• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YAKUidのブログ一覧

2017年07月30日 イイね!

登山2017富士山

登山2017富士山いつかは登ってみたい富士山
ネットやヤマップで情報集め色々準備して、ついに行ってまいりました!

ソロで行くには交通費を考えるとツアー参加となり、サンシャインツアーさんの富士山たっぷり1日満喫(3日間/ガイド無し/山小屋無し)。
行きは疲れないようにオプションの三列シート夜行バス。(自宅を20:00頃出発)
ザックの重さは8kgオーバー、こんなもん?



登山ツアー以外に富士急ハイランドでのライブに行かれる方多目でした。
睡眠不足にならない程度に寝れたかな、早目に五合目に到着。(ホント有難い)


ロッカーに帰りの着替えだけ入れて更衣室で身支度。
コンプレッションタイツに親指外側にはマメ防止にギスパッチ。
高所に慣らしながら朝食とったり一時間ほど過ごし。


ロータリーには色んなスタイルの登山者達、その装備に目を奪われたり。(登山中は目を疑う者もチラホラ)
近くで支度されてた方に声掛けてみたら、八合目で高山病出て降りて来られたって聞いて不安増量。



更に天候は靄ってて雨間違い無し…
雨の中登るの初めてですが、無理ない範囲で行ける所まで行ってみるか。
てるてる坊主のチカラ及ばずか…


あと、帰りのバスが19:20発なので最低でも15:00迄には下山開始が絶対条件。

登山口で協力金1000円払って


深呼吸多目でユックリ歩行を守りつつ先へ先へと。


六合目の安全指導センターでレインウェア上下着て、テンション下がり気味。
が、着て登っても意外と動きにくくない。
山頂まで5.2km335分!


登りでもトレッキングポール有効。
岩場ではザックに縛って、手袋着用でペースキープ。
もちろん呼吸大きく深めで登り急ぎ過ぎない。(平地では過呼吸なくらい)


山小屋が現れるとテンション上がります。
予定を書き込んだ地図見ながら、良いペース。


予定より早く出発してる分も含め前倒し出来てる安心感。
途中、こんな低学年の子も挑戦してるのかと驚いたり、購入を見合わせた酸素スプレーもよく見かけました。

スマホはiPhone6sで防水パウチに入れて使い難いので写真は諦めて少な目(?)。
噂通り外国人の方が多目でした。
英語でも話せればと思うだけ(笑)

マイペースで登りたくて、ユックリ目の人を追い越そうとちょっと急ぐと高山のダメージを食らいそう。
結局、その先でもユックリ目の人がいてくたびれ損。
疲れてる人は山小屋で一休みするから、そこでパスするのがベターでした。


途中での行動食は美味いですね。


飲み物はポカリ1.5Lにクエン酸粉末を混ぜハイドレーションから15〜20おきに給水。
黙々と靄や小雨の降ったり止んだりの中でしたが、晴れ間が見えた瞬間元気でました!




晴れ間は長くは無かったけど気付けば昼前でもう本八合目。



なんだか靄の中をワープした気分。
ツアー分の弁当を食べてチャージ完了!


時間的に余裕でてきて、予定外のお鉢巡りも?
最後の追い込みで足がツルかもと薬を準備してたけど、無理しなかったおかげで出番無し。
賽銭の鳥居を通過し、順調に最後の鳥居





アドレナリン出し続けて登った後はドーパミン?!
ついに富士山山頂!!!


FaceTimeで登頂の喜びを家族に伝え格安SIM(BICSIM/ドコモ)でも問題ないのを確認。(LINEは文字のみ可、画像は送れず…)
参拝を済ませ御守りと金明水を購入、御神籤は大吉♪




の瞬間雨がザーッ、さっきカッパ脱いだばっかやのに…
天候も優れないし見晴らしも期待出来ないのでお鉢巡りは見送り、山頂の山小屋で土産物色。
(下山後に同ブランで来てた方にきいたら靄で道を誤ったと聞いて…)
最高点は次回の楽しみに残しておきます
予定外に山頂でユックリ出来て良かった。

下山での膝痛を心配しながら安全策をとり早目の下山開始。
ここでアミノ酸系ゼリー胃袋注入。
(他に2パックとポカリ残約300ml)
膝サポーターも装着。
スタスタとトレッキングポールを相棒に順調に下山してたものの20分程で膝に…。


ロキソニン服用で15分程で痛み緩和。
からの、つづら折りの下山道を後ろい振り返りながらジグザグに、先を急ぐ人には道を譲って膝を庇いながら延々とゼリーや残りのポカリて補水しながら下山。

唯一の分岐点を目前に雷の音が少し聞こえ焦り、先を急ぐ。(後は大丈夫でした)


ひたすら降れば獅子岩まで来てた。
残りも見えて来たのでペース崩さず気付けば登りにも歩いた道に合流。
焦らず石畳もスルーして無事に下山。



なんとも言えない満足感、達成感!
思いのほか疲労感も時間的にもオーバーしませんでした。


ソロで不安も多かったけど昼間の登山は安全で、ご来光の不確率と山頂での待ち時間や直前の渋滞を考えると今回のプランは良かったかな。
日帰りは身体の負担も大きいかもしれないけど色んな富士山の一面も観れて楽しめました。


またトライしてみたいな、次こそは最高点を!

下山後はサッパリとはいかず、靴やカッパ、ポールに着いた泥を洗い流す事は出来ず、持って来た汗拭きシートで処理。
スマホバッテリーは必要最低限でモバイルデータ通信オフにしてて残十数%。
水分は1.5Lのポカリ飲み干しゼリー飲料3パックとお弁当のお茶まで飲みきってた。
クタクタの姿で記念撮影^_^;


富士急雲上閣に戻りサッパリ身支度。
ご褒美の一杯♪


更に待ち時間調整にぐびぐび♪


この後、暑中見舞い出して、お土産も買って。
定刻に迎えのバスに乗りスーパー銭湯へ。
疲れを流しラストオーダーまでココでもぐびぐび♪



帰りのバスでは即死、いや爆眠^_^;
(そのつもりでケチってスタンダード(笑)
ドライバーさんの運転も丁寧で快適でした。
AM7:00過ぎには無事に帰宅、充実の週末でした。
少し休んで片付けと余韻に浸りながら道具の手入れ。
また登りたいな〜って^_^
Posted at 2017/07/31 19:02:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「残地を強いられるて想定外…」
何シテル?   03/12 08:31
YAKUidです。よろしくお願いします。 H12年式のMPVからCX-5に乗り換えました。 初のディーゼル! 冒険したのでこれからが楽しみです。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

nishi CX-5さんと同じ故障した! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/05 18:37:57
ヘッドライト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/25 17:29:32
オートレベライザー初期化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/24 15:35:37

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
初のディーゼル車
マツダ MPV マツダ MPV
マツダ MPVに乗っていました。
ヤマハ JOG ヤマハ JOG
嫁の原付

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation