• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

零崎。のブログ一覧

2017年04月23日 イイね!

スーパーGT2017・・どうなる?

スーパーGT2017・・どうなる?かなり遅くなったけど決勝の話。

パテと紙やすりで苦戦してたっていうのもあるけど、今回のレースはかなり衝撃的で受け止めるのに時間がかかりました。


SUGOのピット渋滞は可愛いレベルですね・・・








岡山の悲劇の前兆は予選で起こっていました。


予選で謎のストップ


ですが、このトラブルが起こっていたおかげでモチュールNSXは決勝走りきることができたようです。

このトラブルシューティングをしてれば・・・




まず1台目その餌食はケイヒン



レース開始前にトラブルがわかりリアを開けてなんとかしようとしてます。


でも結局スタートできず300の邪魔になってます・・・


パレードラップ終わりに何とか再始動、フォーメーションラップで追いつこうと必死に走りますが途中でまたストップ。。。。。。







次、2代目の餌食はARTA


ケイヒンが追いつくのを待つために1周多くフォーメーションラップを走っていたら同様のトラブルがARTAにも

予選の最後にタイムを越されるけど、中止になった際ZENTのタイムがなかったことになってポールをとって凄いラッキーだったのに・・・

どうやら予選で運を使い果たした模様(汗




3代目、EPSON


あまりにも止まるので1回停めてからの再スタートを試みたら、またまた同じトラブル・・・・




そしてピットスタートだった新車マークXが早々に

単独スピンで逆アリゲーター!



そしてこのマシンを回収するためにSCが入るタイミングで






4台目


レイブリックがまた同じトラブルでストップ・・



おわかりいただけただろうか?



この間わずか6周ッ!

現地で写真撮る人は遅くて撮りやすかったかもしれないけど、なんだかレース感ZERO。

乗ってる人はもっとイライラしてそうですね・・



もし前年度同様のレギュレーションだったら午前中の練習走行があってそこでトラブルシューティングできていたかもしれませんね。


ということで↑で書いたように最後まで走れたのは予選でトラブルがおきていたモチュールのみ

ケイヒンとEPSONはピット修復後にデータ取り走行を行って終了でした。












前半にいろいろあり過ぎて後半の印象はかなり薄いです。



ブービースタートのモチュールGTRですが、NSXが消えて7位まで浮上(爆


これがタナボタってやつですな。


SCからの再スタートでもっとレース面白くなるかなーって期待してたんですが、半分走ってタイヤ交換しても全く追いつける気配ナシ!


今年のGT-RはGT400だったようです(苦笑




NSXいなくなってチャンスもあるのに・・・





300は300で


安全確認不足でEPSONに当たってコンクリにも当たって大破。とか

足回り壊れるとか

火を噴くとか

なんだか忙しいです。






そんな中職人的作業をこなし


久しぶりのミク号勝利☆


谷口さんも泣いちゃってます。

















500結果


レクサスが身内レースを岡山で開催し、そこにアストンぶりのGT400GT-Rが参加させてもらい、ホンダはまだ調整してないマシンをもってきてデータをとっていたっていうのが今回のレース



LCは全体のバランスがいいのでしょうかね?

スッキリした顔で安定して速いです。

一方GT-Rはゴテゴテっとしてて25%カットされたダウンフォースをポン付けでなんとかしようという風にも見えます。

エアロパーツ変えれるところで対応できるのでしょうか?

ともあれポイント圏外から3台ポイントとれたのは非常にラッキー


2台は完走扱いです。






300


久しぶりにポルシェが上に食い込んできてる!

最近はFROのマカンしか見る機会なかったけどね(笑





さて次回富士ですが


最後の1000キロレースになるとか。。



先日行われたタイヤメーカーのテストでモチュールがトップの1秒以内には入ってたとか。。。。





ストレート長いとこでも遅かったらホント今年諦めないとダメな気もする・・・





どうなるんしょうね?




次回5/3-4
Posted at 2017/04/23 17:32:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2017年04月09日 イイね!

スーパーGT2017ついに開幕ッ!

スーパーGT2017ついに開幕ッ!昨日の予選は野球中継でまさかの生中継無しという異例のスタートでした。

まさかスカパーのスポーツチャンネル独占するとは思わなかったよ・・・

録画放送も夕方の微妙な時間というね。。

なんのために毎月高い視聴料を払ってるんだとおもってんだい?(ニコ















まず今年の車ですが、


王者レクサスはLS500にチェンジ

フロントは前よりかっこよくなったかも?



でもリアは前のほうがよかったかも?



ホンダはNSXコンセプトGTからコンセプトがとれました(笑

市販車の販売も開始してようやくって感じ。




個人的にはNSXよりHSVのほうが販売してほしいけど(爆







それにしてもノーペイントのNSXはちょっとアレですよね・・・

でも色入るとなかなか

前の例えるならドラゴとかかっこよかった!

今年ならEPSONがなかなかぐっときましたね~


それに何年ぶりかで無限が復活。

しかもモチュールとでかでかのってるので応援するかどうか戸惑う(笑



日産は・・・1番変わってない?

鼻がVになったくらい?


いつも日産びいきなんで今回はこれくらいで(爆


しかも日産陣営は2メーカーから1秒以上遅いとか・・・


まぁ開幕は負けた方がいいらいいのでね、いいでしょう。












レギュもちょっと変わりました。


●ダウンフォース25%カット

これはマシンのスピードが上がり過ぎて危険だからみたいです。

たしかに昨年のコーナリングスピードとかすごかったですよね。

これによって400Rなどの走りとか変わる・・かも?


でも開発陣営はレギュの対象ではないところでダウンフォースを生む対策をとってるので100%ではないけど戻せてるらしいです。



●エアロは年間固定に

いわゆる富士仕様が年間固定

ダウンフォース25%カットと合わせてみて、単純に考えるとコーナリングスピードが落ちてストレート、最高速が上がるってこと?

ストレートが長い場所などの突っ込み勝負が一つの見どころになるのかな?


●ウエイト51キロ以上は燃料リストリクター併用


前は逆に速くなるとかならないとかで廃止になったみたいだけど、どうなんだろ?


●決勝のフリー走行がなくなり、ファンサービスになった

ファンは嬉しいけど、各メーカーと選手はそわそわしちゃうんじゃない?(笑

中には人には会わずに集中したい人もいるだろうしね。

それも仕事に組み込まれたら対応するしかないんだろうけど・・・


●エンジンは年間で2基

昨年は3基だったので不安要素が一つ増えるということですね。







簡単にGT300も



マザーシャシー勢にマークXが追加

ベントレーコンチネンタルGT3が追加

RCFがGT3に


最後に今年のミク号です。


ユニコーンのやつもよかったですが、今年もの淡い感じでぐっとだと思います☆





GT300の結果


やはりAMGが強いです、ランボも台数いますが姉妹車のR8はいませんね。

GT-Rは1台・・ヤンがいなくなったから300も厳しいか?






GT500Q1の結果


GT-Rケツ独占ッ!!(涙





GT500Q2の結果


最後中断でちゃんとしたタイムではなかったけどNSXが1位

Sロードと1秒・・・・




今年のGT-Rはちょっとヤバイ!はっきりわかんだね。












決勝では違う結果になることを願いたい・・・・・
Posted at 2017/04/09 13:36:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「オイル交換やってみた!

https://youtu.be/Ra-d0xjPlaM?si=2jMRpZzmqxM_ZJJo
何シテル?   04/19 05:33
〇2Dと3Dではテンションの違いがあります。 〇疲れの度合いで性格が変化する場合がありますが、品質に問題はありません。 〇本人へのボディタッチや弄り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/4 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

僕がEvoXに乗り換えた訳… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/31 08:15:48

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
ノーマル車(エアロ付 個人的にはノーマルで十分! あとはドライバー次第!! 大切に乗 ...
その他 タミヤ ミニ四駆 (その他 タミヤ)
ミニ四駆置き場 ① VS バンパーレス+ヒクオモドキ ② S2 ポン付け ③ MS ト ...
インディアン・モーターサイクル インディアン インディアン・モーターサイクル インディアン
譲り受けたMTB 26インチ・18変速・フロントサス・リアショック・Vブレーキ・グリッ ...
三菱 デリカD:2 三菱 デリカD:2
新しい家族のために買った車 なので家族みんなで運転できて安全補助装備のある車を選択 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation