• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たまやん@八王子の愛車 [ホンダ N-ONE]

ETC車載器取り付けピラー編

カテゴリ : 電装系 > ETC > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2013年09月12日
1
前車から取り外していたETCを取り付けます。
分離型なので、天井を這わせてAピラーの中を通してダッシュボード内に引き込む作業です。
電源を運転席側から取るつもりなので、運転席側の作業です。

まずは画像の所のカバーを外します、下側からパキパキと。
2
モールを思い切って引っ張ってみて下さい、簡単に外れます。
普通の車はこの辺は結構きついですが、エアバッグがある為か、結構ゆるゆるに出来ています。

ダッシュボードの中に入り込んでいる部分がきついですが、ボンドやテープでとまっているわけではなく、単にきついだけです。
3
既にカバーが外れてしまっていますが、①の場所に内装剥がしを挿し込んで①のクリップをパキッっと外します。
②の場所は矢印の方向、つまり上に向かって外します。

①のクリップが車体に残って外れた場合は、回収して画像のように付けておきましょう。

4
②のクリップは少々外すのに難儀しました。
ガラス側の爪を押しつつクリップを手前に倒し、倒しつつ自分側の方の爪を押して外しました。

小さいマイナスドライバーがあるといいのかな?ズボラな私は内装剥がしの先で押しましたw
5
分離型のアンテナ兼スピーカーを、両面テープでこの位置に取り付けました。
配線コードは中に押し込みましたw
6
エアバッグが稼動した際にコードが絡むと正常に作動しないと困るので、コードは車体についているコードの裏側に這わせながらタイラップで止めていきました。
7
コードはエアコンの配管にかからないように、図の場所から中に引き入れました。
8
クリップを二つともAピラーカバーに取り付けてから、Aピラーカバーを下側から入れて元に戻します。
モールもただはめ込む様に這わせていき、きつくて入りづらいダッシュボードに入り込む部分も奥にグイグイと押し込んで取り付けます。

コードとコネクターが出てきています。

電源編へ続きます。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

かる〜く洗車

難易度:

夏仕様

難易度:

ベビーミラー移動

難易度:

レーダー探知機 GPSデータ更新【記録】

難易度:

フューエル1注入

難易度:

ナット交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「帰宅しました」
何シテル?   11/04 17:08
たまやん@八王子です。 名前のとおり、八王子在住です。 高速道路を80キロ巡航で500キロ以上(現時点最高)走り続ける特技を持っています。 酒とタ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

試作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/11 19:15:37

お友達

一言二言やり取りをされた方でしたら大歓迎ですが、絡み無しでいきなり友達申請はご遠慮下さい。
また、違法改造をしている方、飲酒運転(酒気帯び含む)やタバコのポイ捨てを平気でするような方はNOサンキューです。
15 人のお友達がいます
IMASARAIMASARA * V-テッ君♂V-テッ君♂ *
iwayangiwayang VALVAL
PAPAGO JAPAN INCPAPAGO JAPAN INCみんカラ公認 miyajiimiyajii

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
人生初の新車にして軽自動車! 試乗で乗ったターボの動力性能に惚れました。 軽自動車を買 ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
自身4台目の車です。 色々なメーカーの車に乗りたいをコンセプトに、全て違うメーカーから乗 ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
2年半ほど乗っていました。 憧れていた車だったので、買ったときは凄く気に入っていたのです ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
私の中では黒歴史にしたいほど、大失敗した車。 格安中古で買ったのだが、色々不具合でまくり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.