• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NABE&マネNAOのブログ一覧

2019年12月10日 イイね!

2019鈴鹿クラブマンレースRd.Final

2019鈴鹿クラブマンレースRd.Final2019鈴鹿クラブマンレースFinal Round
12月7ー8日 フルコース
Top画像 Photo By Tadashi Iida 

今年の集大成、Final Round VITA-O1でエントリーしてきました。
総参加台数250台程で大変賑わっていました。VITAは30台。

土曜日に予選決勝があるクラスも有り、またS-FJの日本一決定戦も開催され
タイムスケジュールはギッシリ。
レース前日の金曜日公開練習は20分の中で出来ることを考えて走る。走る。
 
■ 予 選 ■ 12月7日(土)11時~ 20分間

朝から冷え冷え~。路面温度も低く、日中はあまり太陽が出ず曇りがち
30台と台数が多い為、できるだけクリアーで走りたい!
気合いを入れて場所取り、一番先頭に並ぶことが出来た。



スタートしてタイヤのウォーミングアップをするが中々温まらず、思った周数でタイムが出ない。丁度その時、前に前回優勝マシンのネコ車(可愛い猫のカラーリングマシン)と出会う。今年は彼の走りを後方からずっと見てきた。安心して後ろに付き先方のペースを参考にしながらアタックに入る。
少々細かいミスはあるけど自己ベストタイムが出た!
しかもコースレコード更新!
目標としていた24秒台に入ることが出来たのでお腹一杯。。


Photo By Tadashi Iida 

その後走りが安定しないので一度ピットに入るが3番手だった。
ええ~!さらにレコード更新したドライバーいるの?(笑々
エアー調整してもらいもう一度アタックを試みたが目の前を走っていたマシンがハーフスピンしかけていて、アタック終了。



まだ走りに課題はあるが目標タイムがクリアーできたので良しとしょう。
決勝は日が変わり暖かくなる予報が出ているので走りも変わるでしょう。

夜は同級生らとプチ同窓会を兼ねての晩御飯。美味しかった~♪





■ 決 勝 ■ 12月8日(日) 10時14分~ 8Lap

天気予報通り朝から快晴!眩しい~
朝方は冷えて寒かったが暖かくなってきた頃スタート。
Final Roundと言うこともあり各クラスではエキサイティングなレース展開になっているようで気が引き締まる。


さてと、いつものようにダミーグリッドに着くがまたまた沢山の方々が迎えてくれました。


色々な方々が応援に来てくれました。これはいつも嬉しい!頑張らないと!




Photo By Tadashi Iida 

フライニングスタートに気遣いシグナルオフ!スタート!


Photo By Tadashi Iida 

タイミングは悪くない!が予選4番のマシンが上手くスタートしたので先行を許してしまう。


Photo By Tadashi Iida 

そして1コーナー、2コーナーへ。そしてS字へと。そこでコーナーイン側でネコ車(予選2番手)が「ニャ~」っと。思わず引いてしまいましたニャン(笑

4番手まで後退するがそこで後方には何と今年のフィリピンでのVITAチャンピオン!またまた手強い!サイドバイサイドのレース展開になってしまう。絶対負けられない戦いだ!しかし接戦の時に相手はハーフスピンで戦列離脱となり、ここからは前車を追い上げに入る。



トップだったマシンが調子上らず後退してきたのでそこでまたサイドバイサイドの3位争い。何度がプッシュしたがもうひと踏ん張りが足りずなかなかオーバーテイク出来ない。最終ラップのストレートでついに捉えることが出来た。並走して1コーナーに差し掛かりブレーキ勝負に出た瞬間、オーバーテイク出来た!


Photo By Tadashi Iida 

その後~踏ん張りが足りず痛恨のスピン。。。。。


Photo By Tadashi Iida 

あ~あ~。
ズルズル後退して8位でフニッシュ。。。(泣

今年最も一緒に走ったネコ車、優勝おめでとう!!


アタックした結果だし悔いは無い!!!
けど一晩寝て、表彰台に上れなかった悔しさがジワジワ来る。

時間が経つにつれ悔しさが募ってくるのでいつもより
かなり早いブログをアップしました。(苦笑)
勝負の世界は厳しいものですね。
でも内容は良かったので楽しめたかと思う。
沢山の方々に応援して頂いたのに申し訳ない。この場を借りてお詫び申し上げます。
そして色々とサポートして頂いた皆様方有難うございました。





特に僕の思いつきとひらめきと、上手く伝えられないフィーリングを受けとめて
マシン作りに真摯に取り組んでくれたTメカ、ありがとう。いいマシンだ~!


Photo By Tadashi Iida 

今回で今年のVITAのシリーズは全て終了となりました。
一年間お世話になりました。来年の予定はまだ未定ですが決まり次第報告させて頂きます。

今週末の12月15日は3年振りにツインリンクもてぎへ耐久レースに行って来ます。
現地でお会いする皆様方宜しくお願い致します。

NABE

追:Mr . Iida いつもブログの内容を知っていたかのような(笑
  激写&カッコいい写真をありがとう!
    
Posted at 2019/12/10 23:22:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | VITA | 日記
2019年11月19日 イイね!

2019鈴鹿クラブマンレースRd.6

2019鈴鹿クラブマンレースRd.62019.10.20 鈴鹿クラブマンレースRound6 東コース
クラブマンスポーツVITA-O1

もう先月の話ですが…
おっとその前に6月のVITA OF ASIAにエントリーしていました(汗)
チョッとショッキングで不本意な事になりまして結果だけご報告を。
エントリー台数なんと54台!
6月22日土曜日 予選Aグループ6位 総合11番手
6月23日日曜日 決勝1レース目 結果17位
         決勝2レース目グリッド17位スタート 結果28位(泣)
NABEらしくない走りをしてしまい非常に残念な結果に…
理由は聞かないでください(苦笑)


さてといつもの速さを取り戻そうと今回のレースまでテストを繰り返します。
しかし前日のテスト走行では雨!雨!本番ではきっと降らない雨!
軽くウォーミングアップのつもりで走行。
ウェットコンディションでのセットは大体決まってきた。
しかし明日はドライ。なはず。

20日レース本番は天気予報通り朝から秋晴れの爽やかなお天気〜やや薄曇り。
雨の影響はなくドライコンディションで走れた。


▪️ 予 選 ▪️ AM9時43分スタート~15分間

久しぶりの東コースでのドライ!前半から飛ばしてみるが中々クリアラップが取れず
何度かチャンスを狙いながらスロー走行。残り時間も少なくなり焦りが出る。
もう時間が無いのでイチかバチかでアタックに入るが…結局クリア取れず予選5位。


Photo By Tadashi Iida 



▪️ 決 勝 ▪️ 13時42分スタート 17周



グリッド5番手。
前方には顔なじみのマシンばかり(笑)ツワモノだ!笑笑



いつものようにフライニングしないようにクラッチミートに気遣いタイミング良くスタート出来た!



1コーナーまで先行車は色々と入れ替わったが#78は順位変わらず。。。。
2コーナー立ち上がり、その時トップ2台が接触!2台ともバランスを崩してコースアウト!一部始終落ち着いて見て、目の前の道が開けた!!アクセル全開!
何とトップに!よしそのまま逃げ切りだー!と頑張るが。。。
現実はそう簡単には行かない。甘かった。
4周目だったかな?ストレートエンドの1コーナーで残念ながらオーバーテイクされてしまった。


Photo By Tadashi Iida 

その後逃がさないように縋り付こうとするがまたまた後続車が。
その後の1コーナーで並走し、お互いのライン取りが違い接触してしまう。


Photo By Tadashi Iida 

それでトップに先行を許し離れてしまったが接触によってアライメントが少し狂い、それなりに走りファステストラップを出しながら少しずつ追いついたがロックオンするところまで行かずチェッカー。



トップを走りながらもオーバーテイクされた事は残念だが結果的には準優勝!



ようやく速さを取り戻せたかなぁと。でもまだまだ逃げ切りの走りが出来てない未熟さが残るのは今後の課題だ。なかなか逃げ切れないのもこのVITAのワンメイクレースの醍醐味なのかも知れない。
次回はファイナルラウンド、今年の締めくくり、何としても納得出来る走りが出来るように務めたいと思う。応援宜しくお願いします。
今回も沢山の方々にお世話になりました。有難うございます。次回も宜しくお願い致します。


Photo By Tadashi Iida 


NABE
Posted at 2019/11/19 12:54:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | VITA | 日記
2019年03月29日 イイね!

2019鈴鹿クラブマンレースRd.2

2019鈴鹿クラブマンレースRd.2SUZUKAクラブマンレースRound2 2019年3月16ー17日 フルコース


TOP画像 Photo By Hiroshige Inagaki

今回も遅いブログアップで申し訳ありません。
先々週、鈴鹿クラブマンレースRound2にVITAー01でエントリーしてきました。
毎日のように目まぐるしく変わる天候の中、予報も立てられず当日のコンディションに合わすべしセットも予想がつきません(汗)
他のチームもセットを出すのに余念がないと思います。
さて、今回フルコース開催と言うことで土日の2Day。公開練習が前日の金曜日でNABEは仕事の都合で欠席(;;)
ぶっつけ本番にかけるので気が引き締まる。

16日の朝イチにテスト走行1本有り、身体の慣らしを兼ねてテスト走行を行う。
ドライコンディションで走れて手応えも良かった。

◾️ 予選 ◾️ 16日13;50~20分間
天候も怪しく途中で雨が降りそうな予感。そこで早めにタイムを出そうと企み戦列前方に並び予選開始と共に3台目でコースイン。

alt

コースイン直後にホイールスピンによりハーフスピンしかけてビックリしたが、半周走ったところでマシンのコンディションが良くなり計測1周目からアタックに入った。クリアラップは取れなかったが、まずは1本タイムを残しておいた。2分25秒955
25秒台に入ったので良しとして、クリアラップを狙い2回目のアタックチャンスを伺う。
鈴鹿おろし?春の嵐?風が強くてなかなかマシンも安定した走りが出来ない。
そうこうしているうちに、とうとう予選終了。アタック1本目に出したタイムがそのままトップタイム、ポールポジションであった!ビックリ!!およよ。
やはり春の嵐の影響だろうか皆さん満足できるタイムが出せなかったように思えた。

alt

2戦連続ポールポジション!!今年はツイテル~♪

◾️ 決勝 ◾️ 17日10:09スタート 8LAP

今日も変わりやすい天候の中、VITAクラスの時は何とかドライで走れそう。
しかし少し肌寒いかな?まだ3月だもんね。
いつものようにダミーグリッドに並ぶ。

alt

alt

沢山の応援に駆けつけて頂いた皆様有難うございます。前回はスタート直後にオーバーテイクされたが今回は何としてもスタートを決めなきゃという思いが募る。

alt

フォーメーションラップ、グリッド、そしてシグナルオフ、スタート!
バッチシタイミングが良く最高のスタートが出来た。

alt

Photo By Tadashi Iida 

alt

Photo By Tadashi Iida 


よし!そのまま逃げ切りだー。頑張っているがなかなかそうは行かない。

alt

Photo By Tadashi Iida 


1周目5台分位離してトップでコントロールタワーに戻ってきたが2位との間隔は開かず、逆に縮まっている。

alt

Photo By Hiroshige Inagaki


alt

Photo By Hiroshige Inagaki


今のNABEにとっては逃げ切りは甘いようだ。その後、裏をつかれたようにシケイン~ストレートでオーバーテイクされてしまった。あーぁ。でもまだ終わった訳ではない。すがりつくように走るが3番手のマシンがすぐそこに。これも焦りが出る。どうやらトップグループはこの3台で形成され、三つ巴になる。

alt

Photo By Hiroshige Inagaki


其の中の2番手は難しいポジションであった。隙を見せればオーバーテイクされるし、トップのマシンも逃がさないようにチャンスを伺いレース戦略を立てなければならない。実にワンメイクレースの醍醐味を味わっている。

何度かチャンスはあったが隙がなく、とうとう2位でチェッカーを受けることになった。
alt

Photo By Tadashi Iida 


alt

2戦連続2位(苦笑)終わってみれば負けたけど実に爽やか。
クリーンなレースが出来、サイドbyサイド、実に良いレース展開であった。

alt

今度は負けないぞ!と新たな目標、課題が出来、挑戦者のように気持ちを新たにして次戦に望みたいと思います。

alt

今回も沢山の方々に支えられて素晴らしいレースが出来ましたことに感謝の意を表したいと思います。有難うございました。

alt
帰り道、霰が降った後に虹がかかりました。良いことあるといいな。


次の鈴鹿クラブマンレースは6月22,23日と少し間が空きますが、
何と今週末3月31日、岡山国際サーキットにて2時間耐久レースに
急遽VITAでエントリーすることになりました。
3年振りの岡山、まっさらなマシン、初めて組むマーチ仲間、実に楽しみです。
後日ブログアップしますのでこちらも楽しみにしておいてください。
岡山でお会いする皆様、宜しくお願い致します。

NABE
Posted at 2019/03/30 07:56:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | VITA | 日記
2019年02月25日 イイね!

2019 鈴鹿クラブマンレースRd.1

2019 鈴鹿クラブマンレースRd.12019年2月17日
鈴鹿クラブマンレースRound1(東コース)にエントリーしてきました。

今年も昨年に引き続きVITA-01で鈴鹿クラブマンレース全戦にエントリーする運びになりました。
これもスポンサー方々関係者の方々のお陰様で続けることが出来るようになりました。
有難うございます。感謝いたします。
alt

alt

今年は新型エンジンの最低重量変更で615Kg 体重コントロールも絶妙です。
alt

前日の公開練習の時、いまひとつ。
マシンかな?いやどうも疲れのためかドライバーの調子があまり良くないらしい(汗 
東コースのグルグルは身体にこたえます。

夜はゲンを担ぎもあり最終戦で訪れたイタリアンレストランでディナー

alt
alt

ゆっくりした食事でリラックス。
夜はバブのお風呂でリラックス♪
それで、ぐ~~~~っすり眠れました!!この歳になるとメンテが大事大事。


◾️ 予 選 ◾️ 9:25~15分間 曇り
まだ肌寒い朝方、天気は曇っていたが雨の心配はなさそう。
参加台数26台で出走24台。
alt

予選中盤まで中々クリアラップ取れず他車に絡みながらもまずは1本タイムを出し3番手。
alt

Photo By Tadashi Iida 


3番手でも良いかと思ったがもう一度後半のアタックにかける。前後の車両の間隔を計算しながらラスト3分の時、チャンスが訪れ全開!!S字も上手く決まり最終コーナーはふらついたがベストが出た!
alt

Photo By Tadashi Iida 


自己ベストが出たのでアタック終了。チェッカー受けることなくピットインしまして、、、
alt

チェッカーフラッグが振られ予選終了。ポールポジション獲得!!
alt

コースレコード更新した・・・おお〜っ!


◾️ 決 勝 ◾️ 14:50スタート 17周

P.Pダミーグリッドに着く時やはり沢山のスタッフや応援の方々でスタートラインが見えない位立っておられて励ましを受ける。益々気持ちが高まる。有難うございます。
alt

alt

スタート3分前。前方にマシンが無く見晴らしも良くて実に気持ち良いもんだ。
メンテガレージの社長は「フライングはあかんよ!」と10回くらい言うてます(笑
alt

フォーメーションラップを終えシグナルが点灯。そしてオフ、スタート!
alt

スタートでクラッチミートのタイミングが少しずれてエンジンストールしかけたが普通に?スタート出来たつもりだがセカンドポジションのマシンのダッシュが良く1コーナーまでに並んでしまいそのままトップの座を渡すことになった。
alt

Photo By Hiroshige Inagaki


2番手。さー追い上げるぞ!
其の時後方にピタリと付く表彰台の常連さん
こちらにもご用心!
alt

Photo By Tadashi Iida 


トップのマシンと3つ巴になりながら周回を重ね、短いコースなので中々仕掛けることが出来ずチャンスを伺う。10ラップ辺りに一度チャンスが訪れる。最終コーナーで仕掛けストレートでスリップを使い1コーナー手前で横に並ぶことが出来、よっしゃーと思った矢先スピードリミッターが。。。。速度が上がらずオーバーテイク出来なかった。そっか、その計算もしなければならなかったんだ。
alt

Photo By Hiroshige Inagaki


alt

Photo By Hiroshige Inagaki


alt

Photo By Tadashi Iida 


その後、後半チャンスが訪れることなくチェッカー。
alt

Photo By Tadashi Iida 


2位。準優勝。
alt

2位でしたが、レース中のファステストを出す事がことが出来た。まずまずかな?
接触も無くクリーンなレースが出来て、結果は順位落として残念だけど実に気分的には清々しい。
昨年は色々とあり表彰台から遠ざかり焦りもあった。昨年の最終戦に引き続き連続して表彰台に上がれたことは非常に嬉しい。ようやく軌道に乗れてきたんだ。

alt

Photo By Tadashi Iida 


これからも今シーズン幸先の良いスタートがきれたのだからこの気持ち、意気込みを大切にして次回も望みたいと思います。
色々な方々に支えられモータースポーツが出来ることに感謝致します。
これからも宜しくお願い致します。


NABE



おまけ:RQちかぶ〜も今年は飛躍の年?
alt
alt



ウエストレーシングカーズのレースレポートもリンク貼っておきます。↓
Posted at 2019/02/27 21:06:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | VITA | 日記
2018年12月05日 イイね!

2018鈴鹿クラブマンレースFinal Round

2018鈴鹿クラブマンレースFinal Round2018年11月24-25日 鈴鹿サーキットフルコース
 
VITA-01でエントリーしてきました。
Top画像 Photo By Tadashi Iida
今シーズン中々結果が出なく、今回一年の集大成ということで気持ちが引き締まる。この2日間、秋晴れで非常に心地良い天気に恵まれました。
前回のクラッシュでカウルの修理が必要で、カラーリングも元に戻しました!



「お〜NABEさんらしいですね!」「帰ってきた感じがする!」と好評で、自分も気分が上がります。

2Dayレースなので午前に練習走行が有り、各部チェックに余念がありません。
前回のレースで派手なクラッシュをして仕上がりがどうかと気になるところ。
前より動きが良くなっている???気持ちが落ち着いているせいか(笑

 
◾️ 予 選 ◾️ 午後12時過ぎ~20分間





いつものようにタイヤと会話しながらアタックの準備に入る。
コンディションが良くなったところでアタック!
マシンも問題無い!丁寧に走ることを心がけ今シーズンベストタイムが出た!(*≧∀≦)ノ゙
1周目は下位にいた#78のゼッケンが電光ボードテッペンに!!うぉ~~よっしゃ!!
でもタイム的にはイマイチ。もう少し出るはず。



もう一度アタックに入るが次にホームストレートに戻ってきた時には2番手!
その後赤旗が出ていたので、残り時間も少なくピットに戻りアタック終了とした。
チェッカーフラッグが出るまで、追い抜かれないよう3番手の選手と一緒に拝む。。。

予選2番手!とても上出来であった。



この日の夜は体調を整える為、早めに食事につき明日に備えることにした。
早めのチームNABEYAの忘年会も兼ねてイタリアン🎶


ワインが旨かったぁ~うぃ~っ。


 やっぱり親子にしか見えない(笑

◾️ 決 勝 ◾️ 10時39分スタート 8LAP

朝の目覚めも良く体調も良い。年取ると体調管理も気を遣う(笑

スタート前、得意のフライニングをしないように沢山の方から忠告を受ける(苦笑)
グリッド整列!フロントロー。




もう前が見えない位、沢山の応援に駆けつけて頂き感謝!モチベーション上がる。今回全国各地のVITA使いのチャンピオンがお見えになっていて更にモチベーション上げ上げ。







スタートシグナルを慎重に見つめ、シグナルオフ!スタート!!タイミングバッチシ!!
が、エンジンが気持ちよく回ってくれてリミッターが当たってしまいシフトが遅れ気味に。。。
でもそのままポジションキープで1コーナーへ。
その後、逃げるトップのマシンの動きを見つめながらペースを上げる。シケインでちょっと追いついた?
が1LAPしたところでセフティーカー(SC)が出てSC先導でレースが進む。



スプーンコーナーで2台が絡むクラッシュがあった。ドライバーさんには怪我は無かったようでホッ。
SC周回3LAP、その後レース再開。あと4LAP、何とかトップのマシンをロックオンすることが出来ないだろうか?と頑張るが1位のマシンは速かった!残念ながらジリジリ離されてしまい、安定して2位走行が続く。
後方では色々とドラマが繰り広げられているようであった。


Photo By Tadashi Iida


Photo By Tadashi Iida

8LAP終了、無事にチェッカーを受けることが出来、今シーズン最上位の2位を獲得することが出来た。
メデタシ。メデタシ。


Photo By Tadashi Iida

優勝したのは19歳の若者、レース経験も今年が初めてなのにスゴイ!
これからステップアップをして行くようなので頑張って欲しいものですね。
 



前回のレースから沢山の方々にお世話になりました。
長年、お世話になっています信頼できるブレーキパットのIMAGE様、ありがとうございました。
綺麗にカラーリングして頂きましたフOイエンジニアリング様、有難うございました。
綺麗にカッティングシートを貼って頂きました畠山印刷ToyBox様、間に合わせて頂き有難うございました。
いつも最高のオイルを考慮して頂いていますT3Rlubricants様、やっと結果が出ました。有難うございました。
毎回気にかけて頂いていますサスペンションプラス様、ようやく足回りが出来ました。有難うございました。
いつもわがまま聞いて頂き速いマシンに仕上げて頂きましたREV RACING様、有難うございました。
そして沢山の応援に駆けつけて頂きました関係者の方々、笑顔で終えることが出来て有難うございました。
チームスタッフの皆、色々と辛い思いがあったが待たせたね。有難う。
感謝!!
 

2018年度、NABEのモータースポーツ活動はこのレースで終了です。
沢山の方々にお世話になりました。有難うございました。
来年度はまた気持ちの整理が出来次第、参戦表明致します。
では皆様良いお年をお迎えください。チョッと早いかな?笑
 
NABE

オフショット
うちは女子率高いチームです🎶

お笑い系RQ
Posted at 2018/12/05 19:31:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | VITA | 日記

プロフィール

「2019鈴鹿クラブマンレースRd.Final http://cvw.jp/b/1112938/43533326/
何シテル?   12/10 23:22
NABE&マネです。 NABEちゃんのモータースポーツ活動を NABEちゃんとマネ(NAO)でアップしたいと思います。 ■NABE■ 京都生まれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

2016鈴鹿クラブマンレースRd.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 00:40:26
サスペンションプラス 
カテゴリ:Special Thanks
2016/02/10 22:47:01
 
PLAT2 
カテゴリ:Special Thanks
2011/06/03 01:45:09
 

愛車一覧

その他 その他 なべVITA (その他 その他)
2014年も鈴鹿クラブマンレースでシリーズを追います! カラーリングはもっとカッコよくな ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
2005年 鈴鹿で走ってました。 Photo By Tadashi Iida
ホンダ シティ ホンダ シティ
ジムカーナで走ってたのですが、今はちょっと遠出に使います。よ~走ります
日産 マーチ 日産 マーチ
2012年、マーチは東海地方へお嫁?お婿?にいきました。 たくさんの思い出ありがとう!

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.