こんばんは、
Drive@earth
カシューです。
250ccマルチ乗っといて何を言っているという感じですが。。。
いや、古い物を大切に長く乗るというエコを実践しているのであります!
と言っても買ったの今年の8月だしなぁ。。。
まあいいや
はい!CBR250RRことニダボことダボちゃんは持ち主と似ているのかどうかは分からんのですが、非常に暗い子なのです。。。
おめめパッチリで非常に明るい子のように見えるのですが非常に暗い子なんです。。。
ヘッドライトがね☆
Hiは55wなのにlowは30wなのですよ。
じゃあそのバルブ替えればいいんじゃね?と思うのが普通ですよね。
しかし!CBR250RRはそれを許さない!
一切の甘えが通用しない!
なぜならhiにはリレーが噛ませてあるのですが、lowだとリレーがなくてヘッドライトスイッチの容量不足で燃損してしまうのです!
このステキ仕様たまらない☆
Hiと同じくLowにもリレーを噛ましてみましょう。
↓とりあえず、バラす。
↑リレー
ヘッドライトスイッチからの配線をリレーに噛まし対になってる配線をアースへ、バッテリーから配線を引っ張ってきてリレーに噛まし、その対になってる配線をヘッドライトの配線に持っていって完了です☆
これでバルブ替えても燃損しません!
てか無駄な抵抗がなくなって今のバルブでも明るくなりました☆
まあでもタイトルのように100万ボルトとまでは明るくないですが。
とりあえず、これでUep○nやm○kkunにやーいやーい豆電球ってバカにされずに済むことでしょう!
そして電装苦手な自分ですがついでなのでもう少し頑張ります。
今までバッ直だったシガーソケット電源をヒューズからの取り出しに変更と電圧温度時計のマルチメーターを取り付けます!
ヒューズボックスの蓋に穴をあけて電源取り出し用ヒューズをignイグニッションのところへ入れるだけ。
マルチメーターの取り付け!
水温計の下の青いやつです。オレンジにも発色出来ます。
オートバックスで1980円でした。
カウルの中だから雨も多分大丈夫だと思います。
やはりマルチメーターあると便利ですね!
この季節になると凍結の目安として温度計も重宝します。
まあでもタイトルのように電圧計は100万ボルトとまではいかないですね。
アイドリング12.2v走行中は14.2vくらいですね。
ジェネレータ壊れてなくて良かったです。
結局CBRもちょこちょこ弄ってるってお話でした!笑
Posted at 2013/12/19 22:17:06 | |
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