• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

toshi@静岡の愛車 [フェラーリ 360モデナ]

整備手帳

作業日:2019年3月16日

左ライトの光軸調整用ホールを作ってみた。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内

1
自動車のヘッドライトの光軸調整作業専用レンチです。先端形状がカムアウトしにくい設計です。この製品自体はかなりの優れものです。これをモデナでは左右調整に使いますが、私の車はこのレンチを刺して回しても、硬く乗り切れないところがあります。そこで空転し数回やると、何とか乗り切りますがプラの部品が壊れそうです。
このツールは、KTCのADR10です。
2
という訳で、電球交換用のサービスホールから観察してみると10mmの六角で下の歯車が直接回せそうです。しかし、ここはかなり狭く小型のラチェットも入りません。眺めること15分...インナーフェンダー黄色の部分に穴を開ければアクセスできそうな気がしてきました。
3
思い立ったら即実行です。FRP製(?)のインナーフェンダーに穴の検討をつけ、位置をマークして取り外します。最初はドリルで数箇所切り取り、四角の穴を空けてから、丸穴になるように成形していきます。
4
私の見当はほとんど外れるので、赤丸程度で良かった穴をかなり大幅に開けてしまいました。几帳面な人は先にホームセンターでグロメットなどを買ってから、作業するのでしょうが、せっかちな私には到底できません。
5
その後インナーフェンダーを取り付けて、確認してみました。見事にバリバリ言いながら、硬い部分も乗り切ってグイグイ回ります。実際の調整もステアリングをどちらかに全部切れば、ここには手の入る空間ができます。 あとは蓋をどう作るか、考えれば良いだけです(^_^;)
6
気を良くして、右ライトも穴を作ろうと確認したら、この部分は左右のライトで構造も位置も違うため、穴を空けることはできません。しかし、左右調整機構は右ライトの方が軽く回るので、先ほどのレンチで簡単に調整できます。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ファイバーLEDテールランプ

難易度:

リバーススイッチ点検&修理

難易度:

プロサングエ初見

難易度:

LEDハイマウントストップランプ

難易度:

バックカメラの配線 無線から有線に。

難易度:

サイドパネル清掃

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

「[整備] #ニュービートルカブリオレ ボンネットリリースレバーを新品に交換しました。 https://minkara.carview.co.jp/userid/1114393/car/3441281/8017367/note.aspx
何シテル?   11/21 22:13
メルセデスベンツG350D、GLA180とニュービートルカブリオレ持っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

フォルクスワーゲン ニュービートル カブリオレ フォルクスワーゲン ニュービートル カブリオレ
発売当時から欲しかったニュービートルカブリオレ、ガレージがいっぱいで買えなかったのですが ...
メルセデス・ベンツ Gクラス メルセデス・ベンツ Gクラス
人生初めての四駆です。本皮サンルーフのラグジュアリーパッケージを選びました。せっかくの純 ...
メルセデス・ベンツ GLAクラス メルセデス・ベンツ GLAクラス
GLA180のAMGラインです。注文から約半年待って、やっと納車されました。 とりあえず ...
フェラーリ 360モデナ フェラーリ 360モデナ
フェラーリ 360モデナに乗っていました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation