• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mechiの愛車 [メルセデス・ベンツ Aクラス]

整備手帳

作業日:2021年3月9日

ブレーキパット交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
写真は撮っていませんが、何やらメーターにパット交換の警告が表示され、純正パットのダストに嫌気が刺していたので車両購入後初?となる純正品以外のパーツをインストールしました。😄
2
インストールしたのはダストに悩む方御用達のディクセルタイプMです。
まぁ、競技出場する訳ではないので必要にして十分。
そしてローター攻撃性も純正パットに比べて低いので消耗品に優しく低ダスト。
どれだけホイールが汚れないものなのか今から楽しみで仕方ありません。😙👍
3
いきなりフロント交換中。
ショップ任せでしたが、初めてのキャリパー分解?でしたので興味津々。
基本構造は国産にありがちなキャリパーと変わらないのでしょうけれども、構造?を知らないとDIYでは謎が多いかも知れません。
慣れた方にアドバイスを頂きながらの作業をお勧め致します。😖
4
フロントパットの新旧比較です。
当たり前ですが金色に輝いているのがディクセル新品。
厚みが全然違いますね。
金色はあっという間に消えることでしょう。
5
リア交換中。
リアは電子パーキング機構?を採用しているのでフロントよりも訳がわかりません。
やはり慣れた方にアドバイス頂いた方が良いと思います。😅
6
リアの純正パットはまだ余裕がありましたが、ダストのこともありディクセルに交換です。
7
驚いたのがフロントタイヤ。
使用距離はたぶん25,000kmくらいだと思いますがご覧の通り内減りしてワイヤーが露出し、更に不明なタイヤ表面のエグレがありかなり危険な状態でした。
予定外の出費になりますが急遽タイヤ交換もお願いせざるを得ない状況になってしまいました。
リアタイヤの状態はワイヤーまでは出ていなかったもののやはり限界状態だったので4本交換です。
嗚呼、高額宝くじ当たらないものだろうか?😭
8
パット交換は無事に終え、実はローターも競技するなら当然交換レベルでしたが、不測の事態の散財により今回は見送りました。
アライメントのセットアップでタイヤの片減りはある程度改善可能だと思いますが、愛機のA250はアライメント調整が出来ないようです。
なので早めのローテーションでタイヤ延命をするようにされた方が良いと思います。😅

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エアフィルター交換(K&N 33-2995)/2024

難易度:

エアコンフィルター交換(INEX aircon401-001)

難易度:

ホイールコーティング

難易度:

車内が臭いからもしかしてカビ?

難易度:

AZ FCR-062 約150ml 注入(87512 km)

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2021年3月10日 8:14
ぐおおおおおおおおおおおおおっ!!!

凄い!!結果に。。。 A;;@_@。;;;ゞ
やはり、足回りは重要パーツの集まりな
ので!!、こまめなチェックが♪♪、躓か
ない秘訣のようですね。A@@。;;;(激苦汗
コメントへの返答
2021年3月10日 11:23
タイヤの偏摩耗は不測の事態でした。(T_T)
MBのA250だけなのかは不明ですが、アライメント調整がほぼ?出来ないっていうことはあるんですかね?
この機体はフルオリジナルなのでちょっと腑に落ちません。
(`_´)ゞ

プロフィール

「@Wolfey さま
地震は怖いですね。
最近アチコチで大きな地震が発生しているので近いうちに我が街も起こりそうで。。。
また夜中っていうのがイヤイヤですよね。😓」
何シテル?   04/18 14:35
デコが広がり、ベルトホールが無くなりつつあります。 膝・腰の痛みが取れません。 確実に老い始めております・・・  (T_T)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

H&R TRAK+ Wheel Spacers DR Series 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/18 13:41:59
ワイパーブレード交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/16 13:55:24
POSH ブレーキマスターシリンダーキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/28 08:46:39
 

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
2022年11月19日(土) 無事納車されました。♪ 嫁様メイン使用でたま〜にお抱え運転 ...
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
気に入っていたのですが機関にトラブルが発生してしまい手放しました。 ( ノД`)シクシク…
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
12年間、とても大切にしてきました。 諸事情により手放しました。 たくさんの思い出をあり ...
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
12年間所有していました。 年2回の耐久レースを楽しみました。 ツルシでの動力性能は国産 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation