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fit_yasuのブログ一覧

2013年04月03日 イイね!

あと16%... ですね。

こんばんは

今日、走行中の信号待ちで、久々にキリ番をゲット...

納車後、約1年10ヶ月で、34,000km...
ちょと、乗りすぎですね(^_^)



地球一周(赤道付近)が40,077kmなので、あと6,077kmで一周達成..
あと16%... ですね。

今の走行から換算すると1,500km/月、
2年点検時は概ね37,000km....
 
一周達成出来るのは、7月末頃やな,,,

タイミング良くゲット出来れば良いのですが,,,

過走行気味ですが、エンジンも足回りも調子良いし、フィットは楽しいので未だまだ乗りますよ♪
2013年01月15日 イイね!

30000km超え達成

こんばんは

昨日は弾丸低気圧の影響で、各地で大荒れの天気でしたね。
皆さんのご走行、大丈夫でしたでしょうか?

奈良東大寺二月堂の「 お水取り」が終わる頃までは、暫らく寒さが続き路面凍結などありますので、走行中のスリップなど注意してくださいね。

話は変わりますが、今日、30,000kmを超えました。

走行中だったので、キリ番は撮り逃しましたけど,,,

------ 走行記録 ------
走行年月:1年7ヶ月+α
給油回数:77回
総給油量:1730.38㍑
走行距離:30,011km

標準燃費:17.14km/㍑
最高燃費:19.67km/㍑(2012/06/24)
最低燃費:12.01km/㍑(2011/06/11) ※1
---------------------
※1 納車後直ぐに、峠超えとか悪路走行でCVTとパドルの感覚がつかめなくて最悪燃費でした。

フィットは、燃費も良いし乗って楽しいので、私の良き相棒です。
100,000km超え目指して、未だまだ乗りま~す。
2012年11月28日 イイね!

寒いと気になるのは燃費....

こんばんは

ここ数日の大寒波。むちゃ寒いですよね。
今年の冬は寒さ厳しいらしいので、ヒートテックのアンダーシャツを買わなきゃ。。。

寒いと気になるのは燃費。
前回の給油が11月18日
今日までの走行が、545.4km

ECUは、あと74km走れると計算しています。

ガソリン残量は、少ないですが、emptyアラートが未だ点灯していない。

ECUの74km走行可能表示は、明日往復約80km走行、ちょっと厳しいな,,,,
でも、メータ残量は10㍑以上は残っている表示,,,,

皮算用では、こうなるのですね。
  残量5㍑ × 燃費実績(17.11 km/㍑) = 85.55km
  残量7㍑ × 燃費実績(17.11 km/㍑) = 119.77km
  残量10㍑ × 燃費実績(17.11 km/㍑) = 171.1km 

※ 燃費実績は、燃費記録からですが、今回給油記録を反映したので、数値が0.13km/㍑異なってます。

実績燃費の計算上では100km以上走れるのですが、吸気温も低いし、やっぱり安心して走行したいので給油しました。
  給油29.1.7㍑  燃費18.74 km/㍑

結果は、10㍑以上残ってましたね,,,,, 
なんせ、私は心配症の給油でした。

今年の冬の冷え込みは厳しいようなので、燃費が16km/㍑位まで下がるのかな~。。。
2012年11月25日 イイね!

今朝は極寒でした。

こんばんは

今日は早朝から仕事で今帰宅しました。
今朝の奈良北部の気温は、まだ11月なのに外気は0.9℃,,,
例年に比べると1ヶ月以上早いです。
皆さんが住まれている所は如何でしたか?


暫く暖気運転しても吸気温5℃ 水温18℃。。。
加えて今年初霜となって、フロントガラスは霜で,,,
取り敢えずは、ゆるま湯を掛けて視界を確保。
集合住宅なので、早朝の長時間暖気運転は、ご近所迷惑になりますよね。
今日のところは3分程度の暖気運転のみで出発しました。
それに、吸気温がここまで下がると、燃費は極端に落ちるのですよね。

ところで、今年は、「霜、氷結対策」したいな。
毎回、ゆるま湯を掛けるのも面倒くさいし、何か良いものないかとネット徘徊。

見つけた「ホルツさんのディアイサー」一度使ってみようかと,,,
成分は、多分アルコール系かな。
これによって撥水処理に影響ないかなの心配もありますが、取り敢えずは試してみます。



2012年11月04日 イイね!

今朝の外気は冷え冷えでした。

こんにちは

今朝は、今年一番の冷え込みでした。
未だ11月初旬と言うのに、外気は冷え冷えです。
まじ真冬が怖いです。

なかなか水温が上がりません。。

冬場になると外気が下がり燃費が悪くなるので、オーバークール対策を考えているのですが、未だ手付かず。。早くしないと、冬が終わっちゃいますね。

夏場のオーバーヒート対策は、エアフローを良くしてエンジンルーム内の熱気を外に逃がしてやれば良いのですが、冬場はその逆なのですね。

取り敢えずは、今簡単に出来ることは、付けているパーツを取り外しと交換かな。
 - クーリングダクトBは、冬場は外してノーマルに戻す。
 - 無限 Hi-Pressure Radiator Cap
           開弁圧1.3kgf/cm² [127kPa]を
   PIAA SV56S
           開弁圧1.1kgf/cm² [108kPa]に、交換。
   あっ、これ純正と同じ開弁圧ですね(汗

車種は忘れましたが、冬場はエンジン温度を検知してフロントグリル内側が自動開閉する車があったような,,, 何だったか思い出せません。。 

でも、この仕様はマネ出来ないですけどね(^_^)

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