• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kohassanのブログ一覧

2014年08月31日 イイね!

ロドスタ 作業オフ会

本日は、私が所属させて頂いている、

岩手のロドスタクラブ「AIR」の「作業オフ会」へお邪魔担当で行って来たよ。

行って来たと言っても わが家から ごく近くの 「きたしま邸ガレージ」 

車で5分  歩いても20分程度  の距離です。  


きたしま邸に集まっていたのは、きたしまさん・Hide2736さん・骨ゴン太さんとお友達(秋田県から)

何の作業オフ会かと言うと 

① 「骨ゴン太さんのNAのホイール交換 白→黒」 

② 「Hideさんの デフ交換」 です。 


私が到着すると既に骨ゴン太さんの作業が始まっていました。

手前の金色ロドはHide2736さんので、ガレージ内の白色が骨ゴン太さんのロドです。
IMG_1491.jpg

タイヤの組み換え作業中。
IMG_1495.jpg

手作業でも出来るんですね。 黒と白のホイールが並んでします。
IMG_1494.jpg

きたしまさん・Hideさん 頑張ってます。
IMG_1493.jpg

出来上がりです。 足元が凄く精悍になりました。
IMG_1498.jpg

骨ゴン太さん 良かったね。
IMG_1499.jpg

左が きたしまさんのロド カッコイイ色ですね。
IMG_1496.jpg


これが、Hideさんのデフ。
IMG_1497.jpg

作業が始まる前に 私は時間切れで帰宅することに。

皆さんに バイバイして来ました。



皆さんとまた会えると良いですね。

覗いていただけですけど楽しかった。







Posted at 2014/08/31 16:40:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月31日 イイね!

花工房らら倶楽部

本日は、天気がイマイチの中 奥さん とお出掛けへ   

行ったのは雫石の「花工房らら倶楽部」と言うところ。


花工房らら倶楽部 URL



数年前に来たことはあるが、かなり久しぶり。

奥さん お花を見るのが大好きなのですが、 

どこへ行くのか教えないまま来てしまいました。



この様に 温室の中に 沢山のお花があります。 
P8300071.jpg


P8300072.jpg

P8300073.jpg

あとで分かったのですが、 撮影禁止でした。



ちょいと気になる看板が 
P8300080.jpg

時間 を見ると え~と 11時半  

「食べる?」 「うん」 だけの会話 

これを東北弁で言うと

「く?」 「く」 となって 世界で一番短い会話になるのです。(^^ゞ



ちょっと歩いただけで 農家レストランです。
P8300074.jpg

P8300075.jpg


中に入って 先に料金を支払います。


いろいろなおかずを取って来て オープンデッキ風の場所へ
P8300077.jpg


P8300078.jpg


これで、税込み700円 当然バイキングですので おかわり自由 
P8300076.jpg

味は 「農家レストラン」 ということなので 「素朴な感じ?」 でした。


 
ハウスの中で こんな物も ガーデニング用品として 売ってました。
P8300079.jpg


食べログ 「らら」


関連ランキング:郷土料理(その他) | 雫石町その他








その帰りに 今日の目的の一つ 「動物いのちの会いわて」さんへ 寄って来ました。

わが家の「小次郎 」が亡くなって もう8年が過ぎ 新たな犬が欲しいとも考え 

事前に申し込みをしておいたのです。

動物いのちの会いわて URL

inochinokaiiwate.jpg


沢山の猫や犬が 施設の中で お世話されている様子を見て。

迷子になって保護されたり 保健所などから救われたり 

様々な生き方をして来たのかと思うと 少しウルウルしてしまいました。


まだ 飼うかどうかは 決めていませんが 「ご縁があれば」と思っています。

今日は、見に行けて良かったと思っています。










Posted at 2014/08/31 05:06:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月29日 イイね!

フォークリフトの免許

ここしばらく天気が良くない 

少し良かったのは先週末くらいかな

こういう天気の時は若干ではあるが気が滅入ってしまう。


そんな中 昨日届きました。 

img058-2.jpg

学科と実技の試験があったので、

まともに合格するのか?若干不安な面と

間違ったところが無いという 自信と 葛藤が数日続きましたが ね 



運転するときは携帯しないといけないのですが~ 

いつ運転するんでしょうか? ネ。


お仕事探さないと~ 






Posted at 2014/08/29 05:20:26 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月25日 イイね!

岩手山登山

今日から友人たちと「岩手山登山」です。 IMG_0165.jpg (これは、冬の写真です。)

朝の天気は雨、回復傾向でも先が思いやられる、これじゃー視界は??だろうね 

予定時間より30分位上も早く仙台組が我家に到着。 荷物を積んで即出発 



馬返し登山口も少し早めに到着です。

周りを気にしながら パンツ姿で着替え中 
P8230024.jpg
隣にロドスタが?

一応 案内板を確認しています。
P8230025.jpg


「0.5合目」通過中 まだまだ余裕ですね。 ここで 登りは「新道」を選択。
P8230027.jpg

「1合目」 ここで一息 
P8230028.jpg

すこし 眺望が出て来ました。 
P8230029.jpg

「2合目」です。
P8230030.jpg

「2.5合目」です。 疲れてきました。
P8230031.jpg

「4合目」です。 かなり シンドイ 日頃の不摂生がぁ~ 
P8230032.jpg

「5合目」です。 ヤバイ 足が上がらない 
P8230033.jpg

「6合目」です。 なんとかここまで上がって来ました。
P8230034.jpg

ここまで来ると かなりの眺望です。
P8230035.jpg

盛岡市内方面です。
P8230036.jpg

「7合目」です。 今日の目的地まであとひとつ。 
P8230037.jpg

小屋が見えて来ました。
P8230038.jpg

小屋と言ってもかなりの大きさで、100人以上は宿泊可能です。
10376283_324994181008948_890421201629182747_n.jpg


先に上がっていた お友達の「石鳥谷山岳協会」 U山さん・皆さんにご挨拶。

U山さんはよく知っていましたが、他の3名の方に初めてお会いすると思ったのですが。

先月 釜石の五葉山に行った時に大雨で下山中にすれ違ってしっかり挨拶をしていたのです。

その挨拶も単に「こんにちは」ではなく、しっかり十分な会話をしていたのです。

何とも 奇遇と言うか 不思議と言うか 非常に驚きました。



荷物を片付けるとまもなく 早速飲み始まりました。

P8230040.jpg

お友達のお友達ですが、直ぐに打ち解けあって ドンドン が進みます。
P8230041.jpg

20時消灯まで かなりの量の を頂きました。 



次の日の朝 山頂へ二人を送り出し(私は過去に数回頂上に立っているので)


今回の目的の一つ

小屋の片付けと掃除 を行うことに。

① 宿泊者(昨晩は90人)が居なくなる頃から 毛布の畳み込みです。
  これが結構大変 宿泊者が一旦畳んだ毛布を正しい手順にたたみ返し、
  綺麗に整えて一定方向に整理し保管場所へ (3人で約270枚)

② 床掃除 3段になった宿泊場所に入り箒でゴミを掃きます。
  これがまた 天井が低いので中腰作業 うぅ~ 腰がぁ~ (^^ゞ

③ トイレ清掃
  これは、石鳥谷の若手の方が一人でやってくれたました。



そうこうして 清掃作業が終わる頃に 友人二人が戻って来ました。

すごい風とガスで 大変だった様です。
10533398_325485560959810_176463451555176164_n.jpg

午後には、「旧道」をなんとか疲れた体に気合を入れて無事下山しました。
P8240042.jpg



今回は、わざわざ仙台から来てもらった友人達と石鳥谷山岳協会の皆さんに本当にお世話になりました。




                  感謝 感謝   です。  


     






Posted at 2014/08/25 11:06:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月22日 イイね!

フォークリフト講習参加

フォークリフト の講習会に参加。

今日は、9時の開始なので余裕を持って8時半過ぎに現地到着 

ところが、研修棟でお姉さんが手を振っている。

とりあえず急ぎ足で行くと 「もう始まってます。」ですと Σ(゚Д゚;エーッ!

9時からと案内には書いてある。 

中に入ると隣の人も文句をたれている。 前に送られた書類に「8時半開始」となっている。

頭にくるね~ こんな分かり難い案内は初めてである。



ま~ とりあえず ゴタゴタするのも 如何なものかと考え素直に講義へ 


9時~17時が座学(構造・力学・法令) 17時から試験 


あ~ 疲れたね 

学科の先生 言葉に訛りがあるので些か聞き取りにくく ちょっと苦労 

でも、なんとか理解して テストは ま~ 「100点」だろうね 



これは駐車場   どノーマルの ロドスタ君 異様に低く見えます。
P8180008.jpg

座学の研修棟
P8180007.jpg

フォークリフトの屋内練習棟
P8180006.jpg

これがテキスト 1500円(税別)もするが 無料で頂く
P8180010.jpg


さ~ 明日から3日間実技で 最終日に実技試験です。

がんばらないと ね



2日目 フォークリフトの実技講習でした。

7:45~17:00まで、ミッチリと実技。

さすがに 今日はかなり疲れました。 

午後2時までは、走行訓練。

最近はフォークリフトもEVでしたよ。  24セルの直列ストレージバッテリーなんだね~ 感心しました。

やって感じたことは、

① 兎に角「安全確認が第一優先」と言うこと。

   フォークリフトを動かせればイイと言うものではない。

② 後輪が舵取りなので慣れるまでかなり難しい。

   なんと フォークリフトは80度も舵が切れる。(乗用車は30度程度)

   ついつい切り過ぎてしまうのが、難点だったし 受講者の殆どがとまどっていた。

③ 手順を覚えるのが大変。

   左右確認 前方後方確認 進む方向が最後に確認 ん~ 

   間違ってしまうと 頭の中が「真っ白」になってしまう。 


午後2時以降は、荷役作業。

これも、手順を頭に入れるが 操作中に「ぶっ飛んで」しまう。


それと、余談ではあるが 私の受講番号がいけない。

「ゼッケン1番」 何をするにも兎に角 一番最初なのよね~ プレッシャーです。


ま~ いろいろあるが あと2日間 「ガンバロウ」 だね。


このような形で 10人1チームで行う。
P8190012.jpg


今回は20人の受講生(じい様バッカ)に女性一名。(オバサンだけど)
P8190014.jpg









3日目 一日 荷役&運搬の複合訓練でした。

昨日の帰りに講師に「手順を紙に書いて十分理解出来る様にして下さい」と 宿題を出されました。

が、今朝の皆さんの感じでは、だれもやっていない感じでした。(あくまで私の感覚ですが)


かく言う私も、昨日は汗をかなりかいたので 一杯  いやらずには居られない状態 

ブログを書きながら 何となく復習した感じ??



また、今日の訓練の感じでは、理解出来ている人と不十分な人が別れて来た様な。

それに今日の午後からは、「時間計測」が入ったので余計に差が出て来たかな?

でも、 全員の作業時間は確実に短縮してきたよ。(基準は6分以内

因みに 自慢ですが 私は 「4分31秒」を ・・・・ (^^ゞ

でも、講師の実演では 「2分52秒」 全く太刀打ち出来ません。

やっぱり 復習と練習って 大事だなと あらためて感じました。


明日の17時以降は、修了試験ですので 頑張らないとね。


荷役作業の写真です。
P8190013.jpg












4日目、いよいよ 最終日となりました。

操作手順を頭の中でシミュレーションを繰り返していざ出発 

手順です。

フォークリフト周りの点検、(前後指差呼称)左側左足で乗車・シート位置確認・計器確認・リフトアップ・チルトアップ・(四方+ゲートを指差呼称)・ギア・サイド・フォーン・発進・架台30cm以内停止・サイド・ニュートラル・チルトダウン(垂直)・リフトアップ・(指差呼称)・ギア・サイド・前進・荷物手前で停止・サイド・ギア・リフトアップ・(指差呼称)・ギア・サイド・少し後進しパレット面位置・サイド・ギア・リフトダウン・(指差呼称)・ギア・サイド・チョンとぶつかるまで前進・サイド・ニュートラル・リフトアップ・(指差呼称)・ギア・サイド・後進・サイド・ニュートラル・リフトダウン・チルトアップ・ギア・サイド・(指差呼称)・後進・運搬コースへ・前方確認・コース運行・戻ってきて架台前停止・サイド・ニュートラル・チルトダウン(垂直)・リフトアップ・(指差呼称)・ギア・サイド・パレット面位置まで前進停止・サイド・ニュートラル・リフトダウン・ギア・サイド・(指差呼称)・少し後進・サイド・ニュートラル・リフトアップ・(指差呼称)・ギア・サイド・規定位置まで前進・サイド・ニュートラル・リフトダウン・ギア・サイド・(指差呼称)・後進・サイド・ニュートラル・リフトダウン・チルトアップ・ギア・サイド・(指差呼称)・開始位置まで後進・サイド・ニュートラル・チルトダウン・リフトダウン・(前後指差呼称)・後ろ向きに降車

文章で書くとこの程度ですが、この他にハンドルを切るタイミングや切る量の調整・
フォークの位置調整などなど、今まで経験のない私にとってはもう大変でした。

P8190016-2.jpg


それでも、今日の試験前の練習では規定時間6分に対し「3分40秒」を達成。
                               (講師は2分52秒

もうすぐ 17時の試験時間です。

受講生の殆どは外で ( ´ー`)y-~~イップク ですが 私は架台の前に立って前述の
手順をシミュレーション (もう心臓バクバクです)

なにせ 受験番号が「1番」なので プレッシャーに弱い私・・・

すると講師に「シミュレーションしてるの?」って聞かれて 恥ずかしいのなんのって


でも、試験自体はかなり叩き込んで練習したので、たぶんバッチリだったでしょう。


結果が楽しみです。


今回 学んだ事は フォークリフトの操作もさる事ながら 

一番大事なのは 「安全」 に操作する事でした。








Posted at 2014/08/22 06:44:29 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ロードスター東北ミーティング参加 http://cvw.jp/b/111403/48723567/
何シテル?   10/21 16:26
ロードスターをこよなく愛する「kohassan」です。 どうぞ宜しくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/8 >>

     1 2
34 567 8 9
1011 1213 14 15 16
1718192021 2223
24 25262728 2930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

100周年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/08 18:23:49
祝・みんカラ歴13年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/09 03:17:33
Always H/P 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/17 17:47:21
 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2006年式マツダ ロードスター(NCEC) ボディーカラーはカッパーレッドマイカ
ホンダ フォルツァSi ホンダ フォルツァSi
2023/4 様々な理由でお別れしました。
スズキ スペーシア スズキ スペーシア
奥さん用の車です。(*^^*)

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation