• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月14日

家を建てるぞ!顛末記9 HM決定!

家を建てるぞ!顛末記9 HM決定! 残るは百年住宅さんとダイワハウスさんです。

百年住宅に最初に行った際に、社長さんの書いたコンクリートの家に対する熱い想いのつまった本を頂き、帰って一気読みしてしまいました。災害の発生が予測される昨今、どんな家を建てたら住んで居る人が安全に安心して暮らして行けるのか。住む人の為に家を建てると言う目線を熱く語る社風には色々と反発も有る様ですが、実際にそこで働いている人達の話しを聞き、見ていくと、上辺だけでは無い何かを感じ、ここで家を建てたいなと強く感じる様になりました。

そんな内に・・・有る日小旅行に出ている間に、携帯に担当営業のHさんからの着信が。この日は、初めて行った日に申し込んでいた割引キャンペーンの抽選日だったんです。抽選会場に居る事が必須条件だったのですが、元々決まっていた旅行だったので僕らは行けません。折角なので僕の母親に代理をお願いしておいたんですが・・・なんと、1等500万円値引きの権利が当たってしまったのでした。

帰宅後、その時の様子を母に聞くと、徹頭徹尾公正な抽選だった模様で、営業的配慮とかそういうのは一切無しでちゃんと抽選しての結果だった模様。こんな所もこの会社を信頼し尊敬する要因の一つになり、百年住宅で家を建てよう、そう思う強い後押しになりました。

ただ、500万円値引きの権利は、その月の間に契約する事が条件。抽選から期限まで3週間余り。この段階ではまだ土地は決まっておらず、さらに別の意味で積極的で親身になって一緒に悩んでくれるダイワハウスの営業Kさんとの、激しいデッドヒートの様相となって来ました。

無理に競合させるつもりは無かったものの、どちらも精一杯に頑張って考えてくれて、知恵を絞ってプランを練ってくれて、あの手この手でコストを抑える工夫をしてくれて・・・どっちも甲乙つけがたい内容に、夫婦二人決められず悩みまくり。

住宅ローンについても、最初の方に書いた通りどちらもなんとかしてみせると力強くバックアップしてくれて、相談すればする程どちらも決められないスパイラルに陥っていってしまいました。

最終的な決断の決め手になったのは、結局は百年住宅で当選してした500万円値引きの期限でした。コンクリの家なだけに百年住宅さんの方が見積は少し高かったけど、そこから500万円値引きするとダイワハウスさんの見積と良い勝負になります。どちらの建物ももの凄く魅力的だし、これまでの数ヶ月の付き合いでどちらの営業さんも大好きになってしまい、最終的には二人のどちらを選ぶのか??そんな決断をしなければならない気分になってしまっていました。

この日までに契約しないと百年住宅さんの権利を失ってしまうと言う期限の日の前夜、僕らの中ではほぼ百年住宅さんに決まりかけてる状態だったのですが、深夜0時を過ぎてからダイワハウスKさんよりメールが来ました。とてつもなく頑張ったであろう、夫婦共に想像していなかったレベルの見積と、とても魅力的なプランが添えられていました・・・・

当日の早朝5時半まで夫婦二人半べそかきながら悩みまくり、殆ど寝ないで下した決断は。。。どちらか一つには決められないって事。

「どちらかに決める事が出来無い」って事はつまり、期限が来てしまう百年住宅さんと自動的にさようならになってしまうって事でした。同等の金額の場合は決められませんが・・・500万円の壁はとても大きかったんですよね。予算がどうしても足りなくなってしまうので、値引きの権利が無くなってしまうと今の僕らには百年住宅さんで家を建てるのが困難と言う事になってしまうわけです。

お昼前にうちを訪問するので答えを聞かせて下さいと言っていた百年住宅Hさん・・・しかし、心苦しい決断をしたからには、わざわざ来て貰ってと言うのはこちらが申し訳なさ過ぎます。展示場開店時間に合わせてこちらから訪問し、はんべそかきながら決断を伝えた僕らに、少し寂しそうな笑顔ながらも「あそこでならきっと良い家が建ちますよ!これからが大変なので、体に気をつけて頑張って下さいね!」とエールを送ってくれて・・・そんな所もこのHさんを好きになった理由の一つなんですよね。ほんと、こんな苦しい決断をしたの、初めてかも。

Hさんにこやかに送り出してくれ、うちに帰ってやっと気が抜けて、少し寝てしまいました。いやはやほんと、大変な朝でした(^^;



と言う事で、最終的にダイワハウスさんで家を建てる事に決めた僕らですが、散々悩ませてくれた営業のKさんには、これからも相当頑張って貰わないといけません。ちょっとした悪戯心も含め、決断を伝える為、「なるべく早く合ってお伝えしたい事が有ります」とメールしました。

ついでに、これに先だって予約していた工場見学の予定はキャンセルしますと書き添えて・・・・他の予定が被ってただけなんだけど、それは敢えて書かずに、それだけの文面で(笑)

帰って来た返事は、案の定Kさん程よく誤解してくれてるであろう文面・・・ぷっ(笑)・・・・・約束の時間に訪問し、にやけた表情を見られないように目線をそらしながら、二人一緒に「ゴメンなさい!」と頭を下げて、悲しそうな表情のKさんに「これからきっともの凄く面倒をお掛けしてしまうと思うので、最初に謝っておきますね!ごめんなさい!これからよろしくお願いします!!!」と(笑)

一瞬?マークに囲まれた表情を見せたKさん。意味が理解できるにつれて表情がくだけて腰もくだけて、「びっくりしましたよ〜〜もぉ〜〜〜!勘弁してくださいよ〜〜!そりゃもうがんばっちゃいますよぉ〜〜!!」と(^^;

こうして、苦悩に満ちたHM選定の日々が終わり、具体的な家造りが始まる。これまでと違い、楽しい苦労が待って居る、そう思う二人でした・・・その後、さらなる苦悩が待って居るとはつゆ知らず・・・

(続く・・・)

ブログ一覧 | 家を建てるぞ!顛末記 | 日記
Posted at 2014/07/15 03:06:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

いよいよ今日の20時です!
ヌマオさん

TOHOKU GIRLS CAR ...
みぃにゃん†IWATE†さん

~久しぶりの遠征~ Day1
Y@Kさん

またまた・美味しいもつ煮を食べまし ...
2TG怪さん

秋うらら
夏子*さん

コート剤やワックスを選ぶ前に
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「走りたい・・・」
何シテル?   10/21 12:58
子供の頃から一人で映画館に行く位筋金入りの映画 好き。でも最近は仕事が忙しくてビデオもなかなか 見れません・・・ 学生の頃はバイクに染まっていました。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

TK−square 
カテゴリ:ショップ関連(国内)
2010/03/26 23:44:10
 
NEWEST 
カテゴリ:ショップ関連(国内)
2010/02/18 23:20:13
 
real direction 
カテゴリ:ショップ関連(国内)
2009/05/19 00:56:26
 

お友達

サーキット繋がりや乗ってる車繋がり、オフ繋がりは大歓迎です!
そうでない場合はお断りする事が有ります。
237 人のお友達がいます
ぢぃじぢぃじ * シロだもんシロだもん *
kyupi5kyupi5 * 三十爺三十爺 *
もとかたもとかた Ba-na-naBa-na-na

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

ミニ MINI 水色号 (ミニ MINI)
スポコンファッションまっしぐらから一転、トコトンサーキット仕様に変身を遂げたMINI。 ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
クラブマンとさよならして、暫くは水色号&嫁さん号だけで過ごすつもりだったんですが・・・ ...
ミニ MINI ミニ MINI
TVから色んな雑誌まで沢山のメディアに紹介して頂いた初代のMy MINI。 JCWキッ ...
日産 セレナ 日産 セレナ
アクセラと入れ替わりで購入。 2台目のC23セレナ。H9年式のいわゆる後期型。走行距離 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.