• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年08月03日

夏休みの読書感想文

夏休みの読書感想文 ENGINE9月号はまたもやポルシェ特集でした。最近ポルシェは頻繁にメディアにとりあげられ、褒められまくってますね。

この中の記事で、座談会でのとある方(昔からこの方の意見には同意すること多いです)の発言を読んでみると・・・

「ケイマンも何もオプション付けないでマニュアルっていうのが相当いいっていうことがわかった。」

「PASMなし、18インチ、MT。きっちり合わせ込んだ脚の麗しさが確かにあった。柔らかいけれど全くフラつかない。そうするとPASMは要らないなと。あれだけ柔らかければ乗り心地悪くない。ケイマン2.7の極意は削ぎ落としにあり。」

「荒れている山道で、それを気にしないでいちばん楽しめるポルシェのスポーツカーは、2.7のMT仕様のケイマンだと思う。軽い、脚しなやか、バランス絶品。」

と私にとっては嬉しい言葉が並んでいます。

でも、新型になって、という訳じゃなくて、987型の頃からそうなんじゃないかと実際にすっぴんケイマンを所有していて思うわけです。
たぶん、今まで広報車にベースグレード、PASMなし、ノーマルホイール仕様、というのが用意されなくてだれも乗ったことがなかったから、こんな論評が出てこなかったんじゃないでしょうか。

さらに個人的な意見では、新型も18インチにせずに、17インチで置いといたほうがもっとよかったんじゃないでしょうか?

以上、ちょっと早い夏休みの読書感想文でした。

ブログ一覧 | cayman | 日記
Posted at 2013/08/03 15:41:31

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

有間ダムにドライブ🚗💨
T19さん

✨日曜仕事組✨
Team XC40 絆さん

みんカラ:モニターキャンペーン【C ...
happy_yellow_nvanさん

108【喜多方ラーメン】グルメレポ ...
とも ucf31さん

晴れ(えー😱)
らんさまさん

9月5日、台風15号(綱島2)
どんみみさん

この記事へのコメント

2013年8月3日 16:52
こんにちはぁ!

私もyaskinさまの意見に賛成です。

駄菓子菓子・・・、

以前所有していた987ケイマンS(6MT,PASMなし)で峠道(白山スーパー林道)を本気で攻めたら、冷汗もんでしたよ~。(滝汗)

ある程度ウデが伴わないと、PASMがあった方がイイかもっ!?
コメントへの返答
2013年8月4日 9:36
おはようございます。

もちろん、電子制御デバイスも、太くて薄いタイヤも、グレードと用途によっては必要でしょうね。
私の用途(スピード遅く、サーキットも走らない)には今の仕様で十分です。
見た目的にも、ある程度タイヤが厚い方が好きなんです(変わってるかな)。
2013年8月3日 16:54
私も買いました(^^)
ようやく本当の素のケイマンが広報車になって真価がはっきりしたということでしょうか。
PASM付きしか乗ってないのにPASMは必須とか書いていては本当の評論にはなりませんからね。
コメントへの返答
2013年8月4日 9:40
>PASM付きしか乗ってないのにPASMは必須とか書いていては本当の評論にはなりませんからね。

全くその通りですね。
もちろん私のほうもPASM付きは試乗車でしか知らないので、PASMが不要と言う資格もないわけですが、なくても不満はない、とは言えます。
2013年8月24日 22:06
M/Tの素のケイマンにPASMは無くてOK、スポーツクロノ付はシフトダウン時にブリッピングを入れるので、ヒールアンドトーをうまく出来ないM/T初心者ドライバーにはオススメでけどね。

購入者の殆どがPDK(とても賢い素晴らしいミッションですけど)ですので、M/Tを操る楽しみは判らないでしょう。

素のケイマンで電子デバイス無しのM/T右ハンドルはスポーツカーというものをよくわかった通が好むモデルだと思いますね(独断と偏見ですよ勿論)。
コメントへの返答
2013年8月25日 10:45
はじめまして。コメントありがとうございます。

PDKでなくMTならなおさら右ハンドルのほうが運転しやすい(=愉しい)と思うのですが、どうも少数派のようですね。

私がPASMもスポーツクロノも付けなかったのは、予算の問題もありますが、ポルシェというメーカーなら、素の仕様でも手を抜かずに作っているだろうと考えたからです。

white dragon様も是非右MTのケイマン、いかがですか?
私の場合は、今なら生産枠が空いていると言われて急いで契約したこともありますが、発注から納車まで7ヶ月と比較的短期間でした。
2013年9月7日 9:08
こんにちは~~m(__)m

遅コメで、失礼致します(^_-)

「yaskin」様のケイマンMTには、17インチはベストだと思いますよっ!私が以前のケイマン購入前に18インチケイマンのPASM無しに試乗しましたが、道路の継ぎ目でバタつき印象を悪くしました。

NEWケイマン試乗しましたが、確かに良いですが、スパルタンさが消え、私の991の様に普通の車に感じました。と言っても、991よりはずっとスポーティーですが(時々NEWケイマンの方が良かったかな?と思う事しばしばです)



コメントへの返答
2013年9月9日 7:30
おはようございます。

若ポル様のようなベテランの方に言っていただけると嬉しいです。

6-7年前からでしょうか。タイヤの扁平化が一気に進んで、サルーンでも大きなホイールに薄ーいタイヤを履くことが多くなりましたが、こういう少数意見もあるということで。。。

newケイマンはまだ乗ったことがありません。ディーラーが遠いのと、欲しくなると困るので。

プロフィール

「@めだまおやじ
何故か100万円値上がりしてますね」
何シテル?   08/09 17:45
国産車、輸入車を問わず 廉価、高額を問わず 時代を超えて価値をもつ車 を所有したいと思っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

マツダ(純正) RAYS社製アルミホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/08 20:04:50
車検、その他整備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/14 14:03:50
ポルシェ純正 フロントリップスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/24 21:44:46

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2005年式 標準車 5MT マーブルホワイト
ポルシェ 911 ポルシェ 911
2010年式 右ハンドルMTです。
マツダ MAZDA3 セダン マツダ MAZDA3 セダン
2025年式 1.8Lディーゼル 6AT プラチナクォーツメタリック 欧州車的フィ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2008年式 5MT です。 2台目のzc31s

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation