-Martin-(マーティン)のブログ一覧

2009年09月30日 イイね!

今日のゲット品

自分の職場(青果市場)ですが自分が帰る頃に近隣生産者(農家)さんは翌日販売分の農産物の持込が始まります。

ちなみに県外などのJAからの入荷は大型トラックやトレーラー、JRコンテナなどで夜から翌朝4時頃まで続きます。

で、近隣農家さんが持ち込んだ中で珍しい野菜があったのでちょこっと立ち話をしてました。

これ、何か分かります?

正直、自分はカリンかなぁ~と思ったら違いました。

以外と九州など南の方の方には馴染みの野菜です。

大きさはタバコの箱と比べると

分かりましたか?

自分はもう何年も青果市場に居ますが初めて見ました!

そう、「はやとうり」 です。

そのまま切ってサラダに入れてもいいし渋があったら軽く茹で温野菜サラダでも美味しいそうです。

その他、浅漬けや粕漬け、味噌漬けでもいいそうです♪

ちなみに画像の実の中に種がありますがその種はこの実の栄養で育つのでこのまま保管しこの実ごと植えます。

うまく育てるとこの1個の実から育った枝から100個くらい収穫できるみたい・・・・・・・

今回のはやとうりを全部食べないで2個くらい残し、来春、我が家の家庭菜園でチャレンジしてみようと思います。

Posted at 2009/09/30 19:54:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2009年09月30日 イイね!

全くあきもせず・・・・・・

今日、通常通り朝3時に起きて会社に行こうと玄関に行きさり気に水槽を見ると全く飽きもせず励んでおりました。

しかし、大分前から励んでいるのに卵すら見当たらない・・・・・

早いザリガニなどは卵を抱いていたり孵化しちゃっているザリガニもいるのに・・・・・・・・

もしや、避妊、基礎体温・・・・・・・

ある意味見習わないといけないような・・・・・・・・・・・・・・・

こんなドジョウ君に覗かれても全く気にする事無く励んじゃってます。

Posted at 2009/09/30 19:38:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 金魚ネタ | 日記
2009年09月27日 イイね!

山梨ツアー、陰の真の目的は・・・・(爆

この前の山梨弾丸ツアーの模様は 前回のブログ でアップしてますが自分的に真の目的が別に有りました。

何を隠そう車の買い換えを前提にゆっくり実車を見て試乗するのとキャンパーシェルの大きさの確認だったんです。

前にも ブログ に書いた事があるのですがトラキャンに乗り換えです。

トラキャンとはトラックにキャンパーシェルを積載したキャンピングカーです。

アメリカでは主流ですが日本ではまだまだ少ないのであまり見る機会が少ないかな。

トラックといっても今なら660ccの軽トラから4tのトラックまで何でも有り!!!
単にトラックの様に荷台があればその荷台の大きさに合わせてキャンパーシェルを作製するんです。

今、自分のハイエースを作製したキャンパービルダー 「ミスティック社」 は日本を代表するトラキャンビルダーさんで(他にもあるが規模、実績は日本一だと思います)いろんなピックアップトラック、軽トラック用のキャンパーシェルを作成してます。

ちなみに自分のハイエースもこんなトラキャン製作のノウハウをフルに注ぎ込んだハイエースベースのキャンピングカーなので他社と比べても軽量なのにきっちり作られております。

で、今回の目的の車はトヨタ タンドラダブルキャブ

トヨタとは言っても作っているのはUSトヨタでいわゆる北米で作り日本に輸入されているいわゆる外車です。

カタログスペックは

5.7L DOHC・V8 32-valve
最高出力 381HP/5,600rpm
最大トルク 401lb、-ft/3,600rpm
トランスミッション 6速AT

全長5,800mm×全幅2,030mm×全高1,940mm

エンジンはV8で排気量が5700cc、馬力は381馬力も有り4WDです。

そう、レクサスのV8エンジンと基本は同じです。

ランクルとかよりかっこよく感じます。

数年前、ハイラックスやダットラのダブルキャブが流行りましたがあのイメージとは違い一見、2ドアに見えますが4ドアなんです。

と言うと、リアシートスペースが偉い狭いのではと思いますが何とこの車、全長で5・8m!

