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垣内商店の愛車 [ダイハツ ハイゼットカーゴ]

整備手帳

作業日:2020年4月15日

※20/09/30追記 車用寒冷地仕様セルモーターに交換 2020/11/07外しました。

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
後期ハイゼットの始動音はカッコいいけど中期は相変わらずダイハツのセル音・・・なんとかして変えたいなと思いやってみました。
左・今回購入したAT用寒冷地仕様セルモーター(プラネタリー)右・ノーマル(直巻)
車両はH22年ハイゼットカーゴ クルーズターボ5速4WD

取り付け取り外しは14mmのボルト二本と12mmのバッテリー+線とスタート線のカプラーだけです。
2
ピニオンギアの歯数が違うので無理かなと思いましたがポン付け可能でダイハツ特有の始動音からトヨタ車の様な近代的な音になりました。
3
試しに今回買ったセルモーターに元付いてたセルのピニオンギアを移植したりしてみましたが噛み合わず回りませんでした。
4
AT車 寒冷地仕様
部品番号・ダイハツ品番 28100-87544 DENSO品番 228000-6213

皆さんよくリダクションセルと勘違いしてますがバラすと遊星ギアのプラネタリーセルでした。
5
ノーマルセルモーター MT車 寒冷地仕様 直巻

ダイハツ品番 28100-B2160 DENSO品番428000-5820
6
2020/09/30追記
やはりMT車にAT車のセルモーターはあまり良くないかもしれません。
確認してみたらリングギアの当たりが良くなかったです
7
セルモーター側、ピニオンギアに半分しか当たってません。一応始動できますがやはり長い目で見るとやめておいた方が良いと思います。

2020/11/07 ノーマルに戻しました。

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