• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月15日

スカクロ グリルをマットブラックにラバースプレーにて

先日ホイールを変えてから​なんかバランスが悪いと思い、グリルを黒く塗ることにしました
そういえば、ラバースプレーを試してみたいなぁと思って激安のZEQUE AZ ラバースプレーを購入してたのを思いだし早速塗ってみることに
カラーはマットブラック

まずはグリルの取り外しから
下の写真の赤丸部分のクリップ及びボルトを取り外します
*右一か所クリップ映ってません

一か所クリップを外したパネルを捲るとここにもボルトが(左右)

グリル先端についているウェザーストリップのクリップも全て外すとグリルからゴムが外れます

これで上側が外れたのですが、下側が外れません
力任せにすれば外れるのかと思いましたが、初めてする作業なのでどこで固定されているか確認
下部に爪がありました

グリル上部を前に少しだけ倒し、後方のカバーの後ろ側を持ち上げて(このカバーは、手前側にケーブルが固定されておりケーブルを固定しているクリップを外さないと取り外すことができません)、青で囲った部分に隙間を作って手を入れて、手探りでクリップを外します(6か所)

これでグリルが外れますのであとは、エンブレムについているカメラのコネクターを取り外し

無事グリルを取り外すことができました
グリル下部のクリップはこの形状
手で軽く押してあげれば簡単に外れます
無理矢理外せば外れないこともなさそうな形状ですが...

上部カバーにはこのケーブルが固定されているので外れないんですよね
ケーブルを外すにも無理に手を入れないといけないし、今回の外し方が正解なのかどうかは分かりませんが無事外れたのでOKです

取り付け時は、押し込めばいいだけなので簡単ですね
あとはエンブレム外して

カメラも外します

これで完全にグリルのみになりました
ねじ穴部分のみマスキングをして塗装前の準備完了
塗装前

塗装後

塗装後、エンブレム取り付け

後は、車体にグリルを取り付けて終了
ちなみに取り外したトリムクリップは、熱でやられたのかボロボロだったので新品をアストロプロダクツで購入


取り付け後の写真がこちら

ホイールと相まってかなり引き締まった感じになりました

メッキのグリルも好きですが、私にはこっちの方が好みかな
少し厳つい感じになりました

近くで見るとざらざら&塗装ムラがあります
ラバースプレーでマットブラックで仕方ない所もあるのですが、最後に一缶使い切ってやろうと思ってたら最後の塗りで切れちゃった為だと思われます(泣

近くで見ない限り気にならないのでいいかな
ラバーペイントは、耐久性がないと聞くので剥がれ始めた時、どうするか考えます
でもうまく剥がれないとも聞くしどうなんでしょう?
剥ぐのが少し楽しみです(笑

にほんブログ村 車ブログ 日産へ
にほんブログ村

alt
AZ ラバーペイント ZEQUE 油性 RP-1 マットブラック 400ml/ラバースプレー/ラバーフィルムスプレー/塗ってはがせる塗料/液体フィルムスプレー/スプレーフィルム
ブログ一覧 | スカイラインクロスオーバー J50 | クルマ
Posted at 2018/06/15 16:06:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

となりのトナラー
ぶたぐるまさん

5月も近づき いつものところもツツ ...
pikamatsuさん

ノーマル・トランクも良いね
mx5ミアータさん

スカッと‼️☀️
ワタヒロさん

皆さま😄今週も ありがとうござい ...
モビリティスタイルさん

この記事へのコメント

2018年6月15日 17:43
こんにちは!

私はサイドミラーをラバー塗装しています。
ちなみに専門店ですが、施工して1年半過ぎましたが耐久性はあるようですし綺麗に剥がれそうな感じもあります。

ラバーはラッピングフィルムと違い糊が残らずに簡単に剥がせてお手軽るなイメチェンだと思います。飽きたら簡単に剥がせますし。

夏が過ぎて丸2年になったら剥がしてみようと思ってます。どんな感じが楽しみではあります
コメントへの返答
2018年6月15日 21:26
こんばんは

コメントありがとうございます
そんなに耐久性あるんですね
当分剥がすことはないかもしれないですね
それより飽きて剥がす可能性が高いですね

剥がす楽しみもしてみたいです^ ^
2018年6月17日 19:56
HIDEさん、こんばんは(^-^)

グリル、ラバースプレーで塗装されたんですね!
グリルを外すのも大変そうですね(>_<)
でもその甲斐あって、新しいホイールと合っててカッコイイですね‼︎
ホイールも若くなって⁈カッコイイですね‼︎
でも近くで見たら、黒の色味も太いスポークのデザインといい質感といい、高級感あって大人な感じもして、良いですね♫

塗装を剥がす時も楽しそうですね!

なんでも自分でされるので凄いなあと思いました。
コメントへの返答
2018年6月18日 8:50
おはようございます
いつもコメントありがとうございます

グリル外すのは、そんなに大変ではなかったですよ
ただ無理矢理広げて手を突っ込んで外したので正しいのかなぁって思った程度ですww

ラバースプレーは、初めてだったのでどうかなぁと思いましたが、マットブラックですしそれなりにきれいに塗装できたかと
ホイールが黒くなったので塗りたくなって、塗って正解だったと思ってます
ちょい悪な雰囲気になりました

学生の頃から弄ってばかりですので、弄るのも趣味なので楽しくてしょうがないです

プロフィール

「@kotetsu76 さん
お大事に
なんとか大変だけど大変じゃないみたいで良かった」
何シテル?   04/03 13:05
HIDEちゃんです。よろしくお願いします。 メインブログ(http://plaza.rakuten.co.jp/hidechan/)より車に関することのみ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123 456
78910111213
14 151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

HIDEちゃん趣味の部屋(工具・パソコン・車等) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/25 15:35:01
 

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2006年式 5MT パールホワイトのセカンドアニバーサリーエディションです コペンライ ...
BMW X1 BMW X1
2021年2月20日 納車 E84 SDrive ファツショニスタ アルピンホワイトII ...
日産 スカイライン クロスオーバー 日産 スカイライン クロスオーバー
2017年3月16日 納車 このスタイルに惚れて購入 ロングノーズ・ショートオーバーハン ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
2012年6月に中古にて購入後、自分好みに仕上げていきます。 2017年3月16日お別れ
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation