• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年01月27日

1年半点検

こんにちは

大事な事を忘れてた~(汗

昨年、仕事が多忙で完全に忘れていたのですよ。「1年半点検」を,,,
既に2ヶ月も過ぎているし,,,,,

これじゃ、あかんですよね。
幾ら忙しくても、大切な相棒は、ちゃんと整備してあげないと駄目ですね。(反省,,,

早速今日、Dに連絡して遅まきながらの1年半点検をしてもらいました。
愛車は問題点も無く、弄りの指摘も無く無事終了。


メンテパックに入っているので、点検整備とエンジンオイル交換等の費用は掛かりませんが、以下を別途作業でおこなってもらいました。

 - 総走行距離が30,000kmを超えているので、CVTフルード交換。(これは有償作業)
   ジャダー現象こそ出ていませんが、どちらかと言うと私は過走行なのですよね。

   CVTフルード交換はネットで色々議論があって、「無交換のままで良い」と言われる方、
   「定期的な交換が必須」と言われる方がおられますが、ATと違ってCVTは構造が異なるし,,,

   Dに相談したところ、「走行距離から、特には大丈夫ですが、交換はお勧めですね」との回答
   も頂いたので、交換してもらいました。
   交換したCVTFは、ホンダ純正フルード(HMMF)で、Dでの交換なので保証もあるし安心
   出来ます。
   それにしても、HMMFは、ちょっと高かいな~。
   作業料含めて、\6,484.-

 - ワイパー使用時、リバースレンジに入れた時のリアワイパー連動解除。
   連動していると、鬱陶しいのですよね。
   リアは単独で動作する方が好みなので,,,

 - オートモード時のヘッドライト感度調整
   ホンダ車は、暗くなったことを感知するセンサー感度と感知タイマー設定がいまいちだと
   思うのですね。
   走行中に高架下を通過時に点灯して、前走車にパッシングしているようで、個人的には
   好みで無いので調整してもらいました。
   オートライト感度は、Min、Low、Mod、High、Maxの5段階。
   出荷時の設定はMidなのですが、取り敢えずLowモードに設定変更。
   ただ感度を下げることで、薄暗くなった時のスモール&ヘッドの点灯タイミングが標準設定より
   下がります。

   
リアワイパー連動解除とヘッドライト感度調整は、ODB2コネクタに専用端末を接続してセッティング。
数分で調整作業完了。無償でした。

CVTフルードを換えたことで、帰宅時の出足も走行もスムーズに感じました。気分的なものかな~。

帰りに、前から気になっていたお蕎麦さんへ


今日はちょっと奮発して、天せいろを,,, 

お蕎麦は、粗挽きか絹挽きが選べるので、私は粗挽きで,,,
生わさびをサメ皮でおろして,,,,, 香りも最高,,,,
美味しかったです。
ブログ一覧 | 車両点検整備 | クルマ
Posted at 2013/01/27 16:45:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【その5】② ルノー TWIZY ...
コムス にゃんこRさん

田植え2日目(コシヒカリ)
urutora368さん

😏イイね....
銀二さん

接続助詞のマエストロ
GRASSHOPPERさん

4/21(日)モーターファンフェス ...
TAKUMIモーターオイルさん

2024年 モンキー師匠と行く食べ ...
怪さんさん

この記事へのコメント

2013年1月27日 18:11
今晩は(^^)

愛車も定期的に点検等してあげないと機嫌が悪くなるかもしれませんからね(^.^)

お蕎麦美味しそうですよね(#^.^#) 私、大好きなんです「お蕎麦」(^u^)
コメントへの返答
2013年1月27日 18:15
こんばんは

やっぱり、半年に一度は点検してあげた方がよいですよね。

CVTFも換えたので、明日からは快適走行になることを期待してます。

ここの、お蕎麦、結構美味しかったですよ。
私も、お蕎麦大好きなのです。
2013年1月27日 20:22
私は1年ごとの点検しかDでやりません(^_^;)
普段のオイル交換とか自分でしっかりやっているのでそれで十分という判断です(^_^;)

リバース連動のワイパーは新車直後に解除してもらいました。

ホンダのオートライトはだめですね(-_-;)
薄暗いのに点灯しないし(-_-;)
なるべく点灯させたくないような感じで安全を考えていないような(^_^;)
コメントへの返答
2013年1月28日 5:22
おはようございます。

納車の時にメンテパックに入ったので、これを使ってます。

ホンダのオートライトは、良くないですよね。
個体差もあるようですし,,,,
2013年1月27日 22:46
アタクシも蕎麦大好きです~

奈良は美味しい蕎麦屋が多いですよね!

コメントへの返答
2013年1月28日 5:16
おはうようございます。

そうですよね。
美味しいお蕎麦屋さん、多いですね。

ここの粗挽き蕎麦は、独特の風味がありました。

プロフィール

「無事故継続なのに、7月更新時、料率あがってましたよ。高~いですよね。」
何シテル?   10/16 21:29
fit_yasuです。 車種に係わらず、車が大好きおやじです(^_^) お気軽に誘ってくださいませ。 よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Holts / 武蔵ホルト ヒートペイント レッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/11 06:57:07
FIT & Bridge 02 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/11 06:56:36
LUZ LED SIDE TAPE MINI 2P AMBER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/30 12:34:06

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
2011年5月31日に納車されました。 契約後、10日のスピード納車でした。 長年トヨタ ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation