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2005年08月09日 イイね!

代車の156は?

マフラー交換のため、代車で156に乗ってますが、
同じJTS(MT/右H)でも味付けが全然違うね。
まず、マフラーから黒煙が出ない!静かだ!
カタログスペック上は全く一緒なのにね。
ディーラーさんもそこは言及していて
借りる時に「同じエンジンでも味付け全然違いますよ」
と仰っていたが、本当に違うねぇ。
ボディなんかはGTと比べて剛性低そうだし
ドアなんかも薄っすいんで、遮音性は低そうなんだけど
全然こっちの方が静かだね。
とにかく黒煙が出ないのがうらやましいッス。
噴け方に関しては、これは代車自体が多分ほとんど回さずに
走ってた車の様で、MTなのに気持ち良く噴けてくれません。
約16000kmほど走っているのだがこのくらい走ってると
回せばきっと.....なんて思ってたら期待外れ。
最初はツインスパークかと思った。
室内遮音性も手伝って普通にセダン感覚で乗ってしまいました。

元々こんな感じだったら嫌だなと思って、
会社の別部門に156_TI(JTS/MT/左H)に乗ってる子がいるので
ちょっと借りて乗ってみたらこっちは軽快に回ってくれる。
車重の軽さも手伝ってかなり気持ちいい感じ。
ブレーキもなんか代車の方がプアーだ。
聞いてみると、新古車で買った車なので基本的には慣らしとかせず
ぶん回しで乗ってるとの事。
このTIは約8000km走行してるのだが、約8000kmの走行距離の差で
ここまでエンジン変わっちゃうのかと思うと、
普段町乗りメインの場合は結構気使って回してやらんとヤヴァそうだ。

他に気になったとこと言えば
シフトストロークが長いのと、クラッチミートもちょっと遊びが多くて
スポーティを期待してた分、ちょっとギャップがありましたが
まぁ、156GTAとかじゃないしセダンとして乗るのであれば充分かな。
ラグジュアリー志向ではチョイスする車じゃないけど。
だったら国産のマークXとかの方がいい感じだし。

あー、でもインパネ自体は156の方がかっちょええ。
2連よりは3連の方がいいんだけど、メータ自体で見ると
まず、スピード/タコメーターにアルファのロゴがあしらわれていて
ちゃんとRedで点灯してる!こりゃ羨ましい!
夜はめちゃカッコええ!
あと、スピードメーターが260まで刻まれてるのと
エンジンかけるとマルチディスプレイにアルファのロゴ表示してから
通常表示されるとことかも羨ましい!
他にもメータ類がドライバー側にちゃんと向いていて
視認性高めてると事か、ちょっとその気にさせる配慮もいいな。
うーん、見た目重視かわしは(苦笑)でも羨ましいもん。
つか、New147のメータ類もリファインされてかっこよくなってる。
あれは流用できそうなんだが実際どうなんだろうか?

Posted at 2005/08/09 12:35:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | ALFA GT | 日記

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