• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コテツ運転士の愛車 [マツダ ロードスターRF]

ドライブレコーダー取り付け

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2018年04月13日
1
ドライブレコーダーを取り付けました。
場所は写真の通りセンサー類の下、ちょうどバックミラーの後ろに隠れる所にしました。
2
他に先駆者様がたくさん記事を上げているので苦労した所だけ書きます。
スカッフプレートを外し、ウェザーストリップをめくって、ヒューズボックスの内張りを剥がす場面です。
このクリップを外そうとしてもなかなか外れず苦労しました…。
3
Aピラーの内張りを剥がす時は養生しといた方がいいと思います。
かなりガボッと外れるので傷つける可能性大です(;´д`)
ツイーターはプラグを抜いたりしなくても引っ張ればツイーターごと外れます。
4
ドラレコから伸ばしたコードはフロントガラス上の隙間に無理やり押し込みました(本来はバラすんでしょうがうまくいかず諦めました)。
Aピラーの所まで持っていったら、元々ある配線に合わせてヒューズの所まで下ろしていきました。
5
先駆者の方々はグローブボックスの所(ロードスターには無いけどw)の内張りを剥がしてましたが、これも外し方が分からず…(´;ω;`)
仕方なくこれもあきらめました。
配線は上から赤線の通り下ろしてきてます。
6
今回はヒューズからアクセサリー電源を取り出しました。(エーモンから発売されている、ヒューズから電源を取り出してシガーソケットに変換するケーブル使用)
ヒューズ電源は先駆者の教えに従い上から二段目の左から3つ目から取りました。
アースはすぐ横のボルトにしました。
7
バラした内装を戻して完成です!
ドラレコの電源プラグとソケットの接続部など余った配線は束ねてここに全て押し込みました。
内装を戻すときにかなり力を入れないとはまらなかったので、次にここを開けるのが怖いです(^_^;)
8
念のためバッテリーはマイナス端子を外して作業したんですけど必要なかったかな…?
やろうやろうと思っていたのに気づいたらドラレコ買って半年近く経ってましたw
何はともあれ取り付けできてよかったです(*´ω`*)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

カーテシ ロゴライト

難易度:

RF:ドア下LEDに挑戦→挫折

難易度: ★★

RF:ブラックホールに飾り付け

難易度:

RF:ウインドブロッカーをイルミ電源でも点灯

難易度:

RF:LEDブラックホール最終章(いい加減、厭きたでしょ( ≧∀≦)ノ)

難易度:

レーダー探知機取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ロードスターRF オートリトラクタブルトップキット取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/1115600/car/2319107/4742345/note.aspx
何シテル?   04/21 01:19
はじめまして!日本一暑かった(過去形)多治見に住んでます。 RXー8→アクセラXDと乗り換え、現在はロードスターRFに乗ってます♪ マイペースに更新していき...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Odula / OVER DRIVE リアスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/16 01:59:19
マグネットカッティングステッカー作製~駄菓子屋~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/19 20:59:50
メーカー・ブランド不明 アンサーバックサイレン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/24 18:16:47

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
念願のロードスター!!これまで乗ってきたエイトもアクセラもとってもいい車でしたが、この車 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
父がお世話になってるディーラーの紹介で中古で購入しました。 購入当時7年落ち、23000 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
初の新車です! 以前乗っていたロータリーエンジンと逆の特性のディーゼルエンジンですw 大 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.