• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Serg. N. Klimovのブログ一覧

2014年10月30日 イイね!

原稿の締め切りまで1ヶ月(違

原稿の締め切りまで1ヶ月(違格好良さの中に可愛らしさを織り込むという目標の下に、先月から開始した次期デザインの作成ですが、提出までまだかなりの期間があり、ちょっとしたひらめきもあったので背景もこちらでデザインすることになりました。

無料配布されている壁紙用の素材の中から一部分を切り取り、自分なりにアレンジしたものを作成した後に微調整、不特定多数の目に触れやすいこちらでは全体にモザイクを掛けた微調整・修正前のものを…車体の形状的に一つのキャラに絞り込んで大きく配置、両サイドに描かれる絵はそれぞれ違ったものを取り入れると同時に背景と組み合わせることでバランスの取れたもので、且つ左右で違った表情を見せることの出来るものに仕上がってきました。

現行仕様のお気に入りであるボンネットの絵についてはリアウィンドウに移設、シースルー素材にて出力の予定で、よく目立ち、尚且つ可笑しくならない程度のサイズに設定、また、仮にヘッドライトをスリークライトに交換しても妙なところで途切れたりしないようにボンネット部分のデザイン・レイアウトも行うなど、ある程度の拡張性も持たせてあります。
現在は業者向けに説明書を作成中、その間にも不満な部分が出てきた場合は随時手を加えていく予定です。

これにより最終的な調整~貼り付け作業を業者にお任せすればいい状態となり、完成までの期間は若干短縮出来るのではないかと思われます。
Posted at 2014/10/30 01:10:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月10日 イイね!

涼しいどころか、肌寒かったお台場

涼しいどころか、肌寒かったお台場5日の痛Gに参戦された皆様、お疲れ様でした!





今回は仲間内による前日の前夜祭にも参戦するために都内に宿泊することに…宿泊先付近の駐車場に車を停めてチェックイン、新鮮な料理とアルコール類を楽しみ、あっという間に前夜祭終了、かなりのペースで呑んでいましたが、予め飲んでいたクルクミンのおかげもあって二日酔いには至らず当日の早朝はすっきりとした目覚めに…w

朝風呂を終えてチェックアウト、外に出てみると台風接近中だったのもあって冷たい雨、まだ大して強い風は吹いていなかったのですが、1日中こんな天気であるという予報を見てテンション下がり気味になりつつも、集合場所で今回の団体参戦のメンバーと集結、会場に向けて移動開始…途中、派手にひっくり返った一般車両や他の車関連のイベント会場へまともに入れない超シャコタンなVIPカーを横目にしつつも、無事に会場入りして設営していました。



チーム内で談笑したり車内でプリキュア観たりして時間を潰しながら過ごし、コス登録受付開始の時間になったので更衣室に…風が強めな海沿いの会場なのもあって、更衣室として設けられたテント内のテーブルは隙間から入ってきた雨で場所によってはかなり濡れている状態、まだ乾いているテーブルも風向きの変化で隙間が開いて雨水がだばぁ~となる事があったので更衣室内を移動しながらもメイクその他を済ませて某黄色い悪役のお姫様に変身…ww



小道具の日傘は防水機能も兼ね備えているので雨傘としても使えるのですが、路面に不可避な水溜りが出来ていたのもあって少し濡れながらも設営場所のターフテント内に避難、雨脚は弱まることがなく大半を車内で過ごしていたので撮影される機会は少なかったのですが、時折外に出ている際にメインステージ前にてステージ上にいたジョイまっくすポコ氏に「素敵な衣装だね~w」なんて声を掛けられ、その後お話することが出来たり、仲間内に次期デザインの原案のようなものをお見せした際にアドバイスを頂いたりなど貴重な時間を過ごしていました。


帰還後に、頂いたアドバイスなどを元に次期デザインの作成作業を再開、現在は業者にデータを提出する直前の状態に仕上がってきています。
提出は来月末、その間に背景となるバイナルグラフィックなどに関するいいアイデアがあれば原型のようなものまでデザインできるかも…w
Posted at 2014/10/10 15:49:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月22日 イイね!

次期デザインを計画

お台場で開催される痛Gふぇすたまで2週間、予想通り涼しくなってきているので某黄色い悪役のお姫様に変身しても脱水症状の心配はないかと思われます。
おっとその前にエントリーシートを作成しなければ…なんて感じで着々と準備を進めていますが、今回の痛Gで大き目のイベントでの現行の幼女風の仕様は見納めとなる可能性が高くなってきました。

理由はデザイン変更…2年前の夏に現在のデザインとなっているわけですが、全て一人で貼り付け作業を行っているので上手くいかず一部シワになっていたりする部分があり、そこからステッカーの痛みが出てきていたりしており酷い部分はその都度パッチワークしてきましたが、修復も半年後には限界か…といった感じになってきてしまい、また2年間ほどの間に新たな不満が次々と出てきたのでデザインを変更する計画を立てることとなりました。

現行よりも画質を向上させた上でフルラップ、またはそれに匹敵するものへ…すでに使用予定の画像の選定は終わっており、後は背景のバイナルグラフィックやロゴなどが決まれば、といったところで、レイアウトや背景のデザイン・貼り付け作業は業者にお任せする予定で、年明け以降に変更作業を行っていく計画でいます。

ただ、個人的にボンネットに描かれている猫耳ロリっ娘なミク・リンはかなりのお気に入りなのでこちらは次期デザインの中に何らかの形で練りこんでいければ…。
Posted at 2014/09/23 00:08:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月16日 イイね!

【長記事につき】1週間ほどの広島遠征【少々重い】

8日の勤務終了後から15日まで実家のある広島に遠征していました。

出発前の最終準備に少々手間取ったので当初の計画よりも遅れましたが、小雨の降る中で深夜割引が適用される時間帯に近所のICから高速に入って静岡の西部に入る頃には雨も止み、すっかり夜が明けた刈谷PAで長めの休憩…満タンの状態から約400km弱走行した時点で燃料系の針は半分より微妙に上を指していました。
長めの休憩の間に天使をベンチに座らせてみたり気分転換しつつ、給油地点の草津PAに向けて出発…w



今回はこれまでとは異なり、給油地点を刈谷PAではなくもう少し先の草津PAにしたのはガソリン代が中間地点付近にある他のSA・PAと比較して安かったことと、少し前に投入しておいたガソリン添加剤の成分を極力無駄なく利用したかったのが理由…草津PAにて給油している際もボカロFDのことについて少々聞かれたりすることもありましたw

後半も順調に走行、山の向こうに太陽が隠れ始める頃に広島ICで高速を降りて付近のGSで再び満タンにした後、無事に実家に到着しました。



一夜明けて実家から西の方角を見ると先月の大雨で崩れた山肌が確認できるほどの位置にいるということを痛感、太田川の流量を調整するために設けられた人工池(通常は枯れ池)の中で最大級のもの=ジャンボ機を丸呑みできる規模のものが比較的近所にあるので見てきましたが、この人工池の水位が半分より少し上に達するほどの勢いだったという親の証言と、俺自身も実際に1/3まで水が溜まったときがこれまで見てきた水位では最大だった事から想像を絶するものであったということは明白なことでした。



実家に滞在中は通常とは異なり、超が付くほどの規則正しい生活に変化していました。
実家の親・兄弟は仕事で早朝に家を出る上に、自室は実質的に消滅に等しい状態=かなり前に兄弟で使う部屋の区切りが無くなったので、協力せざるを得ない状況なのですが。



珍しく割りと早い時間にこんな感じで我が天使も誘ってくるという妄想図…すっかり日常の中の非日常から開放され、非日常の中の日常という全く逆のパターンになっていましたw

11日は親・兄弟共に休みだったので家族の車で徳島まで日帰り旅行へ…実は俺自身、四国に上陸するのは初めてのことだったのです。



後ろにある橋には展望台があり、鳴門海峡で発生する渦潮をほぼ真上から観察出来るように、一部の床はガラス張りとなっています。
結構な高さがある上に、車が上を通過する度に強く振動するので高所恐怖症の方には少々辛いものがあるかも知れません。



一方、橋の袂では船がサルベージされていた模様…船首しか見えていませんが、一体何があったのでしょうか…。



12日は午前中に可部線の廃線区間探訪…やはりこちらも途中まで沿線地域のいたるところに土砂が流れたり山肌が崩れた痕跡があり、その影響もあってか、道路の拡幅工事にも遅れが出ているようでした。

使用されていた車輌が保存されている安野駅周辺は人通りも殆どなし、時折向こうの山でハンターの放った銃声が聞こえてくる以外は鳥と虫の声しかしない静けさの中、ロケーションに不釣合いな痛車でやってきて撮影…ww



前面表示幕は全く動かしていないのか、快速の表示は色あせてしまって黒ずんだピンク色に、塗膜も痛みが出ており一部錆び浮きや剥離した部分がありました。

夕方からは広島市内某所のビアガーデンにて友人とラストまで呑んでおり、来年春から営業運転を開始予定の広島の新型車輌となる227系や現在活躍中の国鉄型車輌のことから国際情勢、更にはサブカルな話まで、暑く語り合っていましたw

13日はボカロFDの助手席側のパワーウインドウの閉まりが悪くなっていたので広島のチューニングショップであるレッグにて点検・応急処置を依頼したところ、モーターやガイドレール・ワイヤーには異常はなく直接電気を流せばスムーズに動作するので、閉める際に電気が流れる線が接触不良となっている・若しくはスイッチの不具合…という話でした。
思い当たる節をたどると運転席側にあるドアヒンジの配線か…あの部分は過去にキーレスやソニックボイスを取り付ける際に何度も着脱を繰り返していたために爪がへたってきており、徐々にズレてきている可能性もあるのでこちらは後日確認していく予定です。

14日は広島の実家を離脱する日で、夕方まで暇だったというのもありFD乗りの某フォロワーさんと女子サッカー観戦→車の記念撮影に行っていました。



やはり広島という土地柄なのか、矢鱈とFDやFCを見かけることが多かったような…フルノーマルと思われる状態のものもあり、内外装共に綺麗な状態で乗られている個体が多く見られました。

満タンにして一旦実家に戻り23時頃に広島を離脱、翌日15日の早朝に草津PAで給油、新名神・新東名では更にペースを上げ気味に走行、横浜町田付近で軽い渋滞に巻き込まれたものの15時を少し過ぎたところで関東地方の自宅に無事到着して16日から日常の中の非日常へと戻ってきています。
Posted at 2014/09/17 01:52:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月30日 イイね!

こんなのもやってみた

こんなのもやってみた画像は関係ないのですが、コミケも終わったのもあってここ最近の休日は少々暇だったので暇つぶしに、巷でオカルトチューンとしても有名なマグネットチューンなるものをやってみましたw

100均で売っている超強力なネオジム磁石の大小2サイズを用意、取り付けた位置は…

・前後4本のサスペンションの頂上に大小1つずつ重ね付け
・バッテリーのマイナス端子に大きい磁石を2枚
・アーシングのケーブルを繋いでいるバルクヘッド・フロントバンパー裏のそれぞれ1箇所に大きい磁石を1枚ずつ

…と、こんな感じです。

何でも電気系統だと整流効果が上がるとか、足回りだとサスペンションの効きが変わってくるとかいわれているようで、既に電気系統にはアーシングのケーブルにノイズ防止用のフェライトコアをかましてありますが、こちらを合わせてみるとどうなるのか、試してみたかったのもあります。
但し車の仕様や年式、取り付け方などで全く効果が無い場合や、逆に付け過ぎで悪化したというケースもあるようなので注意。そして信じるか信じないかは貴方次第…というのがこの手のチューニングなので、ちょっとしたお遊び程度に…。

近所の100均で磁石を購入後、取り付けないまま一旦自宅に帰還して早速作業、取り付け後にテスト走行を兼ねて同じルートを…んっ、サスペンションの反応に雑味がなくなったような…。
そして橋の上を走行しているときは、以前までは繋ぎ目の部分を通過する度に「ドスン、ドスン…」といった感じだったのが「カコッ、カコッ…」といった感じにショックが軽減していました。
タイヤの空気圧は数日前に点検した際と全く変化が無かったので調整していません。路面の温度変化による段差の変化かと思ったのですが、そういったことも無く…。
電気系統に関しては微妙ではありましたが、HIDの立ち上がりが以前にも増して早くなったといった程度のものでした。

燃料ホースには施していませんが、こちらも次の休日にエンジンルームを開けた際にやってみる予定です。
但し車の仕様や年式、取り付け方などで全く効果が無い場合や、逆に付け過ぎで悪化したというケースもあるようなので注意。そして信じるか信じないかは貴方次第…というのがこの手のチューニングなので、ちょっとしたお遊び程度に…ww
大事なことなので2回言いましたww
Posted at 2014/08/30 23:57:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今年も帰省を断られている分、長めの休暇を取って東北地方へ…3年ほど前は自前の車で東北〜九州の各地を駆け抜けるとは思ってもいなかった俺…」
何シテル?   09/19 19:30
関東地区某所を拠点に活動しているСергеи Климов(セルゲイ・クリモフ)です。 2009年の夏にFD3Sを中古で購入して以来、エアロパーツを中心に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLK クーペ メルセデス・ベンツ CLK クーペ
2019年7月19日にお迎えした車両です。 フルノーマルな状態で内外装共に多少の使用感 ...
マツダ RX-7 ボカロFD(Ver. 3.2) (マツダ RX-7)
2010年の終わりに近い頃に遂に痛車化したFD3S改め、ボカロFDです。 最初はミクをメ ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation