• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たまやん@八王子のブログ一覧

2017年07月11日 イイね!

八王子⇔会津 日帰り下道買い物ドライブ 復路編

八王子⇔会津 日帰り下道買い物ドライブ 復路編続きです

何処まで書いたっけ・・・?
猪苗代で馬刺しを購入し、もう買うものは無いか考えたら、私が会津に行くと言ったら同僚が”ままどおる”が食べたいと言っていたのを思い出したので・・・


会津若松市内に戻り、ヨークベニマルへ。
IYグループのスーパーなのですが、関東だとイトーヨーカドーなのに、なんで東北に来ると名前が変わるのだろう?
この店内にままどおるを販売する店、三万石があります。
ままどおるを買い終え、あとは八王子に帰るだけです。
この時点で11時ちょうど、出発から10時間が経過しました。


会津田島方面に戻りつつ、以前から気になっていた芦ノ牧温泉駅前にあるお店、牛乳屋食堂へ!


非常に気になっていたミルク味噌ラーメンを堪能しました♪
ミルク感は全然感じられなかったけど、マイルドな味噌味に仕上がっていてこれはこれで美味しかったです。

帰りは温泉に入って行こうと思って、日帰り温泉が可能なホテルを事前に探していたら、芦ノ牧にかなり気になるホテルがあったのでそこに行ってみたら、従業員が「今日は風呂の掃除で入浴できません」なんて言われて入浴できず・・・何もこんな日に掃除しなくても・・・orz

もう温泉はやめようかな?と思っていたら、助手席のS氏が看板を見て「ここ行けるみたいだよ」と示したのでその看板を頼りに行ってみることに。


着いたのは民宿でした。
今日は宿泊客が居ないような雰囲気、S氏が先に降りて尋ねてみるとOKとの事。


風呂場に行くと誰もおらず、私たち二人の貸し切り状態だったので失礼してお風呂をパチリ。


汗で結構ベトベトだったので身体を洗うと気持ちもさっぱりしますね、内湯はちょっと熱めだったので露天風呂で暫し癒されます・・・

女湯と男湯には間に扉があるのだが、男性側からは見えないが女湯からはこっちが見える扉の構造に、ちょっと不公平感が(笑)

夏場の温泉はぶっちゃけ苦手で、後半は水シャワーをずっと被っていました・・・これが一番気持ちよかった。

民宿を後にし、塔のへつりを通過して南下していくと・・・急激に眠気が襲ってきた。
出発から12時間が過ぎ、その間運転はすべて自分だったのですが・・・急に限界を迎えました。
昔はもっと平気だったのですが・・・やはり歳ですね、急遽コンビニに寄ってバトンタッチ、S氏に運転を代わってもらいました。

いつ落ちたのかわからないくらい、気が付いたら那須を走っていました。
国道4号に入る前で気が付き、そこからはひたすら4号を南下します。
途中でまた交代して私が運転すると、4号は片側1車線から片側2車線、片側3車線と広くなっていきます。

すると・・・



みんな飛ばす飛ばす・・・


走行車線でも70~80は出るわ、追い越し車線はそれ以上だわ、マジ怖いです・・・こいつら正気か!?

速度を出すことが怖いのではなく、こんな状況で警察が出てきたら言い訳のしようもない・・・ゴールド免許を維持したい私には国道4号は怖くて仕方ない。

埼玉まで来たところでまた眠気が襲ってきた、やはり疲れが出てますね・・・


道の駅に寄ってここで運転交代です・・・
ついでに地産物を覗いてみたら、私の姓の入った玉子焼きが売っていて、受け狙いで買って帰ろうか考えちゃいました・・・買わなかったけど(^_^;

国道4号から国道16号に入り、川越方面に入ると、日も暮れてきてナイトモードに。


川越市内に入ったところで、ついに警告ランプが点灯しました。
八王子まで行けるかもしれないけど、無理をせず給油しました・・・エアコン無可動で走れば八王子まで持ったかもしれませんね。


そんなわけで、走行レポートはこんな感じでした。

割と楽しかったけど、帰りは那須か白河あたりで高速に乗って帰る方が時間的にも金額的にもベストかもしれませんね。
Posted at 2017/07/11 21:35:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年07月09日 イイね!

八王子⇔会津 日帰り下道買い物ドライブ 往路編

八王子⇔会津 日帰り下道買い物ドライブ 往路編疲れて今日はぐったりしているたまやんです。

会津に行きたい、買いたいものが色々ある。
でも極力お金は使いたくない、でも行きたい。
そんなわけで、お金を使わず時間を使ってオール下道で八王子と会津を日帰りで行ってみました。
若いころはそんな無茶もできたけど、アラフォーになって色々ガタが出始めていてそんな無茶ができるかどうか?ちょっと自分を試してみようと思い、友人S氏を伴って決行!
ちなみに友人S氏は私がダウンした時の運転要員&ガソリン代折半の節約要員も兼ねております(^_^;


7月8日(土)午前1時、八王子を静かに出発。
ガソリンは満タン、エアコンは常時稼働で何処まで走れるかも秘かに検証、ちなみに私と友人で体重が200キロくらいになるので、大人4人乗車レベルです(笑)


八王子から国道16号を北上、国道407号に入り鶴ヶ島、熊谷、太田市を走り、足利から鹿沼、日光を経由して鬼怒川沿いを走り、五十里湖辺りに来た時にはもうすっかり朝になっていました。
朝靄のかかった景色が綺麗で思わずパチリ。


道の駅湯西川近くの橋の上でまたもやパチリ、画像右側に道の駅湯西川が見えますね。


午前7時30分、喜多方市の市役所駐車場に到着。
喜多方市役所は土日は駐車場が解放されており、有名な坂内食堂の近くなので便利です。


坂内食堂の隣にあるたまやん一押しの店、松食堂はまだ営業時間前だったので今回は坂内食堂に・・・


朝から肉そば大盛りを注文、出発から6時間半でやっとまともな食事です。
麵が見えないのはもう言うまでもない。
でも・・・今回はスープがしょっぱくて、これは飲み干したらいけないと感じるレベルだったのでスープは残しました・・・友人S氏はしょっぱくなく美味しかったとのこと、分量間違えたのか・・・?


9時開店を待って地元スーパーでお買い物、ここでにんにく味噌を大量購入。


他の店にも寄りながら、猪苗代にある肉の大久保のアンテナショップ(?)に到着、ここで馬刺しを購入、何人かに頼まれていたので5~6千円分買いました。


いつもは会津を訪れると決まって曇天や雨だったのが、今回は珍しく快晴で猪苗代湖や磐梯山がとても綺麗に拝むことが出来ました。
磐梯山をバックにN-ONEを撮りたかったけど、場所も思いつかず構図も駄目、何より洗車してないので全然準備が出来ておりませんでした。
ちょっとチャレンジしてみましたが・・・いずれきちんと撮りに来たいです。

これで往路は終了、これから復路になります・・・

続く
Posted at 2017/07/09 20:06:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 出来事・その他 | 日記
2017年07月02日 イイね!

免許証更新

免許証更新免許を更新してきたたまやんです。

←試験場の画像を撮り忘れたので、適当に引っ張ってきました(^_^;

今日は東京都唯一の道の駅「はちおうじ」でとうもろこし祭り(八王子産)で、前から母親に連れて行けと言われていたので9時に連れて行き、購入したらすぐさま帰宅・・・しようとしたら、俺が免許の更新に行くと言うと何故か母親も着いてきた・・・

日曜日の試験場だけあって駐車場も止めるのに15分程並んだり、手続きでも並んだりで地元警察署のようにはいかない・・・警察署だと30分で免許証貰えるのに。
講習も終わり、免許証を受け取ろうとしたら運悪く3つ前の番号で区切られてしまい、30分待たなければならなくなった。
時刻は12時ちょうど、近場を散策していた母親を電話で呼び出して試験場の食堂で昼食をとる事に。


食べログで口コミが妙にドラマチックな書き方がされているのが多いこの食堂、凄く気になっていたので良い機会でした。


わかめラーメン&カレーライスのセット(\750)を注文、わかめラーメンは失礼ながらこういった食堂では期待しない部類なのですが、頑張っているのか意外にもとても美味しかった♪
でも、食べログに書かれている天空落としを見ることは無かった。
カレーの方は・・・

トップ オブ ザ 普通カレー

よくわからんが、レトルトカレーでした。



食事も終わり、無事免許証も受け取りました。
次回も優良の文字が入るようにしたいですね。


このまま帰っても良いのですが、近場に昭和初期の建物を集めた場所があるよと言ったら行きたいと返ってきたので、小金井公園へ行って見ました。
実際には昭和初期の店や民家、江戸時代の農家や八王子千人同心の組頭の家等、かなりの数の建物があり、靴を脱いで中に入れるというなかなか楽しい所でした。


特に江戸時代の茅葺屋根の建物は、外は蒸し暑くて汗が噴出すのに建物の中は空調は一切無いのにひんやりと涼しくて驚きです。


屋根が直射日光で熱せられる事が無い天然の断熱材なんでしょうね、中では囲炉裏に火が入っているのに非常に過ごしやすかったです。



小金井公園を後にし、帰宅してから母校へ都議会議員選挙の投票に行ってきました。
張り出してある投票数を見る限り、今回は投票率悪そうです。
Posted at 2017/07/02 20:25:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 出来事・その他 | 日記

プロフィール

「ようやく20万キロ!でも乗用車で言うと2万キロだけど・・・」
何シテル?   03/19 05:04
たまやん@八王子です。 名前のとおり、八王子在住です。 高速道路を80キロ巡航で500キロ以上(現時点最高)走り続ける特技を持っています。 現在は大型...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
910 1112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

試作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/11 19:15:37

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
人生初の新車にして軽自動車! 試乗で乗ったターボの動力性能に惚れました。 軽自動車を買 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
私の中では黒歴史にしたいほど、大失敗した車。 格安中古で買ったのだが、色々不具合でまくり ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
2年半ほど乗っていました。 憧れていた車だったので、買ったときは凄く気に入っていたのです ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
自身4台目の車です。 色々なメーカーの車に乗りたいをコンセプトに、全て違うメーカーから乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation