• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NABE&マネNAOのブログ一覧

2014年07月14日 イイね!

鈴鹿300km耐久レース 決勝

鈴鹿300km耐久レース 決勝決勝当日朝!(長文です。耐久レースだから・・・)


決勝は昼からのスタートなのでゆっくり寝ましたよ(笑)
朝はゆったりとモーニングを食べられるのは気持ちの余裕もあり良いもんだ♪

天気は怪しい。。。でも皆イコールコンディションだし頑張るしかないっすね。

予選結果総合9位クラス2位。。。

今回エントリーしているドライバーの顔ぶれがまた凄いんです。
GT現役ドライバー、元F3000ドライバー、フランスF3チャンピオン、
F1に行きかけたドライバー、S耐ドライバー、元シビックチャンピオン(誰?笑)
などなどプロが出てくるほど、もはやアマチュアの領域を超えたハイレベルな大会となった。
その中に紛れ込んでいるので闘志満々!

マネのケイタリングの美味しい牛丼食べて腹ごしらえ万端!


キレイなグリッドガール☆ちかぶ~☆も駆けつけてくれて気分上げ上げ↑↑



マシンの方は先日の予選でセッティングが決まっていたのでそのままで行くことにした。
スタートドライバーはレギュレーション上、最速タイムを出した方が務めるのでNABEが先行。
いざグリッドに着くと前車クラス1位はS耐ドライバー、そして後方にはGTドライバー、
その時点でプレッシャー(;´▽`A``

行くしかないでしょ(笑)


雨がポツン、ポツン降り始めどうなることやら~ヤバイな~と思いつつ
フォーメーションスタート!そしてローリングスタート!

まずまずのタイミングでスタートした訳ですがいきなりGTドライバーがコーナーへ並走してきた。
1コーナーからS字まで並んだが
そこで無理しても前車と離れてしまう一方だし引いて後を付いて行く事にした。
その後トップ争いを見ていたがプロの走りは流石に上手い!
姿勢を崩してもスピードが落ちず素晴しい走りに感動していた矢先、
こちらのペースが上回ったとき、裏ストレートで並走した。
勝てないのは判っていたが楽しまなきゃ(笑)

そんなかんなで130R勝負に出た。イン側を走っていたNABEに有利があり、引いて下さった。
その後、ブロックラインは通らず、レコードラインで走行。
しかし、後方のペースが明らかに速かったので、ブロックすることなく
ヘアピンのイン側から抜いていってもらい後を追いかける。またもやトップ争い。

今度はシケインでブレーキング勝負を見せて頂き、接触したかのよう?
GTドライバーさんはコースアウトしてしまった。
その隙にNABEは2番手浮上!その後トップを追いかけるが路面状況も悪くなり、
ブレーキングミスが重なったこともありジワジワと離れて行く。

焦らずマイペース走行に切り替え、淡々と走っているとまたもやGTドライバーさんが追い上げてきた!
路面コンディションが変わり無駄な抵抗をせずすんなり抜いて行ってもらった。
そんな中でドライビングの差が明確に出たことは悔しかった。
でも少しだけ駆け引きが出来たことは大きな経験になったと思う。

淡々と走り続け、時たまRSがスーッと抜いていき、前後、他車が見えないときもあり、
孤独感を覚えたがサインボードを頼りに走り続けた。

予定通りピットイン。

そして燃料補給、ドライバー交代。難無くクリア。

ピットで休憩とりながら状況を伺う。他クラスの車に絡んだり、
タイムがマチマチだが予定通り進行してそう。

相棒も予定通りピットイン。燃料補給!ドライバー交代。NABE再び出走。

コースインした直後、アイタタ。。(;へ:)SC(セフティーカー)が出てしまった。
どうやらコース上にオイルが撒かれている可能性があるのと
コースアウト車両の回収とかが原因だった。5周程SC走行したかな~?
実に勿体無いタイミングであった。というより流れが悪い?

SC解除とともにペースを上げ、RSやVIVACEに抜かれつつ、
それ以外のマシンをオーバーテイクして行き、最後のピットインする。

ピットインする前まではクラストップを走行。だがピットイン義務回数3回を満たさないと行けないので。。
相棒と交代してコースインした時はクラス5位まで下がってしまっていた。

もうそこまできたら雨も本格的に降り始めたこともあり完走を願う一方であった。

チェッカーまで数周のとき、前車が突然消え4位浮上!
あと一台で表彰台。。と。。。でも半周位離れていたかな?

表彰台及ばず4位で完走!



上位3台はSCが出たときにピットインをして時間を上手く使ったことが勝因であった。
同じチームの#800はタイミングよくSCの時ピットインしてクリア。
3位表彰台にあがりました。おめでとうございます!

走行LAPはウチらの方が上回っていたがピットのタイミングで勝敗が決まってしまい、
う~ん、耐久レースの醍醐味と言うんでしょうか?難しいところ。
改めて耐久レースの難しさを身に染みた一戦であった。
予選で好ポジションに居ながらも表彰台に立てなかった悔しさはあるが、
レンタル車両で無事に完走出来た充実感もあるかな?

GTドライバーと少しだけ張り合えたこともあり十分楽しめたレースであった。


このマシンを快くレンタルしていただきましたオーナーのOさん
相棒のH君
サポートいただきましたレヴレーシングスタッフ
そしてちかぶ~、Wさん、マネ
みなさんの支えでエントリー、完走することができました。
ありがとうございました。心より感謝申し上げます。



相棒いわく、リベンジしたいと。。。トホホ。。また考え直さなきゃ(笑)





Posted at 2014/07/14 23:06:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | VITA | 日記
2014年07月14日 イイね!

鈴鹿300km耐久レース 予選

鈴鹿300km耐久レース 予選

300キロ耐久レースエントリーしてきました!
仕事の関係で予選当日の朝に鈴鹿サーキット入り~。





週間天気予報では毎日のように変わっていたが今日は大きな崩れは無さそう。
幸い昼からの予選のスケジュールだったので午前中にフリー走行出来ました。
相棒Aドライバー(NABEはBドライバー)によると前日の練習走行で
わずか数周でミッショントラブル!300キロを走り切らないといけないので
急遽ミッション載せ換えしざるを得なくなったそうです。
交換作業に時間取られ練習&テスト走行出来なかったみたいです。
当日のフリー走行でようやくテストランが出来て、仕上がりは良好でした。
2回目のフリー走行でNABEが乗り、主に足回りのセッティングをしました。
まずまずの好タイムでフリー走行を終え、予選に望むこととなり期待感大!
チームの雰囲気も上々↑↑


■予選1回目■

Aドライバーから14時予選スタート。
フレッシュタイヤを履きコースインした訳ですが思うようにタイムが出ません!
20分間の予選終了。ポジション的にチョッと厳しいかな?
ドライバーのコメントによると、タイヤが今年第2戦目からスタースペックに変わり
フレッシュは非常にグリップする性質に変化しているよう。
テストでは減ったタイヤで足回りを煮詰めたこともありコントロールし辛かったそうです。
急遽予選2回目が始まるまでにメカニックと相談してセッティングを変えることにしました。


■予選2回目■

NABEがドライビングするわけですが、イチかバチかのぶっつけ本番となり、15:15スタート!
コースイン直後の足回りの感触が良く、同じチームメイトの#800のAドライバーから
「タイヤが垂れるまでにアタックするべし!」とアドバイスを頂いたので
早速1周目からタイムアタックに挑みます。
コーナーコーナー1つずつ丁寧にクリアし、細かいミスはあったが前方を走るVITAに追いついた。
アタック2周目は前車と絡みタイムは出てなかったが、サインボードは+05と表示。??????
事前打ち合わせしたがこの様な数字はなかったよな?
そんなかんなで前方を走るVITAと間を取ってみたり、色々としてる間にタイヤも熱が入り
スライド量も多くなってきたので万事休す。
20分間の走行終了後ピットに戻ってくると雰囲気が明るい!?
何とクラス暫定1位だったのです!まさか~。自分を疑いましたよ。
1発で足回りが決まり、そして頼もしいアドバイスも頂き、クリアラップで走れたベストタイミング、
全てが上手く条件が噛み合った予選で上出来でした。



耐久レースはA・B・Cドライバーの最速タイムでグリッドが決まります。
Cドライバーが走り終わるまでは気が抜けません!


■予選3回目■

16時スタート。Cドライバーによるアタック。
気温も下がり路面温度も下がりタイムアップしやすい条件になり、NABEのタイムを
更新され最終的には総合41台中9位、クラス21台中2位の結果で予選終了しました。
PPを逃したのはちょい悔しいけど、かなり好ポジションに着くことが出来、ホッとした気分でした。
明日の決勝、益々楽しみになりましたね~。


なぜかTV中継も入り、専属のグリッドガールも来て頂けるしモチベーション↑↑
マネのケイタリングの美味しい沖縄ぜんざいを食べ、決勝頑張るぞ~!!




トップ画像 Photo By Tadashi Iida
Posted at 2014/07/14 00:07:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | VITA | 日記
2014年07月02日 イイね!

参戦表明 鈴鹿クラブマン300km耐久レース

参戦表明  鈴鹿クラブマン300km耐久レースブログ久しくアップしてませんでした。すみません。

さて、お待たせしました参戦表明です♪

前からVITAで耐久にエントリーしたいと思っていて
耐久のコンビを組むドライバーを捜していると運よく見つかりました。





実は今回マイVITAのフレームがリフレッシュ作業に入っていて
チームNABEYAでのエントリーができず
別のマシン、チーム、初めて組む相棒…すべてが環境の違うところで参加することになました。

#82 「レイシスソフトウェア・レヴRG」

ひとつ勉強になって視野が広がりそうです。


早速本番1週間前の練習に行って参りました!

前回から少し間が空いているので感覚とか鈍ってないか心配されましたが
何とか乗れるようになりました。
同じ造りのマシンとあって足回りは違うが取り回しは同じようですぐにマシンの特徴が掴め
この日のスポーツ走行でトップグループに並べる程のタイムが出ました。
o(^^o)(o^^)oワクワク 非常に楽しみになってきました。


が梅雨時だし天気が心配。。
皆条件は同じだし頑張るしかないですね。


そこで今回のエントリー台数がすごいんです!
耐久トータルエントリーは41台に対してVITAクラスは21台。半数シェアしています。
VITAのドライバーだけで51人!益々人気のカテゴリーになってきました。
始終スプリントのように駆け引き間違いなし!スプリント耐久になりそうでワクワクしています。


目指せ表彰台!できるなら優勝!と言う訳で

今回も応援宜しくお願いしま~す。
Posted at 2014/07/02 21:44:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | VITA | 日記

プロフィール

「2019鈴鹿クラブマンレースRd.Final http://cvw.jp/b/1112938/43533326/
何シテル?   12/10 23:22
NABE&マネです。 NABEちゃんのモータースポーツ活動を NABEちゃんとマネ(NAO)でアップしたいと思います。 ■NABE■ 京都生まれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

2016鈴鹿クラブマンレースRd.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 00:40:26
サスペンションプラス 
カテゴリ:Special Thanks
2016/02/10 22:47:01
 
PLAT2 
カテゴリ:Special Thanks
2011/06/03 01:45:09
 

愛車一覧

その他 その他 なべVITA (その他 その他)
2014年も鈴鹿クラブマンレースでシリーズを追います! カラーリングはもっとカッコよくな ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
2005年 鈴鹿で走ってました。 Photo By Tadashi Iida
ホンダ シティ ホンダ シティ
ジムカーナで走ってたのですが、今はちょっと遠出に使います。よ~走ります
日産 マーチ 日産 マーチ
2012年、マーチは東海地方へお嫁?お婿?にいきました。 たくさんの思い出ありがとう!

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.