• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年03月16日

家を建てるぞ!顛末記38 仕事場引っ越しと旧居引き渡し

家を建てるぞ!顛末記38 仕事場引っ越しと旧居引き渡し 翌日からは事務所&倉庫の引っ越し。



こちらはトラック借りて自力で作業。大型のラック移設などは友人に手伝って貰い、途中雪に降られる等大変な思いもしましたが、なんとか4日程で荷物の移動が完了しました。





大半は一人で作業したので、へとへとです。





しかし、まだまだしなければならない事が有ります。

最後の大仕事。旧居の解体現状復帰工事。

元々は普通の倉庫事務所だった所を知人の大工さん住める様に改装して貰い、11年ほど暮らしました。こちらも間違い無く”我が家”でした。が、賃貸で有る以上、そして家主さんが原状復帰を求めた以上、その通りにして返却しないといけません。

知人を頼ったりで何社か見積を頂き、紹介を受けた某社にお願い。年末ぎりぎりの作業となりましたが、なんとか期限までに完了。
この業者さんのお話では、簡易的な改装で住居になっていると思ったが、実際にはちゃんとした家を1軒建てる程のしっかりした工事がされていたとの事。それだけ解体作業が難航したのはきつかったけど、ここの工事をした大工さんは良い仕事してたねと。













解体時にどうしても残ってしまう穴や無くなった扉などをは、もちろんこの家を建ててくれた知人の大工さんにお願いして修復して貰い、家主さんの確認を経て無事に返却。



これで、引っ越しに関わる全ての問題が解決。旧居とお別れとなりました。



長々と引きずってきた家を建てよう顛末記ですが、旧居の後始末が完了した事で一応終了となります。

大量に積み上がっていた引っ越し荷物も、3ヶ月を経て大半は収まるべき場所に収まり、普通の日常生活が戻って来ています。もちろん、まだ開けて無い段ボールも結構有りますが(笑)

これからは新居での日々顛末記・・・となるかどうかはさておき、住み替えが成ったからといってそれで全て終わりではありません。いざ住んでみればやはりこまごまとした不満点が出て来ます。あれほど沢山コンセントつけておいたのに何故ここには無いんだ??と後悔してみたり、省エネ住宅と言っても色々と工夫のしようは有りますし、構想時の期待と現実との間にどれくらいの違いがあるとか、箱だけ作ってまだ完全に仕上がっていない映画の部屋の変遷だとか、沢山有る棚や家具などの地震対策の話しとか、或いは税金のお話、いろんな補助金の申請、うっとおしい宗教の勧誘を撃退とか(爆)などなど(^^;

そんなお話もおいおい書いていくかも知れません。

とにかくも、家を建てるに辺り、関わってくれた沢山の方々、営業さん、設計さん、監督さん、コーディネーターさん、大工さん、職人さん、作業員さん、職員さん・・・ビックリする位沢山の方々の仕事の成果としてこの家がある事に感謝感謝。本当に有り難う御座いました。

ここまで読んで下さったみなさんも、有り難う御座いました。これに懲りず、この先も駄文にお付き合い頂けたら嬉しいです(笑)
ブログ一覧 | 家を建てるぞ!顛末記 | 日記
Posted at 2015/03/16 23:53:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴5年!
TAKE-PENさん

従業員募集!!
倉地塗装さん

【☆再告知☆】和楽『レトロ感たっぷ ...
FJ CRAFTさん

天気が良かったので由比ヶ浜あたりを ...
彼ら快さん

テールランプ チューブ フルLED ...
VS-ONEさん

運気アップ?期待でちょっとドライブ ...
ぷうにゃんにゃんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「走りたい・・・」
何シテル?   10/21 12:58
子供の頃から一人で映画館に行く位筋金入りの映画 好き。でも最近は仕事が忙しくてビデオもなかなか 見れません・・・ 学生の頃はバイクに染まっていました。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

TK−square 
カテゴリ:ショップ関連(国内)
2010/03/26 23:44:10
 
NEWEST 
カテゴリ:ショップ関連(国内)
2010/02/18 23:20:13
 
real direction 
カテゴリ:ショップ関連(国内)
2009/05/19 00:56:26
 

愛車一覧

ミニ MINI 水色号 (ミニ MINI)
スポコンファッションまっしぐらから一転、トコトンサーキット仕様に変身を遂げたMINI。 ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
クラブマンとさよならして、暫くは水色号&嫁さん号だけで過ごすつもりだったんですが・・・ ...
ミニ MINI ミニ MINI
TVから色んな雑誌まで沢山のメディアに紹介して頂いた初代のMy MINI。 JCWキッ ...
日産 セレナ 日産 セレナ
アクセラと入れ替わりで購入。 2台目のC23セレナ。H9年式のいわゆる後期型。走行距離 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.