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ウエポン!の"イグ兄さん" [スズキ イグニス]

整備手帳

作業日:2017年11月19日

イグニス スタッドレスタイヤに交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
イグニスのフロントのジャッキポイントです。
小さな車ですが奥まった場所にあるので前を両輪上げるには安いガレージジャッキでは多分無理だと思います。
自分の車は1インチ車高を上げているので画像のアルミ製のローダウンジャッキでギリギリ上げる事が出来ました。
2
ホイールナットを緩めるには電動インパクトレンチがあると楽に作業出来ます。

締める時には十字レンチを使用して最後にトルクレンチで締め付けています。

回転方向の切り替えが出来るので締める方向にも使用可能ですが砂などを噛みこんでもインパクトだと分かりずらいので緩め限定で使用した方が無難です。
3
エアーインパクトもありますが最近はあまり出番がありません。
4
夏タイヤを外しました。

所々に錆が出てきてショックの水色やローターカバーのゴールドも少し色褪せたように感じます。
5
フロントの交換が終わりました。

夏タイヤの195/55/16からスタッドレスの175/65/15に変わったのでタイヤが細くなり外径も少し小さくなりました。
6
リアも交換完了です。

4WD車のリアのジャッキポイントはデフケース下側になるのでこちらは簡単にジャッキアップ出来ます。

スタッドレスのホイールにもTPMSを付けているのでセンサーの位置の設定変更と空気圧の調整をしました。

フロント250KPa リア230KPaで調整
7
フロントに装着したタイヤです。

昨シーズンはリアに装着していたのでほとんど減っていません。

タイヤはダンロップ ウインターマックス02
175/65R15
8
リアに装着したタイヤです。

こちらは昨シーズンフロントに履いていたタイヤで外側の方が減っています。
ポジキャン気味なので外べりしているのか?

いつも感じる事ですがスタッドレスに交換すると乗り心地が良くなって音も静かになります。
夏タイヤはレグノなんですがね…

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