• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年05月18日

日食撮影準備

こんばんは

来週月曜日は、待ちに待った金環日食ですね。
撮影準備されて居られる方も多いと思います。天気が良ければイイですよね。
私は、仕事の代休(第二弾)を頂いているので、朝の一時を撮影で頑張る予定です。

先日のブログのコメントに、「金環日食の撮影をする場合、減光用NDフィルターは、ND10000の使用がお勧め」を頂いていたので、ネット徘徊しましたが、手持ちレンズ(58mm)にサイズが合わず、ステップアップ/ダウンアダプタも探しましたが在庫無し状態。
既に遅かったのですよね。
無い物ねだりは出来ないので、ND100000は諦め。。

私の手持ちのカメラ/望遠レンズは、Nikon D3100/AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRなので、
 焦点距離 55-300mm
 最大絞り f/4.5-5.6
 最小絞り f/22-29

で、この組み合わせにしました。
Kenko MC-ND400 PRO と Kenko PRO1D プロND8(W)ワイド  共に58mm



フィルターにフィルターを重ねる方法です。
ND400 x 8 = ND3200相当に成るわけですが、ND100000と比較出来ないくらい減光性能は悪いです。
フィルターは真っ黒なんですけどね。

ND400を2枚の組み合わせだったら、ND160000相当だったかもですが,,,,

で、購入したフィルターの組み合わせなら、カメラ側の設定はこんな感じで考えてます。
 日食前後は、
   絞り:f22 シャッタースピード:1/4000

 金環日食時は、
   絞り:f11 シャッタースピード:1/3000
   絞り:f16 シャッタースピード:1/1500
   絞り:f22 シャッタースピード:1/750

絞り、シャッタスピード値は、全く自信ありませんけど。。。

金環日食をバックに、愛車を撮影出来れば良いのですが、撮影場所がありません(泣
実現出来れば、一生の記念になるのですけどね。

それと、連写もしたいので、一緒にゲットしちゃいました。(夏場の花火撮影でも使えるので)


カメラを三脚に取り付けて、リモコン連写かな。。(直視出来ないので。。。)

カメラは、本格的にやっているわけではないので上手く撮影出来るか判りませんが、取りあえずチャレンジです。
上手く撮影出来ればフォトギャラリにアップしますね。

<5/19 朝追記>
減光フィルターの確認撮影

こんな感じで、太陽だけが白く、廻りは真っ暗の映像になります。
光源がきついので、ピントもこれが精一杯。
金環の前後を含めた撮影は、多分大丈夫かな。。
後は、運次第ですね、 
絞りとシャッタースピード、もう一工夫出来ないかな。。と思案中。
ブログ一覧 | カメラ | 日記
Posted at 2012/05/18 21:02:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

福島⚽遠征復路😭
blues juniorsさん

長野に行って
いーちゃんowner ZC33Sさん

新規開拓に鵜沼のカフェに
ボンビーやんさん

そよ風🎶🍃
カリカリCarrotさん

⑦ワンコインランチ
KP47さん

3年振りに・・・🎶🚗💨🎶
よっさん63さん

この記事へのコメント

2012年5月18日 21:34
僕も嫁さんの実家、淡路島で見る予定ですよ♪

天気がよくなることを願ってます!
コメントへの返答
2012年5月18日 21:44
こんばんは

淡路島ですか。いいな♪
淡路と言えば、新タマネギを思い出しました,, 美味しいですね。

私は、午後から別の予定が入っているので、近場で考えているのですよ。
候補は、生駒山上。多分、混んでると思います。

予定が夕方にズラせれば串本まで遠征したい。

先ずは、天気が良くなることを祈るばかりですよね。


2012年5月18日 22:00
こんばんは

すげー気合入ってますねー

アップ期待してますよー

頑張ってくださいねー。

お疲れ様でした。
コメントへの返答
2012年5月19日 2:35
こんばんは

こんな機会、今後ないので頑張ってみようかと。

天候次第ですが、いやいや未熟の私には先ず明日、明後日のテスト撮影で太陽の位置と絞り等の設定確認しておかないと,,,です。

2012年5月20日 6:57
7時ごろだと、駅から歩いている時間なんでビルで見えないかもなー

いい写真アップしてくださいよー保存しちゃうから^-^
コメントへの返答
2012年5月20日 7:12
おはようございます。

素人カメラですが、頑張ります♪

今朝も、事前テスト撮影で絞りとシャッタースピードの再確認予定です。。。

後は、天候次第、いや腕次第ですね。

2012年5月20日 7:39
お邪魔します。
金冠日食見れるといいですね

私も気まぐれに写真をしていて撮影に臨みたいところでしたが、朝の忙しい時間帯なので断念(;_;)
和歌山の生石山なんかも撮影ポイントとしてはいいと思いますよ。
無料キャンプ場があるので前日入りしてみては?
コメントへの返答
2012年5月20日 7:58
おはようございます。

初めまして♪

アドバイスありがとうございます。
「おいしがみね」ですね。

天候がハッキリ見えないので、今のところは近場で考えてますが、生石山、一度登ってみたいな。

今朝の奈良は曇り空、これじゃ撮影難しのでテスト撮影断念です。。。
2012年5月21日 6:27
福岡は、小雨です(泣)

fit yasuさんのところでは見られると良いですね!
コメントへの返答
2012年5月21日 6:35
おはようございます。

天候が怪しかったので遠征せずに自宅駐車場から撮影開始。

今の所、雲が無いので大丈夫かなと言うところです。
6時17分時点で、欠け始めました。
1時間10分間ほど、この天気状態を保ってくれればよいのですけどね。

プロフィール

「無事故継続なのに、7月更新時、料率あがってましたよ。高~いですよね。」
何シテル?   10/16 21:29
fit_yasuです。 車種に係わらず、車が大好きおやじです(^_^) お気軽に誘ってくださいませ。 よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Holts / 武蔵ホルト ヒートペイント レッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/11 06:57:07
FIT & Bridge 02 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/11 06:56:36
LUZ LED SIDE TAPE MINI 2P AMBER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/30 12:34:06

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
2011年5月31日に納車されました。 契約後、10日のスピード納車でした。 長年トヨタ ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation