• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年07月19日

終わっちゃう前に(その2)

終わっちゃう前に(その2)










最初に行ったのは小学校の遠足だったかな・・・
その後も何度か行ったけど、数年前を最後に行ってませんでした。

そう、名古屋市のど真ん中にある、名古屋市科学館が来月で一時閉館し、来年春にリニューアルオープンすると言うことで、終わっちゃう前に行こうと友達に誘われたので行ってきました。

着いたのは11時少し過ぎでしたが、建物の中に入るとチケット購入の長蛇の列。

あわよくば、11時30分からのプラネタリウムを見ようと思っていたんですが、すでにその回のチケットは売り切れでした。

次の13時00分からの回を購入し、一度出てお茶をしながら時間つぶし。

開演15分前から入場開始と聞いていたので、12時15分ぐらいに戻って館内をふらついていたら、もうプラネタリウム入場待ちの列ができているじゃないですか!

慌てて並んで、30分後の入場開始で無事席をゲット。

が、座った位置が悪かった・・・

プロジェクターで映像を全天のスクリーンに映すんだけど、おいらが座った席はちょうど天地が逆向きに見える位置。

さらに、非常口のすぐそばで、係員が見ている人に何かがあるとその人のところへ行ったり、お客を連れ出したりで落ち着いて見てられなかった。
始まるまでにトイレをすますように、とアナウンスが何度も流れていたにもかかわらず、暗くなったら慌ててトイレに行く夫婦(交代で行くから2人分)もいたし・・・。


星が映し出されてからは結構面白い話が続いていたと思います。

涼しいし、暗いしで、おいらは所々記憶がありませんでしたが・・・

後で聞いたら友達も何度か寝ていたそうですが・・・


来年できるプラネタリウムは直径35m(現在20m)と世界最大の全天スクリーンになるそうです。

でっかくなるから、スペースがひろがり、椅子も回転して後ろが見えるようになるそうですから、今回のおいらの席のように逆さまの画を見る必要も無さそうです。

あとは、眠気さましのドリンクでも販売してくれれば完璧だな。(爆)
ブログ一覧 | 独り言 | 日記
Posted at 2010/07/19 23:02:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おかしいと思ったら…
takeshi.oさん

FROGMAN GWF-1000- ...
hirom1980さん

屋外シンクを作りました
ランクルマニアさん

MAZDA FUN FESTA 2 ...
ひ らさん

こんばんは。
138タワー観光さん

赤ちゃんとダントツとタツタ( ◞・ ...
zx11momoさん

この記事へのコメント

2010年7月19日 23:15
科学館のプラネタリウム、僕も長い事行ってません。

閉館と聞いて一瞬びっくりしたんですが、リニューアルなんですね。一安心(^^;

一般公開の始まる(始まった?)はやぶさのカプセル、もしかしたらリニューアル後に来るかも知れませんね〜
コメントへの返答
2010年7月19日 23:35
常設展示の内容もちらっと見ましたが、小学生の頃とは変わっているようです。
でも、見た目古っぽさが隠せませんね。

リニューアルの話題作りからも実現するかもしれないですね。
2010年7月19日 23:45
こんばんは♪

科学館、懐かしいです☆

小学生の時は病弱で泊まり行事には連れて行ってもらえませんでしたが、科学館は行った記憶あります☆

オープンが楽しみですね。
コメントへの返答
2010年7月21日 0:20
名古屋のど真ん中にあるのに、意外と足を運ばないんですよね。

たぶん、常設展示が代わり映えしないからだろうな。

オープンしたら行ってみてください。
2010年7月19日 23:53
ドリンク、良い案です!!(笑)

ここ数年天体カーニバル?ですし、需要や注目も高いのかもですね。
コメントへの返答
2010年7月21日 0:21
8月12日頃が流れ星のピークって言ってましたよ。
明け方だったかな・・・記憶があまり無いや。(^_^;)

やっぱりドリンク必要です!
2010年7月19日 23:54
自分は中2~3ぐらいまで結構行ってたような記憶があります。

臭いの出るボタンは今でも強烈に覚えてますよ(笑)
コメントへの返答
2010年7月21日 0:23
そんなの有りましたね。

昨日見たのでは、でんじろう先生の空気砲のように煙を上に吹き出すと輪っかになるものとかありました。
2010年7月20日 1:42
プラネタリウムなんて暫く行ってないなぁ。
涼しくて暗い夜空の元、椅子がリクライニング...即寝だな、120%..(笑)

この手の施設は例の事業仕分けで閉鎖に追い込まれるところが多いと聞きますが、リニューアルはイイですね。
即寝しちゃう我々オトナはともかく子供達の為には存続させて欲しい施設ですね。
コメントへの返答
2010年7月21日 0:27
事業仕分けも良いものと悪いものがありますよね。
結局は、施設を管理する行政が怠慢だったりするんですよね。

少しでも子供達がロマンをもってくれるといいですね。
2010年7月20日 7:08
おはようございます(^^)

プラネタリウムはほんと何年行ってないでしょうか☆
久々に行きたいですね。

でもしばらく休館ですかぁ。
近所にも小さいのあるので
そちらへ行こうかな?笑~旦_(^^ )
コメントへの返答
2010年7月21日 0:29
こんばんは。

今回行って気になったので、近所のプラネタリウムを調べてみたら、小さな施設が結構あるんですね。

是非、レポお願いします。
2010年7月20日 21:19
こんばんわ~♪

リニューアルするんですかぁ~!?
それもまた気になりますね~♪
(ノ´∀`*)

小学校以来~行ってないですね~!w
コメントへの返答
2010年7月21日 0:31
たまぴよちゃんの方も遠足で行ったのかな?

水族館もいいけど、暗いプラネタリウムで手を繋ぐってのはどう?(^O^)
2010年7月20日 23:33
プラネタリウム...
星なんか見てません、よからぬ妄想ばかりしてしまうのでワタシには毒な場所です(笑

だって暗いんだもんwww

コメントへの返答
2010年7月21日 0:36
プラネタリウムに行かなくても、実家に行けば綺麗な星空が見えるんじゃないですか?

昨日は隣に遅れてきた兄ちゃんが入ってきて、足を開いて座るから、すっごく狭かった。

っていうぐらい狭い椅子でした。

期待しながら独りで行ってみたら?(爆)
2010年7月22日 7:42
プラネタリウムは何年も行って無いですねえ~。
今は天体望遠鏡が欲しいなと思っています(爆謎)。
コメントへの返答
2010年7月22日 23:41
こんばんは。
天体望遠鏡じゃなくて、住宅望遠鏡、もしくは公園望遠鏡なんじゃないですか?(爆)

あと3週間弱で納車ですね。
12日から夏休みですので、試乗のお誘い待ってますね。(^O^)

プロフィール

「ずっとDAYSをいじってます。明日も継続予定。」
何シテル?   08/13 22:51
ふつうのおぢさんです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ N-BOX+ ホンダ N-BOX+
2トーンのかわいさと、いざというときに車中泊できるシートレイアウトに惹かれて購入決定。 ...
アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
今まで、アバルトには興味があったけど、500ではなくプントの方でした。 なので、RCZを ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
気に入って購入したんですが、結婚という生活の変化と維持費の高さに負けてしまいました。 結 ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
親父と自分で折半して購入しました。 通勤・買い物・レジャーにと、何かと使える車です。 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation