• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年09月26日

2021鈴鹿クラブマンレースRd.5

2021鈴鹿クラブマンレースRd.5 2021年9月.11.12日 
鈴鹿クラブマンレースRound5
緊急事態宣言中、感染予防対策を充分に留意して開催された鈴鹿クラブマンレース。
VITA-01 クラブマンスポーツクラスにエントリー。
結果から言うと24台中予選15位、決勝5位入賞でした。

11日当日の朝にサーキット入り。サーキットに向かう途中で雨!もしや?
到着したら雨は上がりました。でも路面はウェット。30分間練習走行が有り
走行途中で路面状況が変わりそう。
ギリギリまで煮詰めた足回りのセッティングでしたが
ウェット走行してみると何と今までと違う感覚で曲がりやすそう。良いかも?
路面が乾きつつハーフウェットになり練習では3番手タイム!
今回は上手く行きそう?
なんと!午後から予選、完全にドライとなりました。

<予選>14:20~ 20分間 Dry





まずは単独でタイムを出してみようと企む。
1周ウォームアップ走行してタイヤの感触を掴み、いざアタック!ん?
シフトアップポイントがいつもより遅い!何故だ?
どうやらエンジンが回ってないみたい。後方からのマシンにストレートですぐに追いつかれる。
何とかせねば。。。他車のスリップを狙うがタイミング合わず終了。
15番手。真ん中より後方。う~ん。
予選終了後色々と考えられる所をチェックしたが異常なし。
今の時点ではエンジンのご機嫌が直らない様子。
今回は残念ながら無理せずこのままでいくこととした。

12日 日曜日
朝起きてみたらなんと天気予報が外れ、およよ雨になっている。
雨乞いをしていたマネージャーは大喜び?
イコールコンディション!どうなることやら~

<決勝>11:00過ぎスタート 8周 Wet
朝からの雨で路面はウェットになりコースインする前までは上がっていたがいざコースインすると雨足が早まってきた。どうもレース中は雨が降り続ける模様。
メカと相談してギリギリまでマシンのセット出しをした。



後程このセット出しが見事に的中!
フォーメーションでタイヤのグリップの確認をしてグリッド整列。



シグナルオフ、スタート!タイミングも良くタイヤのグリップも上手く使えて好スタート出来、1コーナーまで5台オーバーテイクすることが出来た。
今までで一番の好スタートでは?
その後スリッピーな路面なので前車に合わせ無理しないように調子伺いながら付いて行く。
西コースに差し掛かりマッチャンコーナーで前車がフラツキながらコーナーリングしているスキを見逃さずに横に出てオーバーテイクし9位まで上がった。

その後は4台の団子の最後尾に付き様子伺う。
前3台見てたらとても近寄れる状況ではない。行けば接触しそうだし、ここは安全策を取り相手が失敗した時に1台1台丁寧にオーバーテイクするように心掛けた。
しかしストレートでは遅い!抜けそうなパターンでも逆に置いて行かれる。
何度もストレートでチャンスはあったが中々オーバーテイクすることが出来ずコーナーリングでは逆にこちらの方が調子良い。


Photo By Hiroshige Inagaki

色々と作戦を立てているうちに残り周回が少なくなりそろそろペース上げなきゃと思った矢先ダンロップコーナーでアウトから車速を乗せ1台オーバーテイクすることが出来た。


Photo By Hiroshige Inagaki

あと何週だろう?メインストレートに戻りサインボード見てもウォータースクリーンで見えず、電光タワーも見えない。



そろそろ終盤なんだけど・・・思ったら前車のラインが変わりブロックラインになってきた。これは最終ラップ?と気付きラストスパートかける。


Photo By Hiroshige Inagaki

ダンロップコーナーで車速が乗りそのあとのデグナー進入手前でハイドロ起こしやすくなるのでブレーキング勝負に出た。ギリギリまでセット出しをしたのがここで決まり進入のブレーキングで1台オーバーテイクすることが出来、その後マッチャンコーナーでここでもハイドロを起こしやすいので通常アクセルワークでコントロールするが逆にハイドロを利用して前車の横に出てスプーンの進入のブレーキングでパスすることが出来た。
もう一台もロックオンしたがしっかりブロックされてそのままチェッカーを受けた。結局最終ラップ2台オーバーテイクしたことになりましたね。
終わってみれば5位入賞。やった




Photo By Hiroshige Inagaki

不調なエンジンでここまで上がって来れたのはやはり足回りのバランスが良く
上手くセット出ししてくれた仲間たちの力です。感謝致します。
いつもそうだけど自分1人の力では上がって行けないと改めて感じた1戦でした。
今回も色々な方々にお世話になりました。
前回クラッシュしてレース開催日ギリギリ間に合うように塗装して頂き、またカッティングシート制作&貼り付けもして頂き綺麗なマシンに仕上げて下さいました。
沢山の方々にお世話になり有難うございます。
必ず結果を出すことに努めますのでこれからも宜しくお願い申し上げます。
今回で2021年度のシリーズ戦は終わりました。
お蔭様でシリーズは5位になりました(;^ω^)
応援有難うございました。


ご支援いただいていますスポンサー様です(順不同)
ありがとうございます。

信頼できるブレーキパッド(株)IMAGE様
https://image-brake.com/

ピカピカになるボディコーティング スピンオフ様
https://www.facebook.com/spinoff1204

素敵なカッティング、カラーリングして頂きましたToyBox(株)畠山印刷様
http://www.cty-net.ne.jp/~hpc-ltd/TOYTOP.html

戦う究極なサスペンションを手掛ける(株)サスペンションプラス様
https://www.suspension-plus.jp/#1

マシンの寿命を伸ばすオイル添加剤の丸山モリブデン京阪商会様
https://www.base-power.co.jp/

マシン性能を最大限に発揮し頼もしいオイル
T3R Lubricants様

BELLヘルメットを取り扱う株式会社ワイエフシー(YFC)様
http://www.bellracing.jp/

素敵なヘルメットアートカラーリング A-KEYS DESIGNこと北川製作所様
http://www.kitagawa-kousakusho.com/a-keys-design/about/

NABE



天を味方につけることができましたニャ(マネNAO)
ブログ一覧 | VITA | 日記
Posted at 2021/09/26 21:39:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

2020鈴鹿クラブマンレースFin ...
NABE&マネNAOさん

2021鈴鹿クラブマンレースRd.4
NABE&マネNAOさん

友人枠デビューは土砂降りのヘビーウ ...
ひらたいらへいべいさん

VS INTERPROTO & K ...
KULOBiさん

初めてのカートレース
モノアイさん

TGR Yaris CUP Rd. ...
H Racingさん

この記事へのコメント

2021年9月27日 9:55
liveで見てましたけど、ファイナルラップはドキドキしました。
ハイドロを利用するって初めて聞きました。こんど雨の走り方教えて下さい!
コメントへの返答
2021年9月27日 18:58

クラフトマンさん
応援有難うございます。
ウェットでの走りは常に一定してないので難しいですね。
ハイドロには走行抵抗がある場合と船のように抵抗が無い場合が有りますよね。また場所にもよります。
色々と討論しましょう(笑)
NABE

おすすめアイテム

プロフィール

「@呑むラー油 さん、元気ですよ。また宜しくお願いしますね。」
何シテル?   12/02 17:32
NABE&マネです。 NABEちゃんのモータースポーツ活動を NABEちゃんとマネ(NAO)でアップしたいと思います。 ■NABE■ 京都生まれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

2016鈴鹿クラブマンレースRd.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 00:40:26
サスペンションプラス 
カテゴリ:Special Thanks
2016/02/10 22:47:01
 
PLAT2 
カテゴリ:Special Thanks
2011/06/03 01:45:09
 

愛車一覧

その他 その他 なべVITA (その他 その他)
2014年も鈴鹿クラブマンレースでシリーズを追います! カラーリングはもっとカッコよくな ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
2005年 鈴鹿で走ってました。 Photo By Tadashi Iida
ホンダ シティ ホンダ シティ
ジムカーナで走ってたのですが、今はちょっと遠出に使います。よ~走ります
日産 マーチ 日産 マーチ
2012年、マーチは東海地方へお嫁?お婿?にいきました。 たくさんの思い出ありがとう!

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.