フォークリフト

の講習会に参加。
今日は、9時の開始なので余裕を持って8時半過ぎに現地到着
ところが、研修棟でお姉さんが手を振っている。
とりあえず急ぎ足で行くと 「もう始まってます。」ですと
Σ(゚Д゚;エーッ!
9時からと案内には書いてある。

中に入ると隣の人も文句をたれている。 前に送られた書類に「8時半開始」となっている。
頭にくるね~ こんな分かり難い案内は初めてである。
ま~ とりあえず ゴタゴタするのも 如何なものかと考え素直に講義へ
9時~17時が座学(構造・力学・法令) 17時から試験
あ~ 疲れたね
学科の先生 言葉に
訛りがあるので些か聞き取りにくく ちょっと苦労
でも、なんとか理解して テストは ま~ 「100点」だろうね
これは駐車場 どノーマルの ロドスタ君 異様に低く見えます。
座学の研修棟
フォークリフトの屋内練習棟
これがテキスト 1500円(税別)もするが 無料で頂く
さ~ 明日から3日間実技で 最終日に実技試験です。
がんばらないと ね
2日目 フォークリフトの実技講習でした。
7:45~17:00まで、ミッチリと実技。
さすがに 今日はかなり疲れました。
午後2時までは、走行訓練。
最近はフォークリフトもEVでしたよ。 24セルの直列ストレージバッテリーなんだね~ 感心しました。
やって感じたことは、
① 兎に角「安全確認が第一優先」と言うこと。
フォークリフトを動かせればイイと言うものではない。
② 後輪が舵取りなので慣れるまでかなり難しい。
なんと フォークリフトは80度も舵が切れる。(乗用車は30度程度)
ついつい切り過ぎてしまうのが、難点だったし 受講者の殆どがとまどっていた。
③ 手順を覚えるのが大変。
左右確認 前方後方確認 進む方向が最後に確認 ん~
間違ってしまうと 頭の中が「真っ白」になってしまう。
午後2時以降は、荷役作業。
これも、手順を頭に入れるが 操作中に「ぶっ飛んで」しまう。
それと、余談ではあるが 私の受講番号がいけない。
「ゼッケン1番」 何をするにも兎に角 一番最初なのよね~ プレッシャーです。
ま~ いろいろあるが あと2日間 「ガンバロウ」 だね。
このような形で 10人1チームで行う。
今回は20人の受講生(じい様バッカ)に女性一名。(オバサンだけど)
3日目 一日
荷役&運搬の複合訓練でした。
昨日の帰りに講師に「手順を紙に書いて十分理解出来る様にして下さい」と 宿題を出されました。
が、今朝の皆さんの感じでは、だれもやっていない感じでした。(あくまで私の感覚ですが)
かく言う私も、昨日は汗をかなりかいたので 一杯

いやらずには居られない状態
ブログを書きながら 何となく復習した感じ??
また、今日の訓練の感じでは、理解出来ている人と不十分な人が別れて来た様な。
それに今日の午後からは、
「時間計測」が入ったので余計に差が出て来たかな?
でも、 全員の作業時間は確実に短縮してきたよ。(
基準は6分以内)
因みに 自慢ですが 私は 「
4分31秒」を ・・・・ (^^ゞ
でも、講師の実演では 「
2分52秒」 全く太刀打ち出来ません。
やっぱり 復習と練習って 大事だなと あらためて感じました。
明日の17時以降は、修了試験ですので 頑張らないとね。
荷役作業の写真です。
4日目、いよいよ 最終日となりました。
操作手順を頭の中でシミュレーションを繰り返していざ出発
手順です。
フォークリフト周りの点検、(
前後指差呼称)左側左足で乗車・シート位置確認・計器確認・リフトアップ・チルトアップ・(四方+ゲートを
指差呼称)・ギア・サイド・フォーン・発進・架台30cm以内停止・サイド・ニュートラル・チルトダウン(垂直)・リフトアップ・(
指差呼称)・ギア・サイド・前進・荷物手前で停止・サイド・ギア・リフトアップ・(
指差呼称)・ギア・サイド・少し後進しパレット面位置・サイド・ギア・リフトダウン・(
指差呼称)・ギア・サイド・チョンとぶつかるまで前進・サイド・ニュートラル・リフトアップ・(
指差呼称)・ギア・サイド・後進・サイド・ニュートラル・リフトダウン・チルトアップ・ギア・サイド・(
指差呼称)・後進・運搬コースへ・前方確認・コース運行・戻ってきて架台前停止・サイド・ニュートラル・チルトダウン(垂直)・リフトアップ・(
指差呼称)・ギア・サイド・パレット面位置まで前進停止・サイド・ニュートラル・リフトダウン・ギア・サイド・(
指差呼称)・少し後進・サイド・ニュートラル・リフトアップ・(指差呼称)・ギア・サイド・規定位置まで前進・サイド・ニュートラル・リフトダウン・ギア・サイド・(
指差呼称)・後進・サイド・ニュートラル・リフトダウン・チルトアップ・ギア・サイド・(
指差呼称)・開始位置まで後進・サイド・ニュートラル・チルトダウン・リフトダウン・(
前後指差呼称)・後ろ向きに降車
文章で書くとこの程度ですが、この他にハンドルを切るタイミングや切る量の調整・
フォークの位置調整などなど、今まで経験のない私にとってはもう大変でした。
それでも、今日の試験前の練習では規定時間6分に対し「
3分40秒」を達成。

(講師は
2分52秒)
もうすぐ 17時の試験時間です。
受講生の殆どは外で ( ´ー`)y-~~イップク ですが 私は架台の前に立って前述の
手順をシミュレーション (もう心臓バクバクです)
なにせ 受験番号が「1番」なので プレッシャーに弱い私・・・
すると講師に「シミュレーションしてるの?」って聞かれて 恥ずかしいのなんのって
でも、試験自体はかなり叩き込んで練習したので、たぶんバッチリだったでしょう。
結果が楽しみです。
今回 学んだ事は フォークリフトの操作もさる事ながら
一番大事なのは
「安全」 に操作する事でした。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2014/08/22 06:44:29