• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年03月10日

江戸城再建なんて話があるのねw( ̄o ̄)w

江戸城再建なんて話があるのねw( ̄o ̄)w ちょっと春めいてきた、と思ったのもつかの間!
難国高地は、寒波を伴った爆弾低気圧の影響で、夜半から暴風雪でした
∑( ̄[] ̄;)

朝の時点では、自宅で1、2cm位の積雪でしたが、お昼頃には溶けましたね(^^;
3~4月上旬の雪も、最近じゃ特に驚かなくなってしまいましたが・・・
なんだかなぁ┐(-。ー;)┌



先月訪問した大洲城ですが、木造復元天守で他のを探してたら、江戸城再建って話があるんですねぇ!
ネタ的には、もうご存じの方も多いでしょうけど・・・(^^;

認定NPO法人『江戸城天守を再建する会』が、再建に向けて活動しているようです。








写真は、現状の江戸城天守台(wikipedia)


木造で完全復元を目指すこの5階建ての天守は、石垣を含め高さ59m(天守約45m)、高さは東大寺大仏殿の47m、姫路城の46mを上回り、マンションでいえば20階建てに相当するようです。

さすが、最終的に天下を征した徳川将軍の居城だっただけに、現存する木造天守中で最大の姫路城と比べても、1階の床面積は2.5倍以上、全体体積は3.5倍らしい!!(≧◇≦)

現存最大の姫路城もまだこの目で見てないので、いまいちピンときませんが、もし再建できたら、世界的にも最大規模の木造建築でしょうねぇ!!


『江戸城天守を再建する会』のHPで復元図のCG動画を見つけました!

1:42あたりからの、階段がすさまじい事になってます( ̄□ ̄;)ギョッ






完成時期は、オリンピック開催に合わせ、2020年を予定しているようですが、さて実現するんでしょうか?

場所も場所だけに、費用や意義など賛否両論あるようですが、個人的には完成したら見に行きたいかもwww

関連情報URL : http://npo-edojo.org/
ブログ一覧 | ニュース・トピック | 旅行/地域
Posted at 2015/03/10 20:48:11

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

ノーマル・トランクも良いね
mx5ミアータさん

「きよめ餅」 ( ≧∀≦)
lb5/////。さん

✨サーキットの娘✨
Team XC40 絆さん

今週も愛車ランキングありがとうござ ...
Kent777さん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

祝・みんカラ歴4年!
はまチンクさん

この記事へのコメント

2015年3月10日 21:22
こんばんゎ(o'∀'o)ノ))フリフリ
なにやら前回のブログあたりから城マニアになってますか?(笑)
江戸城天守閣を作る?
皇居でそんな工事できるんでしょうか?
出来たら東京の新名所ですね♪
コメントへの返答
2015年3月10日 23:44
実現は微妙かもしれませんが、夢はありますね。
2015年3月10日 21:31
↑の1コメの方にすべて詰め込まれました(笑)

皇居だけにね~(笑)

ぜひ姫路城見に来て下さい~(笑)

見たこと無いけど(笑)
コメントへの返答
2015年3月10日 23:49
皇居だけにね~w

出来たらすごいけど(^^)

姫路城も行って見たいですね!

で、もっこすラーオフへwww
2015年3月10日 21:59
歴史は繰り返す!!

再び戦乱の世にヽ(*´▽)ノ♪爆
コメントへの返答
2015年3月10日 23:53
戦国到来!!

家康目指して、大奥に君臨!(爆)
2015年3月10日 22:55
こんばんは。

江戸城再建して、そこをオリンピックの会場にすればオリンピック終わっても観光客も来るし利用価値があるしいいかもw
競技は手裏剣投げとかw
コメントへの返答
2015年3月11日 0:03
こんばんは!

実現したら、いろいろ利用価値はありそうですよね(^^)

新たな競技誕生!!
手裏剣含めて、近代五種ならぬ戦国五種とかwww


2015年3月11日 0:10
今晩羽!

私もお城は大好き♪
太古の昔から日本の技術はすごかったんだなぁーって浸ってしまいまふ( ´艸`)

小さいけど、斬新なアイデアが詰まっていますしね!

で、いつ姫路城へ?(笑
レポート楽しみに待ってます♪
コメントへの返答
2015年3月11日 20:15
今晩羽w

お城そのものの威容もさることながら、その構造とか、技術・先人の知恵に驚かされますね。

大洲城でも、パズルみたいな木組みの構造模型があって、ホォ~ってなりましたw

姫路城・・・ 予定は未定です(^^;
気長にお待ちを!www
2015年3月11日 5:43
再建せれるといいですね(≧∇≦)

全国に更にお城が増えるといいですね(^_^)
コメントへの返答
2015年3月11日 20:16
どうなんでしょうねぇ(^^)

土地土地のランドマークがあると、訪れる楽しみも増えますよね!
2015年3月11日 8:35
究極の階段Σ( ̄ロ ̄lll)コリャスゲー

階段上り競争とかやったら死にますね(T▽T;)
コメントへの返答
2015年3月11日 20:41
お城の階段じゃ、これ以上はないよね!タブン

子供とご老体は、上がり下りだけでもキケンですね
Σ(ll||д゚ノ)ノ

プロフィール

「続 お岩さんの季節がやってきた(ノД\lll)コワイヨ http://cvw.jp/b/1115752/35848087/
何シテル?   06/15 23:04
高知のGosshyです。 6年前にサンバートラックを購入して以来、すっかりサンバーの魅力にはまってしまいました。 翌年ディアスを購入、現在に至ってます。...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

愛車一覧

スバル ディアスワゴン スバル ディアスワゴン
ディアスのダイハツOEMの噂を聞き、急ぎディーラーに予約しに行ったのですが、わずか3日の ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
Kカーで初めてワクワクさせてくれた一台です。 この車のおかげで、すっかりサンバーの虜にな ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation