• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NABE&マネNAOのブログ一覧

2017年04月05日 イイね!

2017鈴鹿クラブマンレースRd.2

2017鈴鹿クラブマンレースRd.2  2017年3月26日 西コース WET 

TOP画像 Photo By Iida Tadashi


開幕戦で派手なクラッシュをして1ヶ月。
この日までメンテナンスガレージ様をはじめ沢山の方々の尽力によりエントリーすることが出来ました。


走れるようになり皆の笑顔がまた見られると思うともう感謝しかないですね。
有難うございます!!
さて結果は???今回もまたまたヤラカシました。。。(苦笑)
クラッシュではありませんので詳細は後ほど。

前日の25日に鈴鹿入り。レース本番前の最終チェックをするがどうも調子が上がらない。
今シーズン指定タイヤでのこのコースのドライ走行は初めてであった。
3枠の走行があり最終枠でようやく感覚を掴めてきた感じがした。
ドライで練習したけど、明日の本番のお天気は思わしくない。
あまりつべこべ悩まず安全に走ることを心がける。
マシンの調子も良い!でも何か吹っ切れない。
何だろう?クラッシュからくる精神的なダメージだろうか?
夜暗くなるまでメンテナンスをして頂き有難うございます。

本番当日の朝!やはり雨!しかし路面状況はイコールコンディションなのであります。
冷えているので滑るだろうなぁ~

■ 予 選 ■
AM8時55分スタート15分間 WET にわか雨から途中で本降りになる。
タイヤのグリップを確かめながら走行。
団子になって前車に追いつく。う~ん、悪くは無さそう。
前車をオーバーテイクするにはチョッと無理があったのと、
ウォータースクリーンで前が全く見えず危険を感じた。
赤旗!!えっ!?いきなり赤旗中断。
どうやらインラップで2台絡むクラッシュがあった模様です。
路面温度も低く滑りやすいので安全に走ることを考えた。
コースクリアとなり予選再開されて前車との車間距離を空けるようにしタイムアタック!前方に3台。すぐに追いつき自己ベストでは無いがまずまずのタイムが出た。
オーバーテイク出来るだろうかと企むが無理があったのでまた距離を空けるようにした。
あと残り時間何分かな?赤旗中断して残り時間を把握出来ていなくて
再アタック出来ずに予選終了。4番手。うむうむ、悪くない。

■ 決 勝 ■
12時33分スタート 12LAP
午前中雨が降ったり止んだり。スッキリしない天気の中、決勝。雨は一時上がった。


予選4番手のダミーグリッドに着く。前回スタート違反しているので慎重になる。
フォーメーション、やはり滑るなぁ~。グリッドに着きシグナル点灯。オフ!
クラッチミート!ホイルスピン!
滑らせてしまったがアクセルコントロールで何とか遅れる事なくスタート出来たみたい。
その時ポールのマシンが後退していく。すかさずオーバーテイクして
第1コーナーでは1つポジションアップで3番手。
その後トップ2台が駆け引きしているので後ろから様子を伺う。
減速したところの隙をみて1台パス。2周目に2番手浮上。


Photo By Iida Tadashi

その後トップを走る前車にプレッシャーをかけるように迫る。


Photo By Iida Tadashi

4周目、トップ車両がショートカットのブレーキングミスでスピン!
マシンの動きをよく見て接触しないように避ける。意外と落ち着いている。
トップに浮上!ここから自分との戦い。
滑りやすい路面とニラメッコしながら時々ブレーキングでロックさせたり、マシンが横向いたり、何度か失敗して気持ちが動揺したりする中、落ち着かせるように必死であった。ミラーを見ても2番手とは1.5秒程度離れているが安心は出来ない。
残り周回失敗しないように安定した走りを心がけるがタイムを落としてはいけない。


Photo By Iida Tadashi

残り2周に差し掛かった時、マシンの挙動が不安定になりだし、ピーキーさが増してきた。
あと2周、何とか持ちこたえなければ。。。
最終ラップ。2位のマシンが近づき出した。少し焦りが出始める。不安定になってきたヘアピンクリア、あとスプーンコーナーのみ。ここで抑えたらゴールだ!と思った瞬間、
イエローフラッグが。。。1つコーナーをクリアしてもう1つと言うところで前方斜めを見ると
コースアウトしたマシンがコースに戻って来るではありませんか!
そのマシンに気を取られ、ただでさえ不安定な状況の僕のマシンは
リアがスライドしてスピンしてしまった。

あーあー。。。。

その間に2位のマシンに抜かれて後退してしまった。
幸い再スタート出来て、2位でゴール。
非常に残念!!最後の最終コーナーで痛恨のスピン!!もう言葉になりません(><)
悔しくて涙も出ません。ゴール10秒前の悲劇。
事情を知っている方々からは残念がられたが、結果は2位表彰台。

オメデトウと言ってもらって少し複雑な心境。
頑張って修復作業に当たって頂いた方々には申し訳ない。
でもよく考えたらクラッシュしてからの復活戦。
修復されたマシンの仕上がりは上々で、そして上位を走ることができた。
一時エントリーもできない状況かと思われていたことからすると、
有り難い結果かもしれません。
欲を言えば優勝してお返ししたかったのは山々ですが僕自身のメンタルの弱さが出てしまった。
絶対的な強さにはメンタルも必要。集中力の無さ。
まだまだ勝つには甘いNABEであった。
しかし何故毎回毎回お騒がせしてしまうのだろう?目立ちたがりかな?不思議に思う。
次回はお騒がせしないように、いや良い方向で目立つようにガンバロ。
記憶に残るレース展開も必要だが結果を出すよう努力します。
今回も沢山の方々にお世話になり有難うございました。次回も宜しくお願いします。

この後のマネ監督のお仕置きが~~~怖いっ。。。



NABE
Posted at 2017/04/05 22:26:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | VITA | 日記

プロフィール

「2019鈴鹿クラブマンレースRd.Final http://cvw.jp/b/1112938/43533326/
何シテル?   12/10 23:22
NABE&マネです。 NABEちゃんのモータースポーツ活動を NABEちゃんとマネ(NAO)でアップしたいと思います。 ■NABE■ 京都生まれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/4 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

2016鈴鹿クラブマンレースRd.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 00:40:26
サスペンションプラス 
カテゴリ:Special Thanks
2016/02/10 22:47:01
 
PLAT2 
カテゴリ:Special Thanks
2011/06/03 01:45:09
 

愛車一覧

その他 その他 なべVITA (その他 その他)
2014年も鈴鹿クラブマンレースでシリーズを追います! カラーリングはもっとカッコよくな ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
2005年 鈴鹿で走ってました。 Photo By Tadashi Iida
ホンダ シティ ホンダ シティ
ジムカーナで走ってたのですが、今はちょっと遠出に使います。よ~走ります
日産 マーチ 日産 マーチ
2012年、マーチは東海地方へお嫁?お婿?にいきました。 たくさんの思い出ありがとう!

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.