ハイエースのスパロンより約50cmも長い・・・・・・・・・・・
幅も2mオーバーです。

荷台のあおりの部分で肩くらいの高さになってます。

リアシートスペースもフロントシートをめい一杯下げて背もたれも普通のドライビングポジションにしても国産セダン、それも3ナンバークラスくらいの広さが確保されてます。

2007年モデルから画像のように尚一層大型化し角ばった迫力あるマスクとなりました♪

ただ、こんな大きく凄いエンジンを搭載しているにも拘らず維持費が安くあがります。

あくまでもトラックなのでナンバーは1ナンバー、そう年間の税金は宮城の場合¥16000しか掛かりません。

まして普段荷物を積まなければ燃費は今のハイエースよりいいらしいしキャンプ以外のときも荷台に何でも載せて遊びに行けます。

例えばバギーとか釣り道具、BBQ道具とか・・・・・・・・・
最高のレジャービークルとなります。

1年車検となりますがなんと言っても頑丈なトラック、消耗品の交換くらいですんでしまいます。

残念なのは今のところですがETC割引の対象にならない事くらい。
でも、今の政権は高速道無料と口約してましたのでそれを期待して・・・・・・・

ちなみに純正でヒッチメンバーも付いているのでトレーラーを引くにも最適です。

今度はキャンパーシェルの話

キャンパーシェルはミスティック社の「ノーブルT」と言うモデルがジャストフィット!!

これ、あくまでも積載物、いわゆる荷物なので簡単に積んだり降ろしたりできます。

自分の場合、通勤にも使用してますので普段は積まずに使いキャンプや旅行の時は積んでお出掛け出来ます。

そう、今は通勤時にもキャンプ道具を積んだ状態のハイエース(多少は降ろしてますが・・・・)で乗ってますので燃費も悪いし荷物の動く音が気になります。

これを積む事により乗車人数はタンドラの5/6人から+1人となります。
キャンパーシェルの中に1人は乗車できるのです。
いわゆる荷物の見張り番的な感じですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・

キャンパーの詳細は こんな感じ!!

巨大なタンドラの荷台に乗るわけですから広く充実してます♪

装備も充実しており詳細は こんな感じ!!

バンクベットには大人が3人寝れる広大なスペースが・・・・・・・・・・・

現在のカムロード、ハイエースベースのキャブコンでもこの横幅、高さのバンクベットがあるキャンピングカーは有りません。

しかもキャンパーシェルはフレーム入りアルミ製で完全断熱仕様!

ほとんど住宅並です。

もし、キャンプ場などに行ったらキャンプスペースにこのシェルを置き(足があるので自立します)タンドラでお出掛けなんていう感じでも使えますし普段は離れとして使えます。

普段の駐車スペースも積載せずに置いとけば普通車の約1.5倍の奥行きの駐車スペースで大丈夫です。

ただ、タンドラともなると長さも幅も国産車より大きくないといけませんが・・・・・・・・

走行性能はタンドラ自体は言うまでもありませんがこのキャンパーシェルを積載しても381馬力、全く問題ありません。

比較対象としてどうかと思いますが国産キャブコンでよく使われるトヨタカムロード(トヨタの1.5tキャンパーベーストラック)は現行200系ハイエースナローモデルと同じエンジン、2000ccガソリンと3000ccのディーゼルターボでいずれも馬力はタンドラの1/3しか有りません。

キャンプに行く際、水、キャンプ道具など満載したら高速道路の登り坂でもアクセルベタ踏み、エンジンは唸ってしまい中で子供が寝ていたら起きちゃう勢いです。

同じ乗車人数、荷物、水を積んで走るとしたら違いは明らか!!

タンドラに関してはV8の5700cc、図太いトルクで回転数も上げずにスイスイ走ります。

実際乗ってみましたがエンジン音は静かでまるで高級セダンに乗っているようでした。
トルクも有りアクセルペダルに軽く足を乗せるだけでスルスルと走り出しあっと言う間に法定速度に達します。

いやぁ~~~、たまりません!!

今のハイエース、まだ1回目の車検を受けたばかりなので今すぐ買い換えとは行きませんが次期乗り換え車輌の筆頭候補は間違いなくこれです!!!

Posted at 2009/09/27 18:45:21 | コメント(8) | トラックバック(0) | キャンピングカー | 日記
2009年09月25日 イイね!

シルバーウィーク山梨弾丸ツアー!!!(長文、画像てんこ盛り)

今回のシルバーウィークは19日(土)が仕事、20日(日)休み、21日(月)仕事、22、23日が休みと言うことで21日の午後から23日に掛けて2泊3日で山梨県に行く事となりました。

20日(日)に食材などを買出し荷物の準備をしてハイエースに積み込み仕事へは嫁さんのマーチで出勤。

会社から帰宅次第、ハイエースに乗り換え出発と言う計画です。

仕事を早めに切り上げ出発したかったんだけど急遽日帰り出張が入り若干遅れ気味!!

今回、渋滞回避とETC割引と言う大人の事情で東北道⇒北関東道⇒関越道⇒上信越道⇒長野道⇒中央自動車道を使って山梨入りをします。

事前の渋滞予測でシルバーウィークの渋滞に巻き込まれるのは確実だったので渋滞を楽しむくらいで・・・・・・・・・

予測とは裏腹に大きな渋滞は那須付近まで無く那須辺りから渋滞40kmに突入・・・・・・・
外はもう既に日も落ち暗い中車の中ではDVD鑑賞で時間を潰しました。

で、何とか佐野藤岡インターを降りたのが20時頃。

その後、一般道50号線を走り佐野アウトレットの脇を抜け大田桐生インターから北関東道に!!

その日の朝、普通に朝3時起きで仕事をしたので眠気もマックス、一個目の波志江PAでご宿泊。

まだ新しいPAらしく綺麗なトイレ、コンビニがある所でちょっと遅めの夕食を車内で食べて即爆睡

朝は6時頃に起床し朝食作り、車中泊なので簡単なもので済まし8時半頃出発

走り出すとあっと言う間に高崎ジャンクション、ここからほんの少しだけ関越道を走りすぐ藤岡ジャンクションから上信越道へ・・・・・・・・

勿論渋滞も無く非常にいいペース!!

しばらく走ると軽井沢を通過、正面には浅間山が!!!!

浅間山といえば日本の2輪レース発祥の地!

自分が生まれる大分前、1955年から1959年まで開催された2輪レースのコースがあった場所!

前に調べた事があったので高速道路を走りながら今は無き浅間火山レース(浅間高原レース)が開催されたコースの場所を知っていたので遠めに見ながら思いにふけりました。

参考は ここ! と ここ!

画像を押さえなかった事を後悔しました。

そのあと、上信越道のトンネルの多さに驚きながら更埴ジャンクションから長野道に・・・・・・

ここも渋滞も無くスムーズに走り岡谷ジャンクションから中央道、諏訪湖を左に見ながら山梨県に突入!

目的地の最寄インター甲府昭和インターで高速ともお別れ・・・・・

無事目的地に到着しました!!!

あっ!!今回の目的は自分のハイエースを作ったキャンピングカービルダーのお店に遊びに行く事だったんです(爆

まずは自分が納車でお邪魔した際まだ無かったミスティック双葉店に立ち寄りました♪

子供達は展示してあるキャンピングカーに乗りまくり大はしゃぎ!!

ちなみに画像は軽トラックに積載するキャンパーシェルの中です。

色々と話をした後、今度は本社、工場へ移動!

双葉店から車で5分くらいのところに有ります。

本社へ到着すると製作途中のキャンピングカーがたくさん!

特に人気なのが軽トラックに積むキャンパーシェル!

大人2人くらいならこのくらいの大きさの方が使い勝手がいいかも。
魅力的なことにこの俗に言うトラキャンだとあくまでも積載物になるので8ナンバーではなく元々のトラックの4、1ナンバー。

普段は積まずに使用しキャンプなどに行く時だけ積載すればいいしキャンプ場などに行ったらキャンプスペースに固定しそこからベース車でお出掛けしちゃってもいいんです♪

で、丁度昼食時になったので聞いたところ勧められたのが山梨名物、おいしい「ほうとう」!

お店から5分くらい車で走ったところにある「小作」に行って食べてきました♪

ほうとう自体、何か分からなかったのですがうどんのような物と具たくさんの野菜を味噌で煮込んだ鍋のような物です。

かぼちゃは必ず入るらしいのですが驚くくらい美味しかった!!

子供達はお子様ランチでしたがこれも鍋に入ってて結構なボリューム!!

家族4人、本当に美味しく満足できた(食べ過ぎた)昼食でした♪

その後、あまりにもお腹が一杯になり何もしたくない状況になったので運動もかねて小作の向かいにある県立美術館に散歩がてら遊びに行きました。

綺麗な山並みなどを撮影した写真展、水彩画展などを見学しお散歩して食べ過ぎた分カロリー消費(爆)して終了。

その後、再度ミスティック本店に戻りマッタリ!!

さぁ、2泊目の宿泊場所に移動です。

ミスティックの佐藤社長にお勧めの道の駅と日帰り温泉に向かう事に!!

道の駅に行く前に日帰り温泉「たかねの湯」に立ち寄り汗を流しました。

この温泉、泉質がいいのかお風呂に入るとドンドンお肌がツヤツヤ、スベスベになっていくのが分かります、さすが勧められるだけ有りました。

汗も流しさっぱりしたところで宿泊する道の駅「南きよさと」に移動。

たかねの湯から車で5分くらいのところに有り静かで車中泊にはもってこいの道の駅でした。

車を停めたところは照明も無く真っ暗!

でも、車の中は明るく夕食後はDVD鑑賞会、そして就寝です。

ちなみに手前に見える青い火はガスバーナーの火です。

で、いきなり朝です。

ちょっと小雨模様でしたがキッチリ寝ることが出来て爽やかな目覚めでした。

特に23日は立ち寄る所もなくひたすら宮城に向かって帰路に着きます。

だって、夕方には会社に行って翌日の仕事の準備があったので・・・・・・(汗

最寄の中央道長坂インターから中央道に乗り渋滞回避の為一路、来るときの道のりを逆送し中央道から長野道、上信越道、北陸道、磐越道、東北道、仙台南部有料道路、仙台東部有料道路と走り無事3時半頃会社に到着♪

自宅には夕方5時前に帰りました。

特に観光的なことは何もありませんでしたが楽しい旅となりました♪

走行距離約1300km

ちなみに個人的に本来の目的があったのですがそれはまた後日アップします。

超、長文、ここまで読んで頂き有難うございました♪

地元に帰りハイエースも3日分の汚れを綺麗さっぱり落として終了です。

Posted at 2009/09/25 21:20:11 | コメント(8) | トラックバック(0) | 家族ネタ | 日記
2009年09月24日 イイね!

今月で6年生だった・・・・・

みんカラを初めて今月の頭で6年生になってました・・・・(汗

みんカラの前身、カービュー掲示板時代からだともっとですが・・・・

途中、車もエルグランドからハイエースに変わりましたが・・・・・・

たくさんの仲間との出会い、いろんな方(老若男女、車種もいろいろ)
全国各地に友達も出来ました。

みんカラって凄いよね。

学生時代の仲間以上にお付き合いしていると思われます♪

そんなわけでこれからも地味に体形には似合わず細ぉ~~くみんカラをやって行きますので改めて宜しくお願いします。

で、始めたころの自分の愛車の写真を掲載しておきます♪
Posted at 2009/09/24 18:36:00 | コメント(13) | トラックバック(0) | 自分ネタ | 日記

「今シーズン初スロジギで自己記録更新♪ http://cvw.jp/b/111269/41045328/
Martin(マーティン)と申します。 VWのアルテオンに乗ってます。 決してマーチンとは呼ばないで下さい、むつけますから(笑

<< 2009/9 >>

SBMファイナル♪
2014/11/20 12:24:10
『ハイエース&レジアスエースキャンパーの会』
カテゴリ:グループ
2007/12/18 22:52:50

『club elfeel』
2007/12/18 22:50:54

フォルクスワーゲン アルテオン フォルクスワーゲン アルテオン
2023年4月12日、アメリカンピックアップトラックのフォードF150から乗り換えました ...
その他 釣り部門 その他 釣り部門
キサカウィザードのパント艇 キサカ ウイザードWP-330VWは軽量コンパクトでありな ...
日産 マーチ 日産 マーチ
嫁車です。 今日、大安吉日と言う事で嫁さんの車が納車になりました。 今回購入したのは日 ...
フォード F150 フォード F150
2012年式 フォードF150、スーパークルーキャブロングベッドのグレードがプラチナムで ...