• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MIYANのブログ一覧

2012年12月02日 イイね!

スタッドレスタイヤ履き替え

今日はSX4のタイヤを、夏用タイヤからスタッドレスへ履き替えしました。(;^_^AA チカレマシタ

例年、大阪では12月に入ってからようやく『さて、いつ頃スタッドレスに履き替えようかなぁ~?』と悩み始めるくらいなのですが…、

今年は早くも、ここ数日で急激に寒さが増してきまして、今週水曜日には大阪の北部R173で凍結によるスリップで大型トレーラーが追突事故&炎上、さらに消火の為に撒かれた水が更に凍結を招き、約20km区間が通行止めになるという騒動が発生しております。(゜ロ゜) ヒョオォォ!

おりしも私は明日、そちら方面へツーリングの予定。そして仕事使いの腱鞘炎でバイクに乗れない嫁さんは、義理の父母を誘ってSX4で同方面へドライブへ行く予定…。

…って、おいおい!バイクでも怖いけど、義父の運転する夏タイヤのSX4の方が心配じゃんか!( ̄□ ̄;)

と言う訳で、急遽スタッドレスへの履き替えを敢行する羽目になりました…。(;^_^ A フキフキ
まぁ、SX4で事故を起こされると洒落にならないので頑張りましたが、疲れが明日のツーリングに出ない事を祈りつつ、早めに床に就く事にします…。(∪。∪)。。。zzzZZ
Posted at 2012/12/02 00:20:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガレージ | 日記
2012年11月02日 イイね!

御無沙汰しております。(´Д`) フゥ

かれこれ、みんカラから遠ざかって3ヶ月以上経ってしまっています~。(´ヘ`;) ハァ

思えば嫁さんの1ヶ月検査入院から先、まともにPCの前に座る事も出来ず仕舞いでした。
嫁さんの入院自体は、“幸いに”と言うべきか、特別に大事は発見されず…。さりとて原因不明の身体の不調部分については、一ヶ月の入院&検査においても解明されず仕舞い…。ウーム (; _ _ )/

そして私自身は、嫁さんの一ヶ月間入院の間、毎日の見舞いに皆勤賞を獲得して自己満足したまでは良かったのですが…。毎日の慣れぬ日参と家事とに翻弄され、そこに今夏の猛暑日の連続が、現場仕事に疲れた心と身体に追討ちを掛けてくれまして、私の方まで体調&精神不良になっておりました。(T_T) ウルウル

それでも最近、何とか少しは趣味のバイク・車弄りの方に再び食指が動き始めてきました…。(^_^;)
これから、ゆっくりとリハビリしていきたいと思いますので、また皆さんのブログを拝見させて頂きたいと思います~。(⌒^⌒)b
(あとはツーリングに出掛けられる位に精神力&体力が回復してくれる事を祈るばかりですが…。ヽ(´ー`)ノ ふぅ~)
Posted at 2012/11/02 23:01:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2012年07月15日 イイね!

嫁さんの苦労が身に染みますなぁ…(T_T) ウルウル

先週から嫁さんが、とある病院に検査入院となりまして、今のところ約一ヶ月は入院予定となっております…。( ̄ω ̄;) ブヒ~

以前から身体のダルさや、微熱、眠りが浅い等々の症状を訴えていたので、近所の掛かりつけ医院に行ったところ、色々と複合的な要因も考えられるので大きな病院での診察を紹介されました。

そしてその大きな病院で『これからの事も考えて、一度入院して徹底的に検査をして不安要素を潰していきましょう。』との申し出を頂きまして入院となりました。

身体的には日常生活に今のところ大きな支障は無いものの、嫁さんにも今後不安を抱えながら生活を続けるよりも、休養も兼ねてきちんと検査をして安心して欲しいので、私も入院に賛成し、良くなってくれればと思っています。(V^-°)イエイ!

しかし…、ある程度頭では解っていた事でしたが、これまで嫁さんのやっていてくれた家事の苦労が今更ながら身に染みます…。(;^_^ A フキフキ

毎日、仕事が終わってから嫁さんの病院に見舞いに行って、そこから家に帰ってニャンズ達のご飯や世話。洗濯機を回してから食事の用意、終わったら洗濯物干しと、干し終わった洗濯物の取り込みと畳み。ごみ出しの用意やら食器洗いやら風呂掃除…。それだけ終えると、あとは疲れてバタンきゅ~。(お決まりの表現、古~っ!)
へろ へろへろ~ (;@_@)ノ

正直、自分の時間は今のところほぼ無い状態。PCの前に座る時間も無いので、みんカラのみなさんのブログを訪問・拝見して“いいね!”を付けてまわる時間もなく、申し訳なく思う部分も多いのですが、しばらくは御容赦いただきたいと思います。m(_ _)m ゴメンナサイ

この生活も少し慣れてくれば、多少時間の使い方も上手になってくるかと思いますので、その時にはまた皆さんのブログ等を拝見させていただきますので、よろしくお願いいたします~。ヽ(´▽`)/~♪
Posted at 2012/07/15 12:01:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2012年06月25日 イイね!

嫁さんバイクのタンク錆除去作業

嫁さんバイクのタンク錆除去作業さて今週末の過ごし方はと言うと…、久々に嫁さんのバイクとの格闘でした。(;^_^ A フキフキ

そもそも、うちの嫁さんには所有バイクが二台ありまして、一台は600ccのフルカウルツアラーモデル、そしてもう一台は250ccのオフロード車…。
そしてここ数年嫁さんは腰痛が酷くて、ほとんどバイクには乗らなくなっており、極稀に体調が良い日に乗れても250ccのオフ車で近場まで~、が常となっております。

そうなると必然的に600ccのバイクの方は、乗ってもらえる事も無くなってしまい、月に一度程度、私がガレージでエンジンだけは掛けて暖気する程度(暖気ばかりではバイクには良くないのですが…)が関の山。

そして半年くらい前には、取外してちょくちょく補充電していたバッテリーも御臨終。(T_T) ウルウル
そうこうしている間にそのバイクも車検が迫ってきて、もう少し軽い大型バイクに乗り換えるか、今のバイクを整備して車検を通すかの選択が迫られていたのです。ウーム (; _ _ )/



ただ、嫁さんも根っからのバイク乗りらしく、降りる or 車検を通さず保管するという選択は無く、取り敢えず車検は通して久しぶりに乗ってみたいとの要望がきました。そこで、どのみちユーザー車検を通すためにも久しぶりに点検・整備をしておこうと各部点検を始めたところ…。

エンジンは時々火を入れていた為に始動・その他に異常は無かったのですが、燃料系統のチェックで久しぶりにタンクを覗いてみてガックリ… Y(>_<、)Y。写真の様に内部には結構な錆が至る所に浮いておりました。

ガレージ保管なので、その他の部分にはさしたるダメージは見られなかったものの、やはり暖気のみで走らせる事も無く、ガソリンが満タンで無い状態が続いていると、瞬く間に結露で錆が進行してしまいます。o(;△;)o エーン

嘆いてばかりいても始まらないので、とりあえず古いガソリンを抜き出してタンクを外しに掛かります。



しかし昔のバイクならば、ガソリンコックを閉めてホースを抜くだけで、比較的簡単にタンクは外せたものでしたが、最近のFI車…というかガソリンタンク内にフューエルポンプユニットが内蔵されるタイプのバイクでは、FIへの圧送の為に、ごついホースがバンジョー締結されており、タンク外すだけでも一応シール類の消耗品交換が発生してしまいます。

まぁ事前にサービスマニュアルでシール類の交換が必要な事は解っていた為、行きつけのバイク屋で既に部品は手配済み。気にせずバンジョーを緩めて、ひとまずタンクを車体から降ろします。



そしていよいよフューエルポンプユニットを取り出しましたが…、想像以上の錆状況です。「(≧ロ≦) アイヤー

ただしユニット自体に錆の付着はあるものの、大半はもらい錆程度でパーツクリーナーで取れる程度のものでした。しかしパーツクリーナー一本使いきってもまだ錆が残っている状態…。これでは埒が明かないので、結局行きつけのバイク屋の洗浄台を借りて洗油(灯油)で地道に錆を落としました。



…で、苦労の甲斐あってか、何とか綺麗になりました。ヽ( ̄▽ ̄)ノ
幸いユニットのストレーナへの錆の流入も比較的少なく、洗浄であらかたは除去できた様子。錆が進行してからは、下手に走り回らずに暖気だけだった事…、その点だけは良い方に働いた様です。(;^_^ A フキフキ



さてお次のガソリンタンク内部の錆落としについては、もはや定番中の定番である“花咲かG”を使います。

四輪車の方でタンクの錆落しをされる方は、ほとんど居られないと思いますが、二輪車ではタンクの取外しが比較的容易なのと、錆の進行が確認し易い(目に付きやすい?(^u^)プププ)ので、個人でも錆落しをする事が稀にあります。

今回のタンク内部の錆は、明らかに結露による錆の進行と見て取れる様に、水滴が出来た箇所を中心に、ポツポツとした点錆が発生していました。
それでもタンク内部の錆の進行も比較的軽度で、表面に浮いた錆を取り除くとスチールの極薄い表面のみの侵食に留まり、深く侵食された様な錆では無かった点に救われました。



先にも触れた様に、最近のフューエルポンプユニット内蔵式のバイクだとタンクを外すのに、多少の手間と消耗品交換が発生する点が面倒です。

しかし反面で言えば、ユニットの取り付け穴が比較的大きく作られている為、ユニットを取外しさえすれば手首までタンクの中に入るので、自分の手で真鍮ブラシを駆使してやれば粗方の錆を直接落とす事が出来る点は大きな利点にもなります。(≧∇≦)b OK!

粗方の錆を落としたら中性洗剤でタンク内部を洗浄し、本来の給油口にゴム栓をして漏れ止めをしたあとひっくり返し、先の“花咲かG”を薄めてタンク内一杯まで薬液で満たして一晩浸漬をします。



翌日には、浸漬した薬液により内部の錆はほとんど取れておりました。
そこで内部の薬液を排出し、再度内部を流水で綺麗に洗浄。

そして花咲かGの取説にあるとおり、浸漬前の薬液を1リットル程、最初に取り置きしておき、最後にその薬液で内部をリンスする事で、タンク内部に防錆効果を得る事が出来るとの事でリンスを実施。

そのままタンク内部の乾燥を待てば錆取りは全て終了。写真の様に綺麗に錆が落とせました。(≧ ≦)Ω ヨッシャ!

そして先のフューエルポンプユニットを新しいシールとアルミワッシャーに交換して組み付け。新しいガソリンを補給して漏れが無い事を確認して車両を復旧。マシンも何事も無かったかの様に、元気に息を吹き返してくれました。キラーン d(-_☆)!

浸漬の時間も考えると、今回の錆落とし作業だけでも週末は潰れてしまいましたが、意外と楽しみながら作業できましたし、メンテナンスによってマシンが以前の正常状態へ復旧されていく様は、掛けた苦労が報われる様でワクワクします。

…とっ、それ以前に今回の様な事態にならない様に、普段から気を配ってやらなければならないところなんですが…。(⌒o⌒;) …
Posted at 2012/06/25 00:45:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク整備 | 日記
2012年05月27日 イイね!

プチプチリフォーム

プチプチリフォームさて、この3週間ほど仕事で出張尽くめの日々を過ごし、まともに週末も家に居られなかった為に、心身ともに過労気味な今日この頃…。

新規物件の立上げで大阪から岐阜までの高速往復が数回、しかも何の因果か、折りしも名神高速道路の昼夜集中工事(夜間は一部通行止め)の大渋滞の煽りを喰らいまして、通常約2時間の距離を3時間半以上かけての移動を何度もこなすと、流石に腰に来ますわ…。(T_T) ウルウル

それでもようやく仕事が一段落したので、今週末は久しぶりに家で過ごす事が出来そうです。(⌒o⌒;) フゥ…

…とは言え、家にいても日がな一日寝て過ごすわけにもいかず、昨日は以前から嫁さんに催促されていたプチプチリフォームを行いました。



…と言っても大した内容ではなく、ガレージに付いている換気扇にタイマーを付けて欲しいという依頼です。( ̄ー ̄)/ ほ~い

事の発端としては、基本的にうちにあるバイクのバッテリーは、走り終わったら取外してガレージ内で保管する様にしています。そして次の走行までに適宜充電をしながら保管している訳なんですが…。

保安上の観点から、当然ガレージはシャッターを閉めている訳ですが、私の乗っているバイクが古い事もあり、特に開放型のバッテリー充電時には水の電気分解により酸素・水素ガスが発生する為、充電時には常にガレージの換気扇を回しております。

そして過充電を防ぐため、バッテリーの充電器には既に24時間タイマを噛ませておりタイマで補充電を終了するのですが、ガレージの換気扇にはまだタイマが付いておらず、充電が終わっても換気扇だけ回りっぱなしになっている事が多いのです。

家計を預かる嫁さんとしては、使う必要の無くなった換気扇が回り続けているのは電気代の無駄!。バッテリー充電を終了したら換気扇も自動的に止まるようにして欲しいとの要望からなんですねぇ…。(;^_^ A フキフキ



そこで今回手配したのが、Panasonicさんのコスモシリーズ、ワイド21のWTC 53916Wです。

現状の壁SWは、ガレージの照明ON-OFFと換気扇のON-OFFのダブルSWですが、これをトリプルSW形状で真ん中に12時間タイマ機能を持った、機能付きSWに取り替えます。ヾ(´ー` )ノ

取替え作業自体はいたって簡単。ガレージのブレーカを落として、壁のSWを分解して新しい機能付きSWに取り替えるだけです。

…が、ここで一つある事を思い出しました。(◎_◎;) おっ!
換気扇のON-OFF、SW自体はここ一箇所の埋込みSWのみなんですが、照明のON-OFF、SWの方はここだけではなく、別箇所からもON-OFFしているため3路SWを使っていたのでした…。

もちろん、ならば現在のSWに使われている3路SWを移植して使えば良いだけの事なんですが、今回手配した機能付きSWはON-OFF表示付き(ほたる)タイプだったので、私の理想としては“3路のほたるSW”を使いたかった…。Y(>_<、)Y(自己満足以外の何物でもありませんが…。(;^_^ A フキフキ)



まぁ手配ミスを今更嘆いても仕方がないので、今回はおとなしく既存の3路SWを移植して取り付けました。ほたるの3路SWは、後日でも買ってきて付け直す事にします。(⌒o⌒;) ・・・・

そして何とか無事に換気扇タイマの取付け終了です。
機能的にもバッテリーの補充電時間程度なら、12時間タイマで事足りるので問題ありません。試しにタイマも使ってみましたが、正常に換気扇を止めてくれました。(当たり前ですが…。(^u^)プププ)

これでバッテリー補充電の翌日に、『また換気扇が回りっぱなし!電気代もったいないでしょっ!(*'へ'*) ぷんぷん』と言うお叱りを受けずに済みそうです。( ̄ー ̄)v ブイ!
Posted at 2012/05/27 23:12:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | ガレージ | 日記

プロフィール

「[整備] #ヴェゼル ドアキックガードシート貼付け https://minkara.carview.co.jp/userid/1115485/car/3096019/6677279/note.aspx
何シテル?   12/19 17:36
こん**は~!MIYANと申します。普段はバイク一辺倒ですが、妻の愛車乗換えに伴い、自動車にもチョッカイ出し始めました。皆様、よろしくお願い致します。(^o^)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ホンダ ヴェゼル ホンダ ヴェゼル
約10年、17万km共に走ってくれたスズキのSX4から、青色のヴェゼル・ツーリングに乗り ...
ヤマハ TDM900 黒麒 (ヤマハ TDM900)
30年乗ってきた'87式のFZR1000が、パーツの欠品等で『乗っている時間』よりも『整 ...
スズキ アドレスV125G スズキ アドレスV125G
2009年式のK9です。 排ガス規制でパワーダウン、重量増になっているのでK7より車速は ...
スズキ SX4 スズキ SX4
我が妻の愛車、スズキSX4 1.5XGです! とは言っても、整備その他は私が担当になって ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation