• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ズバリ!スト2代目の"OUTBACK" [スバル レガシィ アウトバック]

整備手帳

作業日:2012年5月20日

リアカメラ取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
通常とは逆の配線取り回し手順からスタート。

理由は、フロントLEDエンブレムの配線を取回していたので、運転席下、センターコンソールをばらしていたので同時に施行。

電源BOXはセンターコンソールカップホルダー下の大きな空間内に収めました。写真なし・・・。

カメラコードは、
センターコンソール⇒助手席グローブBOX
2
フロントサイドシル

Bピラー付近のツメが外せませんでしたので、Dラーにお願いしました。(フロントLEDエンブレムがらのオフディレイ時間変更の時に)
Dラーでも「ここは折りやすいですよねー」とのこと。よかった自分で強引にやらなくて。
ありがとうございまっす!
3
Bピラー⇒リアサイドシル

同じく、Dラーにお願いしちゃいました。
ありがとうございまっす!
4
後部座席横

内装ばらしは、リアクウォータートリムから行います。
①買い物フック内
②トノカバー座内
③リアシートたたみハンドル内
④ネットフック2個所内
にボルトがありますので、はずします。

あとはツメとクリップで数ヵ所で固定されているので、「おりゃ~」とパネルを外します。
5
リアクウォータートリム⇒Dピラー⇒天井⇒バックドア(リアゲートガーニッシュ)

とコードを通しました。
が、既存のグロメット(ナンバー灯とバックドア電気ロック配線)を通してカメラ取付位置まででは、コードの長さが足りませんでした。余裕を持ったつもりはなったのですが・・・。
電源BOXをどこに収納する想定での長さなのでしょうか?
助手席下?センターコンソール内ではちょっと遠すぎましたかね。

なので、ALPINEの取説のとおりφ13の穴を開けるしかありませんでした。

穴開け⇒防錆のためにタッチペン(前車BE5のピュアホワイト、見えませんので)⇒ALPINE付属のグロメット⇒コードを通し⇒バスコークで防水処理
6
で最終的にこんな感じで付きました。
ALPINEのスマートインストールキットを使いましたが、描写角度は調整する必要がなくOKでしたが、思った以上に下方向と外方向にカメラが出てしまいました・・・。

雨の水滴も付きますね。 ∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!

嫁さん用(+補助)ですので目をつぶりましょう。
7
パノラマビュー⇒バックビュー⇒トップビュー⇒コーナービュー
の順にMODEボタンを押すとビューが切り替わります。
8
実際の映像です。
バックビューとトップビューの違いがあまりはっきりしませんね。
ミニバンだとビューの違いがはっきりするのでしょうか?
それともカメラ取付角度によっても違うのでしょうか?
MODEの切り替えは最初のうちだけでしょうね。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

車検 4度目 115412km

難易度: ★★★

カーナビに表示される楽曲情報

難易度:

エアコンフィルターの交換

難易度:

CCUリプロ

難易度:

木目化(再々施工)

難易度:

スバル純正スタビライザーリンク及びブッシュ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #レガシィアウトバック A/Cモード切替アクチュエータ交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/1116844/car/861516/4560305/note.aspx
何シテル?   12/17 18:23
ズバリ!スト2代目です。よろしくお願いします。 レガシィB4RSK(BE5)を11年乗って、2010年9月に乗り換えました!知識・技能はありませんが、車いじり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック OUTBACK (スバル レガシィ アウトバック)
4台目のマイカーであり、2台目のスバル車レガシィでっす!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation