• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年12月13日

無事帰着しました。

無事帰着しました。 運転席側のドラシャが真ん中のジョイント部で損壊し、走行不能となってしまったMINIですが・・・

幸い同じクラスで走ってるユーロカップ仲間のIさんがショップに中古の予備を一式置いて有るとの事。大阪のショップさんに預けてあるが、丁度ゴールの時間辺りに迎えに来る予定なので、一緒に持ってくる様手配してくれました。

ヘルプに来てくれて居たもとかたさんが素晴らしい手際で交換してくれて、無事に自走で帰って来る事が出来ました。

Iさんには以前カーボンボンネットも譲って頂いてますし、なんかほんとお世話になってばっかし。一緒に走って競り合うのを楽しみにして居て下さったとの事。甲斐性無しで申し訳ありません(;_;)

きっちり直して、次回こそちゃんと走れるよう頑張ります!


1日をざっとまとめておくと。。。

シノケン号から部品を借りて修理したMINIは絶好調。TOPエンドこそちょっとパンチに欠けますが、中域のモリモリ感がとてもやる気にさせる状態でした。

朝一のテストランではまずシノケンさんに車に慣れて貰う為に走って貰いました。前日の雨で湿った路面は全く食わず少々怖い状況でしたが、なんとか無事に周回。終わり間際に僕も少しだけ走って感触を確認。

予選は当初小山さんに走って貰おうかと思ったんですが、オーナーがきっちり仕事せなあかんだろうと考えて僕が行く事に。まだ路面は半分濡れている状態だったので慎重に行き、最後の1周で決めるつもりでアタック!

しかしその1コーナー奥でタコってしまい、大きくロス。でも最後の1周なので諦めずにアタックを続けた結果、1/1000秒差で予選3位のポジションを獲得出来ました。

1位の19号車92M3とは3秒以上差が有るけど、2位の6号車ゴルフとはコンマ何秒って差しか無いので、きっちり走れば上も狙って行ける位置です。

決勝は、ある程度ポジションが落ち着いた段階でエース小山さんを投入して上位で順位を安定させ、コンディションが良くなった段階でシノケンさんに存分に走って貰おうと考え、僕がスタートを担当する事に。

きっちりポジション作ってバトンを繋ぐ、大切な役割です。

台数が多かったのでローリングスタートに変更されると予想してたのですが、結局は変則ルマン式のままでスタート。

MINIは走り出しの瞬間にDSCを切断しなきゃいけない分、出足で一瞬遅れる事が予想されますが、そこをなんとかいなして4番手で1コーナーへ飛びこみ、3番手に戻そうかとの瞬間、リアがブレイクしてスピンしてしまいました。スプリントの時はグリッドインする前に1周分タイヤを暖める余裕が有るのですが、今回はそれが無いのに同じ感覚でコーナーに飛び込んでしまいました。大失敗です。

後続のみんなが上手くよけてくれたので幸い大事にはならなかったけど、一瞬のうちに後ろから2番目に後退!

そこから必至に、しかしクラッシュしたりしないように慎重に追い上げて、中段〜上位集団の真後ろくらいまで戻した所で、コースアウト車両発生の為にSC導入。このタイミングで小山さんにドライバー交代。ロス無くコース復帰どころかタイミングドンピシャで、他チームが順次ピットインするのを横目に一気に順位を上げてレース再開。

周回33〜34秒台と言う素晴らしいタイムで走り続け、ポジション4位に上昇!

しかし裏ストレートで火災車両が出てここでなんと赤旗中断!

これまで赤旗なんて殆ど出た事が無かったので現場大混乱。ルール解釈や運用面でごたごたが有ったものの、僕らのチームはなんとかそれを上手く乗り越えて、レース再開後は一気に総合TOPへ!!

みんな大興奮です!

幾分余裕有る状態でシノケンさんに交代。やはり順調に周回を続けて首位をキープ。ラップタイムも上がって来て車に慣れて来たなって所で・・・いつまで経ってもホームストレートに帰って来ない!?!?!?

慌ててサーキットカメラ映像に見入ると、5コーナー手前のグラベルに止まってしまっていました。

回収の為に再度SC導入。

4コーナーに入るところで駆動系から物凄い異音が発生。大事を取って停車との事。ドラシャブローにより、残念ながらこれにてレース終了となりました。

色んな故障を乗り越えて好調な状態で迎えたものの、またも新たな故障が発生してリタイヤ・・・ドラシャは先日のエンジン載せ替えの際に目視確認して問題無いと見えましたが、中間ジョイントのピンが折れたかで飛んで、そこから折れ抜けた形で壊れてしまいました。

いずれ有るだろうと予備の確保を考えていた矢先の事・・・早めに予防交換しておけば・・・と後悔ばかりです(;_;)


帰路は悔しさばかり廻って良く無い精神状態でした・・・が、まぁなんとか無事に帰着。

まずは貸して頂いた部品をお返しして、そこの修理。その後、ドラシャもやはり新品に交換しておかなきゃいけません。

レース前、これまで次々と別の所が壊れて来た状況から、次はドラシャかオルタネーターかパワステポンプやな〜なんて冗談めかして話してましたが、こうなると笑い事では済みません。

それぞれ予備を確保しておいて、状況見ながら予防交換する事を考えないと・・・正直かなりキツイけど、なんとか頑張って復活させます!



2晩徹夜して走れる様にしてくれたTKふみやん社長、色々わがまま聞いてくれたTK小山さん、最後まで付き合ってくれたシノケンさん、さすがのスーパーメカもとかたさん。。。有り難うございました。心底感謝してます!

今回もオイルを供給してくれたNEWESTさん、大変有り難うございました。お陰様でエンジン絶好調です。にも関わらず、ちゃんとした結果が残せず申し訳ありません。

親切にして頂いたIさん、BOND大阪さん、重ねて大変有り難うございました。ほんとうに助かりました。

hide'sさん、折角のチャンスだったのに全然絡めずすいません。残念でした。
annbellさん、消化器有り難うございました。
o−zinさん、写真、今度見せて下さいね!
kewpieさん、見事な走りでした!
モムモムさん、次のレースが待ち遠しいですね!

応援してくれた皆さん、本当に有り難うございました。

あきらめの悪い男が、ひるまずにひたすらにこの道を行きます!
ブログ一覧 | MINI | 日記
Posted at 2010/12/13 03:37:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴3年!
シン@009さん

ちびっこと思い出に兵庫県たつの市に ...
SHIZMAさん

麺屋たけ井を 訪問しました。
三毛猫ちゃんさん

白川郷へGO!
三毛猫@山梨さん

過ごしやすい日々♪・・・取り合えず ...
skdoさん

北海道 用足し旅行 その4
nori5959さん

この記事へのコメント

2010/12/13 09:34:57
お疲れ様です。
レースに漕ぎ着けるまでも去ることながら、
当日も激しい展開だったのですね。

次回は完全復活祈ります!

コメントへの返答
2010/12/15 01:12:17
有り難うございます!

事前も当日も実に荒れてしまいました(汗

既に必要な部品の発注は済んでます。色々辛いけど、必ず復活します!
2010/12/13 11:33:21
昨日は本当にお疲れ様でした。

いろいろありましたが楽しかったです♪

今回は悔しい思いをしたので次はガッツリがんばりましょう!!
コメントへの返答
2010/12/15 01:14:41
ほんと色々有り難うございました!

今回も負けじと復活に向けて行動してます。

次回こそ雪辱ですね!
2010/12/13 12:00:54
お疲れ様でした。

まさに直前に話してたことが現実になって・・・残念です。
来シーズンは万全の状態で挑みたいですね!

あとIさんにはちゃんと話しておきましたのでご安心を。
コメントへの返答
2010/12/15 01:16:02
応援有り難うございました!

ほんと、ジョークで言ってただけなのに、本当に起こってしまって凹みました。

でも、もう具体的に行動してますので、必ず復活させます!

ほんとすいませんでした。助かりました(^^;
2010/12/13 18:14:49
色々ありがとうございました!

折角お誘い頂いたのに役にたてず、壊してしまって本当に申し訳ありませんでした。

まだまだ走り足りないのでこれからも宜しくお願いします!
コメントへの返答
2010/12/15 01:17:04
いえいえ、こちらこそ有り難うございました!

あれは壊したのでは無く壊れたんです。
壊れないで走り切れる車を用意出来ずすいません。

次回こそきっちり走り切って頂点目指しましょう!
2010/12/13 22:27:10
お疲れ様です。

うちも結局はリタイヤ.....

悔しかったです。

しっかり直してリベンジしましょう!
コメントへの返答
2010/12/15 01:18:45
お互い消化不良でしたね〜(汗

今度こそコース上でガチ勝負しましょう!

あ、アフターの焼き肉も!(笑)
2010/12/15 18:56:29
残念ですがお疲れ様でした!(^^

10年程前、トラブル時のヘルプの姿を見たが為に
サーキット(走行会)の世界も良いもんだなぁ~と思い
今に至ってます!(^^

来シーズンも楽しませて下さいね!!

自分も頑張らないと。。。(^^;;
コメントへの返答
2010/12/18 03:51:21
初めてK4GPに参加した時も、うちのチームの車はMTブローしたんですが、色んなチームがあれこれと助けてくれて、なんとか完走果たせたんですよね。

あれはほんど感動的でした。

来年はどれだけ走れるか・・・頑張ります(^^;
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「走りたい・・・」
何シテル?   10/21 12:58
子供の頃から一人で映画館に行く位筋金入りの映画 好き。でも最近は仕事が忙しくてビデオもなかなか 見れません・・・ 学生の頃はバイクに染まっていました。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

TK−square 
カテゴリ:ショップ関連(国内)
2010/03/26 23:44:10
 
NEWEST 
カテゴリ:ショップ関連(国内)
2010/02/18 23:20:13
 
real direction 
カテゴリ:ショップ関連(国内)
2009/05/19 00:56:26
 

お友達

サーキット繋がりや乗ってる車繋がり、オフ繋がりは大歓迎です!
そうでない場合はお断りする事が有ります。
237 人のお友達がいます
ryutaryuta * TECH-MTECH-M *みんカラ公認
tetsunosuketetsunosuke * ike-chan(147&amp;mito)ike-chan(147&mito) *
MIKIYA@M3MIKIYA@M3 * シロだもんシロだもん *

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

ミニ MINI 水色号 (ミニ MINI)
スポコンファッションまっしぐらから一転、トコトンサーキット仕様に変身を遂げたMINI。 ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
クラブマンとさよならして、暫くは水色号&嫁さん号だけで過ごすつもりだったんですが・・・ ...
ミニ MINI ミニ MINI
TVから色んな雑誌まで沢山のメディアに紹介して頂いた初代のMy MINI。 JCWキッ ...
日産 セレナ 日産 セレナ
アクセラと入れ替わりで購入。 2台目のC23セレナ。H9年式のいわゆる後期型。走行距離 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.