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Hide_1967の愛車 [ホンダ XL125S]

腰上オーバーホール 分解1

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > オーバーホール
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年11月28日
1
オイル上がりでオイル消費か多かったのと、圧縮圧力を測ると規定値より低かったのでエンジンの腰上オーバーホールをしようとエンジンを降ろす。

前回エンジンを降ろして塗装した時は改造した車載ジャッキで持ち上げてエンジンを外したり乗せたりしたけど、倒しそうになったりしたので今回はスタンドを木材で自作してみた。

載せる時はオフ車用のメンテナンススタンドで車体を持ち上げてから自作スタンドを入れてオフ車用スタンドを降ろして乗せる

エンジンを下ろしてみるとなかなか安定してスムーズに外せたので満足
2
六つ星てんとう虫さんに教えていただいたようにパルサージェネレーターベースとケースにケガキ線を入れてから分解に着手
3
圧縮上死点をカムシャフトスプロケットの合いマークで確認して、スプロケットを取り外しカムシャフトを抜こうとしたけど抜けない…

しぼらくやって諦めヘッドカバーを先に外してから外すことにした。

しかしヘッドのナットも六角ボルトもガチガチで動かない。

37年前の車両だし固まってるのかなと思い、ハンマーで叩いたりスパナを延長したりして外したけど、あまりにも固かった

ネジ切ったりせず無事にはずせたが、今度はシリンダーヘッドカバーが固着しており外れず…

1時間くらい奮闘して諦め、タペットのクリアランスをシックネスゲージで計ろうとしたけど入らない…

隙間がゼロ〜マイナスだからバルブがしっかり閉じず圧縮が低くなっていたのかも!と思った

朝からやって、ここまでで時間切れで続きは翌日へ
4
翌日見てみるとヘッドカバーが浮いてる!

カムシャフトも緩くなってる!

昨日いくら叩いても外れなかったのになんでた?と思いつつカバーを外すと、カムシャフトのカムが2つとも上側にある?

圧縮上死点にしたつもりが排気上死点になっており、一晩置いてある間にバルブスプリングの力でカバーを持ち上げてくれたようです。

ラッキーと思いつつも、カムスプロケットの圧縮上死点合いマークが180度反対についていたのも発覚

前に分解されていて、カムスプロケットは間違えて取り付けされていたんですね。

ナットや六角ボルトはトルク管理されずにオーバートルクで締めこまれていたのかも
5
合わせ面の液状ガスケットは透明でした

接着力がとても強かったので液ガスじゃないものを使ってあったのかも

イイね!0件




 

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