• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年08月22日

フォークリフト講習参加

フォークリフト の講習会に参加。

今日は、9時の開始なので余裕を持って8時半過ぎに現地到着 

ところが、研修棟でお姉さんが手を振っている。

とりあえず急ぎ足で行くと 「もう始まってます。」ですと Σ(゚Д゚;エーッ!

9時からと案内には書いてある。 

中に入ると隣の人も文句をたれている。 前に送られた書類に「8時半開始」となっている。

頭にくるね~ こんな分かり難い案内は初めてである。



ま~ とりあえず ゴタゴタするのも 如何なものかと考え素直に講義へ 


9時~17時が座学(構造・力学・法令) 17時から試験 


あ~ 疲れたね 

学科の先生 言葉に訛りがあるので些か聞き取りにくく ちょっと苦労 

でも、なんとか理解して テストは ま~ 「100点」だろうね 



これは駐車場   どノーマルの ロドスタ君 異様に低く見えます。
P8180008.jpg

座学の研修棟
P8180007.jpg

フォークリフトの屋内練習棟
P8180006.jpg

これがテキスト 1500円(税別)もするが 無料で頂く
P8180010.jpg


さ~ 明日から3日間実技で 最終日に実技試験です。

がんばらないと ね



2日目 フォークリフトの実技講習でした。

7:45~17:00まで、ミッチリと実技。

さすがに 今日はかなり疲れました。 

午後2時までは、走行訓練。

最近はフォークリフトもEVでしたよ。  24セルの直列ストレージバッテリーなんだね~ 感心しました。

やって感じたことは、

① 兎に角「安全確認が第一優先」と言うこと。

   フォークリフトを動かせればイイと言うものではない。

② 後輪が舵取りなので慣れるまでかなり難しい。

   なんと フォークリフトは80度も舵が切れる。(乗用車は30度程度)

   ついつい切り過ぎてしまうのが、難点だったし 受講者の殆どがとまどっていた。

③ 手順を覚えるのが大変。

   左右確認 前方後方確認 進む方向が最後に確認 ん~ 

   間違ってしまうと 頭の中が「真っ白」になってしまう。 


午後2時以降は、荷役作業。

これも、手順を頭に入れるが 操作中に「ぶっ飛んで」しまう。


それと、余談ではあるが 私の受講番号がいけない。

「ゼッケン1番」 何をするにも兎に角 一番最初なのよね~ プレッシャーです。


ま~ いろいろあるが あと2日間 「ガンバロウ」 だね。


このような形で 10人1チームで行う。
P8190012.jpg


今回は20人の受講生(じい様バッカ)に女性一名。(オバサンだけど)
P8190014.jpg









3日目 一日 荷役&運搬の複合訓練でした。

昨日の帰りに講師に「手順を紙に書いて十分理解出来る様にして下さい」と 宿題を出されました。

が、今朝の皆さんの感じでは、だれもやっていない感じでした。(あくまで私の感覚ですが)


かく言う私も、昨日は汗をかなりかいたので 一杯  いやらずには居られない状態 

ブログを書きながら 何となく復習した感じ??



また、今日の訓練の感じでは、理解出来ている人と不十分な人が別れて来た様な。

それに今日の午後からは、「時間計測」が入ったので余計に差が出て来たかな?

でも、 全員の作業時間は確実に短縮してきたよ。(基準は6分以内

因みに 自慢ですが 私は 「4分31秒」を ・・・・ (^^ゞ

でも、講師の実演では 「2分52秒」 全く太刀打ち出来ません。

やっぱり 復習と練習って 大事だなと あらためて感じました。


明日の17時以降は、修了試験ですので 頑張らないとね。


荷役作業の写真です。
P8190013.jpg












4日目、いよいよ 最終日となりました。

操作手順を頭の中でシミュレーションを繰り返していざ出発 

手順です。

フォークリフト周りの点検、(前後指差呼称)左側左足で乗車・シート位置確認・計器確認・リフトアップ・チルトアップ・(四方+ゲートを指差呼称)・ギア・サイド・フォーン・発進・架台30cm以内停止・サイド・ニュートラル・チルトダウン(垂直)・リフトアップ・(指差呼称)・ギア・サイド・前進・荷物手前で停止・サイド・ギア・リフトアップ・(指差呼称)・ギア・サイド・少し後進しパレット面位置・サイド・ギア・リフトダウン・(指差呼称)・ギア・サイド・チョンとぶつかるまで前進・サイド・ニュートラル・リフトアップ・(指差呼称)・ギア・サイド・後進・サイド・ニュートラル・リフトダウン・チルトアップ・ギア・サイド・(指差呼称)・後進・運搬コースへ・前方確認・コース運行・戻ってきて架台前停止・サイド・ニュートラル・チルトダウン(垂直)・リフトアップ・(指差呼称)・ギア・サイド・パレット面位置まで前進停止・サイド・ニュートラル・リフトダウン・ギア・サイド・(指差呼称)・少し後進・サイド・ニュートラル・リフトアップ・(指差呼称)・ギア・サイド・規定位置まで前進・サイド・ニュートラル・リフトダウン・ギア・サイド・(指差呼称)・後進・サイド・ニュートラル・リフトダウン・チルトアップ・ギア・サイド・(指差呼称)・開始位置まで後進・サイド・ニュートラル・チルトダウン・リフトダウン・(前後指差呼称)・後ろ向きに降車

文章で書くとこの程度ですが、この他にハンドルを切るタイミングや切る量の調整・
フォークの位置調整などなど、今まで経験のない私にとってはもう大変でした。

P8190016-2.jpg


それでも、今日の試験前の練習では規定時間6分に対し「3分40秒」を達成。
                               (講師は2分52秒

もうすぐ 17時の試験時間です。

受講生の殆どは外で ( ´ー`)y-~~イップク ですが 私は架台の前に立って前述の
手順をシミュレーション (もう心臓バクバクです)

なにせ 受験番号が「1番」なので プレッシャーに弱い私・・・

すると講師に「シミュレーションしてるの?」って聞かれて 恥ずかしいのなんのって


でも、試験自体はかなり叩き込んで練習したので、たぶんバッチリだったでしょう。


結果が楽しみです。


今回 学んだ事は フォークリフトの操作もさる事ながら 

一番大事なのは 「安全」 に操作する事でした。








ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/08/22 06:44:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今週末は試乗と6月のおはせとへ。😃
TOSIHIROさん

お邪魔しました「福島ドライブオフ」 ...
badmintonさん

【グルメ】用法用量!🍶
おじゃぶさん

この程度の粒切れは許容範囲!
@Yasu !さん

5月19日、久々に検問で止められた
どんみみさん

カツカレーで溜飲を下げr・・・
き た か ぜさん

この記事へのコメント

2014年8月22日 7:53
がんばってますねぇ。

再就職ですか?

何事も安全確認が基本ですよね。
なれれば案外忘れがち。

セカンドカーはリフト(笑)
オープンですし(笑)

がんばって(*^-^)ニコ
コメントへの返答
2014年8月22日 8:24
はい 頑張ってます? (^^ゞ

そのつもりは あるような無いような

そうです基本ですよ。
忘れてはいけません なんてね(^O^)

そーです ロールバーならぬ
ヘッドガード付オープンですから

はい どうもネ。
2014年8月22日 8:01
資格取って、お仕事始めるんですか?

すごいパワーですね

私は、いつまで働くのかっていつも考えてます
最近体力的に(笑)
コメントへの返答
2014年8月22日 8:23
単に経験のないことに挑戦中してるだけです。

パワーはもう無くなって来ています。orz

私も現役の時は時々考えてましたよ。
体が基本ですから無理はしないで下さいね。♥
2014年8月22日 8:09
ぎんどろさん、カッコ良いです!
フォークリフトを自在に操るなんて
素晴らしすぎます(*^^*)

なにがしかの技能を持つって、大事ですよね。
今のところ目立った技能もない僕…
見習わなくっちゃ♪
コメントへの返答
2014年8月22日 8:34
いや~ 年寄りの冷水かな?
それが結構自在に操れないものですよ。
お恥ずかしい (^^ゞ

そうですよ 技能は大事ですね。
チャンスを作って挑戦して下さい。
私は現役の時、業務関係で10件程の資格を取りましたよ。
2014年8月22日 8:40
やりますなぁ~自腹で¥…

私はリフト、小型式移動クレーン、玉掛け、車両系建設機械が有りますが、すべて会社負担!~

どれも、たまにしか動かさないんだけどね…

因みに土木系の仕事はしたこと無いんですけどネ。

慣れとセンスですヨ。(* ̄∇ ̄)ノ物好きな人は上手くなりやすいかも?(笑)。

では「車両で破壊」しないように気をつけて!(笑)。
コメントへの返答
2014年8月22日 8:49
何事も挑戦ですね。

基本は 会社負担でしょうね 従業員が安全に働くためにね。

そうですか~

土木なんて全く経験がありません。

センスもそうですが、参加して感じたのでは情熱がないと上達しませんね。

ハイどうもね。
2014年8月22日 9:24
自分もフォークの免許持ってます。取ったのは7年以上も前ですが。。

カウンターフォークはエンジン、モーターどちらもありますよ。リーチはモーターしか無いですけどね。

で、思うんですがこういう講習会の教習車ってほとんどカウンターフォークしか無いんですよね。リーチの教習も組み込めば良いのに。。
コメントへの返答
2014年8月22日 14:22
そうですか資格をお持ちでしたか (^^ゞ

両方ある事知ってますよ、最近は環境問題等でEVが主体とのことでここにはEGはありませんでした。

仰るとおり、私が働いていたどこの工場でも殆どがリーチでカウンターは少なかったですね。

今講習でも話しは出ていましたよ。(^O^)

2014年8月22日 22:20
はいっ、私もフォークの資格持ってます。
取ったのは入社した時なのでかなりまえですが、当時は1日講習でしたよ。
コメントへの返答
2014年8月23日 5:15
素晴らしいです。
らしいですね、講師が言ってました、事故の関係で安全教育時間が伸びている様です。
2014年8月23日 9:17
自己研鑽をつまれる先輩、尊敬いたします<(_ _)>

実はそこの教習センターに私もロドで行った仲間でございます。
私の時はVIPのにぃちゃん達がいました(笑)

この建屋、天気がいいと屋内はだいぶ暑かったのではないでしょうか。
私は雨の中、玉かけで行きましたのでずぶ濡れでした(+o+)

あそこの講師(というより土方のおんちゃん♪)の方々は、
訛りがすごくて「なんすか?」って聞き返してました。

フレンドリーな担当講師だったので楽しかったです♪
コメントへの返答
2014年8月25日 3:31
お恥ずかしい (^^ゞ

お~ そうでしたか。



暑くてかなりの汗をかくので大変でした。

玉掛けも難しそうですね。


地元の人でも、理解できない訛りなんですか?
私が分からなくて当然かもネ。


楽しく学習できたのは良かったですね。

プロフィール

「岩手ロードスタークラブミーティングに参加 http://cvw.jp/b/111403/48393539/
何シテル?   04/27 04:29
ロードスターをこよなく愛する「kohassan」です。 どうぞ宜しくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

100周年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/08 18:23:49
祝・みんカラ歴13年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/09 03:17:33
Always H/P 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/17 17:47:21
 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2006年式マツダ ロードスター(NCEC) ボディーカラーはカッパーレッドマイカ
ホンダ フォルツァSi ホンダ フォルツァSi
2023/4 様々な理由でお別れしました。
スズキ スペーシア スズキ スペーシア
奥さん用の車です。(*^^*)

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation