こんにちは
大事な事を忘れてた~(汗
昨年、仕事が多忙で完全に忘れていたのですよ。「1年半点検」を,,,
既に2ヶ月も過ぎているし,,,,,
これじゃ、あかんですよね。
幾ら忙しくても、大切な相棒は、ちゃんと整備してあげないと駄目ですね。(反省,,,
早速今日、Dに連絡して遅まきながらの1年半点検をしてもらいました。
愛車は問題点も無く、弄りの指摘も無く無事終了。
メンテパックに入っているので、点検整備とエンジンオイル交換等の費用は掛かりませんが、以下を別途作業でおこなってもらいました。
- 総走行距離が30,000kmを超えているので、CVTフルード交換。(これは有償作業)
ジャダー現象こそ出ていませんが、どちらかと言うと私は過走行なのですよね。
CVTフルード交換はネットで色々議論があって、「無交換のままで良い」と言われる方、
「定期的な交換が必須」と言われる方がおられますが、ATと違ってCVTは構造が異なるし,,,
Dに相談したところ、「走行距離から、特には大丈夫ですが、交換はお勧めですね」との回答
も頂いたので、交換してもらいました。
交換したCVTFは、ホンダ純正フルード(HMMF)で、Dでの交換なので保証もあるし安心
出来ます。
それにしても、HMMFは、ちょっと高かいな~。
作業料含めて、\6,484.-
- ワイパー使用時、リバースレンジに入れた時のリアワイパー連動解除。
連動していると、鬱陶しいのですよね。
リアは単独で動作する方が好みなので,,,
- オートモード時のヘッドライト感度調整
ホンダ車は、暗くなったことを感知するセンサー感度と感知タイマー設定がいまいちだと
思うのですね。
走行中に高架下を通過時に点灯して、前走車にパッシングしているようで、個人的には
好みで無いので調整してもらいました。
オートライト感度は、Min、Low、Mod、High、Maxの5段階。
出荷時の設定はMidなのですが、取り敢えずLowモードに設定変更。
ただ感度を下げることで、薄暗くなった時のスモール&ヘッドの点灯タイミングが標準設定より
下がります。
リアワイパー連動解除とヘッドライト感度調整は、ODB2コネクタに専用端末を接続してセッティング。
数分で調整作業完了。無償でした。
CVTフルードを換えたことで、帰宅時の出足も走行もスムーズに感じました。気分的なものかな~。
帰りに、前から気になっていたお蕎麦さんへ
今日はちょっと奮発して、天せいろを,,,
お蕎麦は、粗挽きか絹挽きが選べるので、私は粗挽きで,,,
生わさびをサメ皮でおろして,,,,, 香りも最高,,,,
美味しかったです。
Posted at 2013/01/27 16:45:59 | |
トラックバック(0) |
車両点検整備 | クルマ