• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年07月31日

今日のチャレクラ

今日のチャレクラ 朝一から走って来た鈴鹿チャレンジクラブ。

ドリフトボックス&ザクティのデータ不良という悲しい現実は有りましたが、オイルクーラーの効果は十分以上に確認する事が出来ました。

まずは走り始め4周、OCスプレーは無しのまま全開を続けて油温107度までしか行かず、恐ろしいほど効いている状態。当然水温も低値安定。おおむね90度辺りで維持出来ていて、すごいですね~

その後スプレーのスイッチを入れてさらに全開を続行。7周目終了時点で油温113度まで行き、ここが最高点。

さすがにこれだけ油温を抑える事が出来たので、高温補正が入る余地がほとんど無かった様子。最高速は5kmほど伸びたし、燃料を無駄に噴く量が減ったので燃費も15%程改善しています。

もちろん期待はしてましたが、ここまで効果有るとは驚きでした。もっと早くから取り付けておけば、エンジンもっと長持ちさせられたのになとちと反省。

今日はさらに嬉しい事が一つ。
鈴鹿を走り始めて2年ちょっと、今日初めて130Rをアクセル全開のまま走り抜ける事が出来ました。
ここの所走る都度130Rで減速を忘れそうになる事が有って・・・某詩吟じゃぁないけど(笑)「なんか行けそうな気がする~」って思い切って飛び込んで見て、ぎりぎり駆け抜ける事が出来てしまいました。タイヤがへたってきた後半に何回も出来ているのでマグレじゃない!っと嬉しくなっちゃいました♪

しかし、だからこそログやビデオのデータがきちんと採れなかったのが残念でなりません。

タイムの方はどうにもイマイチ。ベストは10周目の2分37秒フラット。
今日は出走30台とやはり多めで、クリアラップはほぼ取れませんでした。10周目はかなり理想的なラップでしたが、そこまでにタイヤはもう限界に来ていてS字で随分ロス。もっと早くからうまくクリア作れていれば36秒台前半~35秒台も可能だったハズ。

次回はREV鈴鹿。それまでに一部手直しをし、新品タイヤを用意して走ります。目指せ!真夏の自己ベスト更新!


鈴鹿から戻って今日の仕事を一通りこなした夕方、あれこれ事務処理をした後、行きつけのスタンドへ。明日からガソリンまた値上げですので、MINIとセレナを満タンにしてきました。いやはやいつになったら下がるのか。ううむ。
ブログ一覧 | 鈴鹿サーキット | 日記
Posted at 2008/07/31 23:24:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

センスの良いご近所さんができました
Hiro.sさん

【シェアスタイル】当選者発表!3名 ...
株式会社シェアスタイルさん

コーティング5年保証! コーティン ...
倉地塗装さん

すっきりツヤツヤ!モニターキャンペ ...
kosakazu73さん

母親のホーム訪問
naka(=^・^=)さん

リアカメラ取り付け…どうしよう( ̄ ...
TADASHI 287さん

この記事へのコメント

2008/07/31 23:36:35
130Rを全開で。。。恐ろしい(^^;;
コメントへの返答
2008/08/01 02:29:47
意外に行けちゃいました(^^;
2008/07/31 23:38:23
GT5でMINIで鈴鹿を走っても130R全開って結構難しいんですよねぇ。
コメントへの返答
2008/08/01 02:38:12
少し前に130Rでイン巻きして廃車級クラッシュが有ったそうで・・・実際にやるの、怖い(^^;
2008/07/31 23:48:00
130Rの全開って何キロぐらい出てるんですか?
エスケープが広いので、イザとなったらGT走りすれば良いんだと言い聞かせながらも、インプでもシビックでもメーターを確認すると140キロぐらいしか出てません。(>_<)
コメントへの返答
2008/08/01 02:40:35
飛び込み185kmくらいだったはずなので、抵抗で少し落ちて180ってとこかなと。
ほぼ実測値なので、メーター読みだともう10kmくらい高いかもです。

今日はスプーンでGT走りしちゃいました(^^;
2008/08/01 00:58:33
(>_<)↑に同じ~
200M看板でアクセルパーシャル~(^^:
コメントへの返答
2008/08/01 02:41:34
パーシャルより加速状態の方が車体安定しますよん(^^;
2008/08/01 01:40:37
今日195/50R15をお願いしてきました!

17日楽しみです。
コメントへの返答
2008/08/01 02:43:03
鈴鹿はフルブレーキポイントは少ないけど、加重コントロールしてうまく曲がらなきゃ行けないコーナーばっかりなので、前後バランス凄く大事なんですよね。
ABSのいやな介入減るといいですね!
2008/08/01 09:24:45
私も行きたかったぁ(涙
かなり効果があったようですね!!
このスプレーは車速制御方式ですか?
明日の水曜、夕立を恐れてます(>_<)
コメントへの返答
2008/08/03 06:24:40
走り始めはいくらか涼しかったけど、終わってみれば結局32度くらいになってました(^^;
スプレーは過給圧感応式です。ストレートで全開区間になると吹き出すセッティングです。

REVで雨・・・どっちでもオッケィですが、どっちかにして欲しい(^^;
2008/08/01 12:53:28
8月17日ワタシも鈴鹿!
同じチャレンジでもアルファロメオです~~

しかし130Rを全開なんてスゴイな~~~ イメージはできないこともないんだけど、やっぱりコースの経験不足なのかどうしてもチビっちゃいます。当日はなんとか気合と根性で2分35秒534を目標に頑張ってきます^^;
コメントへの返答
2008/08/03 06:30:14
タイムアタックの方ですね~
なんかあっさり抜かれそうで怖い(^^;

鈴鹿はやっぱ数走ってナンボだけど、足とボディがしっかりしてれば130R結構行けるんじゃ無いかと。
ここを全開で行けると0.5秒くらいあっさり変わっちゃうんですよね。怖いけど(^^;

当日よろしくです(^^/
2008/08/01 22:58:31
130R攻略おめでとう御座います。
私とは次元が違いすぎて、、、


お盆に5回目の鈴鹿走行予定です。
私は2コーナーをは攻略しないと、
どうしようもないので、簡単なヒントありますか?
コメントへの返答
2008/08/03 06:34:55
2コーナーって130Rより絶対難しいですよ~

1コーナーは2コーナーへのアプローチラインとして割り切って、減速~ターンイン~クリップを取って加速開始まで加重コントロールを如何に精密に行うかですね~

ただ、アプローチで無理しすぎると2コーナーのおいしいラインに乗れなくなるので、さじ加減難しいです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「走りたい・・・」
何シテル?   10/21 12:58
子供の頃から一人で映画館に行く位筋金入りの映画 好き。でも最近は仕事が忙しくてビデオもなかなか 見れません・・・ 学生の頃はバイクに染まっていました。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

TK−square 
カテゴリ:ショップ関連(国内)
2010/03/26 23:44:10
 
NEWEST 
カテゴリ:ショップ関連(国内)
2010/02/18 23:20:13
 
real direction 
カテゴリ:ショップ関連(国内)
2009/05/19 00:56:26
 

お友達

サーキット繋がりや乗ってる車繋がり、オフ繋がりは大歓迎です!
そうでない場合はお断りする事が有ります。
237 人のお友達がいます
シロだもんシロだもん * 三十爺三十爺 *
kyupi5kyupi5 * BIGBAMBOO・・のりまっさんBIGBAMBOO・・のりまっさん *
田中 ミノル田中 ミノル *みんカラ公認 NOBLESSE@ICHIRONOBLESSE@ICHIROみんカラ公認

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

ミニ MINI 水色号 (ミニ MINI)
スポコンファッションまっしぐらから一転、トコトンサーキット仕様に変身を遂げたMINI。 ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
クラブマンとさよならして、暫くは水色号&嫁さん号だけで過ごすつもりだったんですが・・・ ...
ミニ MINI ミニ MINI
TVから色んな雑誌まで沢山のメディアに紹介して頂いた初代のMy MINI。 JCWキッ ...
日産 セレナ 日産 セレナ
アクセラと入れ替わりで購入。 2台目のC23セレナ。H9年式のいわゆる後期型。走行距離 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.