^_^;)ってことで、
同じデザインのバッグに(滝汗)
でも、おねいちゃんはウキウキで、
アウトレットを後にしました(汗爆)
今日は24日なのに、
いつからホワイトマンスリーに(汗爆)
漣オフでいっぱい貰った
お土産(汗爆)の修理が完了し、
代車生活ともお別れしました(^^)/
10日間試乗した、
4気筒2LターボのF10 528iは、
ターボ特有の低回転からパワフルなトルクで、
街乗り出だしも軽快でした。
ただ残念ながら、高回転域の伸びが無く、
マニュアルシフトでは4000rpm以上回すと、
トルクダウンしてしまいました(^_^;)
約10日間全く同じ通勤路での燃費は、
7.1km/Lでした。
前回の代車、6気筒の523iは7.4km/L、
愛車の535iは7.6km/Lですから、
街乗りの燃費の差は、
信号待ち後の回し方の差でしょうか(^_^;)
アイドリングストップで、
どうしても(爆)気になるバッテリーですが、
確認したところ、
535iより大きな容量を採用していました(^_^;)
535i 90Ah、900CCA
528i 105Ah、950CCA
念のため、CCAテスターで劣化進行度測定です。
結果、950CCA値が824CCAに(>_<)
バッテリー能力は87%に低下していました(^_^;)
70%を切ったら要交換の目安ですから、
納車後3ヶ月にしては劣化が進行していますね(汗)
もう一つ気になったことは、
結構回したにも拘わらず、
油温は90℃未満でした。
535iでは常に110℃前後ですから、
4気筒は冷却効果が大きなエンジンですね。
もっと回せってことかな(核爆)
漣オフのお土産もキレイキレイになって、
明日からは愛車で駆け抜けます(^^)/
あっ!!
お土産修理は全てDの負担でやってくれました(^^)v
勿論、コーティングも(汗爆)
代車生活も6日目(^_^;)
借りた時から車内も汚れてたので、
今日は朝一で代車の洗車です(^^)/
最後に掃除機で車内を清掃し、
いざエンジンを掛けると,
エラーメッセージが(>_<)
やはりアイドリングストップで、
バッテリーの充電不足なのかな(^_^;)
で、Dへ
診断の結果、
蓄電池の充電容量は85%と然程悪くも無かった。
きっと予防保全的な注意喚起メッセージなのでしょうか?!
ただ、
車両には過去6日間のバッテリーの状態がメモリーされており、
ほぼ毎日バッテリー容量は85%で推移しており、
毎日1時間ほど乗っているにも拘わらず、
満充電にはなっていませんでした。
やはりアイドリングストップは、
バッテリーに厳しい機能ですね(^_^;)
お土産は珍しく桜の季節のお菓子『桜餅』です。
ちょびちゃん♫のブログにあった格好いいキーケースを調べてみると、
NEW3尻のアクセサリーカタログに掲載されており、
まだ発売されたばかりのものでした(^_^;)
で、いつものコメダ会(汗爆)
今回はシロノワールじゃなく、
名古屋名物の小倉トーストでつ(爆)
あっ!!
車載コンピューターには、
何分エンジンを掛けていたかとか、
走行速度が何km/hとか・・・
あらゆるデータが蓄積していました。
まーちゃん♫始め東海チームは、
Dからお説教されるかも(核爆)
BMW 5シリーズ セダン 4台目の5シリーズです。 ダウンサイジングする方が多い中、 ずーーっと貫きました!! 人 ... |
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BMW 5シリーズ セダン 2台目のE60です。 |
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BMW 5シリーズ セダン BMW F10 535i Msp カーボンブラックに乗っています。 |
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BMW 5シリーズ セダン 初めてのBMWです。 ※画像は参考です(^_^; |
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