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2013年09月10日 イイね!

VWのディーラーに行きました

VWのディーラーに行きました本日はVWのディーラーに行って来ました。
今回のお目当てはなんと!!!

まだ発売前のアイツです。


担当から留守電に「Azuさんが気にしてた車があるんですよ!!!」とテンション高気味にメッセが入ってたので突デス。
何かはすぐにピンときまして本日追加されたポロ ブルーGTがもう入庫したかと思ってたら、もっとヤバイのでした。 

店に着いて更にびっくり...何とナンバー付きの車両でした((((;゚Д゚))))
私「これって乗れるってことですか!?」
担当「その為にナンバー取ってここに置いてあるんじゃないですかww」
私「まままマジですか((((;゚Д゚))))」


改めてご紹介します。
VWゴルフⅦ GTIです!!

何とまだ正式発表発売前の段階で試乗ですw
まずは写真をどうぞ!



フロントマスクはⅦになってから全体的に迫力を増したものでしたが、GTIは別格でした。
伝統の赤く縁どられたグリルは健在で、今回はライト内にまで伸びています。



リアスタイルはディフューザーと左右2本出しエグゾーストが控えめながらもしっかりと存在感を出しています。



タイヤ&ホイールは正式発表時にはOP扱いされる18インチ40タイヤ仕様でした。



サイドにはGTIのオーナメントも装着されます。



今回のGTIのフロントはLEDで武装されています。
ポジションは勿論、フォグランプも3連LEDです。
光量もフォグでよく認可通ったな..というぐらい明るくて、存在感もばっちりです。



内装は基本はノーマルと共通としつつもステアリングはじめ、専用品で固められています。



メーターもGTIオリジナルの280km/hスケールです(*゚▽゚*)



GTI伝統のチェック柄シートはⅦでも健在で、掛け心地は自動車用シートとしてこれ以上ない位素晴らしいものでした。


早速キーを貰ってエンジンスタートです!
キュキュ..ブロォォォン!!!ボロロロロロ....
迫力のある重低音アイドリングはGTIのアイデンティティとも言えます。
ドアを閉めるとあれ?...外でははっきり聞こえたアイドリング音がほとんど聞こえません。
ノーマルのハイラインとなんら変わらない静粛性で、GTIかと疑ってしまうほど今までの物と比べて静かになっているのでした。
Ⅶになってから飛躍的に遮音性能が高まったので、GTIもそれに乗っかったのでしょう。

車になれるためにまずはノーマルモードでDレンジで大人しく流すことにしました。
すると、今までのGTIと比べて格段に乗りやすくなっているのが印象的です。
実はエンジンが今までの改良版かと思いきや、新開発ユニットになっているのでした。
2リッター4気筒直噴ターボというのには変わりないものの、最高出力220psを4500-6200回転で発生させ続けて、最大トルク35.7kgmを1500-4200回転で発生させ続けるという、上から下まで全域パワフルなエンジンなのです。
ⅥのGTIと比べて出力は9psアップに留まりますが、トルクが7.1kgm増しなのでトルク感というのが全く違います。
しかし...GTIも220psをマークする時代になったかぁ..(;´Д`)

まず、街中域でのGTIの弱点という弱点が丸っきり改善されていました。
ⅥのGTIやティグアン2.0TSIの2リッターターボは一世代前のダウンサイジングターボその物というか、1500回転以下ではモタツキ感が相当強くて「これが2リッターなの?」と言うぐらい低回転域での過給レスポンスは良くないものでした。
それで1700回転前後付近から急にトルクが立ち上がる、日常域ではちょっと扱いにくい特性の持ち主でした。

それが今回、1.4気筒休止システム付き同様に低回転域でのレスポンスの悪さが完全に消えていました。
発進時にアクセルを踏んだ瞬間にトルクが出てくる感触で、Ⅵで感じていた発進時の頼り無さというかトルク不足感が完全に無くなっていました。
Dレンジでは1500回転前後で変速していくのですが、その近辺もしっかりと厚みのあるトルクが溢れ出てくるようになっているのでとにかくパワフル...といった感じです。
巡航状態でも1200回転付近で走り、アクセルを強く踏まない限りはギアを維持してそこから加速体制に移るのですが、こういった時のパワフル感とスムーズさというのがⅥやティグアンと比べて圧倒的です。
それに加えて、アイドリング直後で既に30kgm以上ものトルクが出ているので、過給のかかり方も自然なものでトルクの変動を全く感じないものに仕上がっていました。
大げさに聞こえてしまうかもしれませんが、正直言ってシリーズ最強だったゴルフR Ⅵよりも日常域ではパワフルでちょい踏み加速は断然新型のGTIの方が速いです((((;゚Д゚))))
Sレンジに入れて走ると、より一層パワフルでストレスを全く感じない走りが楽しめます。
Sレンジでは高回転まで引っ張り気味になっての変速マップになり、1速3000回転で2速以降は4000回転すぎまで変速しないという臨戦モードになるのですが、その時の爽快さは忘れられない物になります(*゚▽゚*)
発進からアクセル一踏みでワープするように物凄い加速を見せつけてくれます( ´艸`)
しかも、まだ4分の1程しか踏んでいないのに...です。
そしてどの回転域でも30kgm以上ものトルクを出してくれているおかげで、シーンを選ばずにちょっと踏むだけで間髪入れずにとても2リッターターボとは思えない、超絶的にパワフルなターボトルクが押し寄せてきてあっと言う間に3桁台近くまで速度を載せてしまいます。
このパワフルさは一度でも味わうと病みつきになってしまいますね(*´д`*)
正直言ってSレンジでもゴルフRを打ち負かしかねないパワフルさを持っていました...

でもGTIならではの欠点というか、歴代GTIやGTXユーザーはこれをどう思うのかな...という部分もあります。
それは先ほども少しだけ触れた静粛性の高さです。
アイドリングだけに留まらず、割と強めに踏んでいってもかなり静かなのです。
通常の1.4ハイラインとかと比べるとしっかり重低音を聞かせるのですが、今までのGTIと比べるとやっぱり静かです...
普通ならば褒められる項目で、ハイラインの遮音性の高さには舌を巻きましたが、GTIである以上こればっかりは素直に受け入れられない部分でもあるわけです。
個人的な意見ですが個人的にはもうちょい音を響かせて欲しい...もし買ったらマフラー換えるかなと思いますw

一通りGTIの特性を掴んだ所でいつもの全開加速やってみましたヽ(・∀・)ノ
ミッションはSレンジ、DCCはスポーツモード、ESPオンで行ってみました。

全開発進では、ちょっとローンチ気味にしてから一気に床まで踏み込んでいくとやっぱり200psオーバーのFFじゃフロントタイヤが暴れます...
ESP介入でも1速ではキュキュキュキュ!!!!とホイールスピンを起こし、電子制御を以てしても完全に抑えきれないほどのパワーなのです( ̄◇ ̄;)
トラクションが安定した瞬間ウォォォォォォォコエェェェェェェ!!!と口に出してしまうほどの鮮烈な加速が襲ってきます...
2速で安定したかと思えば、まだESP作動警告ランプがチカチカしてます((((;゚Д゚))))
でもそんなのを気にしてる暇なんてないほど、ターボトルクでシートにグイグイ押し付けられてきます....
そして5000...5500...ゼブラゾーンの6000回転を超えてもなお回転の勢いが萎むことはありません...
ずっと超強力なターボパワーを持続させてしまうのです...
5000回転すぎで頭打ちになったⅥまでのターボとはここでも違いを見せつけました。
そして220psというのは絶対嘘だ!!という程のパワーなのです...

中間加速もDレンジでもSレンジでも関係なく、巡航状態から一気に踏み込むとそのまますっ飛んで行きます(*´д`*)
Dレンジではギアを落とす関係上、戦闘モードに入るまでにちょっとラグが入りますが、Sモードでは一瞬でギアを1速落としてからそのまま戦闘態勢に入るので踏み込んだ瞬間にターボトルクでシートに貼り付けられるといった具合です:(;゙゚'ω゚'):
以前、ボルボV40 T5Rに試乗した時に低回転は遅いけど踏めばCセグの2リッターターボクラスで一番速いと言いましたが撤回します。
今回のゴルフⅦのほうが危険な香りがします...ヽ(´Д`;)ノ

中回転域で速いのがゴルフⅥGTI、低回転はイマイチで上の伸びがすごいのがV40 T5なんですが、今回のゴルフⅦGTIは低回転でも高回転でも全域でターボパワー炸裂させます...
何処からでもかかってこい!!なエンジンですヽ(´ー`)ノ

余談ですが試乗の途中、通り雨に降られてウェット路面も体験できましたがウェットで踏むと2速でも暴れますwww
FFなので踏むもんじゃないですが...


この車はVWの看板とも言えるツインクラッチセミATのDSGを搭載しています。
1.4リッター勢の最新乾式クラッチの搭載は対応トルクの関係上、今回も見送られてまた...といったらアレですが割と古くから持っている6速湿式多板クラッチの物が搭載されています。
売れ線の1.4~1.8TSIでは次々と新型DSGを搭載していますが、こういったGTIやティグアン、パサートオールトラックの様に特殊モデル的要素の強い2リッターターボ勢は数も見込めないことが影響してか、なかなか新型DSGのあるいは7速化が進んでいません。

ついてっきり今回も乾式7速にはスムーズさで負けてるだろう...と思っていました。
でも乗ると良い意味で裏切られる結果となりました。
今までの湿式6速のイメージを丸っきり覆す程スムーズで、最新乾式7速に全く引けを取らないぐらい自然に乗れるのです((((;゚Д゚))))
乗り始めの駐車場内を移動した瞬間に進化を体感しました。
と言うのも、セミATで最も自然なクリープを作り出せているのです。
この手の物はクリープを半クラ制御して作り出すのですが、ブレーキを離して一間置いて進んだり、全く進まなかったり、変なジャダー出しながら何とか進みだしたり...と言うのが多いのが現状です。
DSGも新型のハイラインは物凄い自然なクリープを作っていました。正直言ってこれ以上自然にクリープを作れるセミATは無いだろうと思っていました。
でもまたもやVWは技術は一世代前にもかかわらず湿式クラッチで最新勢を越えるスムーズさを実現させてしまったのです(;゚Д゚)
ブレーキを緩めた時点で半クラが始まり、普通のトルコンみたいにクリープをコントロールできてしまうのです。
時代の流れですが、このGTIにもアイドリングストップが備わっています。
アイドルストップとの協調制御も上手くできていて、1.4リッター車などはアイドルストップからの発進ではクラッチが急に繋がって「ドンッ」というショックを伴うこともありますが、GTIではそんな事も全く起きずアイドルストップからの発進でもスムーズに進めるのが特徴です。
でもブレーキを自動ホールドしてくれるオートホールドを使ってると、ブレーキ踏んだ状態のままでアクセルを踏むことになるので発進は相変わらずショックを伴い気味になります。

Dレンジで走る分も2速発進になるのでギクシャク感の欠片もなくスムーズに動けます。
普通になんの気苦労もなく走れてしまうあたりは進化を実感しますね。

Sレンジで走るとそうとう元気な制御になり、先ほども少し書いたように臨戦モードになります( ̄◇ ̄;)
ハイラインでは一律3000回転前後で変速していましたが、これは4000回転すぎまで引っ張ります。
そして常にギアが噛み合ってるので、ちょっとしたアクセル操作にも忠実に反応してくれ、超がつくほどパワフルなエンジンと相まって自由自在に走り回れてしまいます(*´д`*)
この短時間で多少無理があるだろう...と思う速度域まで加速するときも一瞬でワープするみたいに引っ張られるので、ものすごい気持ちいいデスねヽ(´ー`)ノ
変速スピードも最新7速に全く引けをとっていない...むしろ6速の方が速いかも...と言う程のスピードで、上まで引っ張ってパドルを弾くと何があったのか分からないほどの一瞬で変速を決めます。
ここでもⅤやⅥのDSGとの進化がありました。
以前はシフトスピードを優先しすぎてスムーズ性は二の次...ガッツンガッツン繋ぎ気味だったのが、今回はここでもスムーズになっていました。
でも変速スピードは今まで以上に早いものでありました((((;゚Д゚))))
DSGの進化も凄いですねぇ...と実感します。


乗り心地の方は、ホットハッチ的な乗り味だったのが持ち味でしたが、Ⅶはしなやかなものになっていました。
ⅤとⅥのGTIを愛車にしていた担当が「これなら安心して家族も乗せられる..」と言っていましたが、本当にGTIにしちゃ望外なほど優しい乗り味になっています。

試乗車は足回りとシャシー関連のOPがフルで組まれた車両のようで、DCC(ダイナミックシャシーコントロール)と呼ばれる可変減衰ダンパーが装備された車両でした。
これをノーマルにしておくと、とにかくしなやかで優しい乗り心地になります。
今までのGTIは勿論、GTカー的キャラだったゴルフRよりも...下手したらⅥのノーマルグレード以上に乗り心地が良いかもしれませんね。
試乗車は18インチの40タイヤを履いていましたが、超扁平タイヤを履いてるとは到底思えない突き上げの無さ、ゆすられ感が押さえ込まれていました。
試乗では轍だらけの幹線道路や、アスファルトが砕け散っている酷道、高速道路や地元の走れる場所など思いのまま走ってきましたが、脚がバタつくことなんてどんなシーンにおいても全くありませんでした。
今までではドドン!!と伝わってきていたような振動もトトン...と何事もなかったかのように軽く受け流すほどしなやかになっていますね。
轍だらけのところ走っても、キックバックやハンドルが取られやすい...何てことは全くありませんでした。

標準では17インチになるということですが、18インチでも全然苦になることはありません。
先日試乗したハイラインのDCC付き17インチ仕様と比べても、しなやかさは負けてない...と思います。
タイヤの銘柄上の問題だとは思いますが、気持ちロードノイズが大きいかな?程度です。
試しにDCCをスポーツに入れても、あまり違いというものは感じられませんでした。
高架橋の継ぎ目や高速の継ぎ目でちょっと当たりの硬さに違いがあるかな?程度でゴツゴツ感はほとんどありません。

走れるスポットでちょっと走り込むとしなやかになってもGTIの走りは健在でした!!
Ⅶになってからボディ本体の性能も飛躍的に上がって、ハイラインでも相当なペースで流して楽しいと思えてしまうぐらいでしたが、今回のGTIは物凄いです!
やはり新設計のボディが相当な効果を出しているようで、カーブに差し掛かってハンドルを切る際、とてもFFとは思えない程素直に曲がってくれます(*´д`*)
そして接地性のレベルがメチャクチャ高くて、Ⅵで結構なハイペースで走ってる速度域でⅦでは普通+α位...まだまだ全然余裕で行ける...という位です((((;゚Д゚))))
AWDで安定性が鬼のようだったゴルフRに匹敵する...むしろ凌ぐぐらいの安定したコーナリング性能なのです!!

220psを越えるハイパワーFFでありながらもパワーに負けることは決してなく、バランスが取れている..ボディが気持ち勝っている印象なのでガンガン走っても破綻するなんて事は全くないです。
安定感が増している分、落ち着いて冷静にガンガン行けます(*´д`*)
そしてしなやかなので唐突な動きも無く、乗りやすくてメチャクチャ速いですヽ(´ー`)ノ
試乗車にはXDSという擬似LSDが入ってたので、舵角を残してアクセルを踏んでもそのまま切った方向にグイグイ進んでいけます(*゚▽゚*)
FFなのにこんな走りができてしまうとは...と思いました(*´∀`)

音質同様、歴代GTI乗りには今回の進化がどう捉えられるかが問題点でもあると思いました。
というのも乗った感じではホットハッチではなく、GTカー的要素が強いものになったんです。
なので今までのGTI乗りの方は大人しくて物足りないと思ってしまうか、これが新しいGTIなんだと思ってもらえるか...捉え方によって歴代GTI乗りの評価は分かれそうです。


でも私的には今回のGTI...大いにアリだと思います。
2台持てるなら正直言って物っ凄い欲しいですし( ´艸`)
でも荷物積めないから見送りという事で...
担当が「リアシート倒しゃ良いじゃんw」と論破した時は心のざわざわが半端なかったですががが( ´艸`)
GTI良いなぁ...GTI欲しいなぁ...

今年はメルセデスAやボルボV40など、大型新人が殴り込みを掛けてきたこのセグメントですが、スタンダードモデルではゴルフⅦが圧勝でした。
ならスポーツモデルは?ですがA250とA45に乗ってないのでまだ決着は付かないですが、V40 T5対ゴルフⅦGTIの引き合いでは、私はゴルフを推します(*´ω`*)
V40も往年のハイプレッシャーターボの気持ちよさは非常に捨てがたいものがありますが、やっぱりGTIの進化のほうが衝撃が大きかったです(*´∀`)

GTIもハイライン同様、全方位抜かりなしの超出来る娘です。
でも尖ったのがイイという方には、ポロGTIを...と思います。
発売前の車だったのに思いのままに乗せてくれた担当の方に感謝です。
そして最速レポ来たか!!??と思ってたら他にもⅦGTIを見た方や既に乗ってる方もいますねw
ということは卸しているディーラーもかなりあるようです。

気になる正式発表日は9月25日です。
でもそれまで待てない!!という方はお近くのDまで電話してみるのもアリかもしれません。
Posted at 2013/09/10 21:59:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月10日 イイね!

PS4発売日決定と新型VitaとGT6

PS4発売日決定と新型VitaとGT6最近は朝晩はちょっと寒いぐらい涼しくなって、日中も死ぬ程暑くならないので過ごしやすくて嬉しいですヽ(´ー`)ノ
秋の訪れを感じますね。

私はこういう時期にすぐ体調崩すのであまり調子乗らないようにしてます( ̄◇ ̄;)
ミクさん...そんな格好してると風邪ひいちゃうよ(*´д`*)

そしてミクさんくじも未だにゲット出来てないという...:(;゙゚'ω゚'):
最初に目つけていた店が空気読めない買い占め厨に残り60数個残ってる時点で一気にやられましててて......もう1店はまだ周りとの駆け引きが続いてます.....





そんな中、本日ソニーからPS4発売日についての声明が出されました。



2014年2月22日に発売という事です。
気になる値段は3万9980円(税込4万1979円)ですヽ(・∀・)ノ
高くもなく安くもなく...ふ~んそんな感じね...位の値段に落ち着いたな...と言うのが正直な感想です。

これは個人的に買い急ぐこたぁ無いかな...欲しいソフトが出たら買おうかな...という感じです。


そして噂はずっと出てた新型Vitaも発表されました!!
PSPのときと同じように、初期が1000番を名乗ってたので2000番でデビューしました。
個人的にはこっちの方が気になりますww



値段も19929円と随分下がりましたねぇ...私が買ったのは3G回線搭載Verなので29980円だったような...
値引きしてるところで買ったので、8GBメモリー込みで28000位で買った記憶があります。
結局3G回線も絶望的に遅くてほとんど使い物にならず、これならWIFIだけの仕様買っときゃよかった...と後悔してますww

しかもVita1100の3Gモデルも兼売されてて、19980円に値下げしてるしwww
ヤラレタorz
まぁ...あの時はミクさんがVitaに降臨したから買ったものだし、仕方ないw

噂では新型は4G回線搭載とか言われてましたが、発表資料はWIFIモデルだけですね...
でも公式サイトでも「VITA-2000 WIFIモデル」と記載されてるから、追加で来そうな予感も..
バッテリー性能も上がってるようだし、今買おうか悩みますが、来年ProjectDIVA F 2ndの発売も予定されてるので、どうせならDIVA発売時恒例のミクさん限定モデルまで待とうかとも思います。

そして個人的には一番待っていた、グランツーリスモシリーズ最新作の「グランツーリスモ6」の日本発売日が決定しました!!!
海外では12月6日発売予定でしたが、世界統一の様で日本でも12月5日発売決定です!!!!!
でもGTシリーズは土壇場でいつも延期するからまだ......(震え声)



信じられるか!!という気持ちと期待も込めて信じたい気持ちでぐちゃぐちゃですwww





最新トレイラーではGT5のシトロエンの時のように、自動車メーカーとのコンセプトカーのタイアップやグラフィックが更に美しくなってるのが分かります...
早くやりたいぜ.....
今のうちに5日の夜から何日間か廃人徹夜プレイできるように休み取っておこうかな..(爆
Posted at 2013/09/10 01:26:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月05日 イイね!

収集欲がががwww

収集欲がががwwwまた溜まり始めたアニメを消化するこの頃ですが、日課は他にもファミマでミクさんくじの残り数を確認して、最近では仕事帰りに某ペンギンの店や100均、ゲーセンやホビーオフなどに通いつめる毎日です(;´Д`)



ねぷねぷ本当に可愛いっすねw
でも本命はノワールちゃんですが( ̄◇ ̄;)


本題はまたまたミニカーですw
実は半年ほど行方を追ってるミニカーがあるんです。
きっかけは、池袋のゲーセンで見つけた小さなミニカーでした。
箱には「RMZCity」と書かれたトミカサイズで、到底取れそうな設定じゃなかった+その時はドンキか何かでも出回ってるだろうとスルーしました。
1ヶ月ほど探してもドンキにはなく、輸入雑貨店、食玩に力入れてるスーパーなど回りましたが一向に見つからず...
池袋のゲーセンに行くと瞬殺されたようで...(;´Д`)

RMZCityでググると入手日記などはよく出てきます。
でも私みたいにゲーセンで見つけたという記事が圧倒的にあり、少数派でディスカウントストアで見つけたという日記もチラホラ...
通販でも売ってるのですが、プレミアというか盛り価格でちょっとバカバカしいな...と思って探してました。

そして本日とうとう見つけますた(*´д`*)
近所のホビーオフで新古品で2つだけ出ていたので速攻で確保です( *`ω´)



スバル インプWRXSTI 4ドアとメルセデスE63AMGの2種類ゲットですヽ(・∀・)ノ



箱は窓タイプでWELLYミニカーやMaistoミニカーチックです。







そして無意味にビスどめwwwwwwwwww













意外と...ったら失礼ですが悪くないぞ...( ´ ▽ ` )ノ
ライトは残念ですが、エンブレムや細部にもこだわってるし、型取りもシャープになってるのでリアリティ度もかなり高いです。
もしかしたらモデリングはトミカよりも全然良いかも..(*´д`*)
海外モノを体現するように、US仕様って所もポイントですw

次はE63です(*´ω`*)







こちらも箱に大きな変わりはないです。
Unifortune toysという香港に本社を置く製造メーカーです。
輸入元はワイ・エス・エヌという主にゲーセンのプライズラジコンを輸入している会社でした。
つーことはこれもゲーセンのプライズから流れてきたのでしょうか...







これも紙台座なのにビスどめwwwwww















こちらはライトがクリアパーツになってて、よりリアリティな感じに仕上がっています(*´д`*)
リアは相変わらず赤塗装のテールランプですが、エンブレムとかの印刷もしっかりと入っており、タイヤもゴムタイヤ使ってるのでクオリティは相当高いです。
ホントに中国製のトミカもどき(失礼)の中ではダントツの出来の良さを誇ります!!!



この大きさってホント集めやすいですよね。
ねんどろLilyさんと並べてもこの大きさですみます(*´д`*)





Lilyさんって脱着式ヘッドホンなんですがヘッドホンの色移りが激しくて困ってます。゚(゚´Д`゚)゚。
他のLilyさんもこんな感じなんでしょうか?



でも綺麗なお姉さんすなぁ...
ゲフンゲフン.....
本題に戻ります(^◇^;)

ラインナップ見るとプリウスやインサイト、GT-RやコルベットC6-R、ランボ ガヤルド、BMW Z4やポルシェパナメーラターボ、カイエンGTSなどなど見所ある車種ラインナップが多いんですよ。

私も池袋ではレンジローバースポーツ、プリウス、GT-R、ムルシLP670-SVは確認しました。
他にも欲しいなぁ...
でも未だに有力な情報は得られておらず...orz

このブログ見た方で

RMZCityを売ってるの見た!!

ゲーセンの景品になってた!!


とかどんな情報でもいいです...
知ってる方いればこんな私に情報をお願いいたしますm(_ _)m
Posted at 2013/09/05 23:52:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月02日 イイね!

BMWのディーラーに行きました。

BMWのディーラーに行きました。本日はBMWのディーラーに行きましたヽ(´▽`)/



お目当ては3シリーズの新顔である、3シリーズグランツーリスモです!
担当からやっとの事デモカー作れたという事で凸しますた。


それではまず写真をどうぞ!



試乗車はSportラインで、Mスポの次にスポーティな仕様となるものです。



リアは結構伸びやかなラインを持っています。



3シリGTからどんどん採用されていく、エアブリーザーと呼ばれるこのダクト...
飾りではなく、実際に整流効果とブレーキ熱を逃がす効果があるのだとか...
これは好き嫌い分かれそうです。



リアにはGTエンブレムがついています(*´д`*)
GTっていうだけでワクワクするのは私だけでしょうか..w



内装はセダン/ツーリングとの違いは全くありません。



メーターも共通デザインです。Sportには赤いラインがぐるっと文字盤内に入るのが特徴です。


早速キーを借りて試乗ですヽ(´▽`)/
まず駐車場で見ると「これが3なのか...」と思うほど大きくて存在感があります。
全長は4825mm、全幅1830mm、全高は1510mmとセダンよりも長さで200mm、幅で30mm、高さで70mm大きくなっているのです。
これって..E60の5シリより大きいな..(;´Д`)

乗り込む時もちょっと「おや?」と思うことがありました。
着座位置がセダンよりも高いので、セダンの感覚で乗り込むとシート位置が結構高いんです。
私は見切りが良くなったので好きですが、これは人それぞれの好みになりそうですね。
着座位置が高くなっても適切なポジション取りができるのはBMWらしいところです。
着座ポジションはセダンと全く変わらぬ、足を投げ出すポジションです。

気を取り直してエンジンスタートです。
もともと静かな現行3シリですが、GTではさらに遮音がされているようで、アイドリングはエンジンがかかっているのかわからないほど静かなのです((((;゚Д゚))))
Dレンジに入れて発進させて道に出ると..うむむ?..結構意外な物でした。
意外だったというのは、セダンよりも走りが軽いんじゃない?と思ってしまうのです。

今回の試乗車は320iです。
一番スタンダードなモデルで、エンジンは2リッター4気筒直噴ツインスクロールターボエンジンです。
チューニングも基本仕様の最高出力184psを5000回転で発生させ、最大トルク27.5kgmを1250回転~4500回転間で発生させ続ける物となります。

BMWでいう20エンジン仕様そのものなんです。
このエンジンは搭載車種がものすごい多く、6,7,X5を除くすべてのBMWに搭載されています。
感触的にはZ4と3シリセダンはキビキビ系、それ以外はおっとり系な感じがする..Z4と3以外で元気に走るなら高出力の28エンジンが欲しいという感じです。
ついてっきり、このGTはセダンよりもおっとりしているだろう...と思っていたんですが全くそんなことはなく、むしろ逆の印象を受けました。
セダンよりもパワフルといったらおかしいのですが、数値上では全く違いが無く、車重はGTの方が120kgも重いにもかかわらず、良い意味で軽く走れるのです((((;゚Д゚))))
エンジンチューンに違いはないので、ECUセッティング関係でなにか変えているのでしょうね。
街中ではアイドリング直後から30kgm近くもの最大トルクを出すおかげで出足からサッと流れに乗ることができます。
発進時も全くストレスなく、パワフルに動いてくれます。
ここで感じたのは、過給の乗りが今までよりもさらにスムーズになったんじゃないかな...という所でした。
現行セダン/ツーリングには全排気量乗ったことがありますが、高過給圧の為にターボが効いてから強めに出てしまう傾向のあった328iと初期の320iは若干似ていた部分がありました。
523iではスムーズだったので「キビキビ感」の演出とも捉えられたし、車重が軽い3シリだからイイかな?と思う部分もありました。
それが今回のGTでは発進時の過給のかけ方がさらにスムーズになって急なトルクの乗りが抑えられていました。
でも、もっさり感がない...リニアに速度をコントロールできる(*´ω`*)
アクセルのツキの良さが際立つ印象です。

街中では8速の恩恵もあり、そんなに強くアクセルを踏まない限りは2000回転手前でどんどん変速していきます。
巡航状態では1000~1100回転台にまで回転が落ちますが、そこからの加速をかける際もシフトダウン無しで全く力不足を感じさせない気持ちの良い加速を得られます。
ぐっと強めに踏んでも踏んだ瞬間に過給がリニアに立ち上がるので、3.5リッター級のNAエンジンに乗ってるかのような余裕の加速を見せてくれますヽ(´▽`)/
車格の近い523iやX1のSドラ20iでは踏み始めもっさりする印象がありますが、これは先ほども書いたように心地いい程度にキビキビしているのでストレスは全く感じないです。
「328iは必要ないな」とも思えてしまうほどです。
これなら例え「325iGT」を名乗っていても何ら違和感は感じない出来ですね。

そして低回転直噴ターボでありながらも気持ちよく回りますねぇ(*´ω`*)
これは各シリーズにも言えますが、5500回転ぐらいまでなら軽くビュンビュン回りますww
なので省燃費のECOPROモードでまったり流すもよし、Sportモードで元気に走っても( ノ゚Д゚) よし!なエンジンです。
ターボ過給で軽く回るので、NAの往年のBMWを体現していたN46型エンジン時代のユーザーにとっては軽すぎるだとか、つまらない味気ないとか言われてしまうこともあるようですが、5000回転手前で急激にトルクが萎んで上は苦し紛れ..というよりは全然楽しいし、Dレンジで強めに踏み込んだ瞬間にフルパワーが一気に来て、もうこんなに来たの!?という感覚が個人的にはたまらなく気持ちよくて好きなので、これはなかなかいいターボです(*´д`*)
NAの吹け上がりの方が個人的には好きですが、ここまでリニアならターボでもなかなかのものです(*゚▽゚*)

エンジンが暖まり、そろそろ全開で..
発進時はいつものSport+でESPオフです( ´艸`)
一気に床まで踏んだ瞬間、キュッと一瞬だけリアが鳴ったかと思えばそのまま低回転から一気に速度をグイグイ乗せていきます(*´ω`*)
184psの2リッターターボなので、ブッ飛んだ加速や刺激のある速さは無いのですが必要十分の加速です。
上の加速はさすがに328iにかなわないし、320dにも遅れをとってしまうシーンがあるかもしれないですが、ここまで自然でリニアなターボフィールとターボトルクのリズム感というのは素晴らしいです。
この320iGT用のチューンはバランス感に最もウェイトを置かれているような感じです。
中間加速も踏み込んだ瞬間に間髪入れずに過給が上がるので踏んだ瞬間に気持ちの良い加速が得られます。
そして2リッタークラスの加速とは思えないほどパワフルで鋭いのです(*゚▽゚*)


この車にはZF製の8速トルコンATが組み合わせられます。
試乗車はオプションのパドルシフト付き8速スポーツATとの組み合わせでした。
エンジン同様、8速ATのプログラムもどんどん良くなっていっていますね(*´ω`*)
もともとBMWのATのセッティングはかなりよく出来ていました。
でも、今までは3リッター6発ターボなどではしっくりきたのですが、523iを除く2リッター4発ターボではどこか持て余し気味...8速を使いこなせてはいるけど、忙しない感じは若干感じるものでした。
このGTでは忙しない感じが今までよりも弱まっていると思いました。
ロックアップする領域が増えたような感じで、今までみたいにすぐ回転が上がり次々と変速といったシーンが減っていましたね。
523i用のATチューニングをそのまま3シリに載せたような感じでした。なので落ち着き感がかなりありました。

何といってもSport+モードで走った時のダイレクト感の強さが物すっごく気持ちいいんです(*゚▽゚*)
ツインクラッチセミATに全く引けを取らない、アクセルの細かい反応にもしっかりと間髪入れずに対応してくれるのでついつい本気になってしまいます(*´ω`*)
そして変速スピードも相当な速さで1段1段が接近したギアレシオなのでレーシングカーみたいな高回転キープになります。
繋がりもトントンッとリズムよく決まるのでパドル操作が楽しいデスw
パドル操作と実変速の感覚のズレも全くないのでシーケンシャルで走る方が楽しいという珍しいATです。


乗り心地の方はというと、セダン/ツーリングよりも大人しい脚デス。
中国向け3シリLiベースなのでホイールベースも2920mmとセダン比で110mm延ばされています。
その影響か、とても3シリとは思えない、今までの3シリの常識というかイメージからは想像できないほど優しい乗り心地でした。
今のF型になってから全体的に大人しめになったBMWですが、この3シリGTはそれが顕著に現れでた脚です。
脚回りに関して特別にチューニングを変えているという通達はない...と担当からは聞いているので、ロング化とタイヤ扁平率が18インチでセダン/ツーリングの45から50になっているのが主な要因でしょう。
イメージ的には現行F10の5シリーズの非Mスポ仕様並みに快適な脚です。
それと同時に、下回りの遮音もセダンより入念にしている様でロードノイズもセダン/ツーリングより押さえ込まれています。
なので乗っててとても「3シリーズ」とは思えないのです。
高速道路でもセダンよりちょっと高いアイポイントと出来のいいターボ、そしてロングホイールベースの超がつく圧倒的直進性の良さ..と7シリに乗ってるかのようなどっしり感がこの「GT」の名前を表しているな...と思います。

なので逆を言ってしまえば、元気に走ると3シリセダンのようにキビキビスパスパはいかないということでもあります。
地元の攻められるスポットでグルグルもしましたが、この車にとっては本来のステージではない..と思いました。
BMWなので走れないとかつまらないという事は全くなく、むしろ他メーカーの下手なスポーツセダンよりも余程愉しく走り込めるのですが、S字の左右に振ったり複合の素早く切り足すのが要求されるような場面だと車体の大きさを若干意識させられますね。
試乗車はノーマルサス仕様だったので、Mスポの専用Mスポーツサスや前後異径扁平タイヤなどが組み込まれたらまた印象が全く変わってくるでしょう。
そして驚きなのが大型テールゲートを持つハッチバックとは到底思えないボディ剛性の高さでした。
相当なハイペースで流してもセダンとは全く変わらぬ安定性と旋回姿勢の良さを見せてくれるのです((((;゚Д゚))))
ツーリングよりもリアの剛性が高いかも...とさえ思ってしまうほどなのです。
335iGTはどうなのか、かなり気になりますね。

試乗から戻ってきて思わず本気見積りを作らせてしまいそうに(;´Д`)
前のブログでアルピナだAMGだと言いましたが、何だかんだこの辺りが一番落ち着くというww
この3シリGTって走りも物凄くいいですけど、使い勝手も最高なんです...
リアシートは5シリセダンよりも断然広く、7シリのノーマルホイールベース仕様に近い広さを持っています。
そして荷室はなんとツーリングよりも広いという((((;゚Д゚))))
後ろがクーペルックなので嵩のある荷物は厳しいですが、リッター数も多く奥行と幅は実寸でもツーリングより広いんですよねぇ(゚д゚)ゴクリ

実物見る前はカッコ悪いな...とかこれは売れない..5シリGTで盛大にコケたのに懲りてないのかと思っていましたが、3シリGTは物すっごく良い!!!
目の当たりにすると意外にも..と言ったら失礼ですがカッコ良いと思いましたし、並外れた使い勝手の良さ...

セダンはつまらない...普通のツーリングもありきたりだしなぁ...という私みたいな方には最適です。
そして3,5,X1,X3,Z4とBMWの基幹を担う2リッターターボ搭載車の中でズバ抜けた出来の良さを誇るのですから!(*゚▽゚*)
もし「3シリは全バリエーションの中どれが一番いい?」と言われたら現時点では真っ先に320iGTをオススメするかと思います。
.....でも贅沢な要求をするとしたら、本国には用意されているディーゼルモデルのGTがあれば最強だったなと思います。
Posted at 2013/09/02 21:59:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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