• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月23日

ユーロカップ2014岡山スペシャル3、BMW-MINIチャンピオンレース

ユーロカップ2014岡山スペシャル3、BMW-MINIチャンピオンレース ユーロカップ2014岡山スペシャル3、BMW-MINIチャンピオンレースAクラスで参加してきました。

今回はBMW−MINIチャンピオンレース7台と、リトル、MTF、ラジアルレース混走で総勢17台。中にはVOLVOーV40のすげーカッコイイレーシングカーが居たりと、随分華やかなレースでした。

前夜、旅館灘家さんで仲間集まっての大宴会。食って飲んで喋っての大騒ぎでしたが、朝はみんな早起き元気いっぱいでしたねぇ。おじさんばっかしなので、もうちょっとやさぐれた面子の一人でも居ればいいのに(笑)

まぁそれはともかく・・・

今回のエントリー名は「NSFactory MCS with イーグルスポーツ.YRT.DL.TK」。これからちゃんとこの名前で出続けます。

今年のシリーズの一部に組み込みと言う事だったので、規定通り60kgのウェイトハンデを覚悟していたのですが・・・岡山のみノーウェイトだそうで、ベストに近いコンディションで走れるのが嬉しいですね〜。

朝一の予選は程良い曇り。気温はそれ程上がらず、路面温度も人肌程度と悪く無いコンディション。
先回のセントラルでのデータから予測して、ダンパーは前後とも2段固め、空気圧は温感3kg程度を目標に、上がり切る前に予選ピークを目論見ます。

結果は良い感じに弱オーバーで気持ち良く車の向きが変わってくれ、早々に1分54秒台が出ました。自己ベストが冬場のSタイヤで52秒1なので、時期とタイヤを考えたら上出来かな?
しかし出来れば53秒台に入れておきたい所。LAP+の表示を見ながら走りを修正しつつ、タイムアップを目指して走行を続けます。
4周目に54秒1が出て、あとちょっと。1周だけ心をクールダウンして6周目に最後のアタック。LAP+の表示は徐々に良くなり、リボルバーに飛び込む辺りで−0.3秒の表示、良い感じ!
そのまま好調に走り続けて最終コーナーを立ち上がり、LAP+の値を見ると・・・あれ?54秒3・・・?何処でそんなにロスした???

ピットインして直ぐにログデータをチェック・・・どうもリボルバー2個目の辺りから遅れが出たような表示ですが・・・どうにも実感と合わないな。LAP+のリアルタイム表示って時々こんな感じで???って思う事が有るのですが、使ってるみなさんどうでしょう?

とにかくも、予選タイム1分54秒1で無事にポールポジション獲得となりました。

2位はラジアルクラスのボルボV40レーシングカー16号車。マジカッコイイ・・・
3位にライバルのIIJIMANNさん3号車、4位に同じくO-ZINさん1号車、5位にはなんとがく君5号車、6位にスタートの凄いAUDIのKさん17号車と続きます。

予想通り空気圧が2.99kg程度に上がっていたので、温感時2.8kgで微調整。

イーグルスポーツさんが作って下さった釜揚げきしめんの昼ご飯をうまうま食べつつ、向かえての決勝。日が照ってきて気温がぐんぐん上昇。路面温度は50℃近くまで上がっていますので、空気圧をさらに0.1だけ落として出走します。

順調に進行していき、レッドシグナル点灯から・・・消灯でスタート!

クラッチミート決まって90点のスタート。車速が乗ってぐんぐん前に!

バックミラーには併走する16号車と3号車・・・の脇を飛び抜けて来る17号車!やっぱ来た!

しかし今回は距離があったのが幸い、無事にホールショット獲って1位のまま1コーナーへダイブ。一気に2位まで上がる勢いの17号車でしたが抜ききれず、3号車、16号車、17号車の順で真後に居ます、油断するな!



1周目、丁寧に行きたいけど、後ろからのプレッシャーが強い。気を抜かず、丁寧にプッシュ。殆ど差無く飛び込むヘアピン、テクニカルセクションでちょっとずつ差が広がる。真後ろの3号車と17号車が激しくバトルしてる!


Special Thank's GAKU-PAPA

この2台が競り合っている内にプッシュしてマージン積めれば、後の展開が楽になるな・・・丁寧に、だけど気を抜かず攻め続け、レース半分消化の辺りで直線半分程マージン確保。後半、16号車が3号車を交わして前に出た模様だけど、充分な距離があったので無理せず周回。

そのまま逃げ切って無事に総合優勝する事が出来ました。

これで開幕から3連勝。9月の次戦は90kgのウェイトハンデ。タイヤの摩耗も進んでるし、水色号の疲弊も進んでて、楽に走れる状況では無くなって来ていますが、勿論次も優勝目指して頑張ります。


Special Thank's GAKU-PAPA

ひとまず、みなさんお疲れ様でした!
ブログ一覧 | 岡山国際サーキット | 日記
Posted at 2014/07/23 14:43:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2024.3
ゆいたんさん

ウェイストゲートバルブ?
ぶたぐるまさん

関西舞子サンデー”100回記念”に ...
FLAT4さん

今の富士山!
シロだもんさん

代かき カラス行水 いろいろ
urutora368さん

小旅行_φ(・_・ 埼玉北西部方面 ...
kosakazu73さん

この記事へのコメント

2014年7月23日 15:40
ボルボのレーサー抑えて、ぶっちぎりの1位!
カッコ良すぎどすぅ♪v(*'-^*)☆

次回は、周回遅れにならないよう頑張りますf(^ー^;(汗)
コメントへの返答
2014年7月24日 0:52
最新のテクノロジーで作られてる車は、サーキット用にいじるのいろいろ大変そう。

そういう意味では水色号は普通の車に近いので、まだいろいろやりやすいのが強みですね〜

また次戦も追いかけますよ〜(笑)
2014年7月23日 17:29
お疲れ様でした!

しんじさんは速すぎるので、自分自身もウェイト上げる事を期待します(笑)
コメントへの返答
2014年7月24日 0:53
お疲れ様でした!

まさかBKさんがぼくよりも・・・で・・・あ、いやいや(笑)

これ以上太るとなんか命に関わって来そうなので、僕も頑張って減量します(^^;
2014年7月23日 18:03
冷静沈着なレース運びであったようですね。
さすがです。

冬場のSタイヤで、岡山国際、50秒切りを目指してください。

あと、90キロのウェートハンデ、私より重いです。
どこに載せるのか存じ上げませんが、かなりつらくなるでしょうね。
でも、頑張ってください。
コメントへの返答
2014年7月24日 0:55
我を忘れてがちがちのバトルしたいってのも有りますが、スタートで逃げが成功するとなんか色々楽ですね(^^;

岡山の50秒切り・・・セントラルの30秒切り・・・鈴鹿の30秒切り・・・どれもハードル高いけど、いつかきっと!

ウェイトは10kgづつの土嚢になってて、好きな場所に置けます。助手席に置く場合は多いのですが、9個となると悩みますね(^^;
2014年7月23日 19:04
A・クラス、シリーズチャンピオン期待しています。
コメントへの返答
2014年7月24日 0:59
次勝てば王手!となりますが、それでも最終戦まで走り切らないと優勝確定とはいかなそうです。

油断せず頑張ります!
2014年7月23日 19:16
おめでとうございます。(*^^*)

最近、横綱相撲ですね!
コメントへの返答
2014年7月24日 1:02
有り難う御座います!

今年はなんか妙に調子良いですが・・・

そろそろなんか有りそうでちょっと恐いです
(汗
2014年7月24日 0:13
ポールトゥウイン♪ グジョブ!(^o^)/
コメントへの返答
2014年7月24日 1:05
有り難う御座います!

ちょっと出来すぎです(^^;
2014年7月24日 2:59
流石のレース運びですね~?

横綱相撲です。

来年は絡みたいな~♪
コメントへの返答
2014年7月25日 1:29
今回はスタートが上手く決まったので、展開が楽でした(^^;

来年は絡むどころか置いて行かれそうです
(^^;
2014年7月24日 11:15
ちなみに、BKさんとのコメント合戦が面白過ぎ(笑)
コメントへの返答
2014年7月25日 1:31
BMI値で見てもふたりともほぼ同じなんですよね(笑)

プロフィール

「走りたい・・・」
何シテル?   10/21 12:58
子供の頃から一人で映画館に行く位筋金入りの映画 好き。でも最近は仕事が忙しくてビデオもなかなか 見れません・・・ 学生の頃はバイクに染まっていました。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

TK−square 
カテゴリ:ショップ関連(国内)
2010/03/26 23:44:10
 
NEWEST 
カテゴリ:ショップ関連(国内)
2010/02/18 23:20:13
 
real direction 
カテゴリ:ショップ関連(国内)
2009/05/19 00:56:26
 

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
4年と9ヶ月乗って来たE46ツーリングと車検切れを機にお別れ。 後を継いだのは1世代新 ...
ミニ MINI 水色号 (ミニ MINI)
スポコンファッションまっしぐらから一転、トコトンサーキット仕様に変身を遂げたMINI。 ...
ミニ MINI ミニ MINI
TVから色んな雑誌まで沢山のメディアに紹介して頂いた初代のMy MINI。 JCWキッ ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
クラブマンとさよならして、暫くは水色号&嫁さん号だけで過ごすつもりだったんですが・・・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation