• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

zzkiyoの愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

クイックブライト恐るべし

カテゴリ : 内装 > シート・シートカバー > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2013年10月20日
1
我がレガシィ君は50thアニバーサリーで、アイボリー色レザー&アルカンターラのシートなのですが、特にレザー部分は購入当初(8年落ち中古です)から、妙に薄汚れた印象が気になっていました。運転席だけでも表皮を変えようか、と思いましたが、あまりの高額(17,8万円)に諦めました。ならば少しでもキレイにならないか、と、家のソファで使っているレザークリーナーや、その他の車のインテリアクリーナーを試してみましたが、ちっとも汚れが落ちません。
ずいぶん前に読んだ、CG別冊の「極上中古車を作る方法」という、自動車評論家の福野礼一郎氏の本を思い出しました。古めのロールスロイスを新車同様にレストアする、という内容です。予算には糸目を付けない方なので、私のような貧乏人には参考に出来ない方法も多かったのですが、白い革シートをキレイにする方法として、「クイックブライト」で洗うのが一番だ、というのは頭の奥底に残っておりました。しかし、当時は「クイックブライト」は日本では入手困難だったのでした。
ふっと思い立って探してみると、今は下記サイトで手に入るではないですか!という訳で購入。
2
大きなバケツの中味はアメリカンなピンク色。このまま使ってもよし、薄めて使ってもよし、ということです。
3
今回は、スポンジに原液を取り、水で泡立てて、その泡を歯ブラシでシートに付けて、こする、浮いた汚れと泡を絞ったタオルで拭き取る、という手順で行いました。上記の本で紹介されていた方法です。
みるみる汚れが浮き出てきます。
4
3回も繰り返すと写真のとおり。汚れがひどかったサイドサポートで、下半分が汚れを取ってみたところです。
アルカンターラ部分に付いても悪いことはなさそうですが、今回はレザー部分のみ洗っています。
5
今度は反対側。上半分が汚れを取ってみたところ。今までの苦労は何だったんだ・・・
洗った部分は、中央のアルカンターラ部分と、色が揃っているのが分かって頂けると思います。

今日は時間不足で全てのレザー部分は終了しませんでしたが、半日掛ければ全てキレイになるでしょう。
クイックブライト、明るめのレザーシートでは、特にお勧めです。

ちなみに上記の「極上中古車を作る方法」によると、「車用のレザーシートは細かい気孔まで塗膜で覆われており、『車用レザーケア製品』の類いは、カビを誘発したり汚れを取り込んだりするだけで、かえって悪さをするだけ。革シートの一番の手入れは、何もしないこと」と喝破されております。汚れた時にクイックブライトで洗うことを除いて。
関連情報URL : http://www.quicknbrite.net/

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

GRB純正シート流用

難易度:

シート補修~. :。(´ω`*)゚. :。ポッ

難易度:

冬支度

難易度:

アンドロメダ号に着けて、良かったのでヤマト号にも着けてみた。

難易度:

助手席レカロ化

難易度:

助手席交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2013/10/20 22:01:37
こんばんはー!

わあ、これは見事ですね!
これほど良く落ちるとは…
私のはまだ白さをたもってはいるものの、乗り降り時に擦れる手前側のサイドが少しくすんできてるので、試してみる価値ありそうですね♪
コメントへの返答
2013/10/20 22:12:24
こんばんは!さっそくコメントありがとうございます。
これはおススメですよ!
私も半信半疑でしたが、もう疑いようがありません。NEW AGEさんも試してみてください。

プロフィール

出来ることは自分で、を信条に車いじりを楽しんでいます。 車そのものより、セルフビルドのログハウスガレージが自慢です。 ずいぶん前に、ドゥーパ!で紹介されたこ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
長年の夢だったボクスターを購入しました。 6MT_LHD、PASM付き。 ココアブラウン ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
AWD&MTのワゴン、という条件で辿り着いたのがこの車。今までで一番のお気に入りかも。パ ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
憧れのサンバートラック/スーパーチャージャーです。お約束のEL付5MT/4WD。 ヤフオ ...
ボルボ V70 ボルボ V70
1997年式V70AWD こだわりのマニュアル車でした。何とも言えない安心感がありました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.