• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年08月19日

を~い!!

買って1ヶ月。パソコンが壊れました…。過去色々ありましたが今回は最速かもしれない。電源がまったく入りません。

仕方なく買ったお店へ。修理がきけば…と思ったんですが、お店の人の判断は「新品と交換します」。
普通ならOKなんですが、パソコンはデータが残っているわけで…しかもこういうときに限ってバックアップが取ってなくて(泣)。

新品のPCとハードディスクを交換してくれないか?と訊いたんですが、ハードディスクの交換は簡単だけどXP等の認証の問題があってそのまま使えるかどうかわからないとの事(自分も最近のPCには疎いので…98やMEならそれでいけるのに…)。結局ハードディスクからデータを抜き取れるかどうか試します、とのこと。来週には届きますが、ちょっと痛い状況です。

ネットは古いPCでなんとかこのように出来ますけどね~。バックアップしてたハズのデータが見当たらないのもあってかなりの痛手が…。
ブログ一覧 | PC・インターネット関連 | 日記
Posted at 2006/08/19 21:00:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/25 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

気になる車・・・(^^)1241
よっさん63さん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

天気最高☀️
☆こんきちさん

スイフト ハイマウントブレーキ点滅 ...
YOURSさん

この記事へのコメント

2006年8月19日 23:17
一ヶ月で壊れるパソコン・・・
S○NYなら一年経ってから壊れるから、違うメーカーですか?(爆)
パソコン壊れると、痛いですね。
ウチはデジカメ写真だけは、複数ある古いパソコンにもバックアップしてます。
その他のファイルもファイルサーバー(ただのムカシのパソコン)にコピー作ってます。
本当に必要な、友人のメアドとかは、フロッピーでも十分入る程度だったりするんですよね。
今時はフロッピのドライブも無いですが(笑)
コメントへの返答
2006年8月19日 23:48
夏モデルの新製品でしたから初期不良に当たったのかな、と。
デジカメやメールのアドレスはバックアップが残ってました。が、ここ1ヶ月の子供の写真と年賀ソフトのアドレスデータは…。
場所がどこにあるかって説明しづらいし。
まあ、まだ出来ないと決まったわけではないので朗報を待ちます。

そう、最近のノートはFDDがないですね。今後はUSBメモリがメインになりますが、フロッピーも使わないわけではないので、あえてFDD内臓のものを買いました。
2006年8月20日 0:19
災難でしたね。このメーカーのPCは早期故障というのはあんまり聞いた事がないのですが・・・。初期不良との事なので、同じものを買った他の人達も同様の故障が発生する可能性がありますね。

XPの認証については、何やら複雑らしいです。以前聞いた事があったと思いましたが、複雑すぎて判りませんでした。

HDDのサルベージ、うまくゆくといいですね。
コメントへの返答
2006年8月20日 7:59
滅多に起きることではないと思いますが、多分その滅多にないはずのひとつに見事当たったのかと…。自分もびっくりです。出来れば不良部品交換してもらえればいいのですが、ノートPCの場合、電源の不良でも結局マザーボード全体の交換になり、修理より交換が早いらしいです。

PCは仕方ないとしてもXPは色々面倒ですね。こまめにバックアップしないと…。
2006年8月20日 6:06
痛いですね…
お子様の写真が痛いですね。
ノートPCはHDDの増設って出来ないんですか?
うちのはデスクトップなのでHDD(Dドライブ)を増設してそちら側に時々(Cドライブ)全部バックアップしてます。
同時に両方ダメになること無いだろうってことで…
因みにまだMeです。
コメントへの返答
2006年8月20日 8:04
たった1ヶ月分、数枚程度だと思うんですが、もうその写真は撮り直しがききませんからね。他はたいしたデータはないと思うんですけど。

バックアップ用の外付けHDDは持ってます。が、そのうちやろうと思っていて今までズルズル先延ばししていたのが仇となりました。ショックです~。
2006年8月25日 0:52
はじめまして、34スカイらりんと申します。
BONTANさんとこからやってきました。

一応、IT関係の仕事をしてますので、お力になれればと思いまして。
交換したPCに元のHDDを入れても、認証に関しては特に不都合が出はしないかと思います。(動作上で)
ただ、PC各々にOSがバンドルされているので、ライセンスキーが気になるところですね。

解決策としては、いくつかありますが、次の2つになるかと。

その①
HDDを入れ替えてもらい、データのバックアップを取った後、OS、付属のソフトをリカバリーCD(DVD)からリカバリーします。
そうすればライセンスキーは正規のモノ(交換されたPCのライセンス)になります。
OS・ソフトのリカバリー後、データを戻せば、元通りです。

その②に、
もう少し手をかけるとすると、パーティション分割ソフトを購入し、HDDを理論的に複数のドライブに分割します。
最近のPCは、その殆んどが1パーティション(Cドライブのみ)になっているので、それを分割して、Cドライブ、Dドライブといった具合に分けます。
そこで新しく出来たDドライブにデータ類を移動し、CドライブをOSとアプリケーションだけにします。
それから①と様にCドライブにOSと付属のアプリケーションをリカバリーします。

いかがでしょうか?
まぁ、量販店の方で対応してくれればそれにこしたことないですが、データ類は他人に触られたくないですからね。。

おせっかいかと思いましたが、コメント入れさせてもらいました。
コメントへの返答
2006年8月25日 21:33
はじめまして、コメントありがとうございます。

結局お店任せでやってもらったので、確かにライセンスキーの問題が…。
HDD入れ替えで出来ましたってことで、確かに今のところ正常に稼動しております。ただ、どこをどうしてうまくいったかまでは確認してませんので、もしかしたら再セットアップするようなことがあったときに何か問題が起きるような気がします。

なにぶん最近のPCにはリカバリCD(DVD)が無いんですね…。自分で作成するようになってますが、そういう作業を一切やっていなかったので…。今更ですが、古いパソコン使ってHDDからデータだけ吸い出していればべつに新品と交換だけで済んでいたんだな、と。見られたくないデータも消去できたでしょうし。まあ今回HDD交換で済んだことで他に中のデータが流出するということは無いと思いますが(店の良心を信じます)、いい勉強になったということで次からは気をつけたいと思います。

プロフィール

「ミニ◯トップで安かったらしい。何故に今頃「秋味」?😅」
何シテル?   03/01 20:13
エクストレイルに乗り換えました。 もはや自分が手を入れる所はほぼありませんね~。 外回りはノーマルで十分です。小物関係をDIYでボチボチやっていきます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
78910111213
14151617181920
212223 24252627
282930    

リンク・クリップ

maesさんの日産 エクストレイル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/09 10:16:27
ドラレコ取り換え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/08 17:45:45
さよなら アヴェンタドール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/04 13:15:29

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
プレサージュより乗り換え。家族の希望もあって7人乗り・ラゲッジ広い・SUVで探したら…ま ...
三菱 リベロ 三菱 リベロ
今は手放してしまいましたが、ショートワゴンながら扱いやすい車でした。ミラージュ/ランサー ...
日産 ルネッサ 日産 ルネッサ
限りなくノーマルに近いですが、わかる人にはわかるようなちょっと他と違うルネッサを目指して ...
日産 プレサージュ 日産 プレサージュ
家族の希望によりルネッサから乗り換えました。色々検討した挙句、また縁浅からぬプレサージュ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